RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
28
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
運転しているとナビを触れない欠点あり。
その所為か最近やっとイコライザー機能があることを知りました。
重低音サウンドで夜の海を見てきました。

真っ黒で何も見えないけど岡山港の灯りが水面にうつってて
ちょっと不思議な雰囲気。

なんつってヽ(*´ω`)ゞ

この店もー、お気に入りに追加です。
行ってきました、さかな家。
実は嵯峨野に行こうって話でしたが駐車場イッパイだったので
こっちへ。
でも夜中12時まで営業しているおすし屋さんで尚且つ本格的&お財布に優しいので重宝しています。

お店に入ると今日はバイトのコはお休みみたい。
夏休みだから実家に帰ったのかな?
060727_212401_Ed_M.jpg

さかな家サラダ(600円)
前回より大きくなってパワーアップしました!
今回は煙草と比較。
エビ、イクラ、タイが入ってました。
060727_213034_Ed_M.jpg

キングサーモンの叩き(800円)
本日の限定メニューですね。
皮が付いてたんですけどパリパリして塩加減もよくてイケる!
060727_214438_Ed_M.jpg

天丼(900円)
揚げてるそばからいいにおいが立ち込めてて食欲をそそる(笑
煙草、立てているんで思っているより大きいですよw
060727_214638_Ed_M.jpg

おまかせにぎり20貫(2500円)

イヤー、やっぱり美味しい!
ココに来るとはずれがないんで
誰かを誘っても誇れるお店ですね!

ごちそうさまでした♪

すし天ぷら さかな家
岡山市伊島町2丁目20-22
℡086-253-7168
17:00~24:00(OS23:00)
定休日:水曜日
駐車場:3台 …津島モールにとめ
津島モール道向かいです。

前回。


ワンクリック!!
地域情報⇒中国⇒70~100位ぐらい…。
2006.07
26
Category : ランチ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにスロット行ったら1000円で「愛を取り戻せ」を聞けました。
天には還せませんでしたが。

そんな人間はおいといて。。。
お昼にちゃんとご飯が食べたかったのでチャリンコで出かけました。
結構悩んだ挙句こちらのお店へ。
060725_131451_M.jpg

fuuさんに先越されて悔しがってたお店です(ぇ?
時間的には12時半と多そうな時間でしたがなんとか席が空いてて座れました。
ランチメニューは
・日替わりランチ(スープ、日替わりプレート、ライス、ドリンク、手作りケーキ)
・日替わりパスタ(サラダ、日替わりパスタ、手作りパン、ドリンク、手作りケーキ)
両方とも890円です。
 

他にも単品メニューでオムライスやらなんやらありました。
すみません、HPを参考にしてください。

で、日替わりランチを注文しました!
ケータイでカチカチ遊んでると結構早く出てきました!
まずスープ、それから日替わりプレート、ライス。
060725_124555_Ed_M.jpg

左から
彩り野菜の甘酢あんかけ、イカと里芋のピリ辛煮、漬物、サラダ
です。
060725_124650_M.jpg

甘酢あんかけ。
いただきまー。

…おぉっ!
肉が柔らかいよ~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
 
 

味も美味しい~♪
イカと里芋のピリ辛煮もご飯のおかずにはもってこいの一品でした!
食べ終わるとすぐにドリンクとケーキを持ってきてくれました。
ケーキは5種類ぐらいから選べました!(ドリンクも選べます。
その中からセレクトしたのが…
060725_130724_M.jpg

抹茶ときなこのロールケーキ。
ドリンクはアイスティーを注文しました。

それがケーキウマ━━━(゚∀゚).━━━!!!  
ロールケーキにきなこのわらびもち乗っかってるよーw


いいランチでした♪
ケーキのテイクアウトも出来るそうです。

favorite kitchen Koiki
岡山市春日町5-12
℡086-235-0405
HPあり。http://www.kitchen-koiki.com/


ワンクリックお願いしますー。
2006.07
23
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
結構一人でウロウロすることが多いんですが
ドコでもいけるわけじゃありません。

仕事が終わってから一風堂へ行ってみようとチャリンコを漕ぐ。
     ↓↓
奉還町で気になる店の場所確認。
     ↓↓
一風堂へ…数人が外で待ち。撃沈。 
     ↓↓
しょうがないので浜ラーメンへ。
     ↓↓
定休日(撃沈。 
     ↓↓
「習志の」…一人はヤダ。 
帰宅。疲れた。

今日の運勢、最も悪いのはー?!
私かー!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ  


そんな中(どんなんだ?
移転のお知らせです。

MASABAKERY(マサベーカリー)が8月31日付けで
移転のため閉店!

移転先は
岡山市可知63-1

益野の交差点、長崎ちゃんぽんの向かい側沿いになります。

OPEN予定は10月中旬!

ちなみにMASABAKERYの跡は違うパン屋さんが出来るそうです♪
また行って見なきゃ~~。


ワンクリックお願いしますー。


移転後の記事はコチラ。  
2006.07
23
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
過去記事をみてみると
スッゲー偏ってるなぁー
と実感したはやみんです。

遅すぎだけど職場で健康診断がありました。(ってかまだ途中。)
こんなブログ書いている時点で中性脂肪の数値やばいかもなーと
気になっていたところ
なんと!
正常範囲以下でした。

おかしくね?

さて。
なんでか天満屋へ。
好きだねー私。天満屋が。
地下のイベントでオッティモというアイス屋さん。
正確に言うとイタリアンジェラート。
じー(=゚ω゚)…。

おじさん(店員さん)「ちょっとココ見て!」

おじさ「原材料すごいでしょ?」
 
 


とカップの原材料欄を見ると

原材料:もも、砂糖






 ★゚。.+:(○・ω・){ください。  

060722_151851_Ed_M.jpg

もも太郎パフェ。

アイスはももアイスでした!
ジェラートよりも滑らかです。
これも原材料が2種類しかないから!?
横に乗っているのはりんごじゃなくてモモですよー。
ブドウも半分に切って乗ってます!

手で隠れててわからないけどこの下はラズベリーアイスでした。
んで一番下はシリアルでした。
このぐらいの量だとシリアルは美味しい(笑

ごちそーさま。

オッティモ
天満屋地下イベントコーナー。
7月31日まで。
詳しくはこちら。


100位まで落ち込んだorz
2006.07
21
Category : モーニング。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ものっそい雨です。
旭川、歩くとこなかったです。
こんな日はヒゲボーさん(高屋~岡山駅周辺に出没する黒いソレっぽい人。)
は橋の下にいたら死ぬな、なんて考えたり、考えなかったり。

実はヒゲボーさんて結構有名なんだなぁ、友達も知ってたヨ…。

今月もまた給料前、ヤバイ。
8月からガソリン代がまたあがるみたいです。
レギュラー140円台。
ハイオク150円台かぁ。
チャリンコばんざい!!

さて、最近よく行くパン屋さんになってしまったシエル。
コーヒー飲んでパン食べてセルフモーニングしてきました。
060702_083113_Ed_M.jpg

コーヒー(HOT)105円。 おかわり自由
バナナなんとか(値段不明。)

コーヒー苦手だったんですけど
最近は下痢にならないコツをつかめてきました。
空きっ腹の時は飲むと下痢するとかね。。
このコーヒーちょっと濃いですかねぇ? 
勝手に水入れたりして調節して飲みました。
パンの方は中にバナナが入ってました。
焼きたてでメチョウマス!でしたよw
 

メルヘンのバナナパン食べてるような感じでした(メルヘン知らない人は分からないじゃん!)

060702_084931_Ed_M.jpg

こんな感じかなぁ。
コーヒーも100円なので車の中で食べるよりも気軽にこのスペースで食べれますね!
焼きたてを堪能できるスペースで嬉しいです~。

あっ、コーヒーのアイスは値段違うんで気をつけてくださいね!  

前回記事。

町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)
岡山市野田1-13-15  職安の南に100メートルぐらい。
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業。)
駐車場:20台。 店の南側の道を挟んだ先にも駐車場あります。


さんかちぅ。
2006.07
19
Category : 実験料理。
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
そろそろTJ出るナァ。
次は夏スイーツ特集なのでまたパフェ探検隊が出動することになりそうです。
てか今月は出動してない。。
…皆夏バテってことで。
…そうなん?(´・ω・`)


今日は肉が食べたいゾ!
肉持って来い~


肉…


そんなん言っても出てこないので
肉!というメニューをセレクト。
あぁ、ふんふん。
こりゃー流石に失敗しないっしょ。  

材料:鶏もも肉
   バター
   たれ(醤油大さじ2、酒みりん大さじ1つづ、しょうが汁小さじ2)

・鶏肉に切れ目を入れておく。タレを作ってブッコンで放置。
・フライパンにごま油を入れて中火。鶏肉をぶっこむ。
・焦がす…じゃなくて焦げ目を両面につけて蓋をして6分蒸し焼き。
・タレを投入。バターも投入。

ハイ出来上がり。
060717_145517_M.jpg

うーん。
なんか大人の味だー。
しょうがであっさり目だというのに
バターでコッテリって変な組み合わせ。
甘くない。
大量には食べれません。
 
 



まあまあ。


役に立っても立たなくても!ポチっとな!お願いしますw
2006.07
19
Category : 実験料理。
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
はやみんて料理せんの?

うん。 
 
 


こんな常識を覆すため料理のカテゴリを追加しました。
ハイ、やっぞ!
今日もやっぞ!!


野菜が食べたいってことで
このメニューをセレクト。
オレンジページ見ながらテキトーに作ってみた。
材料:厚揚げ
   ピーマン
   ベーコン

冷蔵庫見たらベーコンがない。
ウインナーがあったので代用。
・厚揚げ、ピーマン、ウインナーを切る。
・炒める。
・酒大さじ2、ウスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/4、塩砂糖ちょっと。  
を混ぜ合わせおいたのをフライパンに入れる。
おしまい。

060718_194622_M.jpg

060718_194547_M.jpg

野菜炒めたのにサラダも食べる。
ってキュウリまみれ(爆

この日は珍しくご飯も炊きました。

味はウスターソース食べているみたいな味。
それってカレー粉が少ないんじゃ…!? 
  …|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ


( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
 
 




ご協力お願いします。ポチっとな!

2006.07
18
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前髪が伸びてしまってメガネがどーしても汚れてしまうはやみんです。
なら前髪切れよ!!

…揃ってる前髪はイヤ。
ダメとは知っていながらティッシュでメガネふきふき。
メガネ拭きで拭くと逆に汚れるってどーよ?

7月になったので伸ばしに伸ばしたケーキヴァイキングに行ってきました。
えっと確か7月~8月イッパイだったかな?
グランビアに車を止めて(1時間600円!)
2Fへ。
ちょうど2時過ぎ頃だったのですぐに座れるかナァ?
と思ってたらちょっと待ちでした。
ちょうど待っているとあとから二組の他のお客さんが。
一組は親子(?
もう一組は26~27ぐらいの同級生3人組って感じのお客さんでした。

数分して呼ばれて早速ケーキ強奪へ…!

060713_143952_M.jpg


1皿目。
一番左のはチーズケーキかな?と思って取ったけど
グレープフルーツケーキで酸っぱかった~(汗

食べていると隣の席が同級生3人組さんでした。

060713_144050_Ed_M.jpg

パイ生地にさくらんぼ。

目の前にはカキ氷もありました(作ってくれる。)
エアコンが効いてる中ではあんまり食べれないので今回かき氷は食べませんでした。

同級生3人組、カキ氷2杯食べててテーブルの上にはケーキ取り捲った皿がイッパイ…。
空になった皿もいくつか重ねた状態で
A「(カキ氷食べながら)キメが細かいね。」  

ゴメン、聞こえちゃった…。

食べまくった後に言うセリフではないので
内心、
Σ(゚ロ゚;)   
すごいよ、マサルさん!


060713_145455_M.jpg

そんな私はサンドイッチばっかり食べてました。
コレがまたウマー! 
チーズサーモン、鳥ミンチツナ、ベーコンキュウリの3つで1セット。
あ、団子は吉備団子でした(笑

ドリンクもコーヒー、紅茶、ジュースが4種類ほど。
あとポテトフライもありました。
サンドイッチでお腹膨れましたケド(笑

ホテルグランビア ケーキヴァイキング
14:00~16:00
大人:1600円
子供:??

駐車場無料券は2000円以上でもらえます。


ガンガレ!
2006.07
17
Category : カレー。
実家に帰るとカレーを食べに行く流れになった。
もうカレーは散々です。
とか言いつつ食べる自分がイヤだ…orz

…兎に角…と書いて「うさぎにつの」って読んでもいいよ?
カレー三昧ですわー。
ココイチのカレーは何故か200グラムでも苦しい。
もしかしてココイチ、嫌いかもしれない。

伊部のマルナカを北に曲がってただひたすら真っ直ぐ、
和気のインター近くにあるこのお店。
060716_181651_M.jpg

看板。
和気にあるカレー屋さんとして有名なお店だけど
一度も行ったことなかった~。
確か山陽町に移ったって聞いたけどカレーは一緒?らしい??
お店に着くと駐車場はイッパイ!
無理やりねじ込んで店内へ。
お店の中はロッジ風でイッパイ備前焼が並んでいました!
値段を書いているところを見ると売っているみたい。。
ネコの置物から大きなツボまで、大体3150円~105000円まで。
ココに来ると待っている間にじっくり目の前の作品を見れますよー。
 
 

photo_Ed.jpg


メニュー
エビフライカレー
シーフードカレー
ビーフカレー
チキンカレー

全て1160円。
大盛り+200円
小盛り-100円。
辛さは
甘口、普通、辛口、激辛
とありました。

チキンにしようかなー、
シーフードにしようかなー、
と悩んでたら店員さんから宣告。
店員さん「すみません、ビーフとチキンはもう売り切れたんです。。」 
シーフードに確定。  

それから25分後。。
060716_185520_M.jpg

シーフードカレー(小盛り)
備前焼だッ!
ロッジ風の店内に備前焼を使ったお皿で出てくるカレー!

期待に期待をしていただきまーす。。
060716_185546_M.jpg

…アレ?
意外と辛くない。 

というよりもルーがちょっと冷めちゃってて辛くないのかな?
もうちょっとあっためて出た方がよかったナァ。
そしてスープカレーっぽい。
前はもうちょっとドロっとしていたらしい。
でも備前焼カレーが食べれるところとしては
他にあんまりないんじゃないかな?!
雰囲気的には◎! 
弟の話によると前の味と変わった。とのこと。
じゃあ山陽町が元々のこのお店の味なのかな?!
ごちそうさまでしー。

カレーと珈琲の店 木こり
和気郡和気町大中山1435-6
℡0869-93-3881
駐車場:ねじ込んで10台
定休日:木曜日
営業時間:9:00~19:00


クリックありが㌧!
2006.07
16
Category : パン。
ちょっと一休み。
以前話をしていたDくんことお財布君の話。

簡単に「D(お財布君)ってどんなヤツ?」
といわれると…

優柔不断(決断力に欠ける)
うそつき(宝塚の競馬場に行く約束していてすっぽかした)
金銭感覚が無い(パチスロ勝ちなし。)
甘やかされて育っている(給料管理&貯金管理は親。)
ヘンタイ(30年彼女ゼロ。)
パシリ。(NOが言えない男。


仕事ではDくんの指導を受けてテキトーに教えられたため
苦労した。

今は吉野家に牛丼が無いがまだ会ったころの話。
Dくんは定期的に榊原病院へと薬をもらいに行く。
上司はその帰りに吉野家のお持ち帰りを注文した。
Dくん出勤。

上司「アレ?牛丼は??」

Dくん「牛丼がありませんでした」
 
 


なんでよ、アンタ∑(  ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)  

そんな嘘みえみえな言葉に上司はキレましたとさ。


さて。
毎週土曜日に職場に移動販売車のPandaパンが来ます。
美味しいといっていたパンを紹介。
060701_125720_Ed_M.jpg

きなこ小町(150円)
一番最初に発見したのは師長。
無茶ウマスだからちょっと食べてみてん!とちょっともらったところチョーウマスだったので購入。
しかもこのパン、秋までお休みだそうです。
お店の方にもないそうです。

060701_130041_M.jpg

中身。
きなこの付いたドーナツに餅が入ってて
小豆生クリームが入ってます!
これがチョーウマス!
小豆の味はぶっちゃけあんまりしません!
きなこと餅の味の方が強くて小豆はスパイスって感じです!


いやぁ、もう何個でもイケて師長買い占めちゃってる!
というわけでこのパンが復活しても
皆さんの元には届かないかもしれません(笑


Pandaパン
移動販売。
ルートはお店の方に聞いてください。
岡山市福成1-166-11
℡086-264-5422
6:30~19:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:5台


地域情報→中国→大体60位~90位ぐらい。
2006.07
15
Category : お知らせ。
イトヨーで服買い漁ってました、はやみんです。
今安いっ!
えーと
ずっと欲しかった迷彩柄。
ストリート系も憧れます…が多分似合わないでしょう(爆

前回の予告どおりバトンをちょちょいと書きますた。
テケトーに流しちゃってくださ…ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

◆1:回す人5人を最初に書いておく

あと誰々かいてないんだっけねー?
あー
えー、
うーん。。

◆2:お名前は?

はやみん

◆3:おいくつですか?

泣いても笑っても23。

◆4:ご職業は?

さすらいのプータロもどきの医療事務員。
値引きできません。

◆5:ご趣味は?

食っちゃ寝。
(メ`ノД´)ブー―(*´-`)―→キコエナーイ

深夜の海沿いドライブは気持ちいい。
深夜のバイパスも気持ちいい。

◆6:好きな異性のタイプは?

…パンダ?

◆7:特技は?

元オタク?の特技。
フォトショとか。

あと最近ナビが要らない。
時々迷子になるケド。

◆8:資格、何か持ってますか?

来年ゴールド!
車の免許。

免許証紛失!
危険物取扱者(丙種)

無免許!
フォークリフト。

◆9:悩みが何かありますか?

もよもよ…。

◆10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

未知の食べ物はNG。

◆11:貴方が愛する人へ一言

これからもョロティク―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

◆12:回す人5人を指名すると同時に
    その人の他者紹介を簡単にお願いします

ど~ぞッ!
持って行ってくだされ~。
(選べなかった…)


(・ω[岩陰]コソォーッ
2006.07
13
Category : カレー。
そういえばさ、今日ちゃりんこ漕ぎながらふと思ったんだけど…
自己紹介みたいなのしてないよなぁ?
隅っこにあるプロフは名前だけだし…?
バトン形式でちょっくら作ってみるかぁ~。


……と、思ったけど

macoさんから回っていたバトン
全然放置してた!


すみません、次回ちゃんと考えて答えて見ます。

ウォールウォーレンにシュークリームを買いに行った。
我ながら暇人ー。
帰りにお昼を食べて帰ることに。
車が止めれるところで、帰り道…。
ナッシュカリーかとんかつの白馬…。
とんかつはこないだ食べたしー。
コンビニに車止めるのも抵抗があったのでナッシュカリーにした。
060711_125843_M.jpg

概観。
こちらは津島店ですわ。
お店に入るとちょうどお昼時でスタッフの方は忙しそうにしていた。
カレー屋さんて言ったらココイチかジャポネしか知らない私にとっては
未知の世界。
どんだけカレーが嫌いだったんだ?
自分。


ランチメニューは3種類あって
うち2つは日替わりで
一つは「ナスとベーコンカリー」。

コレにしよっと◎

メニュー

*ナッシュカリー 997円
ナス・しめじ・ホウレン草・チンゲン菜、こだわりの野菜を使ったオリジナルカリー


*チーズ焼チキンカリー 976円
ローストしたチキンにチーズをのせ、オーブンで焼き上げました。


*オリジナルハンバーグカリー 1029円
当店の手作りハンバーグはボリュームたっぷり!独自の製法のカリーに合うハンバーグです。


*パイナップルとチキンカリー 1260円
パイナップルボードごとオーブンで焼き上げた、当店の名物かリー



他にも野菜系がありますよw
詳しくはHPにて。

060711_122050_Ed_M.jpg

まずサラダとコンソメスープが出てきた。
ランチメニューのみスープつきみたいです。
こんな暑い日に冷えたサラダはサイコー!  
ドレッシングも自家製っぽかったです。
でもその後に暖かいコンソメスープを飲みましたが…(汗

060711_124424_M.jpg

Cランチ「ナスとベーコンカリー」840円。
作っているところが見えるんですがバターで焼いているみたいだったナスとベーコン。
いただきまー。

…おぉっ?!
ウマスっ!!
辛い、甘い関係ない美味しさ!
適度な辛さ、そして甘さ!
コレ辛くしたり甘くしたりするとバランスが悪くなるんじゃない!?
と思ってしまった美味さ。
 
 

もうココイチ行けれんわ(笑


060711_124346_Ed_M.jpg

ハンバーグカリー(大盛り)1029円+210円
こちら相方が食べてました。
オーブンで20分焼いたハンバーグ。
出てくるのに20分かかりましたw
かなりデカイデス、ハンバーグが。 

ハンバーグをちょっと貰うと
中はフワフワで外はカリカリ!
肉汁じゅわ~~~…!

たまらんねぇ…!


ひゃ~、
ごちそーさまでしたッ!


ナッシュカリー 津島店
岡山市津島南2丁目1-3
℡086-214-3848
営業時間:11:30~22:00
駐車場:はなれたところに5台ほどあり。
定休日:ナシ。


(・ω[岩陰]ソォーッ
2006.07
11
Category : カレー。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ボーナスが出ました。
メビリンみたいな画像をのっければいいんだろうけど
残念ながらありません。
意外に多くてパーッと使わずに年末に東京オフ、行きたいと思ってます。
相当久しぶりだー。
交通手段を考えてみた。

夜行バス…死んだ。
新幹線…帰省ラッシュに巻き込まれやっぱり死んだ。
      座れた時もあったが寝てしまった。寝過ごしが怖い。
飛行機…快適だが遅刻すると料金は戻らない。

…後々考えるとしようか(´・ω・`;A)アー

さてバケツパフェ&ランチを平らげた後
もちろん動けず。
夜9時ごろ。

あんちゃん「ハンバーグが食いたい。」
はや「どこがええ?」
クロ「今開いてる店。」
 


てことで行ってきました「ルーアン」
060708_214005_M.jpg

看板に黄色い気品のある文字体で「ルーアン」と書いてあるので
夜は反射して見えにくいです。

お店に入ると夜の9時ごろだというのにほぼイッパイ。
カップルとか男同士とかの客層でしたー。
あっ、もちろん女性同士のお客さんも居ましたよー。
時間が遅いのと日曜なのと商大が近くにあるのとでこういう客層だったんでしょうねー。
平日は一人客とか居そうです。
お昼とかね。

実はあんまり食べる気がなかったのでメニュを眺めるだけ眺めていると
ドライカレーがあるわぁw
やっぱり注文してしまいました。
但し「小」で。

060708_211700_Ed_M.jpg

ドライカレー(862円)
スープはカレーに違和感がある「味噌汁」
だからなんでカレーに「味噌汁」?!
あっ、ジャパニーズ味噌スープね。
060708_211723_M.jpg

ドライカレー部分。
目玉焼きドライカレーだなぁ。
いただきまー。

んー、
おっ?!
蜂蜜?卵の甘みなのかな?!
おいしー……

ボーゼンとする美味しさ。
誰もが好きになるこの味。万人受けするでしょうね。
 
 

サラダはテーブルにドレッシングがありましたー。
アイスみたいなのはポテサラですから。

060708_211607_Ed_M.jpg

ハンバーグ(787円)
目玉焼きで見えません。
デミソースと和風ソースが選べます。
こちらは和風ソース。
ちょっと貰ったら…
和風ソースが蜂蜜が入ってて
まろやかな仕上がりになってます。
キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
マイウー!
 
 

060708_211444_Ed_M.jpg

ごはんと味噌汁付き。
060708_211530_Ed_M.jpg

若鶏のソテー(787円)
こちらも和風ソース。

味はご想像にお任せします。

ひゃー、お腹イッパイだったのに食べれちゃったー。
ごちそーさまでしたー。

洋食屋ルーアン
岡山市笹が瀬4-3 上山ビル1F
℡086-252-3789
営業時間:11:00~15:00/17:30~22:00(OS21:30)
定休日:火曜日
駐車場:13台


くりっくす…。・゚・(ノε`)・゚・
2006.07
10
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
5~6人前のパフェを3人で平らげた後(実際には2.5人ぐらいで平らげた。)

あんちゃん「寒い…」  

暖かいものを食べることにしました。
ランチメニューは非常に種類が多く
かなり悩んでいましたがお腹のことも考えて一番量が少ないのをセレクト。
060708_160235_Ed_M.jpg

オムライス(480円)
一番最初にお皿だけ出てきた。
何故にお皿だけ?と思ったらなるほど、こういうことだったのねー。
060708_160304_M.jpg

卵は特にトロトロでもなんでもないスタンダード。
中身はお家で作るようなケチャップ味のチャーハン。
味もスタンダード。
ケチャップのトマトの味が冷たい胃にしみた。
あったかーい。 
060708_160220_Ed_Ed_M.jpg

ビーフカレーランチ(680円)
横から少し味見程度にもらったけど
やっぱりレトルト独特の防腐剤の味がかすかにした。
なんていうのかな?
辛味と一緒に来るのがそうなんだと思う。
業務用かな。

ごちそーさま。

帰りがけ。

クロ「何を基準に5~6人前なのか全然分からん」
あんちゃん「うん。」

あんちゃん「苦しい。」
 
 

お腹イッパイで苦しみながら帰った一行でした。
゜。(⊃Д`。)゜。 

カフェ・シャトー
高梁市高梁市頼久寺町
℡0866-22-1008
定休日:不定休(大体日曜、祝日が休みみたい。)
駐車場:5台ぐらい?

2006.07
09
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
暑くなりだしてから便秘の患者さんが増えました。
風邪の時期は過ぎ去ったみたいですが
時々インフルエンザの反応が出る患者さんもいます。
暑くなってからはめっきりB型ですねー。
冬の間はA型しか見なかったのに。

仕事を終えて「茶の畑」でお昼を食べて帰ろうかなー?
なんて考えてたら急にメールがあって帰りました。

前の会社の人と集会です。

あんちゃん⇒回転寿司40皿制覇の伝説を持つ。
     トロ曰く「オヤジウス」
クロ  ⇒そこまで無理。
はや  ⇒絶対無理。

あんちゃん「巨大チョコレートパフェが食べたい。」
はや「バケツパフェ行ってみっかー。」 


180号をただひたすら北上、高梁の「紺屋町」という信号を右折、
といううろ覚えな情報を元に車を走らせた。
そんなあんちゃんの運転は60キロ。
ギアを変えるのがめんどくさいからか?!
ていうか車が変な音してるよ?!( -`Д´-;A)

060708_163256_Ed_M.jpg

あった。
踏み切りを越えたあたりに黄緑色の屋根をしていたのですぐ分かりました。
早速入店。
お店の中は決して広くはないけど狭くもないかな?
男2人でも入れるような雰囲気。
実際に男2人のお客さんがいました。
メニューを見てみると
抹茶メニューもありーのパフェもありーの
目的のバケツパフェにも4種類ぐらいありました!
バケツパフェチャレンジていうので何分以内に食べ切れたら無料!
てのもありました。2人でチャレンジできるそうですが
二人の組み合わせの性別によって制限時間が違います。

クロ「バケツパフェって何人前ぐらいですか?」
店員さん「5~6人前ぐらいですー。」
 


へぇー。
…3人だけどあんちゃん居るから大丈夫か。
060708_152322_Ed_M.jpg

新・なつプーさん(3200円)

花火が!
花火が燃えている間に写真撮影をしてくれました!
今行くと飾られているはずです。
いやーしかし…
060708_152349_M.jpg

コップと比較してみましたー。
んー、どうよ?
バケツで見えない部分が全部アイスだったりしたら無理ですなー、コレ。

さくさくと食べ進めていると
プーさんの顔が崩れてきました。
皿に移してちょっと食べてみると…
青臭い!

何コレ!?

パパイヤ!?

私はコレ食べれない!

青臭い!


はや「あんちゃん食べて。」
あんちゃん「(味)いける。」


ΣΣ(゚д゚lll) 

おそるべし…。

あんちゃんメインで食べ進めるとバケツ半分ぐらいから定番の
シリアルが。
シリアルの下にはまだアイスがあるんだろうなぁ~と思っていると

全部シリアル。

…。
 
 



まぁシリアルは嫌いじゃないんで食べました。

060708_154921_M.jpg

戦いの後。

この後やっぱりランチ編へつづく。


2006.07
07
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
この時期チャリンコ通勤(曇りの日だけ。)の私にとっては
雨なのか曇りなのか晴れなのか。
気になるので夜7時前になるとNHK。
その延長線でニュースも見てしまいます。

  「オヤジくせぇ!」

。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 



そんなこんなで今日も弁当作り忘れた。
確信犯です。 
突然ランチを食べに行こうと思い立った。
茶の畑に行こうかどうしようか悩んだ結果「うえのみせ」でオムライスにしました。
060707_123427_Ed_M.jpg

場所はマルナカ中井町店の北側ですー。
お店に入るとカウンター5席ぐらいとテーブル(座席)席が4つぐらい。
小さいけどそれなりの雰囲気がある店内です。
カウンターにはお酒もありましたよー。

メニュー(680円)
++全てサラダ付き++
*入魂!オムハヤシライス
*青春ロマンスカレー♪

!ライスにひみつあり!

*唐揚げスーパーネギソース ライス付き
(80円アップでタルタルソーストッピング)
(単品600円)

*プリプリ海老のベニエ タルタルソース  ライス付き
(単品600円)

*パンナコッタ 200円

テイクアウト可。
 


お昼メニューです。
夜は夜でメニューがあります!
しかもお昼3時までに入店すれば
男性⇒希望があれば大盛り!
女性⇒100円引き!
 

お得いっぱい!

umekoさんがライスに秘密がある!
と言ってましたが…どんな秘密か楽しみです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
060707_123942_M.jpg

まずサラダが出てきた。
レタスだけしか見えませんが紫タマネギも混ざってまして、
ドレッシングは食べたことがないような感じの中華ドレッシングでした。
多分自家製でしょうね?
060707_124630_Ed_Ed_M.jpg

入魂!オムハヤシライス(680円)
わーい!
トロトロだ~♪*:.。☆..。.(´∀`人)
060707_124746_Ed_M.jpg

ででーん。
いっただっきまー♪

うーん!
オムライス食べてるってより
ハヤシライスの卵かけ食べてるって感じだー。
ご飯の秘密…てのは
バター?
バターを入れて炊いている??
でもハヤシの味を邪魔せず、むしろバターの甘みが手伝っているっている感じかな?
ハヤシの味は強すぎないのでスタンダードですわ。


レジで。
はや「ライスの秘密ってバターと…」
店員さん「バターとブイヨン、オニオンと塩を入れて炊いている…みたいですw」
はや「へぇ~…」
 

ごちそうさまでしたー。

うえのみせ
岡山市中井町1-3-1
℡086-222-4170
11:30~15:00(おひるごはん)
17:00~23:00(ばんごはん)
オーダーストップ 22:30
定休日:不定木曜。
駐車場:6台
HPあり。


クリックお願いしま!
2006.07
05
むっちゃ荒い運転の車を見て
「あいつ今、事故らんかなー?(自滅事故希望)」
とか
「この先パトカーおらんかなー?」
とか思ってしまうはやみんです。
そんな車に時々ムキになってしまうんですよ。
特に軽だと。
それはさておき。
Aperioママさんやちゃりさん、HIDEさんDAIさんが食べに行ったという
たつみやへ行ってきました。

歩くナビ、そらきんさんに運転をお願い。
店の説明をすると
「あ~、知ってる知ってるー。」

流石…! 

場所は金光町入ってすぐのトンネルが終わったところにありました。
ボーっとしてたら見過ごすかも?
060704_195626_M.jpg

こんな看板なので分かりやすい。
お店に入ると2組のお客さん。
座っているとなんかチョーでかいものを食べてるじゃ…?!
メニューを見て悩む。
かなり悩む。

メニュー。
ロースかつ定食
250グラム―1200円
150グラム―1000円
130グラム―850円

味噌カツ定食
中―1080円
小―880円

ヒレカツ定食
中―160グラム1100円
小120グラム980円

とろけるチーズヒレカツ定食
1080円

厚切りロースカツ定食
1150円


とろけるチーズと厚切りと…悩んだ結果
厚切りに。
クロさん⇒ロースカツ(大)
そらきんさん⇒味噌カツ
はや⇒厚切りロースカツ

060704_202132_Ed_M.jpg

厚切りロースカツ定食。
この画像じゃあ見て分からないけどね、
凄いんだよ。
大きさ。
 
 

ちなみにこの日はご飯が選べて「三菜おこわ」か「麦飯」でした。
「三菜おこわ」を注文してみた。
いや、それよりメインのトンカツが…!!

060704_202111_M.jpg

分厚ッ!
なんていうの?
豚ブロックそのまんま揚げたの??
て言う感じ。
キャベツも山盛り…!
テーブルには中華ドレッシングとゴマドレが置いてあったので
キャベツもモリモリ食べました。
トンカツは分厚くてジューシ!
タレもゴマをすって混ぜたのでゴマが香ばしい

タレも「あまくち」と「からくち」がテーブルにありました。
問題なのはこちら。
060704_201847_M.jpg

ロースカツ定食のロースカツ(大)。
250グラムですよ!
それってどれぐらい?と思う方がいるの思うので手の長さで図ってみると
約40センチ。
デカッ!  
箸と比べてみました。(完食してますが…)
060704_204319_M.jpg

…更にクロさんはご飯を半分おかわり&厚切りトンカツ2キレぐらいおまけで食べてます(半分食べてもらった。
スゲェの一言。
皆で「苦しい」と言いながら食べました。
食後はドリンクかデザートがついてきます。(夜のみ?
デザートのコーヒーゼリーを頼みました。
060704_204729_M.jpg

コーヒーゼリーに生クリーム。
うんうん。
ラズベリーに周りにはソーダ味のまるっこいアイス。
…。
想像してみてください。
ミスマッチです。 
あれま。

確かに苦しかったけど味のほうはレベルが高かったです。
ごちそーさまでした!

帰りはバイパスではなく水玉ブリッジを通って帰りました。
夜の水島はドコとなく綺麗。
ふと水島でゼロヨンをやっているのを思い出した。
板金工@元走り屋だったそらきんさんにその話題を振ってみると
「川鉄構内の逃げ場がないところでやっている」
そう。
警察が来ても逃げれない。
でも一度見物で行って見たいや。

たつみや
浅口郡金光町大谷445-2
℡0865-42-6526
営業時間:11:00~21:00
定休日:今月は10日。
駐車場:5台。


クリックお願いしま!
2006.07
04
大分体調がよくなったはやみんです。
このまま暴走しそうですがせっかく何キロか痩せたのに
リバウンドはイヤです。

お風呂大好きな方々に朗報です!
岡山市のニトリの近くにある「ほのかの湯」では
1日~10日までワンコイン祭りをやっていました!
大人500円です。
ゲルマニウム温浴も会員価格で1000円みたいです!
ちなみに会員入会費用は100円⇒10円でしたよ~。
10日までにはゲルマニウム行ってみます~♪

さて、ポンパドウルでパンを買ったあと
昼ごはんにとこちらを買いました。
060702_124850_M.jpg

                    060702_124915_M.jpg

ジャージャー麺とシーフード明太パスタ。
シーフードもーらいっ!
060702_125132_M.jpg

いただきー。
表面にはイカ、タコ、海老がのっててマヨネーズかけてあるぅ♪
パスタには明太子と絡めてあって
辛い&うまい!  
あー、夏メニューって感じ~。
060702_125659_M.jpg

ジャージャー麺。
ちょっともらいました。
辛いのかな~?
と思ったら意外にも甘い系でした。(でも後からちょっとだけ辛い。)

お腹イッパイ。
ごちそーさま。

柿安ダイニング
天満屋地下惣菜売り場。
飲食スペースもあってそこでも食べれます。


何か辛いものばっかり食べてる気がする。。
2006.07
03
肉ですよ!
肉ですよ!!
 
 

えーといつも行く焼肉屋さんです。
が、凄い久しぶりにきました。(1年ぶりぐらい。

昔はおごりでよく連れて来てもらってましたがお財布君の
お財布が硬くなったのでお財布君はポイッしましたってかただ単に仕事の同僚で私が仕事辞めただけの話なんだけど。
この話は色々と伝説があるのでまた後日。

060702_175239_M.jpg

お店の概観。

夜に車の窓を開けてこの道の前を走ると凄い良いにおいがする。
そういう意味ではヤバイ。
 

店に入るともうお客さんはイッパイでしたが
予約していたので2Fにすんなり入れました。

060702_182043_M.jpg

まず手始めの塩タン。(680円)
何年か前は冷凍じゃなかったのにアメリカ産牛肉問題が起きてからドコの焼肉屋も塩タンが足りなくなるという事態に陥ったため
冷凍になりました。
なんか生ハムみたいです。
でも他の部分は国産なのよー! 060702_182109_Ed_M.jpg

キムチ盛り合わせ。
一番左のフェードアウトしているのがキムチですねー。
ココのキムチは中々。
辛いけど喉が渇かないというチョーうまいキムチ。
毎日でも食べたいや。
 

真ん中はキュウリ、右がダイコン(カクテキ)です。
060702_182746_M.jpg

上カルビ。(カルビかもしれない。
肉のタレなんですがコッテリ系です。
でも不思議なことに後に喉が渇かない。
その場ではやっぱり喉が渇くけど…。
コッテリ甘~い。
テーブルに薬味があるのでお好みの味に調節できます。
060702_183207_M.jpg

上ロース(1300円)
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
カルビと比べるとやっぱり肉の霜降り(?)部分が綺麗。
焼くとモノスッゴイ柔らかい!
柔らかい上に美味しいタレで食べる!
サイコー!
 
 

取り合いでした。

060702_182827_M.jpg

上ホルモン(500円)
ココのホルモンはしわくない!
味も甘みが出てて美味しい!
このホルモン食べてマズイモノ⇒ウマイモノにホルモンが昇格しましたよ!
やっぱりタレと合う。
ウマス! 
ちなみに一気に焼くとプチキャンプファイヤーが出来ます。

060702_182847_M.jpg

ホタテ。
060702_183102_M.jpg

ライス(小)160円
060702_183339_M.jpg

フレッシュサラダ(韓国風ドレッシング)420円。
このサラダ、結構でかいです。
一人じゃ食べれません。
ドレッシングはスッゴイさっぱりしててパクパクモリモリいけちゃいます!
そういう意味では一人で食べれるかも!?
 


とりあいごちそうさまでした。

焼肉レストラン 巨城里(きょじょうり)
岡山市妹尾2393-4
℡086-282-1902
営業時間:お昼から~23:00(OS22:30 …確か。
定休日:
駐車場:100台

クリックヨロシク
2006.07
01
Category : パン。
朝早くから表町をうろうろ。
ロフトの地下のRight onで服を物色した後
天満屋の地下へ。
おぉっ!
京きななが来てる!
けどアイスは冷たいので胃にきつい。
残念ながら大事をとって断念しました。
あっ、先日のカレーでちょっとは回復しました、はやみんです。
やっぱ辛いものはいいのかーと感心。

POMPADOUR(ポンパドウル) の前を通ってみると
こんな看板が。
060702_110041_M.jpg

1日~11日までカレーパンフェア。
これは買ってみなきゃいけないっしょ。
ということで元町カレーパン(200円)とチーズカレーパン(130円)を購入。


060702_120344_M.jpg

おかやま工房みたいなカリカリなカレーパンかな~♪
と期待して買って帰ったけど
いざ食べる時にはへにょへにょ。
あんなにカリカリなカレーパンはあんまりないよねー。
060702_120625_M.jpg

中を切ってみるとうずらの卵がちゃんとありました。 
最近カレーパンの中にうずらの卵を入れるのが流行っているん?
と思いつついただきますー。

ん~。
カレーパンだ~ (当たり前。
辛さと甘さが同時に来た! 
ちょっと辛いんだけど甘いかなー。
中の肉比率が高いカレーパン。
スタンダードかも。

060702_121250_M.jpg

チーズカレー(130円)
一見カレーパンには見えません。
札がなければ騙されてしまうかも。
060702_122043_M.jpg

なんか生地が黄色い…。
そしてカレーが色濃いわ。
いただきー。

あ~…

カラッ!

さっきと辛さが違う!!
 




なんかちょいと口の中痛いぞ?!

チーズはドコ?!

辛すぎるのは苦手ですから
好きな人はどうってことない辛さかもしれません。
ヾ(*・∀・)ノ″

…ごちそーさまでした。

POMPADOUR(ポンパドウル)
天満屋の営業時間と一緒。
定休日:火曜日不定休。
駐車場:


目標はでっかくTOP10入り(無理。
