RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
29
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ボーナスでた。


8000円(爆)


ガソリンでも入れるかァ~。


Ciel bleu(シェルブルー)の帰り道、清音まで行って
パン買おうてことになった。
途中、雨がザーザー降り出して
視界が悪くてタイヘンだった(いや、そんなにタイヘンじゃなかったけど。


1906272206.jpg

外観。
言わずと知れた有名パン屋になった。
1906292147.jpg

夕方のせいかパンは種類が少なくなっていた。

でもパン屋にしては種類が多いけどね~♪

1906292145.jpg

もちもちきなこ。(98円?

値段の割には中身ぎっしり入っていた。
結構食べ応えがあって朝ごはんこれ一つで十分です◎
(●´ω`●)

1906292146.jpg

クロワッサン(130円?

またしても値段の割にはデッカイクロワッサン。

私の手のひらぐらい有ったよ~!
 


あっ、、

実は手のひら結構でかい方なんです∵(p◇q)∵

岡山市内のパン屋さんならばこの半分の大きさでこの値段でしょうね~ていう感じです♪

1906272208.jpg

1906272207.jpg

種類が多いので
写真撮りきれないですが
食パンだけで10種類ぐらいあるんじゃないかと思われます!
見ていて段々欲しくなって
最後にはいっぱい買ってしまうというワナがあるパン屋さんです(笑


…あ、そういえば噂の
リズムをとるレジ係さんは居なかったなぁ。

uneその①

uneその②

創作工房une(アン)
総社市清音駅ロータリー沿い。
une(アン)
℡:
営業時間:~19:00
定休日:木曜日
2007.06
26
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
さっき上司にあやしい話(ねずみ講チックなさわりの話)を聞かされました、

どうも。


「あやしい(,,゚Д゚)」


っつってそれから先は聞きませんでした、はやみんです(あ゛。

TJを一足先に買って給料日前の3000円を握り締めて
ケーキを食べに行ってきました。
実は前日にTVで放送されたみたいで着いてみると駐車場はイッパイ。
えー…


やだやだやだやだやだy

と駐車場があくのを待ちましたわ。
1906251944.jpg

外観です。
場所は総社南高の北側になります。
店内はさすがOPENしたて、きれいに統一されてました♪

ショーケースの中のケーキをイートインも出来るし
テイクアウトも出来ます。
焼き菓子も100円~300円程とリーズナブルなお値段です。

1906251943.jpg

カフェスペース。
白色に統一されて外からは光が入ってきて
明るい空間になってます。
晴れてれば気持ちよかったけど
あいにくの曇り&雨。

この日はパン星人おかんの誕生日なのでした。
1906251939.jpg

ロールケーキと抹茶ケーキ(品名忘れた…)
お昼ごはん代わりにケーキ2つ食べたパン星人おかん。
1906251941.jpg

これも。。

ケーキとドリンクをセットで注文するとアイスが付いてきます。
この日は

バニラ
マンゴー
ピスタチオ

の3種類のうちどれか。

私はピスタチオ、パン星人はバニラを注文しました…
1906251942.jpg

ん?黄色いのは…?

すかさずマンゴーは頼んでないんですけどーて言ったら
店員さん、すみませんと謝りに来てくれました。

「もしよかったら…どうぞ(*゚ー゚)」

とマンゴーも頂けました(笑
ラッキー♪

ピスタチオウマー(゚Д゚)!

マンゴーもそのままの味がしましたよ~~。
 


1906251940.jpg

ミルフィーユ。

クリームが柔らかくて解体ショーしながら食べました。
でも味は非常によかったですよ♪
帰りがけに焼き菓子を購入して帰りました!
翌日、職場に持っていくと100円のマドレーヌだったのもかかわらず
結構好評でした♪

総社のNINIKINEって感じの印象を持ちました(o゚ω゚o)♪


patisserie Ciel bleu(シェルブルー)
総社市三輪674-1
patisserie Ciel bleu
℡0866-94-8870
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:10台。
2007.06
25
Category : その他。
1906251856.jpg


ハンプティーダンプティーで購入。

早速夜に使いました。

セブンイレブンでは24日の夜、2時間看板の照明を落としていたそうです。


…2時間、寝ちゃいました。

意味ねー。
2007.06
21
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
給料日前です。
かなりキツキツ。
さらばハラヘリンコオフ(爆

和三盆の夜ごはんセット(夜御膳)を食べてきました。
1902192021.jpg

お店の外観です。
すでに問屋町に定着してますね♪
(ノ∀`)
ていうかこの画像みたいにもうお花はありませんから(爆
使いまわし画像バレバレ、そうです外観撮り忘れました(というかスゴイ雷で撮り損ねた)

ランチ編

お茶づくしパフェ編

お店はお一人様から
女性二人組やカップルなどの客層でした♪
隣でおばんざいを食べていたお一人様女性客、
見てて食べたくなったヨ(∀(∀)∀)アヒャ


1906211903.jpg

おばんざい御膳セット(1500円)
おばんざいの入れ物がスゴイ和風で雰囲気出てます!
蓋をして持ってきてもらえます◎
ご飯は五穀米ですよ♪
えっと蓋をしてあるのが茶碗蒸し、
ゴマ里芋の煮付けにきんぴらごぼう、ほうれん草の和え物、
キャベツの煮もの、がんも、でした!
どれもおいすぃ…あっさりと少しずつイッパイ食べれます♪

1906211902.jpg


ご飯がまたおばんざいにぴったりでおいし~~♪

~('∀`~)(~'∀`)~♪
 
 


1906211901.jpg

もぐもぐしていると
メインのカツが来ました~。

大根おろしが掛かっててポン酢であっさり。  

がっつりと頂きました(笑

御膳セットにはワンドリンク付きます。
お酒もOKだそうですよ。
でも和三盆ていうことで抹茶ラテを注文しました♪
1906211859.jpg

見ての通り…お腹いっぱいになりましたw

1906211900.jpg

冷やしぜんざい(500円だったかな?

甘ったるくなくあっさりと食べれたそう。
お店全体的に甘ったるいものはそんなにないというのが
ココのお店の印象です。
新しいスタイルの和風テイストて感じですよね。
ごちそうさまでしたぁ。

和三盆
岡山市問屋町
和三盆
営業時間:11:00~25:00
駐車場:10台ぐらい。
2007.06
21
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
散歩していたおばちゃん。
手には一眼レフが。

ふと見上げると

そこにはキレイな夕日がしずんでいくところでした。


IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

2007.06
19
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにケーキが食べたくなってフラリとよってみました、
カフェショコラ。

おうちカフェとして西大寺にOPENして
半年、だんだんとメディアにも取り上げられるようになって
嬉しい限りですが
その反面何故かさびしい気持ちもあります。(22%ぐらい。)
ジモティーの気持ち?

デザート編

ランチ編

お店に入ると
お姉さんとお母さんが迎えてくれました。
気軽に食べれるスイーツ・1ドリンク(15:00~19:00)…500円
を注文。

ケーキが選べるんですが(6種類ほど毎日焼いているそうです。
結構本気で選ぶ私は毎回「今日は何がありますか~?」と
ケーキが入っているところまで見に行く。
覗き込むと
抹茶のロールケーキにメッチャそそられているところ…

お母さん「それは息子が作ったんですよ♪」


ぉぉぉぉぉぉぉ!?

てなわけで即注文。
 


息子さん、パティシエですからね!
抹茶も大好きですからね!
1906170831.jpg

まずドリンク。
アイスティーです♪
夏らしい~。
1906170829.jpg

1906170827.jpg

1906170828.jpg

抹茶ロールケーキ

ケーキ屋さんの味がしました…!
ほぼ完成された味です。

うまそうっしょ~~~(*´――――`) 
うまいんだよ(何

1906170830.jpg

ブルーベリーのタルト。
タルトがすっごいいい匂いがして
食べる前から美味しかったらしい!



精算時に聞いてみた。

はや「VOICE見ましたよー♪」

お姉さん「急に電話があってバタバタしちゃいました^^;」

はや「へぇ?今日は一杯で入れないかと思ってたけどゆっくりできてよかった~」

お姉さん「そ~ですね、モーニングとランチがスゴイでてバタバタしちゃいましたけど
そっからは結構お客さんもゆっくり出来ると思いますよ~★」

何が言いたいのかというと…

皆の衆!

ケーキ、旨いぞヨ♪


CAFE CHOCOLAT(カフェ ショコラ)
岡山市西大寺門前36-7
℡086-943-7667
営業時間 9:00~19:00
定休日…木曜日だったかな、、水曜日だったかな…?
2007.06
17
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
えっとVOICE21の影響か「麦のひげ」で検索ワードで来られてますた。
店内撮らせてもらってないんで
期待に沿えるような記事じゃなくてすまそん。

入梅したというのに晴天の中ジェラートを食べに行ってきました。
細い路地の先にありました。
あ、車で行くなら小さい車で行かんとメンドクサイですよ。
フィットで行って良かった。

辿り着くとひとひとひとひお…

1906170823.jpg

外観。
1906170822.jpg

お店の前の広場。
皆食べとるー♪
こちらのジェラートは牧場直営のお店です。
絞りたての牛乳を使ったジェラートなんて街中に有ったら嬉しいよね~♪
1906170824.jpg

店内でジェラートを選びます。

ワッフルコーン(シングル)300円
ダブルコーン350円
三角コーン(シングル)260円
カップ300円

ヒトが多くて近寄れなかった(・3・) 

1906170826.jpg

ダブルコーン(リッチミルク&抹茶)

リッチミルク、抹茶ともに
そんなにしつこくなくあっさりめで尚且つ食べていると
濃厚さが出てくるという感じでした(u_u*)♪
 


バナナをつまみ食ったんですが
バナナもあっさりしてて食べやすかったです!

他メニューはドリンクもありましたよ~~♪


イタリアンジェラート ジェヌイーノ
岡山市松新町332
ジェヌイーノ
℡086-239-4649
営業時間:11:00~17:00
夏場は~19:00?

定休日:水曜日
駐車場:45台(第二駐車場が31台)
2007.06
13
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
 



岡山県内のキャンドルナイトに賛同しているカフェの紹介です。

cafe.the market maimai  (過去記事はこちら。)
6/18~24日 キャンドル展示・販売
    *12:00~22:00
22、23日 キャンドルナイト(夜間)
24日   FREE SLPW(DJイベント)*19:00~25:00 

Retro Pop cafe SORA
6/22~24 キャンドル展示、販売
     キャンドルナイト(期間中24:00まで営業)

ロハスカフェ 癒味庵
6/16 手作りキャンドルワークショップ*11:00~17:00
22~24日 キャンドル展示販売、キャンドルナイト

mainvisual.jpg



公式ページ:http://www.candle-night.org/home.html
2007.06
06
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
最近めっきりパン記事が減ったが
きちんとパンを食べている。
そんなパン星人の食生活を見てみよう。


6月5日
朝:お弁当のおかずの残り。
昼:セブンイレブンのメロンパン
夜:セブンイレブンの抹茶ちぎりパン

6月6日
朝:ヨーグルト、マサベーカリーのきなこもちパン
昼:マサベーカリーのチョコ餅パン、メロンパン
夜:高島屋地下の紫芋が入ったパン、マサベーカリーのクイニアマン

さすがに会社の食堂でメロンパンをくわえているヒトは居ない…(ノ∀`) 

今度のハラヘリンコオフで食べる三田の「肉トルネード」
フライングして食べてきました。
1906032136.jpg

外観。
場所は三田ミートの裏手になります。
参考までに。
クリームコロッケ編
とんかつ&から揚げ編

こちらはイートインです。
お店に入ると何組かのお客さんが定食?ステーキ??
え?
ここ何があるの!?
焼肉屋!?Σ(`∀´)
見たいな感じでした。
メニュー。
カルビ定食1000円
豚カツ定食850円
カツ飯750円
焼肉定食750円
豚しょうが焼き定食700円
豚カツ700円
から揚げ定食700円
レバニラ定食650円
ハンバーグ定食650円
ミンチカツ定食550円
コロッケ定食500円
お子様ランチ500円


IMG_1665.jpg

なんと6月限定で「肉トルネード」という
神戸牛のメンチカツ、佐賀牛の牛カツ、三田牛のカルビ丼を一気に味わえる定食があります!
TJ岡山スペシャルですよ~ (・(・∀(・∀・)∀・)・) ウヒャ

結局豚カツ定食と肉トルネードを注文。

1906032140.jpg

1906032139.jpg

豚カツ定食(850円)

アレ?「豚カツ」と「豚カツ定食」何が違うの??
トンカツ定食にはトンカツに大葉とチーズが巻いてあって
味の方はあっさりとしてて

(っ゚◇゚*) ウマー!  

かかってるソースもまたイカスぜ!

1906082258.jpg


肉トルネード!(1200円)
1906032143.jpg


三田牛のカルビ丼、どーん! 

やっ、やわらか~~い!

レアですよ、レアレア!*′∀`)/
 
 


1906032142.jpg

1906032141.jpg

メンチカツなんか箸でちょっと挟むと

肉汁じゅわ~~~~~!! 

これで1200円は安いっすよ、マヂ。

話を聞くと50食ぐらい出たそうですよ、この週末。
こりゃ、出ますよマヂ。
うま~!
うまうま~!

ごちそうさまでした!

三田
倉敷市新田2254-1
℡086-425-3011
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00(OS22:30)
定休日:月曜日

日曜日は「三田ミート」の方はお休みだそうです。
んが、お持ち帰りはこちらでもしてくれます。
(ばっちり持ち帰りました。)
2007.06
04
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
いつも記事を書くときはマウスの隣に紅茶かコーヒー。
今も飲みのみカタカタしているんですが
口に含んで飲んだ時に「アレ?ゴミ?」

と思ってモグモグ。


うん、髪の毛食っちゃってました。
 




そんなある日ちゃりきちからメール。
「はやさん、フレッシュマンセールしましょうや、うへへ」
「もち、ママさんもセール中でっせ。むふふ」


「とりあえず岡山駅前で待ってますぜ、げhg…」
 


てことでママさんとちゃりきちとフレッシュマンオフでした♪

そんな今回のお店はこちら。
1906030905.jpg

定番のともやんのパクリ。
「ちゃりきちと外観。」
直通エレベーターで3Fに上がって席に着いてオーダー。
1906030906.jpg

1906030907.jpg

茶碗蒸しは女性客へのサービスだそうです。
ママさんと二人で頂きましたよ~☆

1906030908.jpg

刺身の盛り合わせ2100円

3人で金粉に感動(?)してみたけど
同時に来た「タコの踊り食い」に釘付けだった(アレ?
動画も撮ったんですが
動画は後日(メモリーカード車に忘れた。)にアップします!

1906030909.jpg

わさびがいい感じだった。(*~ー~) 
1906030910.jpg

のりのりシーザーサラダ。
なるほど!
のりのりだ(笑
韓国のりっぽかったです。

そして3人でリアルの話、ネットの危険性、
岡山の食べあるきブログのこれからについて…
ママさんの仕事の話…ちゃりきちの営業…

…アレ?

なんか…



眠いよ、パトラッシュ…  






(艸A゚;)汗。




眠たかったんですよーだ(開き直ってみる。)
 



ママさんのパワーに押されつつオフ終了…
スゴイな、ママさん。。
その元気をちょっと下さい。(笑


とりあえずお疲れ様でした(っ゚◇゚*) 

魚市
岡山市幸町4-112 3F 
魚市
℡086-222-7557
2007.06
03
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
mixiのの方の日記とこっちのブログとPCをあけたときに
交互に書いているんです。
あっち(mixi)には書いているんですが
ここんとこお菓子を自作するのが楽しくなってきました。

…レシピの1行目って結構重要なことが書いてあって
よく読まずに作っちゃうんで失敗が多いです、

どうも、1行目を読み飛ばすはやみんです(ノ∀`)タハー。 
誰か失敗したのを食べてください(爆
(((⊂(`ェ´∩)コラッ

画像を整理してたら(しないくせに。
出てきたので紹介しようと思います、断然コーヒーよりも紅茶派のワタシ。
1906030839.jpg

お店の外観。
いつも岡山(表町)に車で行くと内山下の駐車場(交差点の角のとこ。)
に止めるんですが
そこから歩いて表町へ行く時にある紅茶専門店です。
行った時はOPEN1ヵ月後ぐらいの時(何時の画像だよ…
だったんですが
店内には外の時間とは裏腹にゆっくりとした時間が流れていました。
最近はランチも始めたみたいですよ。
1906030838.jpg

紅茶のメニューです。
今はダージリンの値段が630円になっているそうです。
ダージリン派には値下げは嬉しいですね~~♪(´屮゚)

1906030835.jpg

紅茶は店員さんが淹れてくれます。
暖かいまま出せるようにと色々工夫されているのが分かりました♪
1906030837.jpg

スコーン。
手作りスコーンでヨーグルトソースか生クリームかを選べたような気がします。
1906030836.jpg

甘酸っぱくて紅茶にぴったりでした(●´ω`●)

表町の買い物に疲れたときにはぴったりのお店でしたよ~♪


公式ブログ:http://ameblo.jp/porteco/
ハピネスティー
