RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
27
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ここんとこ暑くてへたれてます、どうも。
何もやる気が起きません。

弁当も手抜き(だってコンビニの105円メロンパンじゃーん。
晩御飯も手抜き(コンビニのメロンパンじゃーん。
朝ごはんも…(やっぱりメロンパンじゃー…


どんだけぇ~~~~


久しぶりに名玄のうどんを食べました。
1907272048.jpg

外観。

名玄は昔一緒に働いていた派遣のコに教えてもらって以来
ちょくちょく来ています。
そんな彼に先日久しぶりに
遭遇しました、職場で。
また会社が一緒です。土偶。

1907272047.jpg

うどん(小)130円
なす80円
わかめおにぎり80円

290円の晩御飯です。

揚げ玉、ネギまみれヴァージョンです。
トッピングは自由。
ただ、自分的にはネギ大盛るんならダシ汁もろとも
飲み干せって感じです。

もちろん飲み干したw 

1907272046.jpg

ナスは自家製だっけな?
ナスのでかいうどん屋は美味しい。
いや、ホント(?
1907272045.jpg

ちょうどいいぐらいのコシの麺です。
初めて食べた時は感動したくらい。
いやいや、ホントよ。

まぁセルフ方式の温め直しすぎるとフニャりますが


やっぱ大好きだ、名玄ー!

ごちそうさまでしたー。

名玄
岡山市平井6-7-17
名玄
営業時間:~19:00
定休日:無休?

2007.07
27
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
まじめに仕事をしていると…



なんとか係長
「昨日ケータイ洗濯してしもーたわ」



「も、ホンマたまらんで~」



40中盤の男の家事の結果です。
名前が覚えれん、すまん(←最悪。

ハンプティーダンプティーの隣にあるカフェで
朝ごはんを食べてきました。
雑貨を見ているとスッゴイいいにおいがするんだよね、ここ。

1907221252.jpg

外観。
朝、開店したばかりなのに
ガッツリ食べました、ええ。

1907221251.jpg

プレーンワッフル400円

半分食べたあたりから
かなりきつくなってきた。
こりゃ、二人用だな~、と完食しましたが何か?

1907221250.jpg

和風ワッフル550円

抹茶の風味がよかったわ~。
どちらも出来たてアツアツで
朝、ホットケーキを食べている感覚に陥りましたヨ。

ただ、結構甘いので注意をば。

ドリンクが要りますねー。

CAFE Felice
岡山市下中野702-101
CAFE Felice
営業時間:
定休日:
2007.07
23
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
焼き屋さんにお邪魔した足でステキなカフェでお茶もしてきました。

アイボリーさんです。
外観はこちらのブログからどうぞ、
公式ブログです。


外観を見てもらったら分かるんですが
お花がスゴイです
建物も自然な感じの店内でいい感じでした!


店内では
鉢ものやお花も販売しています。

IMG_1846.jpg

IMG_1845.jpg

IMG_1843.jpg

クリックすると結構デカイ画像になりますw
こんな空間で頂いたのはこちらー。

1907232126.jpg

アイスティー。

ハーブティーみたいでしたが
ハーブティーが苦手なヒトでものみやすいような味でした♪
1907232125.jpg

ミニパフェ(350円

こっ、このパフェがまたうんまい!
ほとんどアイスだったんですけどね、
またアイスが美味しいことー♪

アイスにチョコがかかっててシリアルもかかってました!
一気に食べてしまった…(笑

普通サイズもメニューに欲しいところでしたが
探してみてザンネン、パフェはミニパフェしかありませんでした。
1907232127.jpg

シフォンケーキ。

シフォンケーキも5種類ぐらいあって
本日のシフォンケーキが3種類(日替わり?
あとバナナシフォンと…

もう一つ忘れましたが
レギュラーメニューのシフォンケーキが2種類ほどありました。

パン星人おかん曰く

「ふわふわでおいしー


他にもベーグルサンド(?)のフードメニューがありました。
なにやら今度TJ岡山に載るそうです。
9月号、8月25日発売ー!
みてみよぉ~~♪っと。

お店に入ったときは私も含めて3組のお客さん、
でも食べ終わって出る時にはイッパイでしたわー。

今度表町のカシュカシュで「チクチク日和」という
ハンドメイドのイベントをするそうです。
告知ポストカードも頂きました。
ハンドメイド、行って見たいわー♪

ごちそうさまでしたーw

Flower and cafe ivory (アイボリー)
岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331
cafe ivory(アイボリー)
℡0867-34-9500
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:5台ぐらい。
2007.07
22
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
朝イチで円城へ走りにいったんです。

んで帰ってパン星人おかんとの会話。


「吉備中央町のパン屋行こうヤー」


「えー、さっき行ってきたヨー

 パン屋ならあったよー。」


「パン屋見つけたらハイらニャー!ヾ(。`・Д・。)ノ彡☆」  


…(。ー△ー。)

つーことで再び行ったんです。
なんでだ


1907222019.jpg

外観。


ん?

どこどこ~~?
この道の先にありました。
1907222018.jpg

今度こそ外観。
円城の道の駅を西へ(多分西。)行って
複雑な交差点をえー、斜め左…
いや、二つ目を左…ん?
とりあえず細い道の方を左です。
看板があるので看板を頼って下さい(無責任。

お店に入ると大きな石釜を背に天然酵母のパンたちが並んでいました♪
1907222017.jpg

IMG_1838.jpg

大きな石釜でまきを使ってパンを作っているそうです。
街中ではまきが調達できないそうなので
このように自然の中でパンを焼いているらしいですよー*′∀`)*′∀`)/ 
1907222016.jpg

1907222015.jpg

人気のカンパーニュー(小)300円

この手のパンの食べ方を根本的に間違っている私は
どうなんだ?
(そのままかじって食べる人。
1907222014.jpg

スコーン(250円

チョコ、ゴマ、ノーマルと3種類あって
チョコとゴマを購入。
車に戻った途端パン星人おかんはこのスコーンを食べていた。
すかさず私も食べました(笑

ぉぉっ!

パンみたいでフワフワしたスコーン!

おいすぃ~~ (*´――――`)
 


他にも何種類か購入して帰りました♪

残りは明日の朝ごはんのお楽しみですww


焼き屋
吉備中央町上田西2025-2
焼き屋
℡0867-34-1564
定休日:火曜日、水曜日。
2007.07
15
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
台風で雨風が凄い時に
武道館(総合グラウンド)⇒桃太郎スタジアム
まで

Tシャツ、ジーパン、サンダル

で歩いたアホです。
どうも!

車の中にタオル持っててよかった。


先日そらさん
シャノワールがお店をOPENさせましたよ!
とのありがたい情報をもらって早速行ってきました。
1907150803.jpg

外観です。
これまで移動販売車で金曜日に表町3丁目、
月曜日はベネッセ(本社)の裏出入り口、
土曜日は歯医者さんの駐車場、
んでもって
京橋朝市、倉敷朝市に出店されていたシャノワールさん。
お店でも美味しいクロワッサン、焼き菓子そしてプリンが買えるようになりました!
1907150759.jpg

お店の中はこんな感じでカウンターに並んでます。
その奥では作っている様子が見れます (`∀´)

お店の人、顔を覚えていてくれてました(笑

いやー、お久しぶりです!

ちょうどマドレーヌが焼き立てということで
マドレーヌを店内で頂きました(ほくほく…
さすが焼きたて~~
もちろん美味しいのですが
食べた瞬間レモンの香りがふわぁ~っとしました。
レモンの皮まで入れて焼いているそうです。

「ちょうどパンの生地の仕込みが終わったところなのー」

ありゃ、もう少し早く来てたら見れてた??
1907150802.jpg

新作です!
と言われてたので購入。

タルトにラズベリーソースがかかってて
その上にはメレンゲをアーモンドと混ぜて焼いたようなのが乗ってました。

(・(・∀(・∀・)∀・)・)ウンミャーイ!  

もう一個買えばよかった…(笑

1907150800.jpg

1907150801.jpg

サクサククロワッサンも健在です♪

温まったトースターに1分~2分入れて
食べると外サクサク!
中モチモチフワフワ!

あ、気をつけないと焦げるので注意をばー。

この日はプリンが売り切れ、夏季限定の「マンゴープリン」をゲット。
1907150758.jpg

1907150757.jpg

人気のクッキー(380円)
このクッキーも美味しいんですよ。
ちょっとした差し入れにも◎

「他にオレンジゼリーがあるんですけど
 フツーのゼリーなのに何故か待っているお客さんがいらっしゃるんです。」

「果糖を使っているから血糖値が上がりにくいんですよ。」

という会話が繰り広げられました。

むふふ、また買いに行こう。


シャ・ノワール
岡山市学南町1-4-5
シャ・ノワール
℡086-256-0013
営業時間:8:30~終わり次第
定休日:月・火・第一日曜日・第三日曜日。
(今でも京橋朝市と倉敷朝市には出店されてます。)
2007.07
13
Category : 県外。
昨日ね…

学南町方面に必死漕いでチャリンコこいだんです。


Tシャツにジーパン、つっかけで。


岡大生の方がオシャレですorz

…。。
 
 



さて気を取り直して
兵庫県ネタの続きです。
ドライブインみやなかであげいもを食べた後、
もうちょい行ったところで流しそうめんを食べてきました。

1907131811.jpg

外観…て近すぎ。

HPがあるのでそちらで確認してください。
1907131810.jpg

滝流し?
川の向こう側から流すみたいです。
1907131809.jpg

1907131808.jpg

1907131807.jpg

こんな感じで次々に流れてきましたが
すぐに終了。

これで650円でした。

味はフツーのそうめんです。

量は少ない…
650円は高いと感じてしまったけど
雰囲気は◎でした!
うん、真夏にはいいね~♪

戸倉峠名物滝流しそうめん
兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠
HPあり。
2007.07
13
Category : 県外。
寝て起きたら蚊に刺されてます、


まぶた。  


どうも、お化け屋敷でそのままバイト出来そうなはやみんです。
1回や2回じゃないんでマヂで眼帯欲しいわ。


今回は県外ネタです。
ドライブにどうぞって感じでふーんでよろ(何。

兵庫県と鳥取県、岡山県の県境にあるドライブインで
つまみぐりました。(ぐり?

1906251918.jpg

あげいも(250円)
1906251917.jpg

注文を受けてからじゃがいもをゆでるおじさん。

その間にお土産コーナーのお土産眺めてましたわ。

じゃがいもなんですよ、コレ。

揚げじゃが…


味の方は中々いけてました。

塩コショウが微妙に聞いてる感じかなー。
揚げたてはやっぱりおいしいです。

ドライブインみやなか
兵庫県宍粟市波賀町鹿伏289
営業時間:
定休日:
駐車場:いっぱい
場所:山の中。
2007.07
09
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
七夕の短冊にパン以外のコトを書くならば…


「おやつの買い放題したい (ノ∀`)」  




今月の第一日曜日に初めて京橋の朝市に行ってみました。
何時の話やねん!
えぇ、先週の話ですとも、遅すぎですとも…。。

シャノワールさんを探しに出かけたのですが
着いて探しているときに
赤のランクス(シャノワールさんの車)が走り去っていったのをみて

あっ…



∵(p◇q)∵


寝坊したせいだ…

1907072250.jpg

てことで朝ごはんにけいこの豚まん。
残念ながら本命の豚まんは売り切れ、
あんまんとピザまんしか残っていなかった。。


ピザまんを購入。
1907092249.jpg

ピザまん210円。

どれも210円だったと思う。

1907092248.jpg


味の方は手作り感が溢れてて
でっかいチーズが丸々入っていた。
ピザ<チーズ
チーズ味のピザまんて感じ(爆)

チーズが好きなヒトにはかなりいいピザまんだと思います!

あ、とろけないチーズね。


京橋朝市(夜明け~10時ごろまで?)
毎月第一日曜日開催。
豚まんが食べたければ早く行くべし!
2007.07
07
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
職場の女の子:
「今日仕事終わって夕方からビール飲み大会なん。」
 
 


がんがって優勝目指すんだぞ、と彼女には言っておきました。
多分普通の飲み会だと思われ。


仕事帰りにブリュケムントへ寄ってきました。
晩ごパンと朝ごパンの調達に。
あっ、ちなみに今日の朝ごパンはマサベーカリーのきなこもちパン、
紫芋あんミニクロワッサン。
昼ごパンはメロンパンでした。

いやー、もうこの食生活ステキ。

1907072044.jpg

とりあえず外観。


1907072045.jpg

かごを持って何にするか迷っていたらお客さんがひっきりなしに
来られるこられる。
4時ごろだったんだけどね~。
多分お昼なんかは忙しいんじゃないかなァ。
今や人気店ですヽ*′∀`)*′∀`)/

あっ、ちなみに食パンは4時ごろに焼けます。
焼けてすぐは切れないので40分ぐらい経ってから…
つまり5時前ぐらいに行くとゲットできます(*`▽´*)

1907072051.jpg

1907072052.jpg

バケットのパンも5月頃から並び始めました。(上画像)
最近はベーグルも♪(下画像)
画像のは黒胡麻ベーグルです(*q´x`)p 

1907072050.jpg

1907072048.jpg

新作もお目見えしています!
ミルキークリームはバターの味から違いますからねぇ~♪
もちろん美味しいですっ゚◇゚*) 

1907072049.jpg

プチゴマ芋(50円)
さつま芋は高知県産みたいです。
食べると黒胡麻の味にさつま芋が…(ノ∀`)
黒胡麻とさつま芋の相性がすごくいいのを感じます♪
何気にいつも買ってしまう(笑
1907072047.jpg

イチオシの
くるみあんぱん。
黒胡麻あんとくるみはウマス!
むちゃウマス!!
大好きです!!

くるみの歯ごたえと黒胡麻あんの

味のコラボはなんともいえない…!


これをめがけて毎日買いに来るお客さんも居るとか…(分かる!
毎日食べたいもんですわ(笑

はや「今日は生メロンパンありますー?」

ブリュケ奥さん「今日は終わっちゃったんです。。」


はや「アララ(ノω`;)」



こっから色々と話が盛り上がって…




まあ色々話しまして…
盛り上がりに盛り上がって(ホント?

1907072046.jpg


生モカメロンパン、断面図。

 
私がメロンパン大好きなのを知ってて(?)

冷蔵庫に隠し持っててくれてました

ε=\_〇/ヒャッホゥッ♪ 

有難うございますッ!


卑しくてすみません、ホント(ぁ。


いやぁ~~、それにしても…

相変わらずコーヒーが飲みたくなるメロンパンですなぁ~~~(笑

ごちそーさまでした♪

Brucke Mund(ブリュケ ムント)
岡山市可知4-3-12
Brucke Mund(ブリュケ ムント
℡086-942-8943
営業時間:11:00~20:00(只今サマータイム中)
2007.07
03
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
朝、仕事に行く前にマサベーカリーに寄る事が多くなりました。

先日、七夕の短冊をもらった。


早速書いてみた。

1907031839.jpg



どうよ。


ちなみに抽選で7人に

マサ特製ピザ1枚(3名)
メープルラウンド1本(4名)

が当たるそうです。

明日持って行こう~っと♪

この短冊、探してみてください(笑



2007.07
02
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
もう終わっちゃったけど

三田ミートの肉トルネード、あの伝説のあんちゃんが食べに行ったらしい。

あんな伝説や…

こんな伝説…

今回の伝説は…





肉トルネードを1食食べ終わった後の一言。 



「もういっこ。」 



もう一個食べたみたい。。 (ノ∀`)


パンを買いに行った後にカフェをはしごしてみました♪
岡山のおうちカフェの流れを作ったといってもいいぐらいの
有名店です。

カフェきなこ。

1907022116.jpg

外観。
かわいいおうち。

お店っていうかおうちを可愛くお店風にしたって感じ。
店内に入ると結構お客さんがゆったりと過ごしていました。
が、
家族経営なので
おじいちゃんが孫を背負ってウエイターしてました(笑
んでもって孫(5歳ぐらいの男の子)が


おじーちゃんー!!!

早く来てー!!!



と叫んでました。
アットホームだ…っ゚◇゚*)

1907022112.jpg

店内の様子。

メニュー。
ランチ3種類ぐらい?

ケーキ(日替わり)450円
ケーキセット(ドリンクとケーキ)750円
ケーキの盛り合わせ(3種類のケーキプレート)750円
ゴマ団子とアイスクリーム550円
大学芋550円(トッピングにアイス+50円)



1907022115.jpg

パン星人おかん、オーダー。
ケーキセット。750円。

洋ナシのタルト。
1907022114.jpg

タルトがイケテタらしいよ~。
1907022113.jpg

ごま団子(550円)

アイスが生クリームの味がして
ウマー!
ゴマ団子も揚げたて♪

しかし…

揚げ物とアイスの相性はサイアク。
溶けたアイスは油の味がしてもったいなかった…
皿を別にしてくれると絶対いいんだけどな~♪


あっ、お客さんの中にはお一人様もいらっしゃいましたー!
カウンターからふと外を見るとスゴイ癒される風景画広がってました。
1907022111.jpg

いいかんじー。

cafe きなこ
岡山市吉備津2038-2
cafe きなこ
℡086-287-8853
営業時間:11:00-22:00
定休日:

