RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
30
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
リポDよりも3倍きつい、リキセー3000ていうのが
隅っこに眠っているんですが
ここんとこあんまりにも疲れていたんで
寝る前に飲んでみました。

大体寝る前に飲むと
目がギンギンで寝れなくなるんですが(そりゃカフェイン大量だもんねぇ~。


爆睡しました(*~ー~)


しかも翌朝も眠たい。
 


ある意味凄かった。

さて、CAFE碧い森でお茶したあとに
ケーキ屋さんに寄り道しました。
その後邑久の「ブルーデイジー」でパンも買って帰ったという
スゴイ寄り道だらけだったんですけどね。
1905300012.jpg

マリア・テレジアというお店です。
外観。
次から次へとお客さんもやってきてましたしイートインコーナーでは
カップルがケーキを食べてました。

実はこのお店今年の始めに「シュークリームの旅」をした時に
出てきたお店です。
デジカメ持っていくの忘れちゃって
詳細がかけなかったんです。
1905300013.jpg

焼き菓子をステキな箱に詰め合わせれます。
1905300014.jpg

詰め合わせにどうぞ♪
他にも何種類かありましたよー♪
(っ゚◇゚*)ホー
1905300015.jpg

1905300016.jpg

1905300018.jpg

1905300017.jpg

おいしそう~~~(笑
私が食べれたのはシュークリームだけですが
焼き菓子も購入して帰りましたよw

シュークリームは相変わらず

優しいカスタードクリームにサクポロクッキーシューでした。
 
 


ごちそうさまでしたぁ~~。


シュークリーム編記事


マリア・テレジア
岡山市西大寺南1-1-26
℡086-943-8068
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:14台。
2007.05
24
Category : お知らせ。
Theme : ∑(`□´;)
Genre : 日記
お待たせしました!  

(待ってねぇ…!
(遅ぇんだよ!(((⊂(`ェ´∩)

抽選しました。

応募者のHNを紙に書いて裏返して
選ばして頂きました!

総勢25名、色々なコメントを頂き、有難うございました(●´ω`●)
更新のペースは落ちてますが
しっかりと内容の濃い記事を書いていくつもりですので
これからも暖かく見守ってください♪


::more
2007.05
24
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今朝車の中でハエが暴れまわってました。
んで駐車場に車を止めて仕事へ。


帰ってきたら

死んでました。




…って別に飼ってた訳じゃないのにね。


4月28日にOPENした西大寺のカフェへ行ってみました。
1905222150.jpg

お店の中は新しい家の香り。
木のにおいだねぇ~。
シックな店内にカウンター席、テーブル席と分かれていて
テーブル席は窓際でした。
カウンター席にはマスターがコーヒーを淹れてました。
メニューを見るとコーヒーがウリみたいです。
個人的には紅茶党です(あ゛。
1905222147.jpg

カプチーノ。
甘いらしい。
1905222146.jpg

プレーントースト(600円)

一つもらったんだけど
フランスパンの皮がパリパリしてて食べ応えがあるトーストでした。
甘さもちょうどいいかと思われます♪
1905222149.jpg

ハーフ&ハーフ(シフォンケーキ)550円

紅茶とプレーンのシフォンケーキが一切れずつ
生クリームを添えて粉砂糖が振りかかってました。
味の方はしっとりしてて中々でしたよ~。
紅茶のシフォンケーキは香りを楽しむって感じですねぇw

食後だったにもかかわらず食べきってしまいました(笑
てか昼ごはん食べてその後すぐに行くなよッ!って感じですがw

こんな感じで食べましたとさ。

そうそう、メニュー見たらトースト+サラダのモーニングセットが
14:00までやってるみたいですよ~!


CAFE 碧い森
CAFE 碧い森
定休日:木曜日
2007.05
18
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
色んなところで噂のカフェへ行ってきました(笑
【sapuri】【signe】の姉妹店、3号店となる【seeq】です。
1905182220.jpg

外観…っつても
ビルの3階なのでこれしか目印がないです。
場所的には岡山駅前のビブレの裏手に昔無印が入っていたビルです。
エレベーターで3階へ。
あ、別に階段でも3階へ上がれますよ。

今日は元祖パン星人「おかん」と激辛カレーマニア「激辛弟」が一緒です。
激辛弟はおまけです。
店内に入ると店員さんが「お好きな席へどうぞ」と言ってくれたので
めちゃくちゃ迷いました、不審者してました。
1905182219.jpg

1905182218.jpg

こちら、どうやら禁煙席。
喫煙席はカウンター&窓際の明るいテーブル席。
煙草を吸わない人にとっては逆の方がいいような…
禁煙席は夜カフェちっくな雰囲気でした。
(っ゚◇゚*)

メニュー(一部)
夜ご飯セット(1340円)
⇒ドリンク、サラダ、メイン(カレー、丼、パスタ)

エビカツのタルタルサンド(650円)
ベーコン、レタス、トマト、チェダーチーズのサンド(750円)
スモークサーモンのスクランブルエッグサンド(700円)
きのこ、アスパラ、モッツアレラチーズのオムライス(980円)
牛すじトマト煮込みのオムライス(1200円)

ティラミス(450円)
ダークチェリーのパイ(450円)
HOTチョコバナナケーキ(500円)
苺のカスタードタルト(550円)
フルーツのショートケーキ(550円)
 


激辛弟オーダー「夜ご飯セット」
1905182217.jpg

生ハムのシーザーサラダ。
1905182216.jpg

そしてやっぱりカレー。
かぼちゃとモッツアレラチーズのカレー。

激辛「アウルのカレーに似とる!」 

かぼちゃをもらったところ…

(*´А`*)グラッチェ

かぼちゃウマー!


このメニュー、是非レギュラー化を…!(日替わりっぽかった。
カレーとしての難点を弟が言うと皿が浅いからすぐ冷めてチーズが溶けなくてもったいなかった。
と。
こいつ、かぼちゃ食ってないから。。(…ほとんど食べてしまった…汗)

1905182215.jpg

ドリンク。
1905182214.jpg

フルーツのショートケーキ(550円)
ショートケーキとはかけ離れたスイーツが出てきた(笑
でもなんだかこっちの方がおいしそ~~♪
1905182213.jpg

きのこ、アスパラ、モッツアレラチーズのオムライス(980円)
デミグラスソースにちょいトロ系の卵、それに生クリームとトマトケチャップが
たっぷりかかってました。
スゴイ量が多くて(でもなんとか食べきったw
次の日の朝ごはんは確実に要りません(´屮゚) 
中々ウマスでしたよ~♪
これでパフェも頼んでたらタイヘンなことになってた(笑

そしてもう1点凄かったのは店員さんの気配り。
噂には聞いてたけど
何度も水を持ってきてくれたり(私はドリンク頼まなかったからねぇ…)
オムライスが遅れた時にもわざわざ「もう少しで出来ます」と
言いに来てくれてたり…。
嬉しい気配りです♪

ごちそーさまでした~♪

seeq
岡山市幸町7-20 アクタスビル3F
seeq
℡086-226-3400
営業時間:11:00~25:00
定休日:
2007.05
14
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
1周年キャンペーン、5件ぐらい応募があればいいかなー
なんて思ってたら予想外の反響でビックリしております (*`▽´*)アリガトー
こんなにいっぱいの人が見てくれてるのねーと実感。
これからも撮り続けます、パフェ(笑

さて、夜カフェ代表の「サウダーチな夜」の2号店として
問屋町にOPENしたエテパルマに行ってきました。
ちょうど和三盆の隣の階段から2Fにあがれます。
上がって突き当たりにあるのがこのカフェです。
1905142224.jpg

1905142223.jpg

外観。

お店に入ると
テーブル席、ソファー席、カウンター席と3種類ありました。
ざわざわとしたカフェが多い問屋町の中でも
落ち着いたシックな空間です。
一人でも全然いけそうですよ~~(ノ∀`)
1905142222.jpg

本棚の本は売り物なのですー。
雑貨も販売してます♪

早速オーダー。

メニュー(一部。)
TEA
ダージリン550円
アールグレイ550円
ロイヤルミルクティー550円
マシュマロミルクティー650円

NIGHT TIME SET(サラダ&スープ付き)1000円
カレー(チキンOR野菜)
パスタ(ベーコン・きのこのクリームパスタ)
   (エビ・ブロッコリーのバジルソースパスタ)
   (ナス・ベーコンのトマトソールパスタ)
オムライス
エビドリア

sweets
チョコバナナパフェ(700円)
白玉あずきパフェ(700円)

ガトーショコラ(400円)
チーズケーキ(400円)
シフォンケーキ(400円)
*ケーキセット-100円


ナイトタイムセットは18:00~です。
白玉あずきパフェとチーズケーキをオーダーしました。
1905142021.jpg

1905142221.jpg

白玉あずきパフェ(700円)

最初はヨーグルト系の味がして(アイスが?生クリームが??
底の方の生クリームは甘さ控えめであっさりと食べれた様子。
底にはシリアルが入ってたそうで
美味しさを聞いたところ
「★★★★☆」だそうです。
かなり満足だったよう。

私はこちらをオーダー。

1905142220.jpg

チーズケーキ(400円)

結構しっとり目のチーズケーキでしっとりさと
クリームチーズが濃厚だこと!
(*´――――`) 

え~~

ナンバーワンチーズケーキだ…!!

ε=\_〇/ヒャッホゥッ♪
 
 


チーズケーキ。★★★★★ですたw

あくまでも私の中で…ですよw
でも私はこのチーズケーキが好きだなァ~~~♪
ちょいとまったりとして過ごしました♪
ごちそうさま~:゚・+。(´ー`pq):*・'+,。

エテパルマ
岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT205

エテパルマ
TEL:086-243-8233
OPEN11:30-23:00(OS22:30)
HP:http://www.saudade-ent.com/
2007.05
12
Category : お知らせ。
アイコンが表示されなかったり、デザインに飽きたり(ぇ
でテンプレを変更しました。
パフェの季節がやってきましたね!
どんとこい、パフェ!

画像は気分によりますが月イチぐらいで変えていけたらいいなぁ~
なんて(*~ー~) 
今月は「トーチカ」のパフェです。

岡山で色々新しいカフェがオープンしたり
金欠だったり
仕事だったりで
更新が中々出来ていませんが(途中日本語おかしくないか?
このブログも大きくなりました。
1年、とっくに過ぎてます(笑

そ・こ・で

「1周年ありがとうプレゼント~そんなに大したものじゃないよ~」

をしちゃいます!

当選枠は1名様です^^;


アレ?
金欠ってさっき言わなかったっけ?


応募は簡単、コメントにHNとメアドを記入して
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。
メアドがあるからねぇ。
メアドがない場合は…ザンネンだけど無効になっちゃいますー。
抽選方法はsucreのsakikoちゃん方式でやります(笑
パクリです、パクリ(笑

読んでくれてる(もちろん初めての人も。)方からの応募お待ちしております(笑
締め切りは19日の0:00です。
何が送られてくるかはお楽しみに…(発送は給料後ということでw
2007.05
10
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
仕事始めてから…

食事が「何でもいいから食べる」になってしまいました。

コレじゃダメだ…
食事のありがたさが全くない。
というわけで明日からプチ断食。
いつまで持つかが見ものです。

西大寺の駅前にあるカフェ。
えーと確かOPENしてから1年もまだ経ってないはず。

1905102054.jpg


この模様は目立ちます。
メニュー。
1905102051.jpg

クリックすると大きくなりますので。
1905102053.jpg

ウインナーコーヒー400円
生クリームイッパイ。
1905102052.jpg

栗&抹茶(650円)
スムージー。

スムージーというよりもカキ氷。
栗がカキ氷に混じってました。
暑い夏にはぴったりです♪

んー平日だったためか
男性店長のお友達みたいなお客さんが一人。
店長さんと喋ってました。
ケーキがないのかなぁ~とメニューを眺めてましたが
載っておらず…会計時に小さいボードに「ケーキあります」
と書かれたボードを発見しました(笑
あぁぁ~~ッ
ケーキがあったんだ(汗

夜はアルコール類でカフェバーみたいですよ~~w


iyachiko
西大寺上2-9-20
iyachiko
営業時間:12:00~24:00
定休日:日曜日?
2007.05
08
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
GW中「アイスまみれのパフェが食べたい」
とリクエストがあったので
リクエスト通りアイスまみれのパフェを食べに行ってきました。

…前回行ったときはまだ3月頃でただただ寒いパフェでしたが
今回は?
んーと淡い期待をしてました。

1905082010.jpg


こちら。
カフェなのに量は男性向け、半端ない大味のカフェとして自分的にインプットされてます。

店内に入るとお客さんはイッパイ。(`・ω・´)
女性客比率は8割、残りはおk…じゃねぇや、男性。
パフェ、食べました。
1905082008.jpg

ブルーベリーチーズパフェ650円。

ただひたすらのブルーベリーアイスで底には黄桃が入ってました。
フルーツはパイナップルとオレンジ。
えっとー…

パイナップルを食べた時に気がついた。


…食べた後の皮を置く皿もない…orz

ペーパーもないんです… 


仕方ないから…その辺テーブルの上に置いておきました(がーん。
どの辺がチーズなのかさっぱりわかりませんでしたorz

1905082009.jpg

カレーライス730円。

でっ、、でかい!!

(*>ω<)ノ
 


味はフツーの味だったそうです(^^;

1905082006.jpg

ロイヤルミルクティー450円。

毎朝、牛乳を温めて牛乳に紅茶を出して飲んでいるんですが…
朝の味がしました。

1905082005.jpg

クッキークリームパフェ650円

これがむちゃくちゃ美味しそうだった(笑


連休中ていうこともあって
お客さんがイッパイでゆっくりするどころじゃなく
食べ終わってすぐに帰りました(汗
他のお客さんが食べているどんぶりモノが美味しそうに見えたんで
次に来たらドンブリものメニューにしよっと(◎´ω`◎)


Petit Chat(プティ・シャー)
倉敷市新田3234-1  
℡086-421-2455 
駐車場:20台ぐらい
定休日:不定休。
11:00~22:00(21:30オーダーストップ)
2007.05
06
Category : 県外。
Theme : 兵庫県
Genre : 地域情報
第一話はこちら。
神戸南京町食べ歩きた。

そうそう、この日は思いっきし雨でしてね~~。
途中高速で雨が降ってたらしいですが
思いっきし爆睡中でして気がつきませんでした。
どんだけ寝ればいいんだ、自分。
GW明けの遅刻が怖いです。

1905050017.jpg

続いて大同行というお店、これも中央付近なんですが
って、アラ。
通行人さんすみませんヾ(;×∀≦)ゞ
1905050018.jpg

てことで(?)
豚マンですかねぇ?
買ってきてくれたのを何も考えず食べたもんで…
マスタードつきでしたが右手でデジカメ持って
左手で豚マン持っているのにどうやってマスタード付ければいいんだ?
口で開けました、マスタード。

美味しくいただきましたとも…! 

この辺で気持ち悪くなって南京町食べ歩き終了。

えー…1000円使ってないんじゃ??
今回は暴走できませんでした(ぇ。
次回は是非とも南京町で3000円食べようプロジェクトを実施したいと思います。
高くて500円のこの界隈で3000円使うのは…簡単なのか!?
とりあえずそんな感じで〆。
2007.05
05
Category : 県外。
Theme : 兵庫県
Genre : 地域情報
GWももう終わっちゃいますね~
「何してたの?」

ハイ、神戸に行ってきました。

まず南京町に入る前の洗礼としてコロッケを食す。
森谷商店のコロッケです。
ここで油モノを食べてちょいと食欲を抑える(笑
南京町に入ると右向いても左向いても
中華系のお店ばっかり…て当たり前かw
1905050019.jpg

中央付近まで来て「老祥記」の隣のお店です。
並びました。
1905050022.jpg

餃子(200円
5個入りです。
こう考えると量は少ないんで高くついてますね、ハイ。
待っている途中に焼きあがったみたいなのでお店の人が持ってきてくれました。
ほとんどの人がラーメンを注文みたいで
麺の茹で時間があるためにこんなに行列が出来てるみたいですねー。
1905050021.jpg

ラーメンメニュー。
カレーラーメンみたいなのもありました。
1905050020.jpg

水餃子(300円)
あつあつ。
皮は厚めで食べ応えはありましたよ(*゚▽゚)ノ

あ、ごみはちゃんとお店の備え付けのゴミ箱へすてましょうね~~。

つづく。
2007.05
04
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
カリーノ花花、に続いてコチラのお店でケーキをイートインしてきました。
もー、この日は

糖尿病まっしぐらデーε=\_〇/ヒャッホゥッ♪


でした。
1905031937.jpg

お店の外観です。
店舗は天城の方の店舗になります。
他には天満屋の地下、あとマルナカマスカット店にもあります。
なんつったってスタンダードなイチゴケーキが美味しいんですよ。
以前はホールで食べましたからね(ぇ。 
あ、ダイジョウブです。
15センチだったかな?
2日に分けて食べれば食べ切れますから(そうじゃないだろ…

お店に入ってイートインを伝えてケーキとドリンクを選ぶと
札を渡してくれて
席に座ってお待ちです。

1905031936.jpg

こんな感じで。
ドリンクはカプチーノです。
ケーキはピンぼけてます (`ω′)
1905031935.jpg

私はこっち。
ミルクティーとケーキ。

…さっきからケーキって

見りゃ分かるだろ!!

みたいな突っ込みをしているそこのアナタ!
 


…スマンです、品名忘れました(艸A゚;)汗

1905031934.jpg

そして落ち着いた照明でケーキをいただきました。

ごちでしたっ!

Le Foyar(ル・フォワイエ)天城本店。
倉敷市天城596-1
フル・フォワイエ
℡086-528-9747
駐車場:20台ぐらいあり。

以前の記事はこちら。
2007.05
03
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
カリーノでパンを買った後、隣の隣のお店で
プリンを買って帰りました。
1905031742.jpg

噂のプリン屋さん。
プリンが安いものが50円から買えます。
高くても100円。
5つぐらい買って370円でした!
本店は姫路?
最近大元にも出来ましたよー♪
1905031741.jpg

1905031740.jpg

とろけるプリンはトロトロ系。
70円なんでそれなりの味でしたw

昔ながらのプリン…50円
とろけるプリン…70円
ゴマプリン…70円
サマープリン(期間限定)…100円

買ったのはいいけどどれがどれかわからず食べた。
あ、ゴマだけは区別ついたかw

花花 倉敷店
倉敷市中島2157-1
花花プリン
℡086-466-7708
営業時間:
定休日:
2007.05
03
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今売れっ子おばさん「細木数子」。
以前この5月の占いを本で見て見ました。
「金星人(-)」
この5月はギャンブルで勝てる!

信じなきゃよかった…orz
私にしては大負けです。


早くも資金難。
になる前にパン屋さんへ行ってきました。(またパンかいな
1905030740.jpg

倉敷の中島にあるカリーノというお店です。
コチラのお店は夕方5時ごろになると

「夕方メロンパン」

「夕方食パン」
 
 


が限定数であるみたいで
このメロンパンをめがけて5時ごろに。
お店が入っているビルにはプリンの「花*花」も。
テイクアウトテイクアウト。
1905030748.jpg

カリーノの店内には可愛らしくパンたちが並んでました。
1905030747.jpg

マフィン。
左側:抹茶ミルクマフィン(140円)

を購入。
ずっしりと重たいマフィンで
中にはカスタードクリームとあずきという
一見ミスマッチみたいな中身でしたが
食べてみると美味しい!
これはいけますよw
1905030746.jpg

わんこクリーム。
可愛いクリームパンです。
これも購入。
食べられました。
1905030744.jpg

夕方メロンパン(120円)
限定20個のみの&夕方5時ごろ焼き上がりのメロンパン!
1905030741.jpg

かじった画像で申し訳ないですが

中身はトロトロ系のメープルジャムにカスタード!

もっちりとした食感♪

カスタードメープル味みたいな感じのメロンパンでした!
 
 


もっちりしているからお腹も膨れました♪
焼きたてだとカスタードの味が弱かったので
半分食べて残りは冷めたころに食べたんですが
冷めても美味しかったですよ(◎´ω`◎)

嬉しいことにコーヒーのサービスもあるそうです。
外で食べて帰ってもよし♪
1905030745.jpg

メローネ(95円)
夕方メロンパンの食感と同じです。
夕方メロンパンにめぐり合えなかったら是非どうぞ(人´∀`)


Italian Panatteria Carino
倉敷市中島2157-1
カリーノ
℡086-466-3151
営業時間:8:00~19:30
定休日:火曜日

伊福町に2号店が出来るそうです!(7月ごろだとか)
この2号店ではパンも一緒にランチなどのフードメニューも!
パン屋てよりはベーカリーカフェみたいな感じになるのかな?
2007.05
02
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
GWです。
ヒマ…じゃなくて
忙しくしてますよ?


…遊びに(´,_ゝ`)プ


えー、オープンしたばかりのパン屋さんへ行ってきました。
以前行こうとして行ったらまだオープン前でフライングしたお店です。

1904301110.jpg

外観。

お店に入ると…
夕方だったせいか(でも3時ごろですが)

あんまりパンが無くて店内を撮らせてもらってません。
…確かこのお店パンの種類が100種類とデカデカと
広告載せてたお店なんですが?
そして気になったクリームパンもナッシング…
某ハラヘリンコの管理人もお昼頃に行ってクリームパンがなかったらしい…Σ(ニョニ)

1904301109.jpg

そんなこんなで購入品。
左:クロワッサン(120円)
右:じゃがまるくん(130円)

クロワッサンは激辛弟が食べた。
絶賛していた。
じゃがまるくんは中にポテサラが入っていた。
新感覚の惣菜パン。
マヨラーならばマヨネーズが足りないのではって感じのポテサラだった。
(あ、私はマヨラー違いますからw)
1904301108.jpg

奥:チーズ棒(120円)
手前:洋梨のなんとか(200円)

クロワッサン生地のでサクサクしてて
おいしかったらしいです。


…結局私は一つしか食べて無いじゃん~(汗
次はクリームパン狙いでレッツゴー!

石窯パン工房 麦のひげ
赤磐市河本1010
石窯パン工房 麦のひげ
℡086-956-1641
営業時間:
定休日:
