RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
30
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
実家の車が変わってたんです。
アコワゴ(多分HIDEさんと同じタイプ?
からオデ。
両方パールホワイトで
同じようなホイール。

なんかあんまり変わってないんで職場のヒトにも気づかれない様子。
アホだー。

しかしアブソルート、乗り心地はバッチシ。
高速乗った途端寝た。
…ていつもじゃん。


庭瀬のツタヤのとなりにあるカフェへ行ってきました。
一人で。
一人カフェ久しぶりにした。

1904301105.jpg

外観。
お店に入ると可愛い店員さんが迎えてくれた。
一人だと言うのに(笑
1904301104.jpg

ココのカフェ、噂によると個室があるんです~♪
個室でゆっくりと一人で過ごすお客さんも多いんだとか…!
うーん…個室何処~?とズイズイ奥に入っていくと
隠れ家みたいに発見(笑
個室が4つぐらいあった。

もちろん特等席(w
が空いてたのでゲットしました(笑
店内にはマンガもいっぱい有ったのでゆっくりしよー♪
と思ってとりあえずオーダー。
1904301106.jpg

フードメニューはこんな感じ。
落ち着くような空間にするために夜はちょいと照明を落としてるために
上手く撮れてない…
というかメモ程度の画像っす、なら書き起こせよって感じですが(>∀≦)〃

1904301102.jpg

漫画読んでまったりしていると来ました来ました(∪∀U)
いただきまーす。
1904301101.jpg

オムライスをホワイトソースとデミグラスソースをかけて
チーズかけてドリアにしたものです。

スプーンを入れると

デミグラスソースとチーズがお皿から溢れそうで

アツアツでした(*_)σ)>∀<)
 
 


そりから…
そりから

やっぱり漫画を漁ってた私(笑
1904301100.jpg

フードとセットでカプチーノをオーダー。
セットで1200円でした。
このカップが凄いんです。

中々冷めない…!

漫画1冊読み終えた時もまだあったたかったよ~!?

お店で販売中らしいです☆ヽ(^^*)/゜
 
 


会計時、お店のマスターとバイトさんと何故か話が盛り上がる…(笑

ある日マスターが疲れ切った時に珈琲に小銭を入れちゃった話から
発展。

はや「ドリンクにビー玉入ってたらキレイなのにね(笑」

まぁ小銭が入ってても嬉しいけど(笑

ごちそうさまでしたぁ~(*^ ^)(^ ^*)゛

Cafe offcan(カフェ オフキャン)
岡山市平野846-6
Cafe offcan
℡086-292-1756
営業時間:11:00~23:00
2007.04
24
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
やっとPCひらけた…
大体ネットジャックされてたので更新(mixiもモバイル)出来ませんでした。
ネットカフェでも行けやって感じですみません、
ネットカフェからじゃ画像が取り込めないのヨ。

パン星人、湯郷にもパン屋さんがあると聞いていってきました。
*岡山でふらふらフワフワ*のゆきさんの記事を見て
「可愛い=美味しい」の構図が既にブリュケムントで出来上がっている
私の脳みそは行く気マンマンです。

元祖パン星人のオカンも行く気マンマンです。

車の助手席で寝てたらワープしてたという「ドラえもんのドコでもドア」みたいな感じで
やってきた湯郷。
1904221132.jpg

小さいパン屋さん。
1904221127.jpg

お店に入るとこじんまりとパンが並んでいました。
この画像だけで11種類ていうことは~~
全部で20種類ぐらいのパンたちでした。
午後だったからかしら。
ゆきさんのところで見た「卵と野菜のフォカッチャ」を買って車の中でモリモリ。
1904221131.jpg

レタスと卵にマヨネーズ、あとマスタードが入っててピリ辛。
マスタードが偏っていたせいか最後の方は辛かった。
1904221130.jpg

これも購入。
うぅ~ん、ブルーベリーにチーズの塊が入ってました。
1904221128.jpg

こんな感じでイートインできます。
1904221129.jpg

ドリンク類ももちろん…!



…えーと、パン星人的には~

オトンが焼いたパンの味がしました(ぉ?
つまり手作りってことですね~。
しかし公式HPを見るとクリームパンのクリームから
アンパンのあんまで全て自家製!
水も電解質の水と、こだわりのものを使用している様子。
健康へのこだわりはしかと受け止めました♪
ゆきさんは焼きたて(作りたて)を食べたそうで羨ましい…(*´┰`*)
やきたてぇぇ~~


あいゆうわいえ
公式ページ:http://aiyuwaie.web.fc2.com/
2007.04
17
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
地元長船町特集第2弾(何時そんなのしたっけ? 

てことで2号線沿いにあるラーメン屋さんです。
ここは実は時々出没してます(笑

しょうゆラーメンより

味噌か塩が好き。
 
 



えーっと
外観の画像はないんですけど
真黄色なんでスゴイ目立つと思われます。
岡山市から
吉井川(備前大橋)渡って少し行くと左手にあるお店です。
今回は塩ラーメンをいただきました。
1904172009.jpg

塩ラーメン(550円

塩ラーメンて当たりハズレがはっきりしていますが
この塩ラーメンはアタリです。
塩っぽいしょっぱい感じではなくて三温糖の優しい味なんです。
えっとー、強いて言うならば


…強いるものがないです(爆


店内にはカフェゼットのチラシが貼ってて

はや「アレ?(・∀・)?
   
   カフェゼットのなんで貼ってあるの??」

店長「嫁さんの元同僚の旦那さんがしてるんだよ~。」

はや「珈琲より酒の店長が何で貼ってあるのかと思った~(笑」
 
 



次回は味噌ラーメンで行こうと思います。
味噌もおいしいのよ~ん♪(∀`●)b

豊後ラーメン
瀬戸内市長船町長船1120‐2
豊後ラーメン
平日 : AM 11:00~PM 2:00 -仕込み- PM 5:00~PM 9:00
日曜・祝祭日 : AM 11:00~PM 9:00
2007.04
16
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
先々週の話。
前の職場を辞めたのはいいが
荷物置きっぱなしというアホをしていた私。
荷物を取りに行った時にフリュティエの生クリームプリンをもらいましたー♪
プリンなら「シャ・ノワール」さんが一番だと思っていますが
生クリームプリンなら「フリュティエ」が一番だと思っています。
ちなみにさんすてのフリュティエには置いてません。(探した人。

1904162316.jpg



何が美味しいかって

生クリームがしつこくない!


コンビニプリンと比べすぎだろ、オマエ。(爆



ということで美味しいプリン情報待ってます(笑
2007.04
12
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
眠たいんです。
睡眠時間が不規則で。
昨日は~って睡眠時間の話なんて読みたくねぇよてか(爆
ホラ、今交わした会話なんて
日本語になってなかった(汗

あ、15万HITありがとうございます! 


…という風な具合に会話の中身もちぐはぐです。

 




今回はちょいと画像が多めなんで「続きを読む」で
続きを読んでください。
めんどくさくてすみません。

今回お邪魔したのは大元駅近くにあるトーチカというカフェ。
1904081021.jpg

南風の北側にこんな感じの建物があります。
しかししかし…
お店は左側の路地を入っていきます。
写真で見えているのは他のお店ですよ~~。
路地を入っていくとすぐ分かりますので。

ガラガラっとお店の中に入ると…


::more
2007.04
09
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
仕事が変わって1週間。
通勤30分弱で済んでますが
これが1時間とか言われると居眠り運転で事故って死んでるかも。

はや「職場が備前に変わるんですよ~」

DAIさん「じゃあ備前のお店を回れるね」


職場内、広すぎて外に出るだけで10分ぐらい掛かります(汗
なんちゃって迷子になるんですよ(マヂ。
てことでおとなしく食堂でモリモリ昼飯食ってます。
(食堂までの道は覚えたヒト。)

問屋町にOPENした長屋の一つに入っているオシャレなお寿司屋さんへ行ってきました。
1904071012.jpg

外観。

1904071013.jpg

カウンター席。
座敷へもあって座敷で食べましたよ~♪
レディース定食を注文。(1980円)
1980円のお寿司定食はとってもリーズナブル。
まずお茶。
うんうん。
茶碗蒸し。
1904071018.jpg

右がお茶ですわ。
食器も可愛いね~~♪
オシャレな問屋町ならではのオシャレさが見られました。
1904071017.jpg

続いて天ぷら。

もちろん揚げたてあつあつ~~~(∀`●)b

天つゆがちょっと濃かったかな~?

お酒飲むとちょうどイイ感じだと思いました。
 
 


1904071015.jpg

そしてメインのお寿司。
ちょっとづつ食べたいって方にはオススメです(〇・∀・)b
珍しかったのは肉の寿司ネタでしたよ~~。
お肉に辿り着く前にお腹いっぱいになって食べてもらったんで
味は分からなかったけど…
1904071014.jpg

デザート。
抹茶と生クリームとあずきのコラボレーションって相性がよくて
大好き。


ココまで来るのに…
お茶が3回ほど出てきました。
お茶ッ腹になりましたが何か?
げふw
お昼は1300円ほどでランチセットもやっているそうです!
あとは単品、お酒はワインも置いてありました!

ごちそうさまでしたー。

つくし
岡山市問屋町12-101
つくし
℡086-245-7002
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(OS21:00)
定休日:なし。
メニューページはこちら。
http://okayama.ezakaya.com/cgi/database/database.cgi?cmd=dp&num=157&dp=pc.html
2007.04
07
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
花粉の季節ですね~(って今更かよ
今更ですよ、マヂ。
一人だけ

鼻水ダラダラ。

一人だけ

くしゃみが加藤茶。

机の上には鼻水ティッシュ(箱)


ナショナルデパート⇒オーデリス⇒チーズケーキファクトリー。
てことで寄り道寄り道、寄り道の最後が
表町にあるチーズケーキファクトリー。
去年の12月にOPENしたんだっけ?
とりあえず新しいお店です。
(チェーン店ですが)

そこでシュークリーム生活をしていたTomoyaに

「チーズケーキシュークリームがあるよ」


とネタ提供したのはいいけど

自分は食べずのままだった。
 


…あっ、外観撮り忘れた

1904070851.jpg


チーズケーキシュークリームを買って帰ると

過剰包装にビックリ。

(こいつ、簡単に食わせる気がないな…)

まず大袋。

オレンジの箱。

そして問題の個別の包装。

一番最後の個別包装、手で開けれないし~~(`皿´)ノ
 


1904070850.jpg


1904070849.jpg

格闘の末に食べたシュークリーム。
お値段315円。
確かに中身はチーズカスタードだ~~!!

でも…

時間が経っているからか

ふにゃふにゃで泣けた。
 
 


さらば315円…(⊃Д`★)


Cheese Cake Factory(チーズケーキファクトリー)
公式HP:http://www.cheesecake.co.jp/
メニュー、店舗情報はこちらへ。
2007.04
05
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
戻ってきたんですよ。
愛しのアレが。
このblogと切っても切れないアイツが。



食欲。



(つД`*)




太らないように気をつけよ。


ナショナルデパートについつい寄り道しつつこちらのお店へ。
東税務署の北側の筋にあるこちら。
外観。

1904050656.jpg


昨年の夏にオープンしてからあちこちで美味しいと評判をききます。
お店に入るとテーブル席が4つ。
ラッキーなことにテーブル席が一つ空いてました、
雰囲気はウッディーなアメリカンみたいな(謎

雑誌を手に取るとタウン岡山、Cafe&Sweets、ごっつぉ(笑)
あとオフロードに乗られるのかな?

オーダー。
0904050655.jpg

1904050654.jpg


季節限定のマロンと紅茶を頂きました。

焼き上がりまでに時間がかかりましたが焼きたてを味わえます〃(*o>∪<)o〃
店長さんが説明してくださいましたが
まず
1、真ん中に穴を空ける
2、クリームを入れる。
3、いただきまーす!!


1904050653.jpg



もぐもぐもぐ…


こんなこと言っちゃあいけないかもしれないけど…


うんまぁ~い(*≧艸≦*)


スフレの焼きたてうますぎ(笑)
評判がいいのは分かった気がしますわ~。
待ち時間が少々長くても待ちたい(笑)


店長さんのお話によると
しっかりしたものを出したいんでどうしても待ち時間頂く事になるし、
どうしても一日の作れる個数が決まってくるとのこと。
こだわりが聞けました。


店長さん「マカロンは時々しか出せれてなかったんですが
メニューについてます。」

この美味しさは絶対リピ。
ごちそーさまでした♪


デザートスフレ専門店
AUX DELICES(オーデリス)
岡山市天神町6-44
℡086-224-8009
営業時間:12:00~21:00
定休日:月曜日
2007.04
02
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
4月から記事が減るかもしれない…といいつつ
何気に週末にはパン屋⇒カフェ⇒テイクアウトとフツーに3軒ぐらい巡ってますが何か(・∀・)?
週休2日なんで余計に今まで以上巡ってるのかも?
杞憂でした。


他の食べ歩きブロガー(こんな人とかこんな人とかこんな…略)が
インフルで倒れている時、
やっぱりパン星人はパン屋さんへ勝手に足が動くのです。
岡山で一番オシャレだと言われているナショナルデパートという
パン屋さんへ寄ってしまいました、ついつい。
1904021933.jpg

 「ぱん」 

みえますでしょうか?

 
「ぱん」


またしてもステキなセンスの持ち主だと

思いました。(´∀`)
 
 
 


変なところで感動している変な人は置いといて
お店に入ると人が何気に次々と入ってくるじゃありませんか。
人気店のようです。
パンは量り売りで切って売ってくれます。
うーん、と突っ立っていると店員さんが試食させてくれました。
石釜で焼いたようなパンがメインみたいなんですけど
このてのパンは固いのかと思ってたらそうでもナッシング。
レパートリー豊かで色々とアイデアいっぱいのものが揃ってました。

1904021931.jpg

これを購入。
抹茶生地に芋がゴロゴロ入ってます。
100グラム200円だったかなぁ?

芋の甘みが生きていて

素材を大切にしているという心意気が

伝わってきたようなパンです!('∀´)g" 
 


1904021932.jpg

またしてもステキなフクロに入れてくれました。
これ、持って歩きたい(笑
大体1切れ200グラムで3切れ買ったんで600円ぐらいでした。
どうやらスタンプカード制で500円買うごとに1つ押してくれます。
いっぱいになったら500円券、みたいな。
そのスタンプカードも可愛くてクールなデザインのスタンプカードでしたヨ♪



NATIONAL DEPART(ナショナルデパート)
通販も出来ます。
http://boulangerie.depa.jp/
岡山市天神町9-2
営業時間:12:00~19:00
定休日:月・火曜日
2007.04
01
Category : その他。
Theme : 韓国旅行
Genre : 旅行
師長が韓国旅行へ行って来ました。
大量のお土産を持って帰国(笑

1904011046.jpg


ぉぉぉ~~
ハングル文字、なんて書いてあるのかわからん~~(汗
他のお土産には日本語で書いてあるのもありました(笑
よっぽど日本人観光客が多いんでしょーねぇ~(´・Å・)

訳:
海苔チョコ
韓国特産品海苔。
…てそのまんまやんけ。


日本にもロイズチョコが「ポテチチョコ」を出してますが
あれと同じ感じでした。
1904011045.jpg

一見フツーのチョコ。
1904011044.jpg

かじってたのを撮影。
韓国のりが一枚。

おつまみにもいけますよ、コレ。  

師長から他にもお土産頂きました!
ありがとん、師長!

2007.04
01
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
先月の記事数が17記事と最小記事数を更新してしまいました。
目標の1日1記事が全く達成できずザンネンなり。
んでもって4月からは職場が変わるのでランチは楽しめなくなる分
カフェタイムやディナータイムの記事が増えると思われます。
誰かランチ記事書いてw(誰さ。

にゃっほほーい♪(壊

イトーヨーカドーの中にあるお店でケーキ食べてきました。
パン星人、ケーキに浮気中です。
パンとケーキが友達です。
1904011016.jpg

「ケーキセットはじめました」
998円。
以前イオン倉敷内で食べた時はセットなんかなくて
紅茶とケーキ食べて二人で3000円越えたことがあり
それ以来高い店のランク付けされてたお店でした。
今思えば3000円あればユニクロでジーパン(安いやつ)買えたかも。
1904011015.jpg

ここの店内からは外が見えます(〇´∀`)ゞ
ランチセットも1000円程度でパスタが楽しめます♪
天気のいい日は窓際がオススメですよ~~。
1904011013.jpg

イチゴモンブラン。
イチゴと栗って合わないかな~と思ってたけど
イケル、ウマスですよw

あれ?

なんかケーキが小さくなった…

セットだから?? 
 

でもこれぐらいがちょうどいい大きさです(ノω`)


単品で食べると気持ち悪いほど大きいです(爆

1904011014.jpg

ストロベリールージュ。
タルトがおいしそうでした。
190401012.jpg

紅茶と一緒にもりもりもりもり…

むっはー、ごちそーさまー。
デジカメで撮ってても店員さんがいい感じで応対してくれましたw
胡散臭くてすみません、すみません。(((((゜Д゜))


Cafe comme ca(カフェ コムサ)
店舗情報はこちら。
http://www.cafe-commeca.co.jp/
