RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
31
本来仕事は土曜日休みなんですが
永久土曜日出勤が決まりました。


スヌーピー「あー、可哀想に一生仕事になったねぇ~」 



「一生」は余計だ~!(TωT`) 


ていうか、なんだ「スヌーピー」って。
それはおいといてうどんの続きです。

がもううどん、なかむら(飯山町)に続いて3軒目に
勇者のパーティーがやってきたのはこちら。
長田in香の香。
1908311941.jpg

…あげうどんじゃなくて「釜あげうどん」ね。
画像見たら分かるけどとてつもなく晴天。
ひやひやを食べても汗だくだく。
結局暑くない?


遊び人ドラ(北九州)

「今朝公園で寝て起きたらおばちゃんがここのうどんおいしいよって

近くのうどん屋でうどん食べました」
 


おそるべしおばちゃん…(ノ∀`)

彼の荷台には寝袋かテントかが積んでありました。
暫くの間香川にいるみたいです。
1908311942.jpg

釜あげうどん(冷)250円

ここは半セルフみたいな感じで
注文して座っていると持ってきてくれます。

店に入ったら何をすればうどんを食べれるかが3軒とも違ったんで
きっとそれぞれ違うでしょう。
とにかく「うどん(冷or温)○玉ください~」と
言えばいいコトを学びました。
勇者にくっついていってよかった(あ゛。)

ここの店のうどんですが
麺のコシはまあまあ。
湯汁が少し入っているのが不思議でした。
ダシはテーブルの上においてあるのを使えばいいみたい。

…いただきます!!(`∀´)  


…と勢いだけは食べる気マンマンでしたが…


3口目で




「うどんが生まれそう~⊂⌒~⊃。Д。)⊃」


あっ、食事中の皆さんすみません(汗
流石に3軒はきつかったorz

こうして3玉の魔王を倒して(うどんを食べて)
勇者の旅は終わったのでした。
…ウソウソ、
勇者は高知へ、遊び人は坂出の方へ旅立っていきました。

なんだか不思議な一人旅でした。

長田in香の香
善通寺市金蔵寺町1180
長田in香の香
(平日) 09:00~17:00 
(土) 09:00~17:00 
(日・祝) 09:00~17:00
定休日:木曜日
2007.08
26
TJが今月パフェ&カフェです。
つーわけでうどんが終わり次第パフェ食いまくります。

宇野港からがもううどんまで道中一緒だった
勇者モトグチさんのアトにくっついていって辿り着いたのは
こちら、なかむらうどん。
1908261942.jpg

外観。
看板なんてありません、フツーの家の離れみたいなところでやっている
うどん屋さんです。
目印が「季節はずれのこいのぼり」です。
着いた時はまだ開店前でしたが既に20人は待ちでした。

勇者モトグチ
「GWに来たんだけどね、200人待ってたから諦めちゃった」
 


人気ブリが伺える発言でした、
ていうか勇者モトグチさんのキャラにはまりつつUDON!

1908261941.jpg

そう、ここは一昔超有名になった

「自分で畑からネギ獲ってきて

自分で刻んで食べる超セルフ店」
 


今はこうしてネギが切ってありましたが
ショウガはセルフでしたよ、
自分でするんですよ、ショウガ。

1908261940.jpg

うどん(1玉)150円
ひやあつにしてみた。

麺はにゅる!

コシはないんです、にゅるにゅる。

飲めますよ、にゅるるるん。
 


繊細な女性的な麺。
池上のうどんはコシが有って男性的な図太い麺だったけど
その真反対です。

コシ★☆☆☆
太さ★★☆☆
繊細★★★☆


駐車場にて北九州ナンバーのドラスタさん、
勇者モトグチ「うどんですか?」

こうして勇者のパーティーに

遊び人ドラが加わった!
 


旅は道連れ…なんとやら。

つづく。

なかむらうどん(飯山町)
丸亀市飯山町西坂元1373-3
なかむらうどん
営業時間:
(平日) 9:00~14:00 売切次第
(土) 9:00~14:00 売切次第
(日・祝) 9:00~14:00 売切次第
定休日:火曜日

詳しくはこちら。
2007.08
25
Category : 県外。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ざっくりと親指切りました。
左手だからよかったー
と思いきや、意外と不便。

早速リベンジってきました、さぬきうどんツアー。
朝4時に目が覚めたら行こう、と決めて12時過ぎに就寝。
行く気なかったのがバレバレ。

ところが4時に目が覚めてしまった。
つーわけで6時台のフェリーに乗れた。

フェリーで一緒だったOH!君ヘルメットのお兄さん、
高松に着いてそれから
何故か走る道がずっと一緒…
お兄さん先に右折。
手を振ってくれたヽ*′∀`)バイバイー
うろ覚えで辿り着いたのがこちら。
1908252107.jpg

外観

ってあ!
さっきのお兄さん!(笑
行き先一緒だったのねー、もしやと思ったけどw

「2軒目はドコ行くの?」

はや「なかむらに行こうかなーて感じです^^」

「あっ、一緒だ(笑)その次に長田in香の香に行く予定~♪」

はや「あ、場所うろ覚えなんで後ろついていってもいいですかー?」



こうして勇者のパーティーに加わった! 

そしてうどんを食す…

1908252106.jpg

うどん(小)1玉150円

ひやひやを食べてみた。
システムはこう。
入り口でおっちゃんに注文。(冷や1玉下さいー)
レジにトッピングの具が置いてあるのを選んで会計。

冷か温かのダシをかける。

ネギを乗っける。

店内は暑いので外で食べる。


麺の細さは池上よりも細いけど

それなりにコシがあって

ダシが大人し目の上品な味。
 



勇者(仮)「御出しがおいしい、落ち着く~

「なかむら」へつづく。


がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3
がもううどん
(平日) 8:30~14:00 麺がなくなり次第閉店
(土) 8:30~13:00 麺がなくなり次第閉店
(日・祝) 8:30~13:00 日曜は定休日です
定休日:日曜日、第三月曜日
駐車場:15台ぐらい?
車で行くと脱輪注意。
2007.08
23
Category : 県外。
Theme : 香川
Genre : 地域情報
え!?

なんでいきなり最終章なの!?
 


…池上行ってそれから迷子になったんで諦めて帰りました(艸A゚;)

てことでるみばあちゃんで有名な池上うどんへ行ってきました。
んとー
確かお盆前にOPENしたてほやほやで
オープンした日は2000人のお客さんでごった返したとか。
おぞましー!
なのでたまたま休みだった平日に行ってきたのよ。
IMG_1928.jpg

お店の外観。
一応「手打ちうどん」ののぼりが立ってますが
車が入ろうとしているので分かります。
入りきれなくて駐車場で待ってましたから。(`A`;)
メニュー。 卵(50円) 1908232045.jpg 

店内はやっぱり人でごった返す。
そして注文してその場で麺が入った丼をもらって
その場で卵を割る。
その先にはるみばあちゃん(レジ係。)
記念写真撮っちゃったーε=\_〇/!
気さくなおばあちゃんでしたー♪
るみばあちゃんの隣にはお土産用のうどんも置いてあったので購入して帰りました♪
6食入り900円です。
1908232048.jpg

釜あげ2玉(200円)+天ぷら(100円)+卵(50円)
1908232047.jpg

釜あげ1玉(100円)+卵(150円)
ってんぷらが…

半端なくデカイ!

1908232046.jpg

醤油かけてまぜまぜまぜ~~~♪
うどん版卵かけご飯。
ん?
卵かけうどんかw

さすがさぬきうどん&人気店!

スゴイコシですわー♪

うんまぁーい♪~('∀`~)(~'∀`)~♪
 


コレ、二玉いけます!


…でこのアト飯山町のこれまた人気店、
「なかむらうどん」へ行こうと迷子になって帰りましたorz
なかむらうどんも…一時期自分でネギを獲ってきて自分でネギを切るという
超セルフ店!
あ、でも今は店員さんがしてくれるみたいねー。
ネギ撮りたかったわー(笑

次回リベンジしてきます!

ごちそうさまでした!

池上うどん
香川県高松市高松市香川町川東下899-1
池上うどん
営業時間:10:00~13:30、16:00~17:00
基本的に年中無休
駐車場:50台
詳しくはこちら。
2007.08
21
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
先日成分献血に行った時に
何故か機会がピーピーピーピー。

針刺してチューブの動きを見てるとトロォッ!

そんな私はジェラート食べると(冷えて)夏の日差しが暖かくて
心地いい(爆


あまりにも暑くてカラダを冷やしに行ってきました、
スターバックスのドライブスルー。

ところがどっこい
車が多すぎてドライブスルーするのに何分かかるんだって
ところで目の前の駐車場が空いた。
警備員さんが「空いたからどうぞー」


ドライブスルーがしたいんだっつーの!(`∀´) 

店内に入ると(←結局とめた)

戦争Σ(゚д゚*ノ)ノ!!

そこは戦場だった。
 


抹茶ウマー キャラメルー。

抹茶クリームフラペチーノ(T:440円)
キャラメルフラペチーノ(T:440円)

戦場の中の戦利品。

こうして体を冷やして生き返ってかえりましたとさ(笑


スタバ 大安寺店
公式ページhttp://www.starbucks.co.jp/
IMG_1893.jpg

岡山市野殿西町 329-1
月~木: 7:00~24:00
金: 7:00~24:00
土: 7:00~24:00
日: 7:00~24:00
祝日: 7:00~24:00

定休日:不定休
2007.08
18
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
岡山へは自転車でトロトロ行くことが多い。
瀬戸内市出身の私にとって
岡山市の道路はしんどい。

ツギハギだらけで悪路。

タイヤがパンクするかと思うぐらい。

舗装してない方がまだいいかもよ(泣
 
 



倉敷のパン屋さん、カリーノの2号店が岡山に出来て1ヶ月ぐらい。
2号店ではランチもいただけるということで行って来ました。
おひるごはんー♪
外観。 メニュー。

こんなテーブル欲しい。

お店の中はお客さんでいっぱいでした、さすが…
運よくすぐに座ることが出来ましたが
アトから来たお客さんはお待ちでした。

イートインコーナーの真反対はテイクアウト用のパンたちがゾロリ。
ぱっと見た目
倉敷店とあんまり変わりはないので多分夕方5時ごろには
夕方メロンパンがあることでしょう。

ランチなんですが1000円で3種類。
パスタかサンドイッチかハンバーグか。
私はハンバーグにしました。
あ、+280円でドリンクとドルチェがつきます。

・パン食べ放題(ランチ用のパンが焼きあがってくる。)
・本日の盛り合わせ
・ハンバーグ
 
でした。

1908151253.jpg

食べ放題のパン。

焼きたてはおいし~~~! 

でもマーガリンが塗って出てくるので
マーガリン嫌いなヒトは要注意かも?
出てくる間に次から次に焼きあがるので
これでお腹がいっぱいになります。

 ハンバーグ。


量的にはかなり女性向きですね~。
でもパンを食べる量を調整しないと最後の方きつくなってくるかもですよ~~(笑

そしてドリンクは欲しいかも…。。(夏だから?
テーブルに置かれた水をほとんど飲んでしまいました(夏だから??
帰りはテイクアウトのパンを見るのいいですねー♪
ごちそうさまでした♪


Italian Panatteria Carino (カリーノ) 岡山店
岡山市伊福町4-4-34
カリーノ 岡山店
営業時間:7:30~19:30
ランチタイム:~14:00
駐車場:10台ほど。
2007.08
11
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
伝説のあんちゃんにはとってもとっても皆に迷惑をかけるアッシー君が居る。
迷惑ゲージがMAXになると暴走してた。
しかもよく。
ある日あんちゃん+2人+アッシーでアッシーのおごりで食べに行ったらしい。
たらふく。
あんちゃんのたらふくは半端じゃない。
ハンバーガー6個フツーに食べるからなー、ギャル曽根並だよー。
食べ終わったあんちゃんに聞いたことがあるらしい。
「あんちゃん美味しかった?」

あんちゃん「多分、美味しかった。」
 
 


夏になると涼を求めてあちこちしてしまいます。
いつもはジェヌイーノでダブルをペロリ。
今回はちょっと遠出して(?)こちらまで行ってきました。
周りの風景。 看板。

周り、田んぼです。
見渡す限り…とまでは行きませんがなんだか夏休みって感じの風景が広がっています。
その中にたたずむこちらのお店は2004年にOPENして以来大人気のお店です。
この日は平日でしたが車はイッパイで田んぼの中に路駐させてもらいました。
田舎は路駐出来るからいいねぇー。
メニュー。 この日のジェラート。
ドリンクメニューから季節限定パフェ、フロートにジェラート。
メニューは豊富です。
右下の120ml250円、500ml1000円ていうのは
牛乳でした。
ジェラートはまずシングルかダブルか。
そしてカップかコーンか選びます。
シングルコーン250円
ダブルコーン320円
シングルカップ180円
ダブルカップ320円

でした。
IMG_1878.jpg IMG_1879.jpg
店内の様子。
桃売ってました。
季節ですねー♪
たまたま誰も居なかったテーブル席。
外には外でアスレチック場とカフェテラスがあってそこは
子連れのお母さんがわんさかでした。
知らない子供にしがみつかれたり、、店内はそんなに広くなかったからなぁ。
しがみつかれたかったらお勧めです。かなり*′∀`)*′∀`)/

1908111643.jpg

シングルコーン(250円)
きなこもち!

なんかボロボロしてましたが
きなこもちが入ってるよー!
アイスのきなこの味だけでは薄かったですが
きなこもちがいい感じに食感を出してました(ノ∀`)
1908111641.jpg

ダブルカップ(320円)
ブルーベリーとしぼりたてミルク。

ミルクのほうをちょっと横どったら
後味が牛乳ーって感じでした。
後味が…牛乳の後味。
個人的にミルクはジェヌイーノの方が好きかなー?

どうやらこちらのジェラートは材料に自家製の牛乳とうこっけいの卵を使っているみたいでした。
外には犬、うこっけい、インコ、うさぎが暑さでばててました(笑
IMG_1883.jpg

おまけ。
バテテ動かないうさぎ。

ミルク工房MISAO
岡山市灘崎町北七区628
ミルク工房MISAO
℡08636-2-5542
公式HP:http://www.jelato-misao.com

2007.08
10
Category : Movie
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
予備で持ってた16Mのメモリーカードだと

7秒しか撮れませんでした(爆



2007.08
10
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
いつも肝心なものを忘れる。
先日の岡山の花火、デジカメを持っていったはいいけど

メモリーカード入ってなかった(○xωx) 


うらじゃを見に行った時も

デジカメ忘れた。 


久しぶりにメロンパンが食べたくなって行ったシエル。
1908062120.jpg

こんなんあったべ。
新商品の高級メロンパン(300円)
メロン食パン?
でっかいメロンパン二つ分。
1908062119.jpg

ボールペンと比較してみました。
流石に2食に分けて食べましたわ((o″x゙)
味はまあメロンパン。
でかい割には大味じゃなくてよかったっすわw


1908062121.jpg

イートインコーナーでコーヒーを飲み飲み
こちらを頂きました。
カニカマたまごをサンドしたものと
シーチキン、トマト、レタス、キュウリをサンドしたもの。
冷蔵スペースに有って冷えていたので美味しかったですよ~♪
カニカマっていうのは珍しいと思った…。

1908062122.jpg

アイスはじめました。
…らしいんで
注文すると持ってきてくれました。
確か他にも味があったよー。

シエルの過去記事はこちら。
2007.08
05
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今朝は京橋の朝市。

3時に目がさめて二度寝。


6時に起きて行くとシャノワールさん、パン売り切れー?!(TωT`)
早ッ!
朝市でも大人気みたいです。

豆乳おからクッキーを販売しているところがあったので(しかも2食分200円)
購入。
1908052135.jpg

(っ゚◇゚*)あっ。

実物はちっちゃくて可愛かったです。
てか、うちがデカイんか、すんません。

このあとうらじゃでも見かけました。

天満屋の地下でおまち堂が期間限定で来てました。
んで、おかんが食べてたのを一口もらいましたよー。
こちら。
070805_150227_Ed_M.jpg

宇治氷。

あずきが入ってたらかなりの高得点、
一口もらった瞬間


「ウメー!!! (*`▽´*)!」  

とついつい言っちゃった。
今回デジカメ持ってなかったのでケータイ画像です。
そろそろケータイ変えたいナァ…。

おまち堂、仕事帰りにいこっと。


お店情報は
過去記事へどうぞ。
2007.08
05
Category : カレー。
たまたま財務省のHPにアクセスしてみたんです。
右下の方に「予算作成ゲーム」つーのがあって
やってみたんです。

どーやっても上手いこといかんよ?
こんちきしょー(((⊂(`ェ´∩)
 


外観だお。

カレーが美味しいというお店に行ってきました。
以前ハラヘリンコが載せていたんですが場所がわからず…
(毎日ウロウロしてなかったっけ?Σ(゚∀゚ノ)ノェ)

と思ったら
つしまモールの駐車場のヘリでした。
なんだ、こんちきしょー。

お店の雰囲気は喫茶店。
ちょっと古い感じがまた雰囲気出してるわ。
客層は岡大近くということも有って
若いカップルからお一人様の方までいらっしゃいました。
カレーメニュー。 ドリンクメニュー。

メニューの一部。
カレー以外にもトーストとかあったと思う。
ドリンクもチャイ以外にありますよ。
まぁしかしチャイとカレーが美味しいお店と巷で噂なので
カレーとチャイをチョイスしました。
1908041223.jpg

まずサラダが出てきましたー。
サラダ付きです。

黄色いのはタクアン…! 

と思わせつつホントはカレー味のじゃがいもでした (`∀´)
1908041222.jpg

ドリンクのアイスチャイ(450円)
これがまたチャイとしてスゴイ飲みやすい!

他でチャイを頂いた時、正直

「木の味がする…(-д-;」

て感じでしたが
これは

「ココアに近いわー♪」 

て感じでした。
1908041220.jpg

フィッシュカリー(950円)
1908041221.jpg

カレー。
ご飯はピラフっぽく?
ちょっとパサパサ感があって

カレー向き(◇¨b)b 

肝心のルーですがフィッシュカレーてこともあって
生姜で魚の臭みを消しています。
なのでムシロ生姜カレー。
やっぱりどうしても塩気が多い感じがしました。
セレクトを間違えてないか??

それが無かったら辛さといい結構いけてますよ!
なんでもチキンカリーが一番辛いとかなんとか?
次はチキンカリーだなw

ごちそーさまでしたーw


CHAIYA(チャイヤ)
岡山市津島南1-6-17
チャイヤ
℡086-255-1915
OPEN:9:00~21:30(LO)
つしまモール駐車場の西隣。
2007.08
03
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今年も夏バテの時期がやってきました…


うぅぅうう…


だるいよ~~~…



次の日、ラーメン食べに行ってきました、
夏バテ1日で終了。(早ッ!

1908012104.jpg

そう、おいしいとんこつラーメンとして有名な
くわん屋EVOLUTION です。

あんまりにも有名らしいので(行ったことなかったヨ…近所なのに…)
いつかは…!
と思っていたところです。

私が行ったときは車1台しかなかったにもかかわらず
お客さんは3組。
皆どうやって行くんだ??

ちゃっちゃと入って注文…!
1908012106.jpg

くわん屋らーめん(550円)
黒い物体がトッピング自由の高菜です。

この高菜が曲者で、、

かなり辛いです!!(v`A')vv(`A'v)
 
 


こんだけでも結構辛くて
ついつい最初は横によけちゃった(でも結局全部食べたw

味の方は…

とんこつとは思えないクリーミーさがまたこの
高菜と合います!
辛くてクリーミー。
最強の組み合わせかと思われますw


赤い物体と(紅しょうがのこと。)
ゴマはトッピングなのでご自由にどうぞ。

あっ、麺は固さが選べますよーw
1908012107.jpg

みそとんこつ(650円)

みそととんこつって絶対ミスマッチだろうと思っていた、
そんな思い込みをイッパツで変えてしまうラーメン。
かなりイケタ!
ねぎまみれなのはトッピングです(有料)
1908012109.jpg

ぎょうざ(380円?
1908012108.jpg

とりどん(400円)
ラーメン食べた後にちょっともらったら
マヨネーズとペッパーの味しかわからんかった(汗


待っている間、
壁を見渡すとー

替え玉5玉チャレンジ!

・写真撮影&替え玉5玉分無料券

・から揚げ無料券orラーメン1杯分無料券


のどちらかがもらえるそうです(確か…)
ただし40分以内に食べきること、
トイレには行かないこと、などなど条件がありましたが。
味わって食べたいラーメンなのでオススメはしませんが
美味しいものをお腹イッパイ!という方にはオススメします(笑

1908012105.jpg

かかさずデザートの黒胡麻アイス。
黒胡麻、ウマッ!!

是非どうぞ(●*'3`{終わり*:゚

ごちそーさまでしたw

くわん屋EVOLUTION
岡山市雄町12-2
くわん屋
営業時間:11:30~14:30,18:00~23:00
(土曜日)11:30~23:00
(日曜日)11:30~22:00
定休日:火曜日
℡086-278-6868
駐車場:がんばれ。
2007.08
01
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ここのところ日曜日にシャノワールさんへお邪魔するんです。
ホントに邪魔しに。
先日、入れ違いに一組のお客さんが。。

「今のお客さんブログ見て来られたそうですよ」

!?0Δo`)  



 (・(・∀(・∀・)∀・)・)ヌハー! 

思わず追いかけそうになりましたが暑さでバテテタ(危

パン星人おかんが「ににきねににににに」

と言うのでNINIKINEへ行ってきました。

IMG_1854.jpg

もはや岡山では高級感漂うお店となりましたって
もともと高級感漂っていましたが
有名になりましたねー。

入り口が和風っぽいのがまた高級チック。
給料前には絶対近づけません。

入り口入ったらすぐにテイクアウトが出来るようになっていて
その奥にはサロンになっていてイートインできます。
今回はイートインしてきました。

2号店は山陽新聞社のビルの1Fに入ってますね。
そっちにはイートインしたことはあるんだけども

こっちは初めて。

1907301831.jpg

白桃のトライフル(630円)

すっげ、桃まみれ!

お皿に載って出てきます。
この日は
「チョコアイスのオレンジソース添え」
「ラズベリーのチョコムース」
が添えてありました。
オレンジソースとチョコってどんなこってりで甘いチョコでも
あっさりとした感じに仕上がるんですね。
美味しかったですよ~♪
(●´ω`●) 

1907301830.jpg

シュークリーム(260円?

このシュークリーム、

岡山で5本の指に入るぐらい美味しいんですよー♪

生クリームはミルク味、

カスタードはバニラビーンズたっぷり!

シュー皮はアーモンドが入っていて歯ごたえたっぷりです。
 


1907301829.jpg

この幸せを頂いちゃいましたー (ノ∀`)

もちろんテイクアウトも出来ちゃいますよー。
1907301832.jpg

カフェラテ(735円?
私はこれのアイスのほうを頂きました。
値は張りますが
味の方は確かです。

ダージリンティーが1050円でした。
誰か飲んでみてください(爆


さすが、NINIKINEといった感じでした。
客層的には落ち着いた年齢の方まで幅広いと思います。
お一人様で読書をされている方も居ましたし
友達とゆっくりとされている方も居ました。


NINIKINE(ニニキネ)
岡山市西川原138
NINIKINE
℡086-270-4117
10:00~21:00(OS~20:00)
定休日:水曜日
オンラインショップはこちら
