RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.02
28
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
みんな身に覚えがあると思う。

試験勉強中部屋が散らかっているのが気になって
片付けだしたと思ったら
片付けの漫画をついつい読んでしまったこと。

パソコンを目の前にCD聞きながら
ブログを書く前につい手元にあった漫画を読みふけっていた絵文字名を入力してください

デジャヴごまかし2


コンベックスに輸入車を見に行ってました。
折角写車メ、もとい写メ撮ったので
CA390359.jpg CA390361.jpg 
 
CA390362.jpg  CA390360.jpg


ランボルギーニ、マセラッティー、FIAT500、H3。

座り心地を体験しまくった結果、2000万のベンツ>SAAB>ルノー
でした。
2000万のベンツはさすが金、カネ、かね。
まぁアレで当たり前だと思う。
SAABはマイナー車(?)だけどシートはふんわりしすぎず
硬すぎもせず。
何よりも冬には嬉しいシートヒーターkawai
そしてルノー。
決して大きくない車にしては
シートがふんわりハート

スマートオーナーの某ブロガーさん(笑)の話によれば
スマートは燃費も20キロ/lと低燃費キラキラ(ピンク)うふ


先立つものは全然無いけど
目の保養になったわw
2008.02
27
Category : おうちごはん
Theme : 手作りお菓子
Genre : グルメ
signeではじめてのフォンダンショコラを食べたあと
自分で作ってみることにしましたMARO

美味しいのにレシピは意外と簡単。
(参考レシピ:COOKPAD「舞衣ママさん」より。)

・板チョコ3枚
・バター160グラム
・小麦粉80グラム
・卵4つ
・砂糖50グラム
・トッピング用に粉砂糖かココア。

チョコレートは生き物です。
温度管理をしっかりしておかないとすぐに失敗しちゃいます-ソレ-
なので材料は全てそろえてから始めましょう。

板チョコは3枚分刻んでおきます。
とりあえず刻みまくります。40分も刻んでたら疲れました…絵文字名を入力してください3
湯せんで溶かします。
バターも同様に湯せんで。レンジでもOKです。
オーブンは180度に予熱しておきます。

A)溶き卵に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。
B)溶けたチョコにバターを少しずつ加えて混ぜます。
C)BにAを少しずつ加えて混ぜ混ぜ、その後小麦粉をふるい入れて粉っぽくなくなったら
カップに入れてオーブンで10分~15分、180度で焼けば完成。

CA390356(2).jpg

こんな感じで割れてきたらOKです。
CA390357.jpg

冷めても食べる時にレンジで40秒ほど温めなおすと
中がまたトロトロになりますよハート


今回は本来のレシピよりも砂糖を少なめにして作ってみましたが
まだ少なめでもよさそうです。
板チョコも2枚はビターで一枚はミルクチョコを使用しました。
でもビターでもよさそうです。

だって…

カロリー表示を見たら
板チョコ一枚400キロカロリー(×3)
バター500キロカロリーぐらい
卵…とにかくハイカロリー。
砂糖…ハイカロリー。

=超ハイカロリー。

一人で全部食べていると確実に太れますごまかし1

2008.02
26
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
最近めっきりかばんが軽いんです。
デジカメ入れなくなったから。
デジカメって何気にずーっとかばんに入れてたら重いんだよ~なっ泣いてなんか・・・

塩ラーメンがウマスなラーメン屋さんが閉店します。
早島にも姉妹店があるのでそっちでも同じ味が食べれるからさびしくはありませんが
やっぱり複雑ですね。
この水曜日に閉店パーティーに誘われたので行って来ますふきだしGO
チャーハンのレシピ教えてくれるといいナァ~ぽえーん


夜ご飯にシグネに行ってきました。
まだ6時台だったから?
待たずにすんなり座れましたw
夜ご飯セットの新作「白身魚のフライのハヤシライス」(夜ご飯価格+300円)
CA390353.jpg

お皿をデザインを取っちゃってるんで
とても冷めやすいお皿できます。

レンジがあるなら温めなおしたい。

でもお皿の上は賑やかで1皿で数種類の味を楽しめますハート

デザートにはコレ。
CA390354.jpg

フォンダンショコラ(500円)

夜ご飯セットと一緒に注文すると100円オフです。
フォンダンショコラ、初めて食べます。
CA390355.jpg


中がトロトロ~kawai
ベリーソースも一緒に入ってたので
ちょっと甘酸っぱい。
ふむふむ、こんな感じに出来上がるのね~。
フォンダンショコラって。
実はこの後フォンダンショコラを作ってみる予定だったので
注文してみました。
作ってみて、初めて食べます、じゃおかしいと思ってたので
メニューにあって丁度よかった~。


ごちそうさま。

signe(シグネ)
場所は前回を参考にしてください。
前回記事。
2008.02
25
90分食べ放題のスイーツ店を30分ぐらい滞在後
道頓堀へ…
まさか食べれるはずも無く…

駅周辺に戻ってきました。
とどめのスイーツを堪能しに!
CA390276.jpg

外観。
だけどチェーン店ですよ。

ラーメン屋さんで焼きプリンのみのオーダーです。
そんな、いい子は真似しちゃだめよみたいな
オーダーの仕方です。

「焼きプリン二つ!」

CA390277.jpg

焼きプリン(350円)
焼きプリン、確かに日本語で言ったら
焼きプリンです。
クリームブリュレ。
注文してから炙ります。

結構でかいです♪
そして更にさっき食べたケーキ類が効いてきたのか
最後の方はしつこくなってきました泣き

バニラビーンズ系ではなく卵系のしっとりどっしりでした。


ラーメン食・え・やハート


藤平公式ページ:http://www.tobei.com/
2008.02
21
な~んも考えずに大阪に行ってきました。

何しに?


はて…


おつかい?
おもり?
あぁ、迷子のおもりか…うーん

まあいいや、とりあえず本屋でどこ行こうかと立ち読み。
2時間ぐらいじっくりたち読んでましたが何か?

そして見つけたスイーツ食べ放題の店。
「SWEETSPARADISE90ミニッツ(min)」です。
CA390270.jpg

90分パスタ、ピザ、ピラフ…そしてご飯系よりも種類の多いケーキやアイス、団子類
が食べ放題。
1250円だったかな?
CA390269(2).jpg

一皿目。


でお腹イッパイですよ…がっついちゃったから(ぇ。
でも2皿目はパスタとピザを食べて終了です。
多分原価で500円ぐらいしか元がとれてないですね~汗

その後道頓堀まで歩く歩く」ゥn」アイコン名を入力してください
CA390272.jpg CA390273(2).jpg CA390275.jpg

この日は雨が降ってました…
そして岡山に帰ったら雪でした(苦笑

歩いてると商店街には回転寿司食べ放題!
なんてのもあって面白かったよ~w
この日は午前中仕事で午後から行ったので
今度はじっくりと歩いて回りたいナァ。



お店情報はこちら。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002140724/0006404029/ktop/
2008.02
21
実験料理改め、おうちごはんというカテゴリーを作りました。
結局食うことしか頭にありませんがちょwwwまてやww

080214_1931~0001

タラのアルミホイル焼き。

味噌と酒を混ぜたものをかけてアルミホイルに包んでトースターで焼いただけです。
焼く前に味をしみこませておくといいですねー。

080214_1931~0002

ゴボ天の煮付け。

この日の副菜。
卵は半熟がいいです。

CA390340.jpg

豆乳の鶏肉シチュー。

豆乳を使ってシチューを作ってみました。
あんまり豆乳臭さは少ないかと思われます。
水分がもうちょい要りましたわ顔
CA390351.jpg

鶏肉の回鍋肉風丼。

あっ、赤いのは気にしちゃいけないMARO
豆板醤ですがお好みで(と言っても豆板醤も味噌なので塩辛くなります。)って感じ。

毎日メニュー考えるのは以前はタイヘンでしたが
今は何でも好きなものを作れるので
何にしようかな~って感じで作ってます。

…あ。

今日の分全然考えてなかった。。orz
2008.02
18
Category : イタリアン
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
私用に会社のメールアドレスを使いまくってたら
本社⇒所長⇒グループ長⇒ワタシ。て具合に叱れました(当たり前だろ

てことで凹み中です。

明日になったらまた能天気復活するでしょう。
単純です

大人になったら子供の頃嫌いだったものが好きになってたりしません?
そんな思い出のお店です。
カプリチョーザ。


チェーン店ぢゃねーかっ!ブー1 

いえいえ、初めてこのお店に行った時は
岡山には無かったんですよ。
なのでそういうことにしておいてくださいw

最近さんすてにも出来てるナァ~と思ってみてました。

2人で3000円(サラダ、パスタ、ピザ、ドリンクをメニューからチョイス)コースです。
ドリンクはオレンジジュースをチョイス。
食後にもコーヒーか紅茶が付いてきます。

CA390323.jpg

カプリチョーザのシーザーサラダ。

クルトン、粉チーズがたっぷり。
粉チーズは塩分があるので
後から喉が渇きますわーん1

でも味は好きですね。
CA390324.jpg

蒸し鶏と松の実のぺぺロンチーニスパゲティ。

ガーリック系です。
このニンニク具合は見りゃ分かるかw

CA390325.jpg

“マルゲリータ”(モッツァレラとバジリコのピッツァ)

確かその時に食べた「カプリチョーザ」という名前のピザが美味しかった気がするw
唐辛子が入ったオイルソースが一緒に出て来て
かけるとこれまたいい感じらぶ

パスタにもかけたところまたいい感じw

お腹いっぱいになって食後の紅茶。(ミルクティーをセレクト。)

ぬるぽ…


ごちそうさまでした。


カプリチョーザ
http://www.capricciosa.com/index.html
2008.02
16
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
2月のアタマの日曜日に朝起きて雪…
で道路がシャーベットだったにもかかわらず
日生に牡蠣を食べに行ってきました。

今回のお供はこのコです。
080203_1107~0001

カブ90。
ブルーラインを爆走しました。
前の車に追いついちゃったよ。
そして渋滞を難なくクリア。
駐車場も難なくクリア。
チャリ置き場に止めました。

でも手足が冷え切ってしまったのでスヨ…
CA390282.jpg

具たっぷりの豚汁であったまる~、生き返る~
080203_1113~0001 080203_1110~0001 
CA390283(2).jpg

この日のイベントその壱。
牡蠣の無料配布。
焼きたて食べちゃったよーん。
美味しい牡蠣はポン酢も何も要らないw
CA390284.jpg

やっぱ殻つきを焼いたのは塩味で美味しい。
スーパーで買うむき牡蠣は美味しくないわぁorz
CA390302(2).jpg

そして日生、備前の消防の出初式。
キレイでしたよ♪

帰りもブルーラインを爆走して帰ったのでしたw

また前の車に追いついちゃったよ…
2008.02
15
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今年のヴァレンタインのチョコレートは
チョコパイを作ってみました。

朝起きて1時間で。

会社のおっちゃん
「おおっ、スゲー」

(朝の1時間で作ったなんて言えない)

会社の宇宙人
「妹以外からもらうのが義理でも本命でも嬉しい」

(妄想彼女が居たらしい。)

…寝ぼけてたためグラニュー糖かけるの忘れてた。
今回の犠牲者2名(爆

もううどんまっしぐら。
そんな人生ありなんじゃないかな。
今回はまっはさんがOPEN当初から再訪しまくりの
セルフうどん屋「かめや」
場所的には今店のエビス水産の北側。

CA390317.jpg

お昼はエビス水産にも車を止めれます。
だってエビス水産の今店てランチ辞めちゃったもんね…

店内はきれいでお客さんも多かったです。
CA390311.jpg

かけうどん(190円)
CA390313.jpg


かけうどん、と最初に注文すると
厨房内のおばちゃんがたっぷり温めてくれました(泣
思わず「もう出して!お湯から出して!」といいそうになった。
あっためる程度でいいのにみんな何故そんなに湯だてるのか理解不能。
次回は「お湯に入れないで下さい」て注文しようっと。

案の定麺は湯だっててモチモチになってました。

でもでも!

ダシはスゴイ好みです!
かつおの味がきつくないので
思わずダシ、飲んじゃいましたよ!
しかもダシだけおかわりに行きましたし(笑

CA390314.jpg

生醤油(冷)400円

冬なのに冷たいのを食べるの?
いえいえ、冷たいのこそ麺の味が分かるんです。
私的にはかけうどんよりもこっちが美味しかったw
麺の太さは普通、ちゃんとコシがあってうまぁ~
CA390315.jpg

CA390316.jpg

温玉ぶっかけ。450円


…違う、
冷たいの注文したんですーと
取り替えてもらってました。
するとお店のスタッフさん、ごめんなさいと。
麺が小⇒大になってたみたいです。
間違えたのかおまけだったのかw


ごちそうさまでした。


セルフうどん かめや
岡山市今8丁目16-33
OPEN:11:00-20:00
定休日:第1第3水曜

エビス水産の駐車場に4時まで駐車できます。
2008.02
15
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
懐かしいフレーズを思い出させるコメントがついた。


「エリカが例えてあげる」


「エリカが湖にいる白鳥なら

あなたは醜いアヒルの子。」



やかましいわ、と思ってコメントを消した。
だってこれ日記だもん。

友人達とワイワイやってきました。
ホットペッパー見ながら各自お店を決めて
ボーリングで勝った人の店に行こうと
決まったのが串バイキングの店でした。

食べ放題と飲み放題で一人3000円。
90分の時間制限つきです。
CA390244.jpg

ホットペッパーには要予約と書かれてあったため。
店の目の前で予約した。

「今目の前に居るんですけど予約要りますか?」


こんなヒトほかに居るんだろうか…

串をバイキングで取って来て
テーブルで揚げます。
CA390245.jpg

すぐにテーブルイッパイで戦争が始まりました。
餃子、レンコン、海老、豚肉、鶏肉、牛肉…
一口サイズの串が次々に…w
さつま芋がワタシは好きでしたよ♪

こ「酒もってこーい!」

CA390246.jpg

とりあえず揚げると何がなにやら分からなくなりました。
衣でわからんよーになるんさw

CA390247.jpg

デザートのチョコケーキが揚がりました~!

犠牲者の冥福をお祈りします…。


食べ終わってみると
90分てあっという間。
120分ぐらいがちょうどいいんじゃないかなぁ?
でもお腹イッパイにはなりましたとさw

串屋物語
公式HP:http://www.walkerplus.com/tuad/kushi-ya/
2008.02
03
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
年末に脳内企画だけで勝手に終了したボツ企画がある。

「一週間ネットカフェ生活」 

すでに遅いかもしれないがネット難民を体験して
ネット難民の苦労を知ろうという画期的な企画! 


…なはずだったけど
それ以前に

金欠でやらずに終わった。


ハラヘリンコ新年会で一人もぐもぐポリポリ食べていたアレ。
ポリポリ具合とをもう一度

近くをよく通るもので時間帯がよく
開いていたので寄ってみました。
2001312012.jpg

外観。
2001312013.jpg

鶏の店です。
テイクアウト店なんだけど
卵です。
6個入り200円。

店内では厚焼き玉子の試食がおいてあったので
思わずパクリ。
うん、玉子焼きです。
何も入ってない玉子焼きでした。(いや、そりゃそ~だろ~
あっ、でも焼き芋もあったなぁ~。
2001312014.jpg

なんこつ(300円)

ハピーズで電子レンジを借りてレンジでチン♪
車の中で食べちゃったぜ、うしし。
やっぱこのポリポリ感がたまんねぇ~
2001312015.jpg

串、各種。

皮は皮にしては脂っこくなく

いけました


もも肉はちょっと脂加減が残ってましたが
こっちもまぁまぁ。
あとかしわ。
かめばかむほど…ずっとかんでました(笑
かかっている黒い物体は黒コショウじゃなくて
黒胡麻。
ゴマの香りがアクセントだったらしいです。
2001132015.jpg

おこわのおにぎり。


これ、絶対酒のつまみだなw
ごちそ~さまでした♪

アルムの里農場直売
OPEN:10:00-19:00

大きな地図で見る
