RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
31
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
godyが「gody」でググってたのを見て
自分もググってみました。


「ネトアはやみん」

.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

…ネトア!?(;´Д`A ```


ていうかネトアて「自称」が多くね?

そんな気がする今日この頃(いや、以前からだけどさ)


12時ごろにお店に到着しました、なんて時間ぴったしなんだ
こちら。
2001312016.jpg

外観。
以前夜中に下見して行ったうどん屋さんです。

時間的なものなのか駐車場はイッパイ。
小さな店舗なのにスゴイ。
お店の中に入るとお店の中で行列が出来てるじゃありませんか。

2001312019.jpg
ぶっかけの並(120円?

卵のてんぷら(110円?
2001312020.jpg


2001312017.jpg

卵の中身はもちろん固ゆでになってました。
これで半熟だったらもろ好み

と思ってたらレジの前にちゃんと「生卵」「ゆで卵」がありました。
きっと釜玉用なのね、生卵。

いただきます~♪

麺のほうは…

うま~!

細麺でつるんといけてうま~ヽ( `・ω・)ノ!

御津の一休も細麺でつるっといけたけど

これも中々~w
 



でもダシはちょっと塩分多目で
のどかわいたなぁ…σ(´ x `;*)

そこは残念。


また行きたいうどん屋さんに決定☆
ごちそうさまでした~♪

たぬき屋
岡山市東古松2-2-1

大きな地図で見る
OPEN:11:30-20:00
木曜定休日。

2008.01
28
ソフトクリームの美味しさでネットカフェを評価するなら
アイカフェ<モンブラン
かな。
この2店しか行ったことないんだけどさ。
ポパイはドリンクは自販機らしいし。
ネットカフェで4時間ずるずる居たあとに行ってきました、笑吉。
今見たらDAIさんとまっはさんも行かれてるじゃないですか。
しかも味の方もちゃんと検索しとけば…(ぁ。
mixiで美味しいとかって書いてたのはだれさ(ぇ。
まあ、味覚なんてみんな違うものだからね~。

20012820001.jpg

外観。
2001281957.jpg

メニュー。

とんこつラーメンです。
どうも生卵が入ったラーメンて見た目凄いおいしそうじゃないですか。
てことで
オーダーはこちら
2001281959.jpg

「笑吉ラーメン(580円)+トッピングキムチ(150円)」

とんこつにキムチて合うんですよ。
一番合うのはレモン汁かなぁ。
でもそれはカップ麺(今じゃほとんど食べないけど)
のときだけのスペシャルメニュー。

あっ、確かレモンラーメンてなかったっけね?

見えないけど生卵のってます。

とんこつ独特の臭みがキタアトに…

ぬるい~orz
スープがぬるい~orz


生卵とキムチが入っている分余計にぬるさが増しています。

150%ぬるめ。


結構具沢山。
麺食べているのか具食べているのかわからなくなってきた^^;
きくらげたっぷりだから余計そう思うのかな?
そして塩分とニンニク多めです(・ω・。)


テーブルにあった高菜と唐辛子、ラー油、を掛け捲りました。
トッピングのキムチが辛くないため…
蓮華イッパイに付き唐辛子2杯と暴挙に出て完食。

 

2001281958.jpg

こちらは味玉ラーメン(630円)
2001282000.jpg


このあと

「何故トンコツラーメンはスープがぬるいのか」

を論議しましたとさ。



翌朝この上ないニンニク臭が…

朝から昼までずっと

「アクオ」(ガム)を噛んでました(´っω・`。)



笑吉
岡山市新福1-4-1

大きな地図で見る
OPEN:11:00-15:00、17:00-23:00
(土・日・祝:11:00-23:00)
月曜定休日。
2008.01
24
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今更人に聞けないケータイ話パート2。

「ところでGPSってお金かかるん?」


岡山にポコポコっと出来た香川からの使者、
丸亀製麺。
おいしいとうわさなので前々から気にはなってました。
年末に1度行った時は釜玉マニアは釜玉を食べましたが
2001141924.jpg 2001141925.jpg

(釜玉とナス天)
うーん、まあチェーン店てこんなもんじゃね?
ぐらいで終了。
でも昼時にはすごい行列で回転はよかったし
麺が作り置きじゃないところはヨロシ。

そして再訪。
2001240153.jpg

外観。
ココは十日市店。

今回はぶっかけ(並)を食べました。
2001240154.jpg


2001240155.jpg

ぶっかけ(並)280円。
野菜のかき揚げ100円。

そして揚げたてのおいしいとうわさのてんぷら。

…てんぷら、

仕方ないのかもしれないけど

すっげーあぶらっけぇぇえ~~~~((;゚Д゚))


皿において清算して
座って~の間に
すんごい皿に油が出てますorz


まぁ、セルフだから仕方ないんだけどね、
揚げてひとりきりもせずに出すんだものね。


なのでぶっかけはあぶらぶっかけとなりました。
結構味は濃いんですよ。
かけうどんのダシはこれでもかっ(´∀`;●)
てぐらいかつおだしだったらしいです。

セルフにしてはまあまあ?でした。


丸亀製麺
公式HP:http://www.toridoll.com/

すでに全国チェーン店なのねーw
2008.01
22
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
会社でおばちゃんとおっちゃんが
ワンセグケータイと戦ってました…

かという私も使い方わかりません、
やっぱ食べ歩きブロガーのケータイはあれに
決まってるっしょ(?)
どうやらまっはさんもちゃりきちも変えたらしいから(?


デジカメの出番が減りつつある今日この頃。

ケータイでタルトを撮ってきました。
いや、もちろん食べたんだけどね。
2001222305.jpg

場所は山陽町のツタヤの近く。
ユメタウンがから道と川を挟んだ向かい側。
ギャラリーと併設しているカフェのようです。
よく見るといろんな教室もやっているそうで…
詳しくは公式HPを見てみてください。

2001222307.jpg

苺タルト(400円)

2001222306.jpg

ベリーのタルト(400円)


下からタルト生地、ブルーベリージャム、スポンジ、
クリームチーズ、果物(苺とブルーベリー、木苺)の上にゼリー。

タルト生地はバターたっぷりのしっとり系でした。
コムサのタルトとは正反対。
コムサのタルトはビスケット系でパサパサなんです。



イチゴも酸っぱくなく木苺、ブルーベリーともにまあまあ。
クリームチーズも食感が滑らかで
スポンジと丁度いい感じ。

個人的にはバターでしっとりのタルトは嬉しいですが
気のせいかしっとり過ぎかな?
でも多分手作りだとこんなもんでしょうって感じです。

他のメニューを見て見ると
サンドイッチ系やトースト系のモーニングもしているとのことでした。
2001222308.jpg



Cafe du Grace(カフェドグレース)
Cafe&Gallery Cafe du Grace(カフェ ド グラス)
赤磐市下市92-1

大きな地図で見る
OPEN:8:00-21:00
モーニング:8:00-11:00
ランチタイム:11:00-14:00
定休日:なし
2008.01
21
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
食べ歩きブロガーの悩み①

美味くない店でも一つはいいところを見つけなければならない(ウソ。


書いたらけちょんけちょんに書きそうだったので
暫く熟成させていた画像が出てきました。
ここからは超個人的意見ですので
(ていうか最近好み言いすぎ?
そんな記事でも許せるっていう
心のひろーい方、続きを読んでください。

2001152142.jpg


外観です。
::more
2008.01
19
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
よく料理漫画で「料理は人を幸せにする」っていう

フレーズがあるじゃないですか。


な~んだ

幸せになるためにこのブログをやっているのか~。

そんな納得のお店に辿り着きました。
 




2001172228.jpg

外観。

倉敷にある中華料理に娘娘(にゃんにゃん)です。

倉敷ははやみん電波がキャッチできないので(?)
有名らしいのですが知りませんでした(あ、でもごっつぉでは見たかなー)

お昼はランチが1000円~
夜はコースは2100円~21000円コースまでという…(ぉッ

2001172246.jpg

冬限定らしいのでこれにしてみました。
うまみぎっしりコースとボリュームたっぷりコースと
2種類あってうまみコースはタラバガニの生姜炒め
ボリュームコースはフグのから揚げでした。

うまみぎっしりコースを選択。

まず前菜です。
2001172245.jpg

こういうオードブルっぽい(?)
のに出てくる海老って大体へにゃへにゃで残念な思いをするんですが
これはプリプリしてました
鶏肉の辛味がまた癖になりそうな味です。
2001172244.jpg

蒸し餃子。

ニラ饅頭(ニラ餃子?)
海老餃子、海老ニラ餃子。
皮が薄くも無く厚くも無くちょうどいいぐらい。
皮同士がくっついて離れなくて苦戦したけど

海老もプリプリしていてグッジョブ(*゚ω゚)ノ 

2001172243.jpg

カニ身入りフカヒレスープ。
フカヒレの食感がワタシは好きかも。
入っているカニは「ダシしぼりとられちゃった~~」
といいながら硬めになってました(笑

具、っていうよりもダシの為に入ったカニ身って感じ?

2001172242.jpg

タラバガニ。

お店の人によると
毎日カニの太さやなんやら違うらしく
この日は太目のカニだったそうな。
カニスプーンも爪が付いている方を使っても
焼け石に水。
身がギッシューりと詰まっていて
爪なんかじゃ取りきれねー
もう素手で皮をパリパリむいたほうが早かった(笑
あんかけにはショウガとねぎのコラボ♪

2001172241.jpg

青森直送帆立貝の中華蒸し。
ホタテに掛かっているスープ(ダシ?)を
箸でつんつんしてテイスティングしてみると
ホタテやらのダシ(だと思う)とごま油、塩で味付け。
一口で食えとお店の方が。

もりっと食べましたw

口の中で小宇宙って感じです。
塩が濃いとお連れ様は言ってましたが
ワタシはそんなに感じず。
鈍感なのよorz

2001172240.jpg

海鮮XO醤炒め。

ジャガイモを千切りして乾燥させたものを
素揚げしたため?
すごいいい感じにパリパリ感が出ている入れ物に
イカとたこ、しめじなどの海鮮+野菜類のXO醤で炒めてありました。
しっかり味が付いていて
何で味付けしてあるかわかりませんってぐらい。
下味とかあんかけのベースがしっかりしているんでしょーね?

もう夢中でパリパリ感とピリ辛感、海鮮ときのこ類のうまみを

味わってました(´ω`*)テラウマス
 


えぇっと

見慣れないものが一つ。

緑色のは「ゆりのつぼみ」だそうです。
はじめて食べるものでした
確かにつぼみっぽい。
味のほうは口に入れたときはさやえんどう?
噛んでいる時はインゲン?
みたいなものでした。

2001172239.jpg

中華粥

普通おかゆってお米の形がちゃんと残ってるじゃないですか。
でもこのおかゆは原形をとどめないほど
煮てあります。
どろっとせずさらっとしすぎず。
付け合せのザーサイを入れて食べると
塩気がプラスされて一味違う味が口の中に広がります。

2001172238.jpg

桃饅頭

酒饅頭なんですけど
さすがです。
もちっとふわっとでしばらくするとお酒の香りが口の中に広がります。

中華粥の辺でもうすでに満足
おなかイッパイです(笑

さらにデザートです。
デザートは選べます。
私はタピオカ入りココナッツミルクにしました。
このタピオカ神戸の南京町で売ってる300円のとはさすがに違います(笑
2001172236.jpg

ツルっと食べれてとけていく。
ココナッツミルクも甘すぎず、癖も少ないかと^^


食べ終わるころには
満足満足。

なんでこんなお店を知らなかったのだろうと
帰り道悔やんで帰ったのでした(笑

記事には書いてないのですが
神戸の「別館牡丹園」のエビマヨコース(ただ単に単品)もよかったですが
娘娘の方があっさり食べれて私は好きかなぁ♪
中華なんだけど油っこくない。

結局ホントに美味しいものには言葉なんか要らないんですよ。

「美味しかったぁ~…」

ただそれだけでいいんです。

きっと。
 


お店情報は続きを。
::more
2008.01
15
Category : その他。
1月は9連休でした…
ぼーっとしすぎて
腐ってたところにハラヘリンコ新年会に行ってきました。

例の如く

はや「行けれたら行くわ~☆( ゚Д゚)b」

ちゃり「待ってます」


とりあえず社交辞令バリバリ(?)


都合が付いたので迷子になりつつ会場へ。
遅刻参加。 
あっははは。
てかかなりご無沙汰しておりました。
2001152035.jpg

談笑しながら準備中。

2001152031.jpg

鍋は2種類、若者向け(?)の塩辛い鍋と普通の鍋。
2001152032.jpg

軟骨をボリボリ食べてたのはワタシw

2001152030.jpg

ママさんの鳥取のお土産♪
梨はやっぱりジュースにしちゃいけまい(笑
薄めに仕上がってました。

2001152046.jpg

爽やかムキムキキャラgody。
持ち芸は小島よしお。
「そんなの関係ねぇ!」とやってもらいましたw

そして
ママさんのお土産のかまぼこをくわえながら…(笑


最後はきのっぴさんが潰れていた写真を…+.(・∀・)ドキドキ

って流石にそれはきのっぴさんがお嫁にいけなくなるから(w
こちらでご覧下さい。


家に帰ったら体重が1キロも増えてた…ガクガクブルブル((;゚Д゚))
マロニーにはまった鍋でした(笑
2008.01
14
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ハラヘリンコ忘年会の様子をアップしておこう~

ってデジカメ車に積みっぱなしだった…
寒いため取りに行くのまた明日~(ホント?

でも寒いネタ放出。
パフェです。
寒くてもパフェ。
アホですか?
こんなワタシはアホですか??

去年までは「冬はパフェ寒いからパフェ探検隊冬眠する」宣言
してたのに
今年は食べまくってますよ??

こんなんでいいのかー?!


それはおいといて、

アンシャンテです。

問屋町。
唯一行ったことなかったカフェです。

2001142235.jpg


外観。


暗くてわかんねーよ。 

お店の中はテーブル席…だったかな?
禁煙席を探しましたが全部喫煙席なの?

とにかく店内は煙草臭かったです。
1912211943.jpg

パフェを注文。
左:有機小倉とロールケーキの白玉抹茶パフェ 700円
右:シトラスフルーツとべりーのパフェ 700円
1912272024.jpg


抹茶。

抹茶アイスは美味しいとはいえない普通でした。
ロールケーキがそそられたかなw
パフェに入っているのはシリアル系じゃなくて
ゴマビスケット。

ビスケットって、バリエーションはあるかもしれないけど
スゴイ安っぽく感じるのは私に気のせいでしょうか?

左側のシトラスフルーツとべりーのパフェは

ブルーベリーが凍っててシャリシャリ…

アイスも…フツーです。

この2点を変えたらもっと美味しくなるんじゃないかな?

それ以前に陶器の敷物にガラス製のパフェのカップは
危険ですよ…
えぇ、倒しましたともorz

食べる時は注意してくださいなw



隣の席のボールみたいなオムライスに釘付け(笑
フード系のカフェなのかなぁ?


ENCHANTE(アンシャンテ)
岡山市問屋町18-102

大きな地図で見る
月~木・日 11:30-24:00
金~土 11:30-26:00
2008.01
13
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
だから寒いんですってば。
(( (っ´ω`)ウーサムサム

ラーメンです。
西大寺の駅前のでかい道を南に下って横道にぴょいっと入ると
鉄板焼きと中華のお店がありました。

2001132202.jpg

外観。

鉄板焼きってことで飲むことも出来ます。
この日は団体様が飲んでました(一気にお客さんが引いたから多分団体様。)
あとは一人客がチラホラ。
カウンター席と
テーブル席、
座敷みたいのもちょっとづつありましたが
そんなに広い店内じゃありませんでした(´Д`)ノ

2001132206.jpg 2001132158.jpg

メニュー。

カウンター席の隅っこにはおでんがあったけど
ワタシが覗いた時は
ほとんど空っぽでした(ノД`)

お冷はセルフです。
あと…ラー油がなかったかな。
2001132203.jpg

チャーシューそば(750円)

チャーシューは普通のチャーシューでした。
もうちょっと厚ければいいと思うなぁ。
ソコソコ脂は乗っているチャーシューなのに

スープはこれが岡山系ってやつですか?!

とんこつ醤油のいかにも中華そばって感じの。

醤油が多めかな~(・ω・ )コユイワ
 


2001132205.jpg

野菜炒め(580円)

この野菜炒めがよかった~。

スープがちゃんぽん麺のスープに似ているの~○´∀`)

このスープでラーメン作ればいいのに~ヽ(・ω・´)

と思ってさっきのラーメンから麺だけ出して

付け麺して食べました(笑


2001132204.jpg

へた丼・並(350円)

ちょっと小さめのチャーシューに
ショウガが効いた醤油ダレ。
海苔と白ネギにネギがかかってました。
ショウガが効いていてさっぱりしているので
〆にいいんじゃないかと?

ふと隣の人を見ると大盛りのネギラーメン食べてましたw
山富士以外にも大盛りのネギラーメンをやっているお店が存在するんだ~
と思って眺めてましたw

全体的にって言ってもお好み焼きは食べてないんだけど
サイドメニューの方が好きな味でした(笑
ごちそうさまでした~。

八方
岡山市西大寺上2-7-45

大きな地図で見る 
OPEN:11:00-20:00
定休日:日曜日、第3月曜日
2008.01
11
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
倉敷で美味しいと聞いたふじわらのブランデーケーキを
お持ち帰りしました。

1912231311.jpg

外観。

笹沖の交差点を南に行くと
右手に有ります。
イートインコーナーもあって
フツーにレストランて感じのお店でしたが入ってすぐにケーキのテイクアウトも出来るという
レストランなのかケーキ屋さんなのかよく分からないという感覚でした(笑

パフェも美味しいとの話。
再訪しなければw

今回はお持ち帰りのブランデーケーキ。
2001051031.jpg


購入してから2日ぐらい経つと
ブランデーの味がしっとしとして
美味しくなるそうなので
ぐっと我慢して2日後に開封。

おぉっ!

確かにしっとりとケーキに味が染みてる~♪

大人の味ですねw
 



美味しく頂きました、ごちそうさまw

西洋菓子工房 ふじわら
倉敷市笹沖395

大きな地図で見る
OPEN:9:00-22:50 (OS)22:20
定休日 なし

2008.01
10
Category : 実験料理。
Theme : +おうちでごはん+
Genre : グルメ
はい、おもいっきりパクリです。

ダレの…?

mixi日記では晩御飯記事を展開しています。
一部をダイジェストでお届け(いらんし?
1912180725.jpg

アップルパイ。

生地から作って見ました。
冷凍パイシートじゃござーませんw
中のリンゴ煮にシナモンを入れるかどうかで
論議が繰り広げられました(ウソ

2001012317.jpg

香川風お雑煮。

お正月に香川風お雑煮が食べたくなって(初めてです。)
あんこ餅と白味噌、いりこだしを買ってきて作りました。
緑色は青海苔です。
あんことダシ、白味噌の糖分と塩分のコンビネーションにびっくり!
癖になるかもしれませんw

ただ、イッパイは食べれなかったです(笑

1912182239.jpg

ビーフストロガノフ。

ロシア料理にも挑戦です。
さしずめ酸味があるシチューってところでしょうか。
生クリームでつくったんですけど
これならヨーグルトでも代用できそうです。

1912182000.jpg

さつまいものフリッタータ。

さつまいもの上に生クリームとチーズを加えて作った
オムレツグラタンです。
とっさに作ったにしては評判がよかったですw


とりあえず4品…

実験料理カテゴリーが出来てから結構上達したと思いますw
脱!
料理下手キャラ!

よし、今年はそれで行こうか(笑
2008.01
10
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
2週連続津山な人、の続きです。
岡山に行くよりも早いんです。(時間はそれなりにかかるけどね)
53号から行くよりも早いんです。
信号ないから(ぇ。

2001102130.jpg


外観。

ケーキ屋さん。
お店は津山に2店舗あって
両方行きましたけどこの外観は沼店の方です。

ショーケースは撮らせてもらってないですけど

クロワッサンが美味しいんだとか…

2回とも売り切れてました(pωq)
 


2001102129.jpg

ショートケーキ

シンプルですが
甘さもスポンジと生クリームと合っていて美味しく頂きました
いちごも酸っぱくなかったし?
ショートケーキなのにイチゴが酸っぱいって失格だよね?(と思うのは私だけ?

2001102128.jpg

プリン。

カラメルの苦味とプリンがウマス~゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

最後までスプーンで格闘してました(笑


2001040230.jpg

2回目に行った時に買ったものです。

アップルパイ(左)、抹茶ケーキ(下)、プリンケーキ(右)

アップルパイは
タルト生地にしゃきしゃき感が残ったリンゴ、砂糖控えめで
煮詰めずにそのままタルトに載せて焼き上げたのでは?
という感じで
しゃきしゃき食感が楽しめました

りんごの素材がそのままでって感じでグッジョブΣd(ゝ∀・) 


プリンケーキは
下から層になっていてスポンジ、クリーム、プリン、ゼリー(?)。
掘り進めると色んな味が味わえます。

このプリンは大人な感じでFukuya(岡山)のプリンに似ていて

落ち着く味で食べている間は癒されてました(笑
 



あー、次に行った時は売っててよ、クロワッサン(笑


La provence(ラ・プロヴァンス)
沼店
津山市沼848-1

大きな地図で見る
高野店
津山市高野本郷1256

大きな地図で見る
OPEN9:30-20:00

2008.01
08
今日から仕事始めでした。
休みボケしててもうこんな時間じゃん…



ハラヘリンコ新年会の前にちょっとつまみぐいに~♪
と行って来たのがこちら。
2001072338.jpg

下伊福に出来たパティスリー・バビヤージュというケーキ屋さん。

mixiで美味しいと評判のお店です。 

ワタシが行った時は夕方だったためか
売り切れたものもありって感じでした。
その中からチョイスしたのが3点。
2001072336.jpg

求肥の抹茶ムース(名前は適当です^^;

中には抹茶ムース、求肥がぽちょんと入っていて
上に掛かっているゼリー状のものはちょっとすっぱいレモンの味。
 

抹茶はそんなに苦味のあるものではなく
安っぽい抹茶になってしまってました。
レモンの爽やかさを生かそうと思ったら
そういう系統の抹茶になってしまうのかな?
せっかく見た目がいいのに残念です。
あ、あくまで抹茶マニアの好みの問題ですので。

2001072337.jpg

洋ナシのムースとフランボワーズ。

洋ナシの方は気のせいか少しキャラメルの味がした(気のせいかも
そういう甘さで…
ワインで風味がつけてありました。
上に乗っている洋ナシは食感がよかったです♪

フランボワーズは
2種類の甘酸っぱいムースをスポンジではさんであって

口に入れるとムースが溶けるのが早い早い

口の中で残るのはスポンジ。

このスポンジがムースが甘酸っぱいためか

甘みがよく感じれますヽ(・ω・´)ノ
 



両方ともにいえるんですけど
ムース系のお店かな、と思いました。


Babillage(バビヤージュ)
岡山市下伊福2-9-33(道沿いです!)

大きな地図で見る
OPEN:10:00-19:00
水曜定休。
2008.01
04
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
お正月休み、それは年に数回の自堕落な生活の日々…

おこたが汚こたと化する時期(;゚;Д;゚;;)!!


ぎゃふー!


津山のお店です。
この時はちゃりきちじゃないけど「2週連続津山なヒト」となってました(笑
2001041500.jpg

外観。
セブンのとなり。
ランチもやっている焼肉屋さんです。
ワタシが焼肉なんて…珍しい~!
自分でもビックリ。
2001041504.jpg 2001041505.jpg 2001041506.jpg
  
メニュー。

この日は雪が昼間に降っていたほど寒かったので鍋メニューが嬉しい。
2001041503.jpg

石焼カルビ(2300円)
2001041501.jpg

こんなイイ感じになりますw
ココの唐辛子がまた美味しい!

「辛い、美味しい」って中々無いんですけど

これ、むちゃウマス.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
 


いくらかけても元の鍋の味が壊れない唐辛子です。
あ、ちなみに鍋の味はすき焼き風の味です。
個人的にはすき焼きは甘めが好き。
ここはむちゃ好きだわ~w

肉も柔らかくておいし━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!! 

2001041502.jpg

石焼ビビンバ(980円)

はぁ…唐辛子のお陰であったまるまる~~。


ごちそうさまでしたぁ。


キムチやまもと
津山市東一宮47-17

大きな地図で見る
℡:0868-27-1515
2008.01
04
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
お正月に表町でご飯食べようと思ったら
あちこち閉まっていて辿り着いたのがこちらのカフェ。
オフキャンのマスターからカフェはじめは是非…!
とお言葉を頂いてましたがオフキャン、OPENは3日からだったので
お先にコチラのカフェになっちゃいました^^;
2001040952.jpg

デプレカフェ。

そういえば一度来た事があったんだっけ。
何を食べたかまでは忘れてたけど過去記事を見て思い出しました。
オムライスじゃなくてハヤシライス食べたんだった~。

今回オーダーしたのはガレットとオムライス、
そしてデザートに季節のパフェ(紅茶のプリンパフェ)アップルシナモン。


2001040952.jpg

たまごとハムとチーズのガレット(700円)
2001040953.jpg

付け合せのサラダ。

メニューを見ると
どうやらドレッシングには岩塩を使っているそう。

…岩塩て…

塩辛いね(ノ´Д`)・゚・
 


サラダメニューもあったんだけど
もし同じようなサラダだったらがっかりだな…

2001041236.jpg

オムライス(700円)

中身は水分たっぷりのチキンライスに卵、デミグラスソース。
スタンダードな感じで
可も無く不可もなくオムライスでした。(なんだそれ…

2001040954.jpg

アップルシナモン(700円)

甘めに煮詰めたりんごにバニラアイス、シナモンが掛かってました。
食べていると段々あままままま…
食後のデザートにしてはセレクトを間違いましたorz
お茶系のデザートですね。

2001040955.jpg

紅茶のプリンパフェ(650円)
乗っているのはクッキーじゃなくてビスケット。
ちょっとつまんだところ、
プリンは紅茶の味であっさりめ。
バニラアイスに生クリーム、ビスケットにメープルシロップ。
メープルシロップって時点であまー
でもメープルシロップ自体は好きなんですよ、
なんせシエルのメープルメロンパンのみ1週間生活をしようとしてたぐらいなんですから。
(でも歯が痛くなって4日目でギブったけどね。)
そう思わせた一番の原因はやっぱりバニラアイスなのかなぁ。
もっと美味しいパフェにしようと思ったら私ならアイスをどうにかするなぁ。
うーん。
食後のデザートには不向きなカフェかなぁって感じでしたpωq)



2001041240.jpg 2001041241.jpg 2001041242.jpg2001041243.jpg 


DES PRES CAFE(デ プレ カフェ)
岡山市表町1-9-51 トゥモローランド・ザ・ストア3F

大きな地図で見る
℡086-231-3468
営業時間:11:00~19:30 ランチライム:11:30~14:00
定休日:火曜日。
2008.01
04
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
あけましておめでとうございます。

2007年の総括も出来ないまま
2008年を迎えてしまいましたヾ(´゚Д゚`;)ゝ


今更ですが2007年に印象に残ったお店を
ピックアップ、振り返って
今年の食べ始めにつなげて行きたいと思いますw

…ああっヽ(゚Д゚;)ノ!! 

そういえばまだアップしきれないないのもあるんですが
その辺はまたおいおいってことで'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、



2007年、印象的なお店ピックアップ。

カフェ編…shuri(シュリ)


フードが美味しいカフェって中々ないんです。
とりあえず美味しいおいしいって書いてるだけじゃ
ホントに美味しいお店の感動をいえないじゃないですか。
そんなことに気付かせてくれたカフェです。

デザートは姉妹店のアルタミラかなぁ。


パン編…シャ・ノワール

ココをパンと分類してもいいものか、
とにかくお店をOPENさせてからというもの
毎週通ってました(笑
プリンはパステルよりも個人的には美味しいと思ってますし
(そりゃ、飲むようなトロドロプリンが好きなヒトにはやっぱりパステルだろうな?)
クロワッサンだって
手織りでやっているお店も中々ないでしょうし。
ここははっきりと美味しい!といえるお店です。

ちなみにノミネートして悩んだパン屋さんは「ブルーデイジー
とかかな?

ラーメン編…麺や たくみ

かなり悩んだ(ホントか?)結果こちら。
とんこつが好きなはずなのに
ニオイがキツイ(トンコツ臭)お店に悩んでいた(ホント?)のを
一気に吹き飛ばしてくれたお店です。

ほかにノミネートしたのは電幸(でんこう)、華麺(カレーラーメン)

ケーキ編…スリー・ラセーヌ


それぞれのケーキ屋さん、これが美味しい!
ていうのはあるんですが
全体的にケーキのバランスがいいのは断然このお店。
特に好きなのはプリン。
固めのプリンですがかなりいけていると思いますw

他にはゴマプリンのパンドラの箱


うどん編…谷川米穀店


麺がめちゃ美味しかった香川のお店。
ただ、スゴイ人なのですよ。
岡山のうどん屋は「一休さん」@御津53号線沿いがクリーンヒットきましたw



とりあえず、こんなところかなぁ。

あとはキムチ山本@津山とかは
美味しかった…(・∀・)!

今年はどんなウマスに出会えるのか、
これまた楽しみですw


ということで今年もよろしくおねがいします。

                  08.01 はやみん。

