RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
29
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
mixiのコミュに「カフェ&スイーツ」と「B級グルメ」と両方入ってみちゃったりしているんですが
考えてみればこのブログ、節操がないですなー(今更。)
ちょっとリッチなときはカフェでボンビーな時はB級って感じ?
そんな自分勝手な(ていうか財布勝手)ブログですがこれからもよろしくお願いします(今更orz

さてさて。
この日はお弁当がない日。
んでもって休憩が1時間なんで1時間以内に帰ってこないと(出て行けれない日もある)
天引きになる。
職場を出て右、「梵」は行ったので今度は左。
あすなろという大学生がいつもイッパイいる店へ。
大学生と間違ってくれてもいいでスヨ…(;´A`)フフッ
日替わりランチが2種類あって

500円と550円という破格の値段!

.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


asu.jpg


お店の中に入ると男子大学生が一人で漫画読んでた。
えーと、550円の「ネギソースからあげ定食」を注文した。
しばらくケータイで遊んでると

から揚げを揚げる音が…!!

*:.。☆..。.(´∀`人)!!

期待しちゃうよ!
 
 


asu2.jpg

きたきた♪
「ネギソースからあげ定食」(550円)
から揚げ、キャベツの千切り、ポテサラに味噌汁、ご飯にでっかい梅干。
ヽ(´∀`)ノイタダキマース!
asu1.jpg

から揚げ~~。
あんかけにネギ、しょうが、なんか赤いの。

味はピリッとしてウマス!!

甘くなく飽きない味!

しょうがのピリ辛さと唐辛子のピリ辛さがマッチしてて

相性がスゴイ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


から揚げをモリモリ食べながらご飯も食べている時に
ちょうど大学生が団体さんで入ってきた。

女の子「私小盛りでA定食!」

男の子「俺、大盛り!」



何?!

小盛りって…Σ(-∀-;)

普通盛り頼んじゃったじゃんよ!


と思いつつ完食した。 


このあとアイスコーヒーが出て来て大満足~w
撮るの忘れましたけどね(orz

腹イッパイで安くて美味しかった~。
ごちそうさまでした♪

キッチンあすなろ
岡山市津島新野

営業時間:11:30~20:00(??)
定休日:土曜日
地図はこちら。
2006.09
28
Category : パン。
11月のアタマに社員旅行あるらしい。
行き先が決まった。
神戸スイーツハーバー。
3000円分の金券をくれるみたいなのでタダ旅行&タダ食いしてきます。
ココのコレがオススメ!
って言うのがあったら食べますので是非教えてください。

TJに載ってたのを機に中々行けれなかったパンヴァイキングのお店へ。
以前岡山食べ歩き日記でシュークリームレポしていたので気になっていたお店ヽ(*゚ω゚)ノ

hima7.jpg
hima6.jpg

外観。
東陽中のお向かいでした。
危うく通り過ぎるトコだった~(´・ω・`;A)アブネー
入店。
店内には平日にもかかわらず(ていうか平日だからか?)
近所のおばちゃんみたいなのがわんさか。
席に着くと店員さんが説明してくれたけど
早口でさっぱり分からんかった。
とりあえずケーキ類はヴァイキングに入ってないからとらないで~
ていうのと
シュークリームとサンドイッチ類をトレイにとるときは
声をかけてくださいとのこと。

シュークリームはサクサク感を提供するために

注文を受けてから中にクリームを入れるそうなんです。

Σヽ(゚Д゚○)ノサスガ
 

サラダ3種類のヴァイキングに
「本日のパスタ」がランチメニューについてくるそう。
注文しなくてもいいけど
あえて注文してみました。
hima2.jpg

本日のパスタ。
麺がうどんみたいな…。
hima.jpg

セレクトしたパンたち。
ベーコンクロワッサン、ピザ、トースト。
ピザが焼きたてでスゴイおいしいでやんの!

トーストも甘党の私にはスゴイ美味しい!!

持ったときにトーストが重たい…(笑

ボリュームたっぷりこの3つとパスタを食べ終わると
かなりお腹いっぱいになりましたΣΣ(゚д゚lll)
hima1.jpg

あ、ドリンクもフリードリンクで棚にあるのを勝手にセレクトして
飲んじゃってます。
これは紅茶飲んでます。
hima3.jpg

お店のカウンター席。
パンを食べていると
次々と焼きあがっているじゃ有りませんか~~♪
しかも結構一つが大きいからまな板に包丁もあるし(笑
パンを制覇した後デザートへ。
噂のシュークリームに突入です!

①まず店員さんに注文。

|*・д・){シュークリームください。
 
②皮の中にクリームを入れてくれる。

③食べる。


hima5.jpg

頂きます…!

…ん~~φ(c・ω・ )ψモグモグ

ぉぉっ!
すごい皮がサクサクッ!!


クリームも卵+牛乳の味が出ていてイイぞぉ~ヽ|。´ェ`|ノ 

サクサクが凄いわ~。
しかし残念ながらお腹がイッパイ過ぎて
美味しいと思えない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
イチバン最初に食べればよかった…orz
でも全体的にココのパン、美味しいからまたこよ~っと♪

ごちそうさまでした!

ベーカリーキッチン ひまわり
倉敷市茶屋町2091-5
℡086-428-4046
営業時間:6:30~17:00(OS16:30)
定休日:水曜日、第3日曜日、祝日。
駐車場:8台。
東陽中学校向かいです。
2006.09
26
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ぇすらちゃんとマニスマニスでパフェを食べた後
ホントに2軒目へ。
やってきました、シネマタウン岡南。
はじめてですよ~。
イオン倉敷と比べて駐車場に警備員さんがいて
車を誘導してくれる。
こっち空いてるから入れてーとか。
親切だ~~w

目的地は1Fのボチャカというお店。
しかしなにぶん初めてモノなので
他のお店をぐるぅり~と一緒に見て回った結果、
服がスゴイ安いよ!!
私的には極め付けに「スリーミニッツハピネス」という雑貨屋さんが大ヒット!
やっぱり給料前なんで何も買えなかったけど
安くてカワイイ!!
また絶対行くよ~~わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
と二人ではしゃいだ(笑

botya7.jpg

こちらのお店。
入り口にジャンボパフェを食べた勇者達の記念写真が貼ってあって
2人客って居る?!
と探した結果、大人2人、子供1人が少人数だった。
…二人で食べきれるのかしら?
まぁ、ヒストリーのジャンボパフェを擦り切り状態のを一人で食べたぇすらちゃんならダイジョウブか。

入店。
だーれも居なかったので貸しきり状態。
んで思い切ってジャンボパフェを注文(笑
botya2.jpg

ボチャカスペシャル(1800円)

キタ━━━━(Д゚(○=(゚Д゚)=○)Д゚)━━━━━!

すみません。
意外にデカイっす!

値段的に小さいんかなぁ~と思ってたもんで…。
 

botya3.jpg

ぇぇっと…
ボリューム満点…。
記念写真を撮ってもらって早速食べ始める。
フルーツよりアイスが多いよ~~。
botya4.jpg

白い部分、全部アイスです…。
そして上の層から順番に説明しますと
フルーツ+アイス
アイス
シリアル
アイス
ミカン。
 

前のお店でお腹が出来上がっているので
かなりキツイ。
しかもシリアルが上のほうにある&ほとんどアイスっていうのは
スゴイきつい!!


あとはまかせた…ぇすらちゃん…。
´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.ノックダウン。
 


死人の様に倒れているとさすがのぇすらちゃんもかなりキツソウ。
botya5.jpg

アイスが溶けちゃってシリアルもへニョへニョになっちゃって…
アイスを飲むぇすらちゃん。

ぇすら「パフェ飲んだの初めて。」

(;´Д`A ```
 
 


最後のミカンも食べつくしてフィニッシュ…!
私も限界まで頑張ったけどぇすらちゃんは限界通り越してたと思う。
頑張った!
頑張ったよ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
botya1.jpg

お店の入り口のボードに貼り付けて帰りました。
通りかかったら見つけてください。
ホントに二人ですからorz

楽しかったよ!
ぇすらちゃん。
またね~~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

family kitchen Bochaca(ファミリーキッチン ボチャカ)
岡山市築港新町1-25-1
シネマタウン岡南1F
℡086-264-5353
営業時間:10:00~22:00
2006.09
25
この日は遊びに来てくれている「ぇすら」ちゃんと初デート。
迎えに行く前にシェルでメロンパンを購入。
モリモリと食べてしまった∑( -`Д´-;A)
あの誘惑には勝てない…orz

この日、考えていたのはmanis*manisとENCHANTE(アンシャンテ)。
うーん、アンシャンテ、イッパイだろうナァ~~。
なんて悩んでたので…。

一応聞いてみた。

はや「どこ行こう?ええとこある?」
ぇすら「ぇっ、ないです~」
はや「んじゃぁ、海の見えるところと問屋町どっちがいい??」
ぇすら「私、今年海に行ってないんですよね~。」


manis*manisになった。 

移動中、シネマタウン岡南の前を通りがかる。

はや「あっ、ココの中にジャンボパフェがあるんよ~~」
ぇすら「はしごしますかぁ?!」


はしごも決定。

児島湖を渡りきってすぐの点滅信号を右折。
するとそれっぽいオシャレなお家が見えてきた。
mani.jpg

お店の外観。
カワイイ~~w
お店の中に入ると凄くオシャレでショーケースにはケーキが並んで
お持ち帰り用の焼き菓子も並んでたw
mani7.jpg

今のオススメはモンブラン。
mani8.jpg

スゴイ買って帰りたかったけど給料日前日という厳しい事情があって
断念したorz
mani9.jpg

ランチもあるみたいなんで絶対また行くよ~*:.。☆..。.(´∀`人)

席に着くと海が見えるスゴイ景色のいい店内★
イチバンいいところはテラスにも席があるみたいなんでソコがイチバン眺めがいいかな~。
うちらの座った席は見えるには見えるけど…て言う感じの席だった。
mani2.jpg

網戸越しに撮ったのでちょっとぼやけてます(汗
さて、肝心のメニュー!
ドリンク類やランチメニュー(行った時間はランチタイム外でしたが)
スイーツと豊富。
その中でも気になったパフェメニューをオーダー。
待っている間に…
免許証の見せ合いっこ(笑
ぇすらちゃん、取立てなんでなんか色が初々しい(笑
私は来年ゴールドだ~~orz
mani3.jpg

ぇすらちゃんオーダーの
Berryトライフルパフェ(500円)
わぁ~w
スゴイ色鮮やかなパフェだ…!
mani4.jpg

私は「抹茶やあずきの白玉パフェ」(500円)
mani5.jpg
mani6.jpg

いただきまーす♪



…(・ω・)モグモグ







キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!



ウマ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!


かなりレベルが高いです!

抹茶のゼリー、ムース、スポンジケーキの3層からなっていて

シリアル、アイス、白玉…。
 
 


シリアルが美味しいシリアルだ(笑
今まで食べたパフェの中のイチバン美味しいかも…!
ぇすらちゃんも笑顔で食べてましたw
毎週食べたいよ、コレ(笑
景色はいいし、パフェは美味しいし、雰囲気もステキで
デートにもってこいのお店なんですよ!
更に毎週火曜日、水曜日、木曜日、第一日曜日にはケーキ教室もされているそうです!
詳しくは問い合わせてみてくださいな♪

ごちそうさまでした!

manis*manis sweets(マニスマニス スイーツ)
岡山市郡2980-136
℡086-267-3320
営業時間:11:00~20:00 ランチタイム11:30~15:00
定休日:火~木曜日、第一日曜日(ケーキ教室のため。)
駐車場:6台
2006.09
25
Category : パン。
コンビニへ行くとタウン岡山が出てました。
今回はバイキング&食べ放題の特集。
ヤベーなぁ、こりゃ太るわ~~。

10月15日に岡山駅構内に50店舗ものお店がニューオープンになります!
食べ歩きブロガーとしてはスゴイネタの宝庫となるわけですが
要チェックのお店をリストアップしてみました。

・Pastel
⇒皆さんご存知のパステルプリン。
 以前から「岡山駅に出来る!」と噂はあったんですがようやく登場です。

・カフェ ド ブレル
⇒花尻にある(シネコン岡南にも)人気店、岡山駅進出!
 
・メリケンや
⇒ベルギーワッフルのお店。
 出来たてが味わえるそうです。

・ヴィド フランス
⇒ベーカリーカフェ。
 パン大好き人間必見!

・新宿さぼてん
⇒とんかつ屋。
 でも多分一人じゃとんかつ屋には行かないかも。

後のお店情報は「など」で終わってました。
ん、いや、「要チェック」てことで。


さて、週に2回はメロンパンを買いに行っているという
シェル。
新メニューも続々です。
sieru1.jpg
sieru3.jpg

メロンパン買占め事件。
あと1つ。
sieru2.jpg

オレンジピールがかかってます。
ココアパウダーの下はチョコです♪
sieru1-1.jpg

たこ焼きパンとコロッケパン(ミニ)
たこ焼きは焼いたたこ焼きを入れて焼きあげてます。
いつも買うんですが人気なのでないときもあったり。
見つけた時はラッキー♪とかって買うんですけどね(笑

秋の新作、栗系のパンが数種類出てます!
栗が大好きなヒトには要チェックです(笑

前々回の記事


前回の記事。(勝手にモーニング編) 

町の焼きたてパン屋さん Ciel(シエル)
岡山市野田1-13-15  職安の南に100メートルぐらい。
営業時間:8:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業。)
駐車場:20台。 店の南側の道を挟んだ先にも駐車場あります。
2006.09
23
アド街ック天国を見たんですが
今日は高松ですねぇ!
今話題の「るみおばあちゃん」のお店、
「池上製麺所」がランクイン!
一度は行ってみたいお店なんですが平日でも人がイッパイ&営業時間が
昼2時間、夜2時間。
売り切れたら終わりという超名店ですね~。
厳しいです~。
いやいや、頑張れはやみん!
(頑張って行けやぁ~。)

※イトヨでるみおばあちゃんのうどん、商品化されて売っていました。
気になる方はどうぞ。




以前道を走っていた時、一つの看板が目に付いた。

「とんかつうどん」

とんかつうどん?!ΣΣ(゚д゚lll)

うどんにとんかつ乗ってるんだろ~か??
 
 

今回はそんな疑問を解消するために行ってきました。
hiro.jpg

ね。
「とんかつうどん」。
入店すると
ちょっとファミレスチック。
かつ泉みたいな感じかな?
hiro1.jpg

ん?
お店の名前を確認せずに入って席に座って
初めて確認。
「比呂勢」?

どこかで見たような…。

メニューを見ると「トンカツ」定食。
うどんにトンカツが乗っているんじゃなくて
定食の味噌汁をうどんにチェンジできるとのコト。
ふむふむ。
更にご飯、キャベツお替り自由。
へぇ~。
と眺めて悩みに悩んだデミグラス定食を注文。
hiro2.jpg

デミグラス定食(1200円ぐらい)
ごはん+うどん=炭水化物2倍2倍!
になるんで今回はうどんはパス。
しかしキャベツの量がすごいわぁ~。
hiro3.jpg

デミグラス部分。
hiro4.jpg

いただきま~す。

やわらかぁ~い♪

ソースが酸味が効いててよく合ってる!

ウマ━━━(゚∀゚).━━━!!!
 
 


もりもり食べて…
キャベツおかわりしちゃったーw
ちなみにドレッシングは「和風」「ゴマ」「青酢」の3種類。
一番最後のはちょっと記憶が怪しいです(汗
ゴマばっかで食べたんであんまり印象がないのが原因かも。
hiro5.jpg

厚切りロースカツ定食(大)1360円(多分)
うどんをちょっともらったんですけど
とんかつ屋さん(?)にしては中々イケテタうどん。


お腹イッパイ。
ごちそうさまでしたー。

比呂勢
岡山市富田508-3(青江店)
℡086-226-4960
営業時間:11:00~22:00(os21:30)
定休日:
駐車場:10台ぐらい?

天満屋店:岡山市表町2丁目1-1天満屋地下5号
℡086-231-7786

田町店:岡山市田町2丁目12-9
℡086-224-1347
2006.09
22
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
和三盆に一緒に行った前の職場のお友達と一緒にユルスタへ。
普通に歩いてると見過ごしてしまいそうなところです。
yuru7.jpg

階段を上って入っていくと小さいけどこれまた秘密基地みたいな空間が広がっていました。
実はmixiの「岡山Cafe&Sweets」のコミュで話題になってた(?)
パフェです。
玉野のカフェの2号店みたいですね。
名前忘れちゃいましたが。

入店して一番奥の二人席に座りました。
yuru.jpg

こんな感じ。
スミマセン、取調べの机に見えるのは私だけでしょうか…?
夜になるとココの天井の部分だけ照明がなかったので
取調べ机みたいになったんでしょうね(?)
メニューを見るとドリンク系(スムージー)が充実していました。
フードはそんなに多くなかった…。
yuru6.jpg

お友達注文の「紫芋とバナナの…(忘れた)」600円
バナナの味が強いんで芋が苦手な人でもイケル。
バナナの甘みプラス紫芋の甘みって感じかな?
yuru1.jpg

「かぼちゃプリンのパフェ」(700円)
上に乗っかっているのがリンゴとナシ!
かぼちゃのプリン、アイス、ブルーベリーヨーグルト、ウエハース、クッキー。
パフェの常識を覆すようなものばかり入っていました。

特にブルーベリーヨーグルトは意外でした。
シリアルの代わりのクッキーもいいな♪
中身がこんな感じなんで味もスッキリして
しつこくなく美味しく頂きましたw
yuru2.jpg

大きさにもびっくり!
ケータイ比です。
ヒストリーのジャンボパフェが花瓶パフェならば
このパフェ

…ドンブリだ!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


さすがドンブリパフェ、食べ終わるころにはお腹イッパイ(笑
yuru3.jpg
yuru4.jpg
yuru5.jpg


かぼちゃプリンの表面にはカラメルが。
他のものと一緒に食べれば歯もいたくならなーいw

2時間(?)ぐらいまったりとしてました。
ごちそーさま♪

ユルスタ
岡山市中山下1-7-1 篠原ビル2F
℡086-232-3220
営業時間:14:00~24:00(OS23:30)
定休日:なし。
駐車場:なし。
2006.09
20
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに実家へ泊まった。
翌日、目が覚めて車をワックスかけたらすっきりしたケド
自分は真っ黒になってしまったorz

地元で唯一のセルフの老舗うどん屋さんへ。
itimo6.jpg

外観。
吉井川沿いにあるので周りは結構景色がいいです。
ビバ田舎!
itimo.jpg

うどん(1玉)105円。
1玉105円なんです。
スゴイ嬉しいお店。
 
 

薬味はネギと鰹節のみのシンプルさ。
今日は普通のネギだったけど
時々白ネギ切っておいてあるから気をつけて(笑
白ネギって大量に入れたら半端なく苦いから(滅
あっ、そうです、白ネギ大量に入れちゃった犯人ですorz
 

うどんの汁は「薄口」「濃い口」の2種類。
私は薄口が美味しいかな?!
itimo1.jpg

かき揚げ(84円)
と一緒に頂きます~~♪

itimo2.jpg


コシはノーマル。
有りすぎもせず、かといって給食のソフト麺みたいになさ過ぎもせず…。

ってソフト麺は無さ過ぎだろぅ!(´・ω・`;A)  


一緒に来ていた弟がドバドバと唐辛子入れるのをみて…

はや「唐辛子勝負しよーで!」

と戦いが始まった…
 
 



戦いの続き、お店情報は続きを!


::more
2006.09
19
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
テンプレ変えました。
コロコロ変えてすみません(自覚はしてるらしい。
もうあんな感じの青空の季節じゃないな~と思って
季節が関係ないテンプレにしました。


表町で雑貨屋さん巡り。
Ragoさんへお邪魔してゆっくり作品(作家さんのハンドメイド商品が多い。)を見せてもらった。

一言で言えば「不思議空間」です! 

いろんなかわいいものがあったり、かっこいいものがあったり。。
佐和日和さんのにゃんこもこちらで購入できますw
実物もかなりカワイイww
 

欲しいのが沢山あったけど持ち合わせがなくて断念。
給料入ったらまた行こうと決めた(笑

んでロフトの5階、CowCowへ。


ゆーっくり店内を回っていると

かわいいマガジンラックが♪

このお店、全部315円だから買いやすいのよねー。

てことで購入w

maga.jpg


いつも見る雑誌がすっきりしました(笑

給料日が待ちどおしいはやみんでしたー∩(´∀`)∩
2006.09
18
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ゆめ工房のあと、気持ち悪くなった。
ヤベー、食べ過ぎた~~~orz

カレーではなくオムライスが食べたかったのに~~。
オムライスリベンジを誓った。
早速行ってきたこちらのお店。
cafeo.jpg
cafeo7.jpg

店内の雰囲気。
こんな感じでした。

何で誰も居ないの?
いえいえ、誰も居なかったわけではなく、
最後には誰も居なくなってしまった時間帯でした。
 


OSが20:30なので急ぎました(笑
お店にはおばちゃんが一人でせっせとオムライスを作ってました。
その様子を見ていると
口パクで「ちょっと待ってね」と言ってきたので
焦って首を何度もタテに振ってました、自分。
ごめんごめん、そんなつもりで見てたんじゃないよ~~(´・ω・`;A)

このお店、Tomoyaさんちゃりさんが食べているのを見て
行きたかったお店。
オムライス専門店みたいに9種類のオムライスがメニューにある。
もちろんパスタやパンもメニューにありますよw

オーダーした。
cafeo4.jpg

ソラキンさんオーダーの普通のオムライス(600円)
cafeo6.jpg
cafeo5.jpg

ポークポークヒレカツオムライス(1180円?
クロ氏が食べた。
ちょっと貰ったら



ムチャウマー!!Σヽ(゚Д゚○)ノ




キングオブオムライスだよ!!
 
 



ちなみにサラダも付いてましたよ~~w
ドレッシングがむちゃくちゃウマイんよw












…あれ?

アンタは???
 


とお思いの皆さん、
私はゆめ工房の傷がまだ癒えてないので泣き泣きオムライス断念。・゚・(*ノД`*)・゚・。
!!
こちらを注文しました。
cafeo2.jpg
cafeo3.jpg

タルト盛り合わせ(500円)
チョコがスッゲー美味しかった~~!!


ココの店、また絶対行くよ!
ごちそうさまでした!!

珈琲屋 Cafe au lait(カフェオーレ)
倉敷市笹沖1345−1
℡086-427-3768
営業時間:11:00~21:00(OS20:30) Tue11:00~16:00
定休日:水曜日。
地図はこちら。
HPはこちら。
2006.09
18
Category : カレー。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
無駄だと分かっていても寝る前にリポDを飲んだ。
詳しくはリポDよりもっときついようなヤツ(タウリン3000)
なんだけど
味が凄かった。
濃い、キツイ。

荒らしが一押し、ゴリオシしていたお店の近くにたまたま用事があって
お昼時&カレー好きが居たので行ってみた。
060915_141443_M.jpg

外観。


ん?


アレ??

HIDEさん、DAIさんのとこで見たような…


と確認したら見てたんだ(汗


060915_141502_M.jpg

メニュー。
この時点でトロオムカレーに決定。
店内に入るとさっぱりとしたお店だった。
店内の様子。
060915_142840_M.jpg

デジカメ忘れちゃって、ケータイで撮ったんで画像が汚いんですー、すみません。
で、もう決めていた「トロオムカレー」をオーダー。

おばちゃん「辛さはどうします?10ぐらいが中辛なんですけど」

はや「じゃあ10で!」


辛さは99まであって例の「尻が辛くなるカレー」を探していたので
次回99をチャレンジさせてみようかな。
ちなみに今までの完食できた度数のカレーが「60」だそうです。
記録更新を狙うから頑張れ、弟!

なんたらかんたらしていたけど何分に入ったか分からなくなって
ちょっと遅いナァ~と思ってたら
まずサラダが出てきた。
続いてカレー。
060915_143014_M.jpg
060915_143116_M.jpg

トロオムカレー(680円)
卵が半熟じゃないけど…いっただきー
もそもそ…





卵とカレーって合わないね。
というタイプのルー。
結構甘め。
スクランブルエッグを乗っけてカレールー乗っけてって感じ。
ルーがもったいないし、卵ももったいない。
野菜は自家製らしくにんじんの甘みが凄かった。

060915_143039_M.jpg

カツカレー(880円)?
美味かったらしい。

食べてる時に店長さんが出てきてどれぐらいこだわっているか説明してくれた。
長い間煮込んでやっと出来るカレーを提供してくれているらしい。
こだわりがぎゅっと詰まったカレー。
 



ゆめ工房
岡山市今4-2-1
℡086-246-3388
営業時間:11:00~22:00(OS21:00)
定休日:日曜、祝日。
HPはこちら。http://www.youme-koubou.com/
2006.09
16
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ココのところ疲れが酷いです。
リポDの出番かな!?
寝る前にリポD飲んでも寝れるから飲んでみようかな?
ダブル回復でオッケーっしょ??







……ん?





FFで言うと




宿に泊まる前にポーション使うのと一緒??
 




無駄ってコトかorz






moro.jpg

今天満屋の地下にモロゾフのプリンを実演販売しているらしい。
もらった。
「本日中にお召し上がりください」
即、食べた。
moro1.jpg
moro2.jpg
moro3.jpg
moro4.jpg

TVみたいにすくいあげてみた。
ちょっと手が震えててプリンがゆれているのがポイントです(って分からんって。。  
カラメル部分、歯が痛くなるくらい甘い。
虫歯のヒトにはあまりオススメしません。
プリンはむちゃくちゃウマー!でしたw 

いつまで天満屋の地下で実演販売しているかわかりません。
気になる方はお早めに。
2006.09
16
Category : 実験料理。
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
ちょっとサボっている間に更新ネタが増えてしまったー。
ゆっくり更新になりますがドウゾお付き合いくださいまし。

今日はまともなものを作りました。
見せても…恥ずかしいです... Σ(゚ω゚)! 
ちなみに最近は枝豆がんもだけばっかり食べていました。
こんなん。3日間。
gannmo.jpg

半熟具合がステキ。

で、今日まともにしたのが…
napori.jpg
napori1.jpg

レシピは続きを~。 

::more
2006.09
13
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
高校時代の同窓会のお誘いが来た。
…んが、会費5000円。

ウホッ!
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
キツッ!!
 


ボンビーですッ!

それは置いといて。
以前からかなーり行きたかったコチラのお店へ。
annma4.jpg

外観。
ここの2Fです。
お店に到着したのが11:40。
お昼のオープンが11:30。
でもお店の中イッパイ。
スゴイ人気のお店です。
 

いつものごとく一人だったのでカウンター席に案内してもらいました。
意外にお一人様多かったですよ。
夜も意外に多いんじゃないかしら?

ランチが4種類あってオムライス大好き人間はもちろんオムライスを注文した。
ランチは週代わりで大体
「オムライス」「丼もの」「ドリア」「パスタ」です。
 

今週のオムライスは「たっぷりシーフードのカレーオムライス」
annma1.jpg

たっぷりシーフードのカレーオムライス(680円)
平日は680円ですが休日は980円です。
annma.jpg

ドアップ。
半熟…て感じじゃなかったけど
かかっているソースはカレーです。
中のライスもカレーピラフ。
そして中の具はイカやエビが入っていてムチョウマス!!
*:.。☆..。.(´∀`人)

しあわせだ~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
 
 


安っぽい幸せだな、ヲィ。 

スプーンとフォーク、箸は箸たてに立ててあって、
おしゃれだから分かりづらいみたいで隣の席のヒトから
「コレかな?(´∀`)?」
と聞かれて既にその箸たてのスプーン使ってるくせに
「多分」
とかって答えちまったよ…orz
食べてるとお店の外の待ちのお客さんがスッゴイ増えちゃってて
人気っぷりが伺えました。
annma2.jpg

食後のドリンク&デザート。
ドリンクは「紅茶」「コーヒー」「オレンジ」から選べます。
紅茶とコーヒーはアイスorホット。
そしてデザートは日替わり(週代わり?)のデザート。
アイスティーを頂きました。
annma3.jpg

抹茶のゴマケーキ。
美味しく頂きましたよぉ…!
これで680円て安い!
カフェの中でも完成度が高いと感じました。また絶対行きたくなるカフェだね!!
また行くぞぉー!!

ごちそうさまでした(。・ω・。)ノ

unmarble(アンマーブル)
岡山市幸町2-8 2F
℡:086-223-5570
営業時間:11:30~24:00

夜ごはんセット(1200円)あり。

HPはこちら。
青山にもお店があるそうです。
2006.09
13
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
9日土曜日にロフトへ行くとちょうど無印のリニュが終わったそうなので
行ってみると
無印のスペースがちょっと狭くなって
三分の一づつ「Cow Cow」と「for-by-be」という2種類の雑貨屋さんが入ってました。
只今「Cow Cow」の雑貨、全品315円でした!
…何も買わなかったけど(汗

月のうさぎの後、ビヤードパパでも買って帰ろうかなーと
岡山駅地下の改札口へ。

…!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ビヤードパパないよ?!
えぇぇぇぇ~~ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ! 



…たこ焼きの「紅たこ」とおにぎり屋さんになってました。
あっ、このおにぎり屋さんってmacoさんのトコにあったような…。
benita1.jpg

このお店、天満屋のバスターミナル地下にもありますよね。
紅たこたこ焼き(一つ300円)
紅たこ豚玉(一つ300円)
は有名ですよね?
時間が時間だったので「売り切れ」と言われてこの日は断念。
「平日限定6個入りたこ焼き」280円を買って帰りました。

はや「でっかいの売り切れだったー」
友人「あそこで焼いてるのに作ればいいじゃん」
 


そりゃそーだ(笑

バスの時間&電車の時間を待っている間に隣の「ジュピター」で物色。
なんだったか忘れたけどムチャウマーなお菓子が置いてあったはず…。
っと、時間が来たのでココでお別れ。

友人「お元気で」
はや「何ソレ(笑」 


お元気でって…。


帰宅。
酔っ払いのオヤジがお土産持って帰るときの気持ちをちょっと
分かった気がします。酔わなかったけど。
benita2.jpg

はや「う~ぃ、土産だ~~」
こんな感じか。
benita3.jpg
benita.jpg

「平日限定6個入りたこ焼き 280円」
ソースは「甘口、辛口、醤油タレ」と3種類あって選べれます。
一番人気は「甘口」だそうですわ。
ネギ、青海苔、カツオが薬味。
もちろんマヨネーズかけて食べちゃいました。
ディオの100円たこ焼きしか食べてなかったのでスゴイ美味しく感じた。
甘口ウマー!

紅たこ
岡山市駅元町1-1 岡山駅地下改札口。
営業時間:~21:00(?)
HPあり。
2006.09
13
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに小学生時代からの古い古い友人と飲み。
こちらのお店へ行ってきました。
tukino4.jpg

月のうさぎ。
なんてーか、名前からしてセーラームーン?
なんてファンシーなお店なんだ!?
もしかして店員さんはコスプレイヤー?!
なんて淡い妄想を抱きつつ店へ入店。

当たり前だがそんなわけなかった。
ぶっちゃけ「大人の空間」。
tukino5.jpg

んー、何にしようかな~?と悩んで決めたメニュー。
私はやっぱり梅酒で。
水割りを頼んだんだけど薄すぎて酔わなかった。
私が酔わないのは凄いぞ?!
かなり弱いんだけど…。

tukino.jpg

サーモンの叩き(800円?)
値段はスゲーあいまいです。
サーモン大好きが3人集まればこんなもんさ。なんつって。。
tukino1.jpg

漁師風のサラダ
もはや値段すら忘れた。
ホタテの刺身、エビ、マグロのぶつ切り、トマトが入ったサラダ。
コレに一番最初に出てきた枝豆を投入。
最後まで枝豆食べてた犯人は私です(自滅)
tukino2.jpg

肉味噌のレタス包み
ぼやけちゃったのでサムネイル。
味噌とミンチ肉がウマかったぁ~。
包まずにそのまま食べてた犯人も私でス。
ポテチ見たいなのは春雨の皮を揚げてたみたいな感じだったかな?
包んでも食べたけど中々。
tukino3.jpg

高菜のあんかけ炙り飯(700円)

「何?!炙り飯って!!」 てことで注文したみた一品。
チャーハンのコトだったのかしら?
「あんかけ+チャーハン=天津飯」   
謎が解けました!

コレら+お酒3人分で会計がぴったり5000円でした。
ちょっと高く感じましたが雰囲気的にこんなもんかなとおもーた。

月のうさぎ
岡山市本町4-3(やきとり新八のビル3F)
℡:
営業時間:
定休日:

2006.09
10
NINIKINEのあと
何でか以前見かけた揚げたてコロッケの店へ行ってみることにした。
えーと
ホントに見かけただけなんで迷い迷い歩き迷った(迷子ー!
と漸く見つけた。
haza.jpg

看板。
ていうか中学生~高校生が集ってたので撮れなかった。
そんな大人気のお店。
コロッケ一つ55円。
haza1.jpg

二つ買った。
その場で揚げてくれたけどそんなお子ちゃま達の前でむしゃむしゃ食べれるほど…無神経です(!)
が、この日はイトヨの駐車場まで戻ってモサモサ食べた。
ちなみにお子ちゃま達は
「一口からあげ100g 150円」
を塩をふって食べていた。
スナック菓子感覚かなー。
haza2.jpg

いただきまー。
んー!
コロッケのはずなのに
カレー味~!
揚げたてでアツアツ~~*:.。☆..。.(´∀`人)
 
 

結構サイズ的にはお菓子サイズなんで食べきった。
でもさっきのNINIKINEで食べたのがきつい~、苦しい~~。
あー、一口から揚げも食べたかった~~!
次回、一口から揚げ決定~ヽ(`Д´)ノ!

ミートショップ ハザワ
岡山市桑田町13-29

営業時間:8:30~20:00
定休日:日曜日、祝日。
駐車場:ナイヨ。
2006.09
10
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
以前から行きたかった念願のNINIKINEへイートインしてきました。

以前の記事はコチラ。

西河原店(本店)の方に行ったヒトによると
「コーヒーが1杯1000円」
とか聞かされていたのでちょっとビビりながら(爆

ニニキネでもこちらの2号店「緑園」へ。
niniki.jpg

山陽新聞本社ビルの1Fにありました。
よーくよく辺りを見回しまくりながら入っていくと看板が出ているので
発見できます。
入店して席に着いて辺りを見回すと
お客さんの年齢層が「おばちゃん」か「おばあちゃん」しか居ませんでした(爆
何でだ?!ΣΣ(゚д゚lll)
それは置いといてパフェらしいものをメニューから探す。。
niniki2.jpg

ルージュ550円
ビスケットのようなクッキーのようなのは「マカロン」
これを一番最初にやっつけたんだけど
ウマ━━━(゚∀゚).━━━!!!
食感とか説明できないけど無茶ウマイ!
一番上の層から
「プリンみたいな生クリームみたいな。。」
「木苺が入ったムース」
「チョコレートムース」
「木苺が入ったムース」

甘酸っぱいよ~~。 
niniki4.jpg

緑園(グリーンティー、アイス)550円
抹茶マニアから言わせて貰う。

合格!  
もちろん文句はない。
完璧だ。と私は思う。
大体甘すぎたり、抹茶薄かったりするんだけどバランスがいいですよ、これ。
niniki1.jpg

黄金桃のタルト(420円)
ルージュもだけどこのお皿もよーく冷やしてあった。
タルトの部分をちょっともらうと
サクサクしてて中々イケテタ!  
niniki3.jpg

緑園(HOT)550円

全体的に見た目も高級っぽい店内だったし
ケーキも値段も高級感があふれていた。
味も確かだったし。

ごちそうさまでしたーん。

NINIKINE Ryokuen
岡山市柳町2丁目1番1号 (山陽新聞本社ビル1階)

営業時間:10:00~21:00(OS20:30)
定休日:不定休
テイクアウトあり。
HPあり。
2006.09
09
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報

クリックプリーズ♪

ここんとこ料理しかアップしてないので困ったな~てことで
仕事帰り、お腹もすいちゃったので寄り道した。
道草以上のもの食べてきた。
「メェ~」
narasi1.jpg

外観~♪
岡山東郵便局の北側です。
一人で入れそうな感じだったので入店。
お店の中は「ツモロ」「街角喫茶食堂」見たいな感じのシックな雰囲気でした。
男のヒト一人~とか女性客2人組~とかカップルーとか。。
どの組み合わせでも使えるお店です。

はや:(確かメニューにオムライスがあったような~…) 

あったので注文。
narasi3.jpg

オムライス(800円)
最初にオムライスなのに福神漬けが出てきた。
narasi4.jpg

どあっぷ。
いただきまー♪

うーん…!
半熟がたまらん~~!
ソースはちょっと酸味があってワインで作ってる?
中身の具はタマネギが大きめにきってあって鶏肉と一緒に
ごろごろ入っていた。
マッシュルームも入ってました。
それぞれが個性を主張しすぎず上手くまとまりあって優しい味です

私は好きだナァ。タマネギがゴロゴロって言うのは。
フードメニューは11:00~です。
narasi2.jpg

ちなみにオムライスは14:00~となってました。
narasi5.jpg


習志の
岡山市原尾島4-1-15
℡086-273-7775
営業時間:9:00~20:30(OS20:00)
定休日:日曜、祝日。
駐車場:9台
2006.09
08
Category : 実験料理。
噂の酸素水を買ってみた。
sono1.jpg

味の方は水に変わりないけど
口飲みすると水の中に水泡があったのが分かったので
もしかしてコレが酸素?とか
思いつつ飲んだ。

暑くて寝れなかった日が続いてたけどその夜はぐっすり爆睡した。


ji1.jpg

本日のご飯。
ポイントは生卵。
新しい卵を使いませう。
洋風(?)牛丼みたいなものかなー。



クリック((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

レシピは続きを~。
いつものごとく簡単です。
::more
2006.09
06
Category : 実験料理。
Theme : うどん・そば
Genre : グルメ
先月から公開中のユースケサンタマリア主演の「UDON」。
ニュースを見ていたらどうやら香川県ではセカチューを2倍も上回るほどの
観客動員数だそうですわ。
へぇ~とか
ふ~んとか


今から映画館行って席開いてるかなとか…

……。

しょうがないので
公式サイトを眺めていた。

公式サイト。

特に「予告編/メイキング」の動画を見てください、全部。(ぇ
20060906214440.jpg

…うどん食べよっと。

udon.jpg

ぶっかけうどん。ていうのかな?
シンプルなうどんを食べたことがなかった。
うどんにネギ、生卵に醤油オンリー。
食べてみると
意外にイケタ。
ていうか、かなりイケテタ!
癖になりそうな味でした。
とにかくウマかった。

ゴチソーサマ~。



クリックヽ|。・ω・|ノ よろしくお願いします♪
2006.09
06
Category : カレー。

クリック(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


以前「ポアロ」で4ブログコラボしたときのこと
Tomoyaさんが

「小野なんとかさんの鳥肌が立つキーマカレーがウマイ!」  

と語ってくれたので
次の日早速売っているという「プロフーズ」へ。
プロフーズってドコ?って検索かけたら以前の通勤路でした(爆
いかに私が何も見てなかったかってコトだね(汗

プロフーズは製菓用品が沢山。
見てて結構楽しかったですよーw
カレーとシロップを購入。
060819_131250_M.jpg

368円(多分。)
ほ、ホントだ…
小野なんとかさんの鳥肌カレーだ…(´ω`)


060822_112712_M.jpg

いただく。

味の方は意外なものが入ってました。
香辛料辛いのもあるんですけど
「しょうが」が入っているのかしょうが辛い。
食べたことがない類のカレーです。
っていうよりもドライカレーっぽいかなー。

Tomoyaさん一押しのレトルトカレーでした♪

ちなみにシロップは牛乳と混ぜて飲むと
シリアルコーンにかけた後の牛乳の味がして美味しいです。
試してみてください(笑
2006.09
05
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報



またまたまたまた行ってきました、さかな家。
何回目か忘れました。
いつものようにちょっと離れたところに車を置いて歩いてお店へ。
店内、カウンターがほぼ満席で
テーブル席も半分ぐらい埋まってました。
いやぁ、賑わってますナァヽ(*゚ω゚)ノ
この日は岩ガキが入荷したそうでしたがもう無かったヨ。。
岩ガキって波の荒いところにしか居ない獲るのが難しいらしいわ。
そんな貴重なの、食べてみたかったぁ~。
sakana1.jpg

出し巻(500円)
ぎゅっ!っとたまごの旨みとダシの旨みが詰まった一品。
かかっているのは醤油じゃなくて特製のタレっぽかった。
sakana2.jpg

しゃこ。
コレだけしかもう無かったらしい。
もちろん値段のほうは値引きしてくれてた。
ありがたいコッテス。
味の方は私は食べていないんで説明できないけど
かなりイケテタみたいよ。
わさびをもらったんだけどビックリヨ!
なめらかなわさび!
生わさびをすって使っているのね!!
 

sakana3.jpg

おまかせにぎり30巻。(3500円)
かぼすが乗ってるのはねぇ…
「さわら」です。
さわらってあんまり美味しそうになかったけど
コレがまたウマー!━━━(゚∀゚).━━━!!!   
騙されたと思って騙されてください。
…あっ、なんか違うかー。
sakana4.jpg

恒例の天丼。(900円)
なんかいつもよりデカイゾー!
デカクなって新登場!
て感じ。


ごちそうまさでしたー。

…ごちそうさまでした。




その③
その②
その①

お店の外観は「その①」にのっけてます~♪

すし天ぷら さかな家
岡山市伊島町2丁目20-22
℡086-253-7168
17:00~24:00(OS23:00)
定休日:水曜日
駐車場:3台 …津島モールにとめ
津島モール道向かいです。
2006.09
03
Category : その他。
おばあちゃん一歩手前の年配のおばさん。
この年代の髪の長いおばさんの共通点を見っけた。
ミツアミ。
…ラーメンマンかぁ!!
ラーメンマン実写版、ラーメンババアってことですかぁ!!


クリック(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

やってきました、リエゾン。
なんかTVに引っ張りだこだから?
前回に来た時よりも車が多かったよ、ママン。
riezo1.jpg

パン屋って感じじゃないよね、この外観。
riezo2.jpg

ジェラート。
入り口のところで売ってます。
ジャージミルク330円
べつかいミルク280円
チョコチップ280円
抹茶280円
ヨーグルト280円
コーンかカップか選べます。
あとピザもその場で焼いてくれます。
どうやらお持ち帰り不可。(らしい)
あとは椅子に座って食べると。
抹茶を注文した。
riezo3.jpg

味の方はおかやま工房の抹茶トーストにそっくり。
えとー、シロップと抹茶の1.5:1て感じかな?
抹茶好きにしてはちょっと物足りない。
でも美味しく頂きましたw
 
 


リエゾンパン記事はこちら。
(お店情報も。)
