RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.11
28
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
カルフェでプリンパフェを食べた後、
旬やへ。
高い居酒屋とのイメージがあったけど
やっぱなんか高級だった。
1811261140.jpg

おつまみ。

1811261139.jpg

ホットカルピス。

気になったので飲んでみたら
かなり濃い。
濃いカルピスが苦手なヒトはNGだと思う。

このあと柚子ホットレモンを飲んだ。
変わりモノを頼むのが癖になってきた。てか使命?
柚子はかなり酸っぱかったんで飲みすぎたときにいいんじゃないかと。

1811261141.jpg

寒ブリの刺身。
限定メニューらしい。

如何せん、照明が暗すぎてこれがイッパイイッパイ。
汚い画像でゴメンネー。
居酒屋とは相性が悪い理由の一つかもしれない。



こりゃいいもん撮れないわ~と諦めて
食べることに専念しました(笑


旬やを出た一行は
夜景を見にあちこち。

1811261148.jpg

鷲羽山から見た夜景。

瀬戸大橋のふもとに行ったり、
真備町の山の上から見渡す夜景は最高!
西大寺のほうまで見えるとな…。
この日はあいにくの雨で遠くまで見えませんでしたが
それでも眼下にはキレイな夜景が広がっていました(*b′∀`o)


旬や
岡山市上中野2-4-1
℡086ー246-6188
ランチタイム11:30~15:00
(OS14:30)
ディナータイム17:00~23:30
(OS23:00)
定休日:?

ランチもやってるそうです!
2006.11
26
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ちょっと早いけどタイトル画像を12月仕様に変更しました。


…え!?

12月っつーたらケーキじゃね?!Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
 



寒い思いしながら作ったらこうなりました。
しまった、豚汁ぼやかし過ぎてヘンだorz

そんな寒い寒い時にパフェ食べにカルフェに行ってきました。

その①はコチラ。 
1811261138.jpg

fuuさんのとこにも載ってたけど
クリスマス仕様だ~♪
土曜日の夜だけあって駐車場はイッパイ。
お店も7時になると1Fは満席!
ご飯時にもかかわらず注文したのはコレ。
1811261137.jpg

プリンパフェ(700円)
以前のパフェ探検隊でチョー好評だったこのパフェが忘れられなくて…(笑
1811261136.jpg

相変わらず美味しそうな…。

生クリームとバニラビーンズたっぷりのプリン!

おいしいシリアル((*ノ∀`)ノ ))タマンネー
 
 



これを二人で食べましたとさ(笑


stylish/comfortable carfe(スタイリッシュ コンフォータブル カルフェ)
岡山市野田3-2-8
℡086-805-8785
営業時間:11:00~23:00(OS22:30 ランチタイム11:00~15:00)
定休日:なし
駐車場:15台

2006.11
25
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今週の更新、サボりすぎっすね…(・ε・`。)
よく見ると。
今日無事に卒検受かったのでこれからまた食べまくります(爆
復活第一弾にmixiの「たこ仙人」オフ(たこ焼き)に行って来ました。

たこ仙人はたこ焼きの移動販売車。
曜日によって販売場所が違うので確認してくださいね~。
公式HPはこちら。
http://pksp.jp/takosennin/

今日は妹尾のわたなべ生鮮館でやってました。

着くと移動販売者の前でなにやらタムロってるでわあ~りませんか。
すぐ分かりましたよヾ(。`・Д・。)ノ彡☆
はじめましての挨拶をすませて…ると
肝心の注文を忘れてた(汗

1811251413.jpg

注文してから焼き始める。
オフ会の人数が結局14人も集まったのでたこ焼きもフル回転でした(笑
買い物する前に注文して終わったらちょうど出来てますよ~。
1811251425.jpg

メニュー。
ビーやんさんのオススメは
ネギマヨしょうゆ(350円)
もちろん注文しました。
1811251429.jpg

ネギマヨしょうゆ(350円)

1811251426.jpg

そしてたこ焼きで乾杯(笑

イタダキマース!

ネギたっぷり…!

これがまためちゃくちゃウメーでやんの~~!!

タコのダシがよく効いてて…゚・+。(´ー`pq):*・'+,。

素焼き(300円)ももらったけど素焼きでもフツーにうまいし~~!!

タコのダシも入っているのかな?
 
 


1811251428.jpg

1811251427.jpg

ちなみに~
ネギマヨ鰹節ソース。
ソースも~~ウマー!!

こんなこともやっちゃってましたー。
1811251431.jpg

明石焼き風。
素焼き(300円)を持参したうどんダシに入れて
とろろをかけて~一味唐辛子をかけたもの。
1811251430.jpg

たこサンド(100円)
トーストにたこ焼きはさんじゃってますw
イケテタらしいw


一人3舟ぐらい食べた…?
ごちそうさまでした~~♪

食べながら岡山グルメの話(?)なんかで盛り上がったり。。
名刺ばらまいて帰りました(爆
1811251434.jpg



ところで…うちもブログってパンメイン?

たこ仙人
℡090-6435-8363
公式HP:http://pksp.jp/takosennin/
2006.11
22
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
昨日白ベンツの「仮免練習中」をつけた車が事故ってた。

大当たりだ…!Σ(●´□`ノ)ノ   

…なんか変なトコ押しちゃって「有効期限切れ」が出て来て
さっきまで書いていた記事が全て消えた。
何書いたか忘れたのでかなりシンプルになってもゴメンよ。

仕事のお昼の合間にランチに食べに出ました。
茶の畑です。
アレ?
閉店したんじゃなかったの?
いえいえ、リニュってましたよ。

実はこの向かいにはとんかつの「白馬」というお店が揚げ物の匂いをぷんぷんさせてます。
そんな誘惑と戦いながらどっちに入ろうか悩んでました。
う~~ん、、
悩んでいる姿はさぞかし不審人物に見えたでしょう。
う~~ん。。

てことで茶の畑に決まりました。
1811181721.jpg

1811181726.jpg

1811181727.jpg

リニューアルしてランチの値段が
500円⇒700円にアップしていました。
ワンコインで食べれる!と喜んでたのに(笑
デザートもメニューに加わってました!

お店に入るとカフェっぽくなっていました~!
以前来た時はOLでイッパイだったのに今回は
その辺のおばちゃん集団が居ました。
あ、もちろん一人客も居ましたけどね~。

はや「雰囲気変わりましたね~」

店員さん「リニューアルして雰囲気をかえたんです~」
 
 


1811181724.jpg

茶の畑定食「ロールキャベツ」(700円)
メニューの和食っぽさは変わっていませんでした。
ご飯にサラダ、湯豆腐、ロールキャベツに味噌汁です。
1811181722.jpg

1811181723.jpg

サラダとロールキャベツ。

このロールキャベツがまたスゴイ…!

キャベツを破ると肉肉肉…!!

。+゚((o´艸`))。+゚スッゲー!

スッゲー食べ応えがありましたよー!
 
 



よく煮込んである感じがしたし…。

今回はデザートはちょっと時間的にもボリューム的にも遠慮しておきました(笑
ちょっとしたお茶するのにも嬉しいカフェになってましたよ~♪

ごちそうさまでした~!


茶の畑(その①) 


1811181725.jpg


茶の畑
岡山市清心町1-5
℡086-254-7907
営業時間:11:00~22:00(OS21:30)
定休日:日曜日、第4月曜日。
2006.11
22
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しく更新が出来ていませんでした。
結構忙しかったり、お金が無かったり。
ハラヘリンコの忘年会があるらしいので一応参加予定です。
気になるヒトは来てねw
以下こぴぺ。

 「岡山食べ歩きブロガーで忘年会をしてみよう」


日時:12月2日(土曜日)
時間:17:30~(予定)
場所:駅前の予約が取れる居酒屋さん
参加資格:主催blogにコメント&各blogで宣伝、勧誘
〆切り:来週土曜まで


・参加予定blog一覧
「◇ママの独り言◇AperioFriends」@Aperioママさん
「Hibikar」@はやみんさん
「COLORS」@macoさん
「お散歩日和」@fuuさん …キビシイ様子?
「岡山パフェ食べ歩き日記」@tomoyaさん …同じくキビシイ?



・主催
「言いたい放題!」
「ハラヘリンコ、、、blog」
 



fuuさん~~~!!゜。(⊃Д`。)゜。 



参加したい!
て方は主催のブログまで連絡お願いします~。
場所はまだ知りません…。
2006.11
18
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
お腹すいたときに記事かいてるとホントお腹すくわ、
今頃気が付いた。

お昼にしようと表町へやってきた。
以前に目をつけていたところでランチた~べよっと!
1811172248.jpg

天満屋の信号のところから20メートルぐらいかな?
和カフェのお店。
抹茶とかメニューに合ったような気がする。
1811172247.jpg

1811172249.jpg

お店の戸は障子です。

丁寧にあけてください。

外れたような気がするΣ(゚д゚*ノ)ノ

ゴメンナサイ。
 

1811172250.jpg

店内。
1811172251.jpg

レトロチックな空間ですが、家庭的な感じもします。
机が揺れる~~(汗
(お茶こぼしたヤツ。)
ランチを注文しました。
ランチは日替わりで
この日は豚汁、ほうれんそうの胡麻和え、かぼちゃの煮つけ、湯豆腐、白玉あずき、五穀米でした。
1811172252.jpg

日替わりランチ(780円)
この辺を見て回ったけどランチの相場は800円~。
この値段は嬉しいナァ~♪

いただきま~~す♪

湯豆腐、ウマー!!

ピリ辛甘ダレがかかっててお替りが欲しくなった~~w

普通醤油かかってるだけのシンプルなものだもんね~~。

こういうのが美味しく感じる(笑


1811172254.jpg

豚汁。

寒い日はあったかいものが嬉しいね~~゚・+。(´ー`pq):*・'+,。

具も野菜がたくさん入ってました!

ゴボウ、ダイコン、しめじ、にんじん、里芋、豚肉…。

最後までいただきました。
 


1811172255.jpg

1811172253.jpg

デザートって何気に一番最後に食べない?
不思議。

お腹いっぱいになりました~!
ごちそうさまでした。

和CAFE Kapai
岡山市表町1-9-48
℡086-222-5585
定休日:火曜日
営業時間:~21:30(OS21:00)
夜は「和ビストロKapai」として営業しているみたいです!
居酒屋メニュー、プチコースやアルコール類もあるみたいよw
2006.11
17
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
このまま順調に行くと12月の始めぐらいに卒検。
てなわけでちょっくら伊福町の戸田モータースまで
バイクを見に行った。
しかも職場のママチャリで。
目当てのバイクはなかったけど店のヒトの説明をおとなしく聞いた。
やっぱり勧められるのは新車。

私、新車を壊す趣味はないのよ。   


以前モランボンにて知り合い(♂)から(ぶっちゃけさかな家の記事中のHさん。
「誰かイイヒト紹介して」と言われ友達(♀)から「誰かイイヒト紹介して」。
ちょうど(?)よくね??
てことでエビス水産です。
今店なんですけどリニューアルしてちょっと店の中とかメニューとか
変わってました。
エビス水産のちょっと面白いシステムでね…
メニューに振ってある番号を紙に書いて渡すのよ。
相手方が来るまでに時間が有ったので食べたいものをサクサクと書いちゃいました。
料理を待っている間、相手方登場。
挨拶抜きでメニューに釘付け。
どんどんと注文していた。
1811162018.jpg

玉子焼き。
持ってきたときに湯気が出てた。
箸を入れるとフワフワ~として湯気。
味はもちウマス!
1811162019.jpg

ポテト~。
塩加減は、流石居酒屋*゚。*゚ヽ(´▽`)ノ。*゚。*。

1811162021.jpg

サーモンのカルパッチョ。
前はもうちょっと豪快にサラダサラダしてた。
1811162020.jpg

きのこのバターソテー(?)
バターと塩コショウで調理されてて
これがHIT!でしたw

H氏「こないだキノコであたったんよ、ニュースでしよ~た食中毒。」

はや「へ?」

H氏「弁当のキノコで周り皆体調崩して…」
 


風邪の症状に似ているらしい。
1811162022.jpg

刺身盛り合わせ。

これ以外にもどんどん注文。
皿が乗り切らない。
同じ料理でも数量を「2」とか書いて注文しているやつは
乗り切らないので一つの更に移してもらった。
ひっくり返しただけだけど(・ε・`。)
1811162023.jpg

なんとか乗り切った図。
ていうかちょっと食べて消費したあとって感じ?

酒飲みHさん。

H氏「飲み物いる~?ワイ確か200番~~」

「200番?」

とメニューをめくると「生中」

以前来た時に覚えた番号だそうよ…(゜Д゜;)
 
 



いい感じに酔っ払って…
会話しまくっているともう10時じゃん~~~!!

ごめんよお友達ちゃん!
遅くなっちゃった~~!!
と帰りはなるべく安全運転で早く帰りました。
またやろうね◎

エビス水産
岡山市今8丁目16-30
℡086ー242-6133
営業時間:17:00~24:00 
以前はランチタイムがあったみたいだけど改装して
今はやってない様子。
高屋店はランチしています~!(土日、祝日以外。)
2006.11
16
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
段々と朝も昼も寒くなってきました。
この季節は手足の冷えが悩み。
昔はそんなことで悩んだりしなかったので進歩(?)したなぁ~。
手の温かいヒトから言うと冷たい手は気持ちいいらしい。

ゴメン、気持ちが分からんよ…。(⊃Д`。)゜。 


そんな手足が冷え切った繊細な乙女達へ質問。
冷え対策、何かある??


そんな冬にぴったりの熱々出来立て持ち帰り店に松風の帰りによって見ました。
1811162024.jpg

福岡製菓所。
何のお店でしょう~~?


バナナカステラの出来立てが味わえる店です!  


アイカフェで読んだ岡山のグルメスポットの本を見てロックオンしてました。
1811162016.jpg

バナナカステラ一本40円。

やすい~~!

出来たてが味わえるのが9:00~16:00の間だけだそうです。
出来たらすぐに出荷してましたから。

はや「バナナカステラくださ~い♪」

おばちゃん「ハイハイー」

と奥から持ってきてくれました。
受け取るとあったか~~というよりもアッツッ!!

おばちゃん「今出来たて持ってきたからね~、
 
      やけどしないように食べてね~。」

おまけに一本入れてくれてました!

アリガト!!ヾ(・ω・。ヾ)≡3
 


早速車の中で食べる。
1811162028.jpg

熱いッスよ…
1811162027.jpg


モグッ…

むはぁ~~

あちちちちちっち……

スポンジは何とかなるんだけど

中のクリームが熱い!!

案の定やけどしました(笑

というぐらい出来たてを味わえます!

冷めたのもいいけど出来立てはやっぱり違うよ~♪
 
 


ごちそ~さまw


福岡製菓所
岡山市平井1101-8
℡086-277-9576
出来たて味わい時間:9:00~16:00
定休日:確かあったはず…
駐車場:2台か1台。
2006.11
15
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
レシピの本に「落し蓋をして20分煮る」と書いてあったので

20分トイレに安心して入っていたら

煮汁なんて全然残らなかったよ~~。

危うくこげるところでしたわ。
ふー、セーフセーフ。
 


ていうかトイレに篭城してたよ~。

(-ω-`;。) 


珍しくラーメンです。
藤田のあるこちらのお店。
30号線沿いにあるお店ですわ。
1811102016.jpg

ラーメン道。
岡山市側から車で走っていると右手にあります。

お店に入ると常連っぽいヒト(?)が一人でビール飲んでつまみをつまんでた。
ラーメン屋っていうよりもサイドメニューがちょっとある飲み屋(?)っぽい??
サイドメニュー結構合ったような~~。

メニューを見て「味噌チャーシュー」を作ってもらうことに。
味噌ラーメンとチャーシューをドッキング~。
1811102014.jpg

来た来た♪
味噌チャーシュー。
いただきま~す。
1811102015.jpg

んにゅ~~。
ずるずるずる。。

見て分かるように太麺。
太麺のお店、岡山であんまり無くないかい??
結構太麺って好きなんだよなぁw
汁は味噌汁にちょっと甘みがかった感じ。
あんまり甘くないから味噌汁っぽいと思ったのかな??

このラーメン、実は食べ終わるころにはスゴイ太くなっちゃってました(笑

食べる時には早く食べてね~((笑´∀`))

さてサイドメニューも注文したので一部紹介。
1811102013.jpg

餃子。
うーん、まぁまぁ?
1811102012.jpg

ウインナー。
ね、おつまみでしょ(ノ∀`☆)アハハ。

お店の雰囲気的にはファミリーもOK、おっちゃん一人飲んでもオッケー
みたいな感じでした。

ごちそ~さまでした~~。

ラーメン道
岡山市藤田566-77
℡:086-296-2066
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:6台
2006.11
15
Category : 県外。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ちゃりさんに感化されて献血ルームへ行ってみた。
5月の職員検診では赤血球数は12.8とチョー濃ゆい。
自信満々で向かったけどまず
受付で200mlしか協力できないということ、
どうやら体重が50キロないと400mlは無理らしい。
それでも自信満々で検査へ。

 「○○さ~ん、ちょっとねぇ…」


Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!?エッ?


「今回もちょっと11.9ていう微妙に比重が足りないんで…」


自信が崩壊したorz 


PCでネットして無料の自販機で紅茶家伝飲んでおいてあったチョコをバリバリ食べて帰ったけどね(爆

天満屋で北海道展をやってます。(11.19まで)
行ってきた。
1811152018.jpg

一本315円で尚且つ一日1000本限定のふらのぷりん。
1811152019.jpg

バニラビーンズたっぷりです~♪

1811102025.jpg

洋菓子アルルのきなこパイシュー。

中には生クリームたっぷりできなこがかかっているのかな~とおもいつつ
中にあんこ入っててメチョウマス~~~w

結構大きかったので食べ応えがありました。

1811102027.jpg

アルルのはちみつぷりん。
他に白いプリンとかあったけど残念ながら売り切れ。
1811102030.jpg

結構イケテた。


北海道展は天満屋にて19日までやってます。


一回でこんなに食べたの?
いえいえ、2回ぐらい行っちゃいました(爆
天満屋の北海道物産展って何故か行っちゃうんだよね~~。。
(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪


fuuさんのリクエスト?により謎のタクシーの正体を暴露w
060919_172315_M.jpg

何が違うでしょう??
トランク部分をよ~~く見てください。
何か乗ってるのが分かりますかー?
060919_172346_M.jpg

ラーメンのサンプルです。
見かけても触らないようにしてくださいとの事です。
聞いてみました。


はや「高速とかで吹っ飛んでいかないんですか?」


うんちゃん「強力な磁石で固定しているんで大丈夫でした」

はや「いつも乗ってないじゃ~~ん!いつも乗っけて来てよ~~」

うんちゃん「(苦笑)」

はや「ドコで買ったの??」

うんちゃん「自作です、時々新作を作ります。」

はや「へぇ~~」


会話終了。
そゆことですw
2006.11
13
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
給料日が25日です。
来週だぁ~、頑張れ自分~~(笑

朝、パンを買いにちょっと行って来ようと思い立つ。
結構突然思いつくので予定なんてない。
車に乗って南へ、バイパスをスルーして児島湾を縦断して郡を過ぎる。

…ネネグースでお昼食べてもいいかな…。 

そして優柔不断。
いやいや、柔軟な予定の立て方と言って。


三井生協まで来た。
三井生協の中にあったMISAOジェラートを食べようと思ったけど
寒かったからやめて再び車に乗って(何がしたいんだ?)
コチラのお店へ。
1811131937.jpg

1811131938.jpg


そう、パンが食べたいんだよ!!  

お店に入ると和風!
外観も和風だけどお店の中も和風でいい感じの雰囲気です!

1811131939.jpg

1811131952.jpg

オススメパン。

黒豆抹茶食パンはなんと限定4本…!!

ぉぉぉおおおおお…*.*∩′∀`)*.

無理ぽ。゜(⊃д`●)゜。
 


しかもなんとニョッキン7の取材が来ていると言う…!

黒豆抹茶食パンを撮りに来たりしているとか。

み、、、

みたい…。

なにやら10月の終わりに渡辺徹が来て

ニョッキングに選ばれたらしい…!!

今日は撮り直しなのね~。
 
 


ナイスタイミング…自分!!

1811131945.jpg

本日のフルーツディッシュとちょこばなな。
1811131946.jpg

店員のおばちゃん曰くまだあんまり揃っていない時間帯みたい。
イチバンいいのはお昼。
1811131947.jpg

チーズクロワッサン。
チーズクロワッサン?不思議だったので購入。
1811131957.jpg

コレ、ムチョウマス…!

クロワッサンとチーズの極みよ!(○′艸`o*)

買わないと損!

一つしか買わなかったので後悔しながら書いている次第です(笑


1811131948.jpg

焼きたて~♪
1811131949.jpg

秘密のクロワッサン。
秘密とか書かれたら買っちゃうしかないでしょ(笑
1811131955.jpg

中に何が入っているのかドキドキしながら半分に切ってみた。
ん??
何も無いよ~~?

食べてみたら…

あっ。

この秘密は食べてみてくださいね(?)

コレ、ヒントですわ。

1811131950.jpg

名物(?)の和三盆ロール。
1/2を購入。
大きさは大体3切れ分ぐらいですー。
1811131956.jpg

パン屋さんとは思えないほどの美味しさ。
牛乳っぽいような~、優しい味でした~~♪
もちろん美味しいですよ~~w

1811131941.jpg

パン以外にも焼き菓子も豊富にありました!
1811131943.jpg

1811131942.jpg

入ると悩むパン屋さん(笑


ニョッキン7の取材とお店情報は続きへ…。



::more
2006.11
12
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
毎日せっせと晩御飯作りに励んでます。
どぅも、あんまり進歩がありません。

うん、やっぱり自分が作ったものはまずいや。 

…ちゅうか、タイトルの「スイーツ」とはかけ離れてきたので
ここで岡山が誇る(?)果物たっぷりのケーキを食べることにしました。

さて、この日はおばあちゃんトコに行くのに手土産にケーキを買うことに。
そのへん開けると常に飴が大量にある、うちの家系はメチャ甘党です。
私は飴、嫌いだけどね。(虫歯。)

最初はマルナカのマスカット店に入っているフォワイェに行こうと思ってたのですが
時間が無くて近場に…
いいとこないかな~と思ってたらあるじゃん!!
こちら。
1811092200.jpg

くだもの屋さんがやっているというケーキ屋さん。
と愛車の…兄さんYO!号。HIDEさん風に言うとね。
…そういえば名前がないや。

店の中に入ると午前中だった所為かせっせとケーキが作られてました。
ジーっと見ていると…
おじさんが「こんなのもあるよ~」と出してくれました。
1811092201.jpg

初雪(330円)
私はコレを食べたんだけどメチョウマスでしたよッ!
チョコムースみたいなチョコスポンジみたいな感じだったよ、中身は。
1811092202.jpg

チーズケーキ(330円)
1811092203.jpg

イチゴロール(300円)
1811092204.jpg

イチゴショート(300円)
ちなみに2005年、3月号のTJ岡山のケーキグランプリ決定戦で
準グランプリだった苺ショートです。
苺がつややかだ~♪

クリック!


流石くだもの屋さんがしているだけのことがあって
見てて色鮮やかなケーキが多いこと!
かなり悩んで購入しました(笑

…スペシャルていう苺たっぷりの美味しそうじゃね?



くだもの屋さんのこだわりケーキ Hashimoto
岡山市西市233-23
℡086-244-0132
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:4台
2006.11
11
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
以前から作ってみたかった料理がある。
ぶっちゃげうどんを麺から作ってみたいんだけど
冷凍庫には198円で買った冷凍うどんが。
当分その予定はなさげです。
ちなみにそばは食べれる代物にならなかった、料理のへたくそぶりは今も昔も変わってません。

そんな気分の今回はうどん屋…ではなく食堂へ。⊂(゚Д゚⊂⌒`つヒャッホーイ
1811101942.jpg

まいどおおきに食堂。
平島に出来て、西大寺にもできてあちことに増えまくりのコチラのお店。
個人的に食堂はこの系列となべ膳が好きです。
あ、なべ膳はご飯食べるのにふりかけが付いてないんだけどねorz
1811101936.jpg

お店に入ってまずトレイをとってレッツラゴー。
いつも食べるのはこの系列の名物、卵焼き。
ホントここの卵焼きは美味しいんだよ~~。
注文してから焼き始めるので出来立てアツアツ!
あれやこれやとってこんなになった。
1811101937.jpg

食べすぎ?いやいや
フライモノは弟が食べたから。
コレ、乗ってるだけだから。
卵もみんなでつついて食べるとちょうどいいんだよ。
何必死に言い訳しているの?!(-ω-`;)
1811101939.jpg

1811101940.jpg

1811101941.jpg


いっつも野菜炒め食べちゃうんだよナァ~♪

卵焼きと野菜炒めははずせません。

ナスもだ~いすき(笑


レンジでチンしてから食べます。
すると美味しさアップです。
味の濃さもちょうどいいぐらいで私は好き。
ちょっと濃いのが半田屋かな…?
でも半田屋には面白メニューが揃ってるんだけどね(笑



ヘルシー(?)な晩御飯でした。


まいどおおきに岡山平島食堂
岡山市南古都421
℡086-297-7856
定休日:無休
営業時間:10:00~23:00
2006.11
09
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
そういえば最近料理ネタの記事が無いね。
大丈夫、先立つものが無い時に多いから。
金欠です。
只今mixiにて教習日記展開中です。
マジェスティーとか考えてたけど無理、AT無理。

神戸の続きですー。
前回までのあらすじ。
スイーツハーバーでスイーツ食べて、
ドンクでパンを買って
老祥記で豚まん食べて
森谷商店であつあつのコロッケ食べて
ボックサンでロールケーキ食べて食べ過ぎて気持ち悪くなって小休止。
シメに選ぶ店を探してウロウロしていると…
クリック!

おぉぉぉ?!

O(≧∇≦)Oブルースリー!
 
 


イヤイヤ、違う違う。
シメに選んだ店はこちら。
1811092043.jpg

100円クレープの店。
結構南京町って値段が安くて美味しいお店がイッパイ有るんだよねー。
メニュー。

クリック~。

メニュー。
普通のクレープのみならず
中華クレープやおかずクレープなどといったユニークなメニューがたくさん。
その中で…

女子高生A「どれにする~?」

女子高生B「うち北京ダック~。」


…そんなんあるんか…。とメニューみたらあるやんけ。

決定。
18110946.jpg

北京ダックミニ(200円)
注文してから焼くのであつあつ~~♪
いただきますー。
1811092046.jpg

モリッ!

う~ん、なんていうか…
クレープなんだけど北京ダックだよね~。
クレープにタレの味って感じ?
キャベツとネギが入ってたような気がする。。

実はこの店、タウン岡山の5月号に載ってました。
お店の入り口(イートインできます。)に貼ってありました、TJ。

ぷちくれぇぷ屋
神戸市中央区元町通2-1-6
℡078-391-7289
定休日:なし
営業時間:11:00~19:00
詳しくは:http://www.kobe-town.com/mypage/kb133529


やっと神戸編が終わりました。
次回からまた岡山です~。
2006.11
08
Category : 県外。
この旅行では太らなかったのですが
帰ってからの食生活で太ったorz
頼むから食べさせないで。
そんなこと言ってるとブログが成立しないのも問題。

あっ、心配しなくてもお金ないんだった。


そんな前置きは要らない。
サクサク行きますよ~。
いつもぴったんこカンカンを見ているんですが夏ごろに
安住アナのお見合いの旅がいい感じにまとまった相手の家のケーキ屋さん、
カフェスペースがあるというので探していってきました。
今回は本店じゃなくて支店なんですけどね。
公式HPでもテキトーな地図しかなくてグルグル歩き回ってやっと見つけました。
コレで7割は疲れました。

1811070734.jpg

1811070735.jpg


カフェは2階にあってドコに階段があるんだろ?
と思ったら入り口すぐ右側にありました。
2階に上がって一応断る。

はや「一人なんですけどいいですか?」

店員さん「ハイ、お好きな席にどうぞ~」

一人でも雰囲気いいわぁ~。
ぎこちなくないから。
メニューを見てコチラを注文した。
1811070736.jpg

ミルクティー(450円ぐらい)
とこだわりロールケーキ(210円)
1811070737.jpg

ロールケーキ。
1811070738.jpg

いただきます~♪

ん~~!(◇ノV`)

牛乳たっぷり使ってる感じがして美味しい~!(○*'3゜b)b

タダ甘いだけじゃダメなのよ、スイーツって。
 
 


スイーツハーバーで食べて思った。
ってあんだけ食べといてソレかいな!┐(´ー`)┌
…アレだけ食べてたのでやっぱり気持ち悪くなってきたんですけどねorz
しばし歩き回った&気持ち悪くなってきたので一人でぐったりしてました…。

お会計は1階のケーキ屋さんで支払い。
1階に下りるとココでお土産でも買って帰ろうかな~と物色してました。
1811070739.jpg

1811070740.jpg

「番組で泉ピンコさんと安住さんが召し上がりになりました。」
宣伝もバッチリ。
お土産は焼き菓子にした。
もう疲れたもん…。
1811070741.jpg

1811070742.jpg

クッキー。バターの味が強くて美味しい~♪

ごちそうさまでした!!

ボックサンカフェ・三ノ宮店
神戸市
℡078-391-3955
営業時間:
定休日:
HP:http://www.bocksun.com/index2.html

もうちょっと神戸編がありんす。
2006.11
07
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
今問題のいじめ、学生じゃないのでどうなっているか分かりませんが
義務教育の小学生、中学生にとって学校って生活の全てなんで
そこで否定されれば人生が否定されているのと一緒なんですよ。
なので先生には真剣に向き合っていただきたいです。

…石を投げられたことがあります、有難う。
いじめられっこです。ブサイクだったらしい。


神戸編も佳境です。
スイーツハーバーでスイーツを食べまくった挙句
ドンクでパンを買って
老祥記で豚まん食べて
その後。
大丸の交差点に面している一つの店にスゴイ行列が出来ていたので並んでみた。
1811070711.jpg

どうやらコロッケに並んでいるみたい。

(o・ω・o)…?

アレ??

ココって確かデブやで石ちゃんが来てなかったっけ?

確か。

肉を奪いに(爆)
 
 


そう、お肉屋さんのコロッケ。
1811070712.jpg

1811070713.jpg

お肉のギフトもありますヨ。
流石コロッケ、結構回転が早い。
10分ぐらいで買えました。
1811070714.jpg

うーん、と悩んだ結果フツーのコロッケを買ってみることに。
1811070715.jpg

ビーフコロッケ(70円)
いただきま~す。。
1811070716.jpg


のほ~~!

ミ(*b′∀`o)b

サクサクじゅしぃ~~!!

コレこそ肉汁がうまいわぁ~~ww 
 


常に行列だったので揚げたての熱々が味わえました!
岡山で言うと「三田ミート」が近いかなぁ♪
お店の周りでは立ち食い客がイッパイで私も立ち食いしやすかった(笑
場所は元町駅を下りて南に一直線なので分かりやすいと思います。
アタリの店です!
ごっちそうさま~んw

本神戸肉 森谷商店
神戸市中央区元町通1丁目7番2号

営業時間:
定休日:
HP:http://moriya-kobe.co.jp/
2006.11
05
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
便秘薬を飲むことが多いんですけどね…
飲み忘れちゃうとすぐに出なくなっちゃうんですよ。
てことでお腹が張ってます、パンパンマンって呼んでもいいよ

スイーツハーバーでスイーツを食べて、
DONQ(ドンク)でパンを買った
南京町へやってきました。
1811042123.jpg

ココまで。
実は針灸の先生と一緒に行動してたんですが別行動へ。
さっきのドンクで買った焼き立てのパンをほおばる先生を放置して
行列に並んでみました。
1811042125.jpg

豚マンの店、とだけ聞いていたんで何があるのかも分からず並ぶアホ一人。
何にしようかなー。っと行列を並ぶ。
待っている途中に後ろの女の子たちが

女の子A「うち、いつも肉汁をこぼしてスカート汚すん」

ぇッ!?

そんなに肉汁汁な豚まんなん?!(●・∀・).*゜+oO☆

期待しちゃうぞー?!
 
 



意外に回転が早くて10分ぐらいで店内に入れました。
1811042126.jpg


…ん?!

豚マンしかないの!?
 


と前の人が
52個!と注文してました。


ぇッ!?

52個も?!

お宅、ギャル曽根でもいるの?!Σ(●´□`ノ)ノ
 
 


ぇっとー、あとから聞いた話によると
そんなんフツーらしいですね。
そんなのも知らずにココで食べようと3つとお持ち帰りの3つを注文。
1つ80円とリーズナブル。


1811042128.jpg

1つ80円でイートインしようと思ったら
一人3つは注文しないといけない。
なので240円。
テーブルには醤油と大量のからし。
大量にからしつけて食べてやろうと思ったけどもったいないので辞めた。
さっきの女の子の会話を聞いてあふれんばかりの肉汁を期待しつつ
いただきます~!

1811042127.jpg

1811042129.jpg


(o・ω・o)…? 

肉汁は??

確かにあるけど…う~ん。。



でも味は美味しい!(○′艸`o*)
 


あっちゅー間に間完食しました。

ごちそうさまでした~。


老祥記(ろうしょうき)
神戸市中央区元町通2・1・14
℡078-331-7714
営業時間:10:00~18:30(売り切れるまで)
定休日:月曜日
HP:http://www.roushouki.com/



まだまだ神戸記は続くよ…。
2006.11
04
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
ちゅーか、今月は既に財布がピンチです。
ヤベェ。
というのも今日さんすてで服見てたらついつい買っちゃった…。
更新の数が減るかも知れませんが見捨てないでやってくds
自業自得です。

スイーツハーバーでケーキを食べた後、
神戸ウォーカーに載っていたパン屋さんを探しに出かけました。
どこに行ってもパンを買うのを忘れません。
誰かほめてください。
三宮のセンター街を西へ向かっていると左手にありました。


1811042115.jpg


公式HPを見ると
かなりの店舗数があるみたいね~。
岡山にはないから知らなかった~。
ここ、三宮本店は1Fはパン屋さん。
2F、3Fはカフェとなってて
ランチはサンドイッチとスープ、サラダといったセットメニューになっているようです。
1811042122.jpg

購入品。
バターロールは名物(?)のクロレラロール。

クロレラ!? と思って購入。

味は…抹茶でもないし、よもぎでもないし…
でもどっちかって言うと草っぽい感じがしました。
苦味よりも食べていると甘みがあってウマス!でしたw

あとはアップルパイと…?
忘れました。
ちっさいのはモチモチしてて形的にちくわの味を想像していました(笑
ちくわのはずないもんな~(爆


DONQ(ドンク)
神戸市中央区三宮町2-10-19
℡078-391-5481
1Fベーカリー 9:30~20:00
2F喫茶室 9:30~20:00(19:30オーダーストップ)
3F喫茶室 11:00~18:00(17:30オーダーストップ)
※3Fは、11:00~15:00まで禁煙タイム
定休日:第2水曜(不定休)



まだまだ食べる。
2006.11
04
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
TOP画像なんてものを作ってみました。
今のは2枚目なんだけど
1枚目は時間が無くて10分ぐらいで作成。
2枚目は作りたいものにちょっと近づけて作りました。
フリーペーパー風に作ってみました(笑


さて、今回は県外。
職員旅行で神戸へ行ってきました。
なんと3000円分のお小遣いくれるっつーことで飛びついてみました。
知らないヒトばかりで半分は一人行動です(爆

朝、まずスイーツハーバーへ。
この旅行のメインです、多分。
なんとラッキー。

スイーツハーバー2周年!

ってことでミニスイーツプレゼント!
 
 

貰うものは貰うベ。(♪*′∀`*)bbb  


1811032111.jpg

スイーツも日替わりで本日は
「キャラクタースイーツ専門店 笑うスイーツ」のスイーツ。
1811032112.jpg

まぁ「ミニ」だから。
中はチョコケーキでした。
サクサク行ってみるよ~。
1811032115.jpg

シリアルマミーというお店。
自由が丘にもあるんだって??
詳しくはhttp://www.sirimami.com/
1811032114.jpg


スイーツハーバー2周年記念限定スイーツ!(270円)
限定っていう言葉に弱いんだよなぁ(笑
色鮮やかな果物が美味しさの決め手でした!
この中身はプリンみたいなパウンドケーキみたいな感じになってました。
1811032117.jpg

「八つ橋庵 かけはし」というお店。
京都のお店です。
1811032116.jpg

抹茶ミニパフェ。(350円)

パフェが食べたい…! 

てことで探してたところ有ったあった(笑
八つ橋のせんべいみたいなのが刺さってて
甘い生クリームには合ってなかった気がする…orz
中身はプリンでした。

1811032113.jpg

竹炭チーズケーキ。(350円)
ちょっと貰ったんですけどね…
ブルーベリー味がするチーズケーキだったよ~(●・∀・).*゜+oO☆
不思議な味だけどコレはコレでアリ!
181103218.jpg

物産展で1日1000個売り上げたという「栗芋タルトモンブラン」。
栗を食べているような感じになるらしい。



元町編に続く。
2006.11
03
Category : その他。
Theme : お菓子
Genre : グルメ
鼻パックにはまってます、再び。
あの取れた汚れを眺めるのが楽しい…。
そんなコトを思いながら鼻にパックしながら書いている(爆

チロルチョコのきなこもちが登場しました!
1811032109.jpg


これは20円のだけど
10円のを箱買いしたことがあります。
サイズが小さくてかなりの量があったので
食べきれずに弟が食べてましたが…。

1811032110.jpg



それにしてもセブンイレブンってお菓子が大量に有って嬉しい(笑


そうそう。
差し入れで患者さんから大手饅頭をもらいました。
あんまり見たことが無かったんですが箱に入っている「美味しい食べ方」を
読んでいると
・油で揚げる

ヤダ。

・レンジでチンする。

してる。

・お湯を入れて即席お汁粉。

コレだッ! 


とやってみたところかなりウマーwでした。
食べ方に飽きたらやってみてください、オススメです(笑


次回、神戸編が始まります。
2006.11
02
行きたかった「みやび」がTVに出た…。
当分行けれないやorz

んでいつものモランボンへ。
その①はこちら。

久しぶりの肉だ~~~♪

毎年冬(12月ごろ)にカキBBQをします。
直接知り合いの漁師さんから1缶で買うんですがもうギューギューに入れちゃってくれてます。
生でも食べれます。
またレポりますがその話も兼ねて焼肉でした。

お店に着くと
駐車場には車がイッパイ。
ぉ?
多い??
中に入ると座敷が空いていたので座敷ゲットー!
焼いている画像は無いので生ものですがうぷ。
1810302043.jpg

上カルビ。
焼くとスゲー柔らかい~~w
1810302044.jpg

エビ。一匹食べちゃった。
結構でかかったよ~~。

1810302040.jpg

キムチ。
イケテル。
ご飯を注文しなかった私がバカだ、というぐらい。

ピリピリ~っといい感じー。
1810302041.jpg

チヂミ。
別タレで食べるんですがかなりウマー。
酒のつまみにはピッタリ!
1810302045.jpg

サラダ。

ココのサラダは大好きだー!!

酢が入った自家製(?)ドレッシングです。
 


一人でパクパク行けちゃいまいした(爆
1810302046.jpg

1810302047.jpg

石焼ビビンバ。
コチジャン(?)をかけて混ぜて食べる。
辛いものが苦手なヒトは調節してね~。
あとワカメスープが付いてます。

内臓系も注文したんですが画像がないです。

いや、生の内臓系を載せてもさ…

どうよ?

…タダ単に撮り忘れただけです、スミマセンorz


肉も柔らかくていい感じだけど
サイドメニューも充実してて
サイドメニュー食べた~て感じ??
気のせい??
でも最後に「サービス」とかって
アイスをくれました♪♪
常連さんが居るとスゴイサービスしてくれる店です(笑
有難うございました~w

ごちそ~まさでした~~。

焼肉ハウス モランボン
倉敷市有城634-1(山陽ハイツ前)
℡086-429-0969
定休日:第1・3水曜日
駐車場:10台ぐらい。
