RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
31
HIDEさんDAIさんイチオシの学裏のお店
フレンドに行ってきました。
060531_112335_M.jpg

初めて学裏というものに行きましたヨ。
地図を見てたので難なくいけました。
えーと本屋で売っているような細かい地図ですけど。
お店に入って一番手前の隅っこに座ってメニューを見てテキトーに決める。
「チキンカツ定食」にしました。
後で気がついたんですがコレは日替わり定食ではありませんでした…!
日替わりはA、B、Cとありまして今日はBのネギトロ丼がチョーうまそう…!
で注文した後に公開しましたヨ…(とほほ。
実際B定食の方がよく出ていたと思います。
誰も居なかったのでおばちゃんと会話を試みました。

はやみ「先週デジカメ持った男の人が来ませんでした?
    その人の紹介なんですが…」

おばちゃん「その人なんだったの?」

イヤ、何と申されましても…(汗

どうやら取材とかは全てお断りしているそうでした。
なんでもいつも来ている人たちが座れなくなると困るからとのこと。
個人の細々とやっている影響のないサイトと説得して(?)
写メ撮りました。
チキンカツ定食(ご飯:極小)430円。
060531_113355_Ed_M.jpg

ご飯は普通、小、極小とあり極小は50円引きで430円でした。
揚げたて~♪
060531_113159_M.jpg

ソースは自分でかけます。
サラダもドレッシングは自分でかけます。
味噌汁は豆腐わかめ味噌汁。
食べているとアイスコーヒーを出してくれました!
もさもさ食べているとあっという間に学生でいっぱいになりました…凄い~。
でも寂しいことに全員男の子学生ですよ…。
女の子居ませんよ…。

さみすぃ。

やっぱり量が多いからかな?
物凄いご飯食べててきつかった(汗
極小=世間一般で(大OR中)ぐらいだと思ったもん。
サラダは美味しかったけど(あのドレッシング好きw
ごちそうさまでしたー。

フレンド
岡山市津島福居2丁目1-22
℡:?
定休日:日曜日?土曜日は営業してるそうです。
営業時間:11:00(より後になることあり。)~お客さんが引くまで。
11:40分に授業が終わるのでそれ以前が好ましいです。
岡大生に間違われた♪

::more
2006.05
30
Category : パン。
今日は初岩盤浴に挑戦してきました!
向かったのは「NAGOMI」という岩盤浴のお店。
写メ撮ってませんが癒し系のお店です。
まず渡された服に着替えて…レッツラゴー。
タオルをしいて転がるだけ。

あー。
あったかいわー。

寝た。

20分後暑くなって目がさめる。
以降寝れない。
無理のない暑さなので負担は少ないです。
なんと600グラム体重が減ってました。
てか水分抜けただけだろ~?でも600グラムも水分て抜けるのかなー?
120分1800円でした。
他にもゲルマニウム温浴もありましたよー。

岩盤浴NAGOMI(なごみ)
岡山市今2丁目7-3
℡086-241-4126
10:00~23:00 平日は午前中、夕方が。
休日は夜が空いているそうです。
定休日:年中無休。

このあと近くのパン屋さん「クレセント」へ。
いやー、今日見かけるとは思ってもなかったー。
美味しいと有名のこのパン屋さん、早速入店。
しかし時間は5時過ぎ。
にも関わらず種類は大分残ってました(多分。)
タイムサービス!
105円のパイシュー。
060530_180854_M.jpg

えーと持って帰ったら激ウマッ!とかってモリモリ食べられました。
060530_181012_M.jpg
060530_181215_M.jpg

クリームパンと木の株(?)とかいうパン。
明日の朝ごはんにします。

またちゃんとレポりますね~。

クレセント
岡山市大元上町12-27
℡086-243-9005
定休日:日曜日。
駐車場:15台(道向かいに第2駐車場がありました。)
営業時間:7:00~18:00

ブログランキング。画像+リンクのやり方が分かっていません。
…あ。タグ使えたんだっけ。
2006.05
29
ゆきさんところで紹介されているのを見てSALAちゃんからの山羊メールを思い出して
SALAちゃんにメールしてみた。
はやみん「山羊ヨーグルトてもしかして(バイト先で)売ってた?」
SALA「癖がなくて美味しかったよ~」

ヒット。

一緒に行くことにしました。
牧場ですから色々紹介します。
まず看板犬ならぬ看板山羊の「パンちゃん」
SALAちゃんが名付け親。
060529_102912_M.jpg
060529_102957_M.jpg

パンちゃん「ン?」
060529_103008_M.jpg

パンちゃん「…」
060529_103503_M.jpg

パンちゃん「ぷい。」
そっぽ向かれました。
060529_103745_M.jpg

パンちゃん「何もくれない奴には用はない。」
仔山羊の反抗期です?!
…ちょっと眠たそうな顔してました。
ン?
いつもこんな顔だって??
060529_105826_M.jpg

ドナドナの子牛。
黒毛和牛です。
この子はなんにでも興味津々で近寄ってきてくれました。
もう一頭の子牛はビビリでした(汗
060529_111922_M.jpg

主にホルスタインの牛がいっぱいいましたねー。
興味津々の牛。
牛「なんかちょーだい~」

んでんで!
なんとチョー小さい白山羊が!
なんでも昨日生まれたばかりだとか。。
SALAちゃんが抱っこしてました♪
060529_111041_M.jpg

どれくらい小さいかわかるかな?
激カワユス!でした♪

あっ、そうそう。
本題の(?)山羊ヨーグルト。
060529_132221_M.jpg

飲むと濃くて美味しい!
臭みなんか全然ないです!
060529_111922_M.jpg

全くモー、牛顔負けだモ~。

ルーラルカプリ農場
岡山市草ヶ部1346-1
営業時間:??テキトー?
定休日:多分ない。
牛、山羊たくさん!
汚れてもいい軍手と穴の空いていない長靴があればたくさん見学できそう!
HP有り。こちらから通販も出来ます。

具ログらんきんぐ。細かいことは気にしない。
2006.05
28
卵ファンの皆様お待たせしました。(待ってない。
只今CM放映中の「のだ初」がプロデュースしているお店へ行ってきました。

ぶったまごはんのギ・フ・ト♪

場所は丁度バイパスが終わったところって言えばいいんだろうか?
玉島の勇崎ていうところです。
マルナカの近くかな。
てか最近ナビが要らなくなって来ましたヨ。
前はフル活用してたけど今はDVDが入ってます。

お店に着くとお昼時のせいか駐車場いっぱいだし。
無理やり入っちゃってすみません。
外でランチ待ちの人がいっぱい!
タウン岡山が手伝ってとかTVで出たからとかかな?
中はランチスペースとお持ち帰りスペースとありました。
お店を見ていると卵が5種類ほど。
普通の卵、が3種類、赤卵と双子卵。
060528_142050_M.jpg

双子卵の「にこにこ」。6個入り250円。
中身はホントに二つ入ってて
060528_143749_Ed_M.jpg
060528_144057_M.jpg

帰って卵ご飯で頂きました。+゚((o´艸`))。+゚
メチョウマス!でしたよ!!
産卵日を見るとなんと今朝じゃあーりませんかっ!
産みたてホヤホヤだったわけね。
060528_142003_M.jpg

他にシューラスク(限定)200円。
060528_142231_M.jpg

うぶプリン(180円)
060528_142309_M.jpg

うぶシュークリーム(180円)を買って帰りました。
060528_142619_M.jpg

シュークリームの皮はサクサク系。
中身のカスタードクリームがチョー濃厚でしたっw
プリンも濃厚ww
プリンの入れ物が卵の形でかわいい。
31日までプリンのカップ再利用コンテストを開催中です。
大賞にはギフト券5000円分とパティシエ特製オリジナルプリンが頂けるそう。
私だったらこのプリンのカップのテッペンに穴を空けて水入れてさし木(?)の入れ物にするなぁw

ちなみに平日はこんなに混んでいないそうです。
060528_125503_M.jpg

笑顔あふれるたまご専門店
うぶこっこ家
倉敷市玉島勇崎544-1
℡086-523-1050
11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:22台

ぶろぐらんきんぐぅ。
励みになります!
2006.05
27
Category : 未分類
今日、実家に帰るとなんと備前の花火大会が今日あるということ。
天気も大分回復してたし
でも家に居ても花火の音が聞こえないな~見に行ってみよ~。
と備前へ向かった。
途中、なんだか空が明るい。
案の定やってましたよ。
花火。

片上湾でやっているんですが
花火が見えるところで皆路駐して見てました。
路駐してる車が半端じゃない。
止まりすぎ。
でも人のこと言えないけどさ。
060527_202117_M.jpg

やってましたよ~。
060527_202208_M.jpg
060527_202302_M.jpg

夜空はうまく取れません!
色なんか写りませんから~!
ピンクの花火だったり緑色だったり青色、黄色と
色とりどりの綺麗な花火でした!

…季節外れだけどね。

ブログランキング。
一日一回♪ぽちっとなー。
2006.05
25
すみません、給料日前だったのでネタがないんですよ…。
今日給料日だったけど…支払いがいっぱいあって。(⊃Д`。)゜。

でストックネタですが…。

elephant cafeに行ったときに向かいのひまわり敷地内に
あるケーキ屋さんが気になってたので手土産代わりに買うことに。
060513_154835_M.jpg

こんな感じの外観。
なんか…掘っ立て小屋。(ヲイコラ。
中に入ると種類は少ないもののアットホームな感じがした。
時間帯もあってか売り切れのものが目立ってた。(⊃Д`。)゜。

060513_160400_M.jpg
060513_160410_M.jpg
060513_160422_M.jpg

一番上からショコラ、かぼちゃモンブラン、チーズケーキ。
私はチーズケーキを食べましたが
結構あっさりで甘くない。
何か食べた後のデザートとしてはちょうどいいぐらいかも。
んでもって焼き菓子(クッキー)を買ってみました。
060513_160538_M.jpg

抹茶クッキー。
抹茶のいい香りがしたクッキーでした。
味の方は後味に「あっ、抹茶」て感じ。

このケーキ屋さんどうやら他のところで作って持ってきて売っているみたい感じでした。
工場の方の住所を書きます。

パンドラの森(倉敷市掘南ひまわりの駐車場内)
(株)倉敷産業
倉敷市連島503-1
℡086-445-0110

ブログランキング
くりっくぷり~ず♪
2006.05
23
連休前に新聞の広告にチラシが入っていたお店です。
macoさんやHIDEさんのレポみて気になってました。
実は今日は菜楽園飯店へ行くつもりでした。
…が着いたら駐車場いっぱいで(てか3、4台ぐらいしかなかった)
路駐もどうかと諦めて車でグルグル。
そうだあるじゃんよ!
山下商会商店が!
場所はおぼろげながらにしか覚えてなかったので探すつもりで高島小あたりを
探索。
高島小南側、南側、南側・・・

発見。

060523_201256_M.jpg

お店に入るとレトロな雰囲気。
カウンター&テーブルで木の暖かさが良く出ている。
テーブルに着くと薬味がテーブルにたくさん乗ってました。
龍やよりもいいかもしれない。

メニューは…

ラーメン580円
ネギラーメン680円
キムチラーメン700円
チャーシュー麺800円
替え玉100円

ご飯120円
キムチ250円
明太ごはん280円

半熟煮玉子100円

キムチ200円
焼き餃子350円

何にしようかと悩んだ結果キムチラーメン。
ブロガーとしてノーマルじゃいけないでしょ(笑
なんだそりゃ。

060523_202104_M.jpg

そして明太ごはん。
060523_201908_M.jpg

明太ごはん、明太子のプチプチ感がたまらない。
くぅ~~。
そして問題の(?)キムチラーメン。
チャーシュー2枚にキクラゲ、ネギにキムチ。
キムチは大阪鶴橋のキムチだそうです。
まずスープから。。。
うん、トロトロ~~。
トロトロ濃厚なとんこつで甘味がぎゅっと詰まっている。
あっ、これ好きかも。
キムチとスープはあいました。
麺は極細。
これ以上細いのはない。
ちなみに硬さは選べます。5段階。今回は普通を食べました。
画像は無いですが餃子も食べました。
ごちそうさまでした~(ぷは~)

博多らーめん 山下商店
岡山市国府市場153-6(高島小の南側。)
℡086-275-4981
11:00~14:30、17:30~22:00
定休日月曜日。

ぶろぐらんきんぐ。
2006.05
23
Category : お知らせ。
やっと移し終えました…
途中でヘタレたりしましたが

あっすみません。
お知らせのコメしてくれた方々、移転作業の方を優先させてもらいました。
(の割りには遅かったねー/爆)

FC2にしました。
1Gだしテンプレが1000種類…!
サーバーが安定してるしね。

こちらからはまとめてみます。(移転前のデータ)

総アクセス数
12706(5月23日10:30現在。)

月別アクセス数推移。
2006年2月 541
2006年3月 1091 
2006年4月 3823
2006年5月(推測)6475
でした。


ほれた店→NINIKINE
     亀山
     アシェット
     さかな家

体重→1㌔増加。がーん!!

あった人→Tomoyaさん。
     ブログからは想像できないシャイ。
Tomoyaさん「ウマイっすか?」
はや「ネギサイコー。」

…ぐらいで終了したような気がする?!

てことで
これからもよろしくお願いしますw

ブログランキング
2006.05
23
このケーキ屋さんは前から好きなので紹介したいと思います。
店舗は私が知る限り天城とマスカット店のマルナカ(中庄のマルナカ)内、
んでもって天満屋の地下、アンテノールの向かいにあります。
あっさりしていていくらでも食べれそうな生クリームなんです。
特にホールケーキはチョーウマスですよ。

今回購入したのは
060507_085038_M.jpg

          060507_085051_M.jpg

この2品…ではなく3品。
もう1品は撮り損ねました(汗
で、私は下の画像の方を食べました。
中はスポンジ生地でしたよw
クリームも甘さ控えめ。
これは美味しい。

機会が有れば是非どうぞ。
お店にはシュークリームや半熟チーズケーキ、焼き菓子系もたくさんありました♪

Le Foyar(ル・フォワイエ)天城本店。
倉敷市天城596-1
℡086-528-9747
駐車場:20台ぐらいあり。
こちらのお店ではカフェもありました。
店内で食べれます。
2006.05
23
GWだし、表町でもフラフラするかぁ~♪
という感覚でチャリンコにまたがりチャリンコをこいで
ウロウロしてきました。
最初は何処行こうかなーて感じで県立図書館へ。
ここのカフェは入ったことあるけど
図書館の方には立ち寄ったことはありませんでした。
中に入るとやっぱ図書館~。
休みだから人も多いし…!
勝手が分からない私は読みたかった本を探してみるけど
やっぱり図書館。
ハードカバーの図書しかないのね(とほほ)
あとは雑誌をテキトーに漁って図書館を出ました。

表町に行くとワゴンセール?
してましてとりあえず3丁目の方まで歩いてみると
3丁目の「買ってBOX」というフリマのお店の前で
シャ・ノワールというお店が出てました。
ココでの分類はケーキ屋さんてしましたけどクロワッサンがあったので
本当はパン屋さんなのかも!?
ロールケーキにそそられていると店員さんが
「プリンがあと残り少ないですヨ。」
と勧めてくれたのでプリンを買って帰りました。
060503_172401_M.jpg

プリン(180円)
一口…むしゃっ。。
060503_172435_M.jpg

ジョー!!

何だジョー!!

美味すぎるじょー!!
 


あとはむしゃぱくむしゃぱく。
スゲーやわらかいッ!!
なめらかだ~~!

私の中でパステルの「なめらかプリン」に匹敵するぐらいの感動ものでしたよ。
マヂで。

ごちそうさまでした。
お店の場所を聞いてて良かったです、
実はこのお店店舗を持たない?みたいで
倉敷に工場(?)があって
そこから病院へ移動販売車で販売してまわったり
こうして毎週金曜日に表町3丁目の買ってBOXのところで販売しているそうです。

いやー、また買いに行く価値はあるわコレ。

工場の方の住所を書きます。

シャ・ノワール
倉敷市阿知3丁目12番6号
℡086-423-4680
定休日:?
詳しいことは電話で確認した方がよさそうです。



19.01.13
シャ・ノワール詳細アップしました。
 
2006.05
23
職場のマッサージの先生(週に2回だけ来られます。)のオススメで
こちらのケーキ屋さんに行ってきました。
GWもあいててよかったーヾ(・ω・。ヾ)≡3

お店に入ると
060504_095952_M.jpg

こんな感じで焼き菓子類が充実してます♪
ちょっと誰かにプレゼントとか手土産とかには
こちらがぴったり!
060504_112959_M.jpg

可愛い詰め合わせ
これで525円は安い!
母の日特集をしてたみたいでこれなら安くて買いやすいし
もらった方にも喜ばれそうです(*′Å`pq)+゜
もちろん箱入のもありましたよ~~。(1000円~)
060504_113235_Ed_M.jpg

ケーキはこの3つをチョイスしました!
凄い目移りしてしまって選ぶのも大変でした(笑
一番右のがよく出るそうです。
…が私は持ち帰って車を洗っている隙に弟に食べられました…+.゜(ノu≦*)
プーさんの可愛い陶器の入れ物の中身はイチゴムース
食べてみると甘酸っぱ~い
おいしくてパクパク
入れ物はちゃんと洗って小物入れに使います(笑
060504_095822_M.jpg

季節ごとに新商品が出るらしく店員さんのオススメはコレ。

美味しそうw
近所なのでまた行きたいお店ですw
060504_100142_M.jpg

Patisserie Hanakouji(パティスリー はなこうじ)
岡山市清水1-10-12
℡086-273-8664
9:00~20:00(日曜日は~19:00)
定休日:

お店の方、ありがとうございました
2006.05
23
倉敷から帰る途中にしょっちゅう寄ってるこちらで
今回はとんかつ(120円)とキムチ(150円)、唐揚げ(50円)
を購入しました。
前回コロッケだけでしたが
いつかはとんかつ、唐揚げ!
でした(笑
060506_172208_M.jpg

唐揚げ(50円)
060506_171947_M.jpg

…無茶ウマー!!

タダ一つ欠点が。
ニンニク漬けですよ。
外出する前に食べるとピンチに陥ります。
060506_185302_M.jpg

とんかつ(120円)

カツどんにしてみました♪
光ってるよ、光ってるよ~~!!
060506_185348_M.jpg

厚さにも満足です~~。
いい肉ですよ、さすがお肉屋さんのとんかつ。
060510_200143_M.jpg

白菜キムチ(150円)
他にもきゅうりのキムチ、大根のキムチ(カクテキ?
もありました。
まずこれでしょ(笑
食べてみると中々美味しかったです!
今まで食べた中で一番のキムチぐらい!
オススメです


おかわりー!

ちなみに他にも肉有りなんですがカレー用牛肉を買って帰りました。
カレーにしたんですが肉がやわらかくてウマス!オススメです。

三田ミート
倉敷市新田2254-1
℡086-423-7890
2006.05
23
macoさんのブログを見て行ってみました。
おにぎり屋さんです。
場所は岡北ハッピータウンの北側、アシェットの道斜め向かいでした。
お店の中に入るとおにぎりがいっぱいw
060412_103958_M.jpg

ワハハ、いっぱいwなのでオススメを買うことにしました。
メニューをコピペさせてもらうと↓↓
おこげ ¥80
塩むすび ¥100
お赤飯 ¥130
銀シャケ ¥140
日高昆布 ¥130
ツナマヨネーズ ¥130
クロむすび ¥130
からし明太子 ¥150
青唐辛子味噌 ¥150
焼きたらこ ¥150
あさりしぐれ ¥150
からあげむすび ¥160
チャンジャ ¥180
すじこ ¥180
めんたいチーズ ¥180
てんむすび ¥200

オススメはてんむすとめんたいチーズ、それに青唐辛子味噌だったので
3種類を購入。
060412_103944_M.jpg

店長さん「銀シャケ結構売れ筋です~。」
060412_125215_M.jpg

めんたいチーズ180円。
白っぽいところがチーズです。
相性はバッチシで明太子が凄い美味しいww
一番びっくりしたのが一口目でもう明太子&チーズが口の中にあるって言う事!
中々こんなおにぎりありません。
060412_130352_M.jpg

青唐辛子味噌150円。
味噌の甘味と唐辛子の辛さで・・・
食べたときは甘ーい♪
後から唐辛子のカラさがピリピリときました(笑
飲み物飲み物…(探
でもこの辛さは癖になります。
060412_125552_M.jpg

てんむすび200円。
デカー!
海老天デカイー!!
むふふ頂きます。
060412_125832_M.jpg

もほっ
ご飯にもあじがしみこんでていい感じッ!
ウマー!
ウマウマー!
060412_104132_M.jpg

米屋のにぎりめし 山田村
岡山県岡山市中井町1-1-7
tel 086-234-0705
駐車場 米屋前及び米屋南側を入った山田村の裏にとめられます
詳しくはこちら
ニョッキン7に出ました♪
店長さんありがとうございました
2006.05
23
夕方にチャリンコで旭川の土手へ。
明日雨なんだよねぇ~。
散っちゃったら…まだ見てないのに!
と言う事でささっと、ハイ。
060409_183924_M.jpg

夜桜ッ
(多分。

お祭りやってます。
屋台も1キロぐらい続いてるんじゃない?
日曜日の癖に飲み組も。
明日仕事だけど飲む人か、明日も休みの人か。
人がとにかく多かったです。
060409_183846_M.jpg

でも花より…
060409_142645_M.jpg

たこ焼きかな!?(100円)


PAKUPAKU(たこ焼き)
場所:ディオ各店舗。にくっついてる。
10:00~19:00
駐車場:ディオの。
メニュー:他にもソフトクリームとか焼いもとか。
オール100円。

最近東岡山店はソースも少ないしマヨネーズも少ない…
もうちょいかけてくれよっ!
2006.05
23
行ってきました、どこの支店があるのか分からない店へ。
今回のお持ち帰り品は「豚まん」。262円。
実はこのお店初めてじゃないんですが美味しいのでココで紹介。
060407_103140_M.jpg

さめると勿体無いので一旦車へ帰ってもさもさ食べ進める。
060407_103328_M.jpg

大量のキャベツが詰まっている。
060407_103450_M.jpg

でたぁ!
うずらの卵と角煮ッ!
値段はそこそこだけどそれなりのものです。
もちろんコンビニの豚まんより食べ応えありますよw
ごちそうさま…と袋を見ると中にポン酢が入ってたよ!
かけるの忘れた!!
そうそう、前回来た時にそういえばポン酢で食べたような…。
ポン酢で食べても食べなくてもチョーウマ!ですわ。

ちなみにこの店、他にも中華のお惣菜お持ち帰りも出来ます。

山珍本店
岡山市丸の内2-12-22
℡086-225-5757
9:00~22:00(祝日~17:00)
定休日:なし。
駐車場:なし。
2006.05
22
今日はちゃりさんのトコロで紹介された三田ミートへ行ってきました。
060323_133032_M.jpg

国道2号線の三田屋の反対車線にありました。
一度側道に降りなければ行けれません。
中に入るとおねーさんとおじさん。
ちょっとしたスーパーみたいな感じで野菜もあってお肉も。
コロッケの揚げてないのやから揚げの揚げる前のやら惣菜系も。
で牛すじコロッケ(50円)とミンチコロッケ(60円)が一番人気らしいので
それを3つずつ注文。
クリームコロッケ(60円)も一つだけ。
揚げてもらいました。
060323_134105_M.jpg

揚げたていいにぉ~ぃ。
060323_141919_M.jpg

クリームコロッケ、ウマス!!

牛すじとミートは病院の皆で食べました。
好評でした♪

三田ミート
倉敷市新田2254-1
℡086-423-7890
19:00まで営業。10分前には片付けはじめるそうなので滑り込み禁止!
2006.05
21
Category : 和菓子。
珍しく和菓子です。
行ってきました。敷島堂平井店。
本日の収穫。
夢せん(抹茶)クッキーみたいななの中に抹茶クリームが入ってます。
夢どら(クリーム小倉)どら焼きの中に生クリーム+小倉。
夢どら(苺)どら焼きの中に苺+苺生クリーム。限定品です。
夢ごこち(和風マドレーヌ)
060328_191308_M.jpg

夢どら(苺)
苺が一つ入ってました!
春だねぇww
060328_191944_M.jpg

夢どら(クリーム小倉)
あんこが嫌いって言うヒトにもオススメです。
060329_095828_M.jpg

お店は6店舗あります。
詳しくはこちら
で締めたかったけどどうやら登録しないと見れない&通販出来ない様子。
お店情報だけ。
060328_154400_M.jpg

邑久総本店:瀬戸内市邑久町尾張1153-1
℡086922-0059
西大寺総本店:岡山市西大寺中野377-2 
℡086943-5151
平井店:岡山市平井5丁目6-32
℡086276-5800
瀬戸店:赤磐郡瀬戸町瀬戸176-1
℡086245-1059
西大寺店:岡山市西大寺松崎215-6
℡086944-0808
2006.05
21
Category : 和菓子。
朝8時半。
出来たての岡山名物、大手饅頭を買いに行ってきました。
060319_085054_M.jpg

じゃじゃ~ん。


出来たてであったかいよ~~。
この皮がまた美味しい…。
中身はあんこです。
060319_085146_M.jpg

大手まんじゅう 雄町工場(直売所あり。)
岡山県岡山市雄町201-1
TEL : 086-279-3688
FAX : 086-279-1822
駐車場:6台ぐらい。
1個63円。
10個入り735円。
70個入りとかもあります。
2006.05
21
カップラーメンにもなったお店へいってきました。
ここのカップめん、食べたには食べたんですが
あんまり似ていないとの評価が多かったですよね。
7時ごろお店へ入店するとバイクあんちゃんが一人ですすってました。
いや、私も一人ですけどね(滅
店員さん「お一人ですか?」
ハイ一人です…。

もう慣れました。

カウンター席に座ってメニューを見て考える。
あさうま…こくうま…。
あっさり行こうか、こってり行こうか…。
まだ風邪引いててあっさりで味がわからなかったらいけないので(なら外食するなよ…)
こってり!
こくうま肉入りに~、こく玉(煮卵)をトッピング。(800円+100円)
060424_184704_M.jpg

チャーシューが分厚いですw
(*′Å`pq)+゜ウレスィ。

黒いスープの部分はどうやらラー油+ブラックペッパーっぽかった…。
全体的に甘味がかったこってりさかな。
麺は細麺ですが山富士よりは太いです。あそこより細い麺は知りません。
060424_185007_M.jpg

煮卵。
とろとろ~(人UωU)`:・。、。・:

ちなみに替え玉が100円でできます。
サイドメニューにはもちろん餃子などもありましたよ。
060424_184129_M.jpg

龍や 原尾島店
岡山市原尾島3-8-10
℡086-270-0807
月曜日~金曜日:11:00~15:00、17:00~24:00
土曜日、日曜日、祝日:11:00~24:00
2006.05
21
給料日だというのに銀行に行かず財布は寂しいまま…。
なので安上がりで済まそうとラーメン屋へ。
こちらのお店、ネギが山盛りで凄く気になってました。
駐車場が無いので近くのコインパーキングに停めて歩くこと1分。
田町のシダックスの近くでした。
お店に入って目に付いたのはサイドメニュー。
セルフ方式でおにぎり(100円)とゆで卵(50円)といなり寿司(100円)
こちら、おにぎり。(100円)
060425_201317_M.jpg

メニューには無いネギチャーシューというのを作ってもらいました。

ネギチャーシュー(850円)
060425_201505_M.jpg

ネギの量は凄いけど何処にチャーシュー?
ていことでネギを寄せてみました。
060425_201553_M.jpg

どお?
沈んでて分かりません。

スープはあっさりあっさりで
ネギとあいました。
チャーシューは脂身がなくてこれまたあっさり。
この周りのお店は飲み屋が多いのでその後に寄れるような味になったのかな?
そんな感じでした。
060425_205634_M.jpg

山富士 中央店
住所:不明。うどん「およべ」を南にシダックスの十字路を東すぐ。
℡:不明。
営業時間:17:00~26:00
定休日:不明。
2006.05
21
「味の時計台」に行って来ました!
岡山の高柳店に行ったんですが
岡山駅前にもあるし
倉敷インター近くにもあります。

お店に着くと夜8時にもかかわらずお客さんがちらほら。
北海道のチェーン店なのでやっぱり味噌ラーメンで行こうと思って
注文。
060131_193638_M.jpg

ホタテバターコーンラーメン(味噌味)
バターは奪いもらいました。
値段は忘れましたが結構なお値段でした。
060131_193648_M.jpg

こっちは普通の味噌ラーメン。
バターを奪いもらいました。

味噌ラーメン,馬!!
うまいぞよっ!!
ちょっと甘味のあるスープがいいですねぇ。
ホタテの周りの変色したスープをちょっと奪ったんですが
ホタテをバターで焼いてある味がしましたよ!

私はこの味噌ラーメン好きだぁw

味の時計台 岡山高柳店
岡山市高柳東町14-5
℡086-214-3722
11:00~24:00
定休日:なしなの?
2006.05
21
岡山駅の西口にお店が出来たので行ってきてみました。
注文したのは塩ラーメン。(750円)
051018_183921_M.jpg

ぱっと見わかりませんがチャーシューが分厚
でもとんこつベースに塩ですから塩を食べたって気にはなりませんでした
なんてのか…
長崎ちゃんぽんのちゃんぽん麺みたな味でした。

薄いシチューみたいとか油っぽい塩ラーメンとか評価はさまざまでした。
ラーメンとしては高いし高いお金払って食べるような味ではなかった(辛口評価?!

山頭火
場所:岡山駅西口リットシティービル内。
2006.05
21
前回予告していたさかな家さんのお寿司レポです。
下調べしたときにこれは雰囲気いいしお寿司も本格的だし
お酒も…!
てことで4人で行きました。

Hさん→豪快な酒飲み、落ち着く飲み屋が好き。
Tさん→歩くナビ。雑学王。
K氏→カレー大好き。カレーと肉と魚。野菜は?
はや→私。

津島モールに車を止めて歩くことちょっと。
夜中の12時までやってるっていうお寿司屋さんてないーという会話を
してたらつきました。
お店に入ってテーブル席へ。
そうそう。ここのバイトのコはスゲーカワイイww
あっ、かわいい。うん、かわいい。
中国籍の方ですけどね、チョーカワw
まず飲みものー。
今回も私は梅サワーに再チャレンジしました。前回すきっ腹だったので飲めなかったのかな?
今回は飲めました。
Hさんはビール。
とりあえず2本。
最後には5本飲んでました。
今日はちょっと押さえたんかな?
Tさん、すみません、運転手なのでウーロン茶頼んでました…。
060507_210940_M.jpg

かつおの叩き(800円)
めんつゆ?かかってましてにんにくとネギそれと赤いのは明太子かな?
060507_212150_M.jpg

オススメ握り30貫(3500円)
舟に入って出てくるとは思いませんでした!
いくら、キングサーモン、さわら、エビ、鯛、タコ、イカ、鮪、はまち、玉子。
3貫ずつ。
食べると人肌の温かさで「将太の寿司」

ていう漫画を思い出しました。

手の届かない味だと思っていた味です!

ウマス!!
 

060507_213348_M.jpg

アップでキングサーモン。
060507_215832_M.jpg

さかな家サラダ(600円)
中にはタコ、イカ、鮪のぶつ切りが入ってました♪
流石はお寿司屋さんのサラダだ~!
も私の手の平以上ありましたよ。(私の手って結構でかい…。)
060507_221208_M.jpg

鯛のあらだき(1,200円~)
これ、一切れ食べちゃってますけど…。
天然て書いてありました!
今日だけのメニューだったみたい。
060507_221223_M.jpg

K氏「イサキてどんな魚?」
T氏「イサキはイサキ。」
え?てことで注文。
イサキの塩焼き(800円)
K氏は食べてみて納得したみたいです。
ちょっともらったけど塩焼きのためにあるようなウマイ魚でした(笑
これも今日だけのメニューでした。
060507_222340_M.jpg

海の盛り合わせ(大エビ入り)1500円。
写メ撮るの忘れたんですがもう一皿野菜の天ぷらが乗ったお皿がありましたよw
実はメニュー表には大エビとなっているんですが
車えびに差し替えてくれてました!!
わー、スッゲー!!
車えび、頂いちゃいましたww
もー、なんてか…エビ好きにはたまらない…!!

揚げたてで車えび、サイコーー!!

実はもっと食べたんですけど写メ撮り忘れです、すみません(汗
でもそれで4人で割り勘3600円でした!
お寿司屋さんにしては安くない?
みんな安さにびっくりしてました。
&落ち着いて飲めるので気に入ったみたい(笑

以上さかな家レポでした!

すし天ぷら さかな家
岡山市伊島町2丁目20-22
℡086-253-7168
17:00~24:00(OS23:00)
定休日:水曜日
駐車場:3台 …津島モールにとめ
津島モール道向かいです。
2006.05
21
ごっつおを見てて目に付いたのがこちらのお店。
なんでも創業は昭和6年。
しかもドミカツ丼の発祥店ということで元祖を知りに行ってきました。

お店は和風の感じで入店するとますます和風な感じで…
日本料亭を思い出させます。
いい雰囲気です。
12時ごろ、もうお客さんがちらほら…
相席させてもらって
ロースカツ丼(735円)を注文。
カツ丼にも種類があってロースORヒレ、卵とじORデミグラスソース
という感じです。
060424_120543_M.jpg

照明の関係でこんな風にしか写りませんでした。・゚・(ノε`)・゚・。
060424_120624_M.jpg

ドアップ。
にくー!
とかじりついたのはいいですが・・・
えとー、肉てこんなに薄かったっけ?

ソースは濃厚な味でご飯とも相性ぴったし。
とんかつもあっさりしてて女性客にも受けがよさそうです。
060424_115716_M.jpg

味司 野村
岡山市平和町1-10
℡086-222-2234
11:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:あるみたいだけど無いと考えた方がいいかも。
2006.05
21
噂の梶屋に行ってきました。
なんでもTVに最近2回も出たそうで?
ものっそい混んでて1時間待ち。
えー。
彩華ラーメンに行こうかと迷いましたが待ちました。

TVに出てたらしいエビ丼。(750円)
ebi1.jpg

オープンザふた~~
060416_200846_M.jpg

わぁぉ、タルタルだらけ~~
エビが立ってる~~(=エビ塔)

エビを食べてしまえばタルタル丼になってしまいましたΣヾlο´□`ol/
タルタル丼VSはやみんの胃。
なんとか勝利をおさめましたがご飯が結構固め。
できつかったですね。
以上ヒーローインタビューでした。

本日の必須アイテム。
「マイスプーン。」

どんぶりものはスプーンでがっつきたい派ですから。
060416_195631_M.jpg

他のメニュー。参考までに。
060416_193715_M.jpg

岡山市竹原1356-1
℡083-297-3600
11:30~14:45 、17:00~20:45
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:20台
2006.05
21
行ってきました、やっと。
美味しいという噂だけ聞いてて行けれなかったので念願?
なんかな??
お店に着いたときは13:30だというのに空き席が一つのみ。
他はお客さんで埋まってました。

で美味しいの評判の「チキン南蛮定食」850円。
060405_132819_M.jpg

マヨネーズがチキン南蛮にかかっててスゲー大量のマヨネーズ~と思って食べると
チキン南蛮にもちゃんと味がついて(当たり前)
それがウマー!!
更にマヨネーズをつけて食べると
ウマウマー!!
他の人が美味しい美味しい言ってるのが分かりました。
揚げたてっぽかった。
ご飯も釜で炊きたて~って感じだったし、味噌汁もアツアツでウマウマー!!
060405_132554_M.jpg

こっちは日替わり定食。(700円)
今日の日替わりは一口カツ。
060405_132439_M.jpg

定食メニュー部分のみ。
飯大盛り頼んでる人が居て見ると山盛りでした。


また行きたいお店でした。
060405_134723_M.jpg

定食喫茶 亀山
岡山市楢津496 
℡086284-7605
営業時間:8:00~14:30(うちモーニングが~10:00)
     17:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:10台ぐらい。
2006.05
21
知り合い(患者さんだけど)がお店を開いたのは本人から聞いてて知ってたんですが
看護師さんが早速行って来たてことで私も行きたくなって
ふらりと行ってみました。

店内に入って席に着くと顔を覚えててくれたらしく
色々話も出来ました。
実は板前さんは前職がグランビアの板前さんだったので
味の心配はないなーと思ってました。
あ、そうそう。ちゃりさんに勧めました(笑

梅サワー飲んでたら…半分飲んだら顔真っ赤。
イヤーやっぱ弱くなったわぁー自分。
ありえないぐらい。
残しました、お酒の神様ごめんなさい。
060502_192341_M.jpg

天丼を注文。(900円)

なんか美味しくてぱくぱくもぐもぐ食べちゃいました。
しかもお腹いっぱいになってしまった(汗

店長「言ってくれればご飯の量とか調整するからね」

これはお寿司とかてんぷら食べようと思ったらちょっと減らしてもらわなきゃー。
てことで今回は天丼のみの紹介となります。
実は上にぎりと刺身盛り合わせを見せてもらったのですが
凄いいいネタです!
毎朝中央卸売市場へ自分で行って仕入れてくるそうです。
なので毎日今日のオススメが違います。
次回はお寿司を紹介したいと思います(わーい

060502_201248_M.jpg

すし天ぷら さかな家
岡山市伊島町2丁目20-22
℡086-253-7168
17:00~24:00(OS23:00)
定休日:水曜日
駐車場:3台 …津島モールにとめ
津島モール道向かいです。
2006.05
21
前々から予告していたお店です。
噂は聞いてました。
ものすごいデカイハンバーグがあると…!

この日は凄いお腹すいててとりあえずすぐ食べれる
しーじゃっくに行こうて事で近くのしーじゃっくへ…。
あー、駐車場イッパイー。
しかも待ってるしー。
諦めて新規開拓の山下商会へ…。
しかし場所をうろ覚えすぎてお店を発見できず。
てことでツモロになりました(爆

前々からお店の風貌のインパクトが強くて印象にあったので
場所はばっちりでした。
お店に入ると数席空いててラッキー!
早速ハンバーグを注文。
060429_195554_M.jpg

ハンバーグステーキ1000円
ティッシュ比較。
高さは5センチ以上あり。
うわーい!
デッカーィ!!
060429_195655_M.jpg

もっと驚いたのはこのあとご飯と(同じぐらいの皿)サラダ(同じ皿に山盛り)が
来たことです。
デカイ!
多い!!
それでも完食しました(爆
ハンバーグの味はショウガがタレにちょっと入ってるかなーって感じ。

「うむ。
世は満足ぢゃ。」

黒眼帯のマスターによると
小4生がコレを完食したらしい…。
Σ(マ@□@ジ)!?
こっちでも実はきつかったのに…。。
060429_202245_M.jpg

ツモロ
岡山市上道北方345
℡086-278-0112
11:00~21:00
定休日:なし。
奥に個室らしきものもありました。
駐車場:20台…て書いてある。
2006.05
21
みんなでワイワイ行ってきましたー(笑
倉敷にあるこのお店。
近道ばっかり通る全然道がわからんぞ~~。

着いたのは夜8時。
お店のおねーさんが迎えてくれましたってか一緒に行った人が超常連さんで
顔見知りって感じでした。
060412_211107_M.jpg

上カルビ。
タレが凄い美味しい!
ご飯にかけて食べたかった。。。
他にもホルモン、塩タン、センマイなど注文しました。
塩タンを間違えてタレの中に入れられて食べたけど新発見、
いける。

全然いける。

そんなタレ。(逆に分からんわ。
060412_211332_M.jpg

石焼ビビンバ(スープつき) 1000円(確か)
焼いてから出てきました。
見えないけれど生卵をつぶしてガーっと混ぜて…
横からちょっともらったんですがウマス!
キムチを一緒に混ぜるのが通らしい(笑
060412_211428_M.jpg

ユッケビビンバ。(スープつき)
海苔の下に見えてるのがユッケですぅ♪
生卵でー、つぶしてユッケ!
ユッケって凄い好きです。
豆板醤も混ぜて食べました。

海鮮物は境港から仕入れてくるみたいで海老でかいし!
ホタテ美味いし!!
凄いかも。

焼肉ハウス モランボン
倉敷市有城634-1(山陽ハイツ前)
℡086-429-0969
定休日:第1・3水曜日
地図はこちらで検索可。
駐車場:10台ぐらい。
2006.05
21
今日一日の摂取カロリーが絶対に消費カロリーを上回っていると思われます。
最近気にしてます。
明日からプチ断食に入ります。
でも更新はしていきますからね(ぇ?

天満屋でただいま開催中のあいらぶカフェへ。
NINIKINEのパフェを求めてやってきました。
実は和三盆でダベった友達から
「シュークリームがスッゴイ美味しいよ!」と聞いてやってきました。
macoさんの記事にも惹かれたので(笑
実はシュークリーム限定100個です。
よくそんなの買えたね?自分。
060515_125934_M.jpg

シュークリーム(280円)
パイ生地さくさく! 生クリームとバニラビーンズが入ったカスタードクリームの二層からなってました。
結構大きいし♪
フォークで食べてもいいぐらいでしたよ。
アクセントにシューの上側に…えーナンだコリャ?
アーモンドらしきもの。
アーモンドじゃないんだろうけど…。
出てこない。
060515_125809_M.jpg

苺のミルフィーユ(550円)

もうねっ

美味しいの一言!

ウマス!!

メチャウマス!


えーと甘さの質が違うのよ。
根本的に。
タダ甘いだけじゃダメ。
というのを証明しているようなパフェミルフィーユです。
060515_125809_M.jpg

一番下の層はサクサクのパイが敷き詰められてました。
べとべとになってませんよ~♪
実はシェフがよくTVに出ているホテルニューオータニのシェフ(パティシエ?
だったみたいです。
なるほど。
美味しいわけだ。

これは是非お店の方にも行かないとダメですねー。
イートイン、好御期待!?

NINIKINE(ニニキネ)
岡山市西川原138
℡086-270-4117
10:00~21:00(OS~20:00)
定休日:水曜日
オンラインショップはこちら
