RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
29
香川、うどんの旅もラストです。
シメに選んだのは「長田うどん」

シメっていうか
時間的に泣き顔

9:00 がもう10:00 山越うどん
11:30~金毘羅山でヒーヒー。
14:00ぐらい 長田うどん

うどん屋さんもお昼休憩があったりするところもあるからね汗 
前回の夏の時には「in香の香」でしたが
今回は本店の方です。
0803281935.jpg


店内で待っていると
…あっ、山越で後ろに並んでたグループ上
とか
がもうで今朝あいつら見た…汗;
とか
なんだ、結局同じ様なやつらじゃんjumee☆Feel Depressed4(うどん+観光目的の県外人?)
0803281934.jpg

釜揚げうどん(特大)600円。
3.5玉分あるそうです。
あったかいダシ、苦くないネギ、自分でおろしたしょうが
白ゴマでいただきます~。

はいや~太陽
はしがすすむふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

結構のどが渇くダシなんですがこれがまた美味しいBrilliant.
とまらなーいうふ

結局お土産用のうどんも買って帰りました。
お土産用のはダシが違うみたいです?

「おかわ…」
ヲィヲィ、ちょい待て~
びっくり!?


帰りはお腹イッパイ、うどんの美味しさに浸りながら
フェリーで帰路に。
玉野の目をつけているお店の場所チェック(ぇ
をして帰りましたよ。

萬福軒(火曜日は無理だけど一度は一期一会)
Sea Ray(このスペルであってたっけ?デザインカフェ。)
カレー専門店(名前忘れた~)


海際のカフェっていいかもグー!


こんな感じで香川の旅でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)


長田うどん
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=8
2008.03
28
朝から立て続けに2軒(がもう山越うどん)回るとさすがにきつい汗;
ちょっと運動がてらに金比羅山にお参ってきましたアップ

金比羅=キビシー階段
よくは知らなかったんだけど一番上に奥社てのがあって
そこまでが1300段あるんね。
CA390419.jpg

本宮。
まだまだ途中です焦る3

息を切らしながら奥社まで到着。
CA390417.jpg

デジカメなんて持ってあがれねぇよ、コレ。
ケータイも電池切れ寸前…
でも、いい景色だったので撮っちゃいましたわ。
CA390418.jpg



帰りに他人の絵馬をじっくり拝見…グー!

今回の力作。
CA390420.jpg

こんな願い…

切実です上


これも共感…
CA390421.jpg

スゲー切実です太陽

こいつら、やるな…Brilliant
海の神様に向かって…グー!


階段を下りて(雨が降っていたため石階段が滑るすべる
香川名物灸まん(お灸の形をした饅頭)とかまど(毎度おなじみ)を
購入。
何気にかまどのフランソワが美味しかった…Brilliant
後は揚げうどん(ぴっぴ)を試食しまくって購入。
これがまた癖になるんだ…うふ

日の出製麺所のうどんもゲットふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

こうして3軒目へと続く(ぉ
2008.03
27
今月のTJをじっくり見てみると
色々行きたいお店がたっぷりです。

んが、岡山市内のOLじゃなくなって早1年…

…色んなランチを逃しています泣き顔
(それかよ~
そこは大きい特典だったナァ~としみじみ。

土曜日の仕事上がりすぐに狙うは中央卸売市場内の「笑福亭」。
魚大好き人間は頑張っていってきます太陽
お寿司も刺身もご無沙汰なもんでorz

さて、香川うどん記も後半です。

がもうで朝うどんした後、10時のおやつ…はてな
かまたま発祥の地と言われるカマタマニアさんの聖地、「山越うどん」です。
カマタマニア、聖地に立つ…
0803260214.jpg

ぎょへっびっくりbikkuri01
ちなみに15分並んであと半分て感じの図です。
人が多いとは聞いていましたが
前はよく並んでこのぐらいだと聞きました…

そんでもって道が狭いところなので
車が1台通るたびにこの行列が邪魔になってる感じですおちこみ
駐車場はちょっと離れたところにグラウンド並みの大きさのがあるんですよ?
バイクは歩道に止まってました。
0803260213.jpg

うーん、まだこの時点で半分…

注文して「おかわりー」なんて出来ないので
(おかわりする人はもう一度並ぶ。)
おかわり予定の人は2玉頼んじゃいましょうキラキラ

店内でおばちゃんが注文をとると奥のお兄さんが卵を割りほぐして麺をおわんに…
スゴイさばきようです。。

釜卵(小)160円?

080326026.jpg

0803260212.jpg

スゲーおいしそう上

卵が固まりかけていたのでいそいでダシ醤油をかけて
いただきます~。

うん、麺は釜たま向きのツルツルしてていい感じ音符
太さやコシもちょうどいいぐらいじゃないかなぁ。
0803260211.jpg

サイドメニュー(メンチカツ、あげもち)

かけうどんの醤油ダシを味見させてもらったけど
醤油辛かったかな…

ココはかまたまの店絵文字名を入力してください

ごちそ~さま~。

山越うどん
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=515

2008.03
26
一鶴でフラフラ、久しぶりに酔っ払いと化したわごまかし2

そんなの関係ねぇエエェッ!?!?

朝6時には目が覚める太陽

年寄りかよ…がっくり


朝うどんです。
「俺の胃袋は宇宙だ!」
と言わんばかりにうどんです。
昨夜あんなに食べたのに…えぇ
0803251900.jpg

朝8時半開店という朝うどんが食べれるお店、
「がもう」です。

いりこだしのダシがかなりイケテルうどん屋さん
ちょうど金曜ロードショーか何かで映画の「UDON」をやっていただけに
スゴイ行列が出来ていましたsn
でも、そこはやっぱりうどん屋さんうふ
回転はラーメン屋さんよりも早いのよね~
しかも製麺所スタイルだから余計に早いのよね~

0803251901.jpg

うどん(1玉)130円。

ひやあつを注文。
麺、冷でダシ熱いやつ。

まずはダシから…

ずずっ


ふわぁ~~~~キラキラ

かつおだしとちがって
美味しいナァ~
heart02


朝からうどんがお腹に入る秘密はもしかして
このおだし?

癒しの一杯でした音符


お店を出ると
4人がけぐらいのベンチに親子4人がうどんをすすっている光景が
新鮮に思えてカメラ…

を向けようとしましたが流石に真正面だったので撮れませんでした汗


がもう
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=518

大きな地図で見る
2008.03
25
うどん棒でぶっかけうどんを食べた後
お楽しみの一鶴LOVE

骨付き鶏肉が食べれるお店です。
おやどり、ひなどりの2種類。
あとはドリンク類と小鉢やとりめしなど。

メニュー表はごちゃごちゃしてなくて
いたってシンプル。

CA390406.jpg

まず小鉢。
しめさば。

CA390405.jpg

牛筋の煮込み。

これがまたウマーうふ
追加でもう一皿頼むほどウマーBrilliant

ていうか初っ端から梅酒ロックをジュース感覚でゴクゴク。
そりゃ酔いも回るのが早い早い。
2杯目はグレープフルーツサワー。

ヘタなとこより梅酒が美味しいちょwwwまてやww3

CA390408.jpg

おやどり。

注文時に一口サイズにと言っておくと切ってくれてます。
かじりつくのもいいけどさ、
ちまちま…

いえ、すみません。
このときはかなりがっついてました、自分でも分かるぐらいかなり食べてましたごまかし2
皿に乗ってるこのタレ(ほぼ油分だけど)を
おにぎりにつけて食べるとまたおにぎりが進む進むkawai
CA390410.jpg

おにぎりにはお吸い物がついてます。
このお吸い物が鶏がらだしでむちゃうまー上
お吸い物なめてんじゃねーぞってぐらい。
さすが鶏専門店だけあって
こういうところにも鶏が使われてます。

酔っ払いのおまけ。
CA390412(2).jpg


たくあんスパーキーのできあがり。




ごち!


一鶴
URL:http://www.ikkaku.co.jp/index.html
2008.03
24
初めての1日有給…

を使うことになった理由は香川でしたちょwwwまてやww顔

仕事終了後、フェリーで香川へ。
久しぶりにうどんが食べたい病でうずうず(?)
だって香川って岡山と違ってお店もよりどりみどりハート

だいすきだよ、こんちきしょーごまかし1

I LOVE香川。

着いて早速うどんです。
1軒目。
高松市内の商店街を少しだけ外れたところにあるうどん棒というお店。
商店街の中から言うとauショップを西側に行ったところでした。

検索を改めてかけると
注文が入ってから麺をゆで始めるため10分ぐらいかかるらしい。
閉店前に行ったから時間がかかるのかと思っちゃったぽえーん

メニューは豊富でした。
とりあえずこの後があったので
ぶっかけの冷をオーダーしました。
CA390404(2).jpg

雨が降っててちょっと寒いのに
この客は~-ソレ-

麺は細麺
口の中でプチプチちぎれていい感じハート
ダシもお揚げの油分や甘みが出てでも大根おろしがかかっててさっぱり。

更にしょうがが効いているのがまたまたOKだねぇ~。

むっちゃ好み~MARO

夜食べるなら絶対ここだね♪
余韻に浸りながら2軒目へ続く…(笑

2003210028.jpg 2003210027.jpg 


うどん棒
高松市亀井町8-19

大きな地図で見る
OPEN:11:00-21:00
2008.03
23
Category : おうちごはん
Theme : 手作りお菓子
Genre : グルメ
ルピシアの会員になってから季節ごとに
新作のお茶の試飲用の葉が届きます。

1月はバニラビーンズ。
これがまた気に入ったので購入。

で、今月は白桃とキャラメレが届きました。

まだ飲んでませんが
キャラメレはミルクティーに合いそううふ


お菓子を焼くたびにバターの消費が凄いんで
バターが少なくて済むものを作ろうBrilliant
てことでシュークリームを焼いてみました。
2003172249.jpg

初めて作ったシュークリーム、
カスタードが美味しくできたので満足ですハート
あっ、でもこの画像は生クリーム詰めましたけどねw

カスタードはクックパッドのこのレシピを参考にして作りました。
今度はシュー皮を硬めのヤツを作ろうかと思案中。。

それとも中身をあんこ、生クリーム、団子…で中円坊みたいに和風にしてみるか
中にアイスを入れてシューアイスにしてみるか…
色々考えちゃったりしますkawai

シュークリームは難しいと言われてますけど
パンに比べたら簡単です(笑
やることさえ頭に入ってたら作業も早いしね~(てか早くしないといけない…)
2008.03
22
Category : 県外。
Theme : お取り寄せグルメ
Genre : グルメ
北海道の物産展で前はよく出店してたみたいなんですが
最近見かけず、
あのプリンはいずこへー泣き顔

というプリンを頂きましたLOVE

ふらのデリスのふらのプリンです。
CA390399.jpg

さっすがやっぱり美味しいふらのプリン。
バニラビーンズたっぷりの
トロトロ系プリン音符

CA390397.jpg

そして新商品?
のプリンババロア。

プリンババロアはちょっと甘いかなぁ、
やっぱりプリンは美味しいやkawai


通販はこちらからできます。
http://www.le-nord.com/furanodelice/
2008.03
21
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
3月の12日ってモスの日だったみたいで
ドライブスルーした松葉牡丹の種をもらいました。

今度こそ枯らさないように咲かせてしんぜようBrilliant

(ぇsn

和三盆でお茶づくしパフェを食べてきました。
時々甘くないパフェを食べたい衝動に駆られますね~ハート


CA390392.jpg

お茶づくしパフェ(650円)

私の場合パフェが先に注文、そのアトに
フードメニューなり
ドリンクメニューなり注文します。
だってフード食べたら
スイーツがはいらないじゃん(味が分からない)

お茶づくしパフェ、甘くなくて美味しい~Brilliant

ほうじ茶のゼリーにシリアル…生クリーム(確か)抹茶アイスにつぶあん。
パイが刺さってて黒蜜が掛かった生クリーム。
結構あっさりしてて
私は好きですね絵文字名を入力してください
CA390393.jpg

うにと大葉のクリームパスタ(950円)

上に乗っているのはキャビア。
クリーム系のパスタに
海鮮ものだから仕方ない塩気。
あとのりの香りに大葉の香り。
塩気を大葉であっさり食べれるように工夫してあります。
がやっぱり最後の方は…て思ったかな??

パスタは芯が残してあるように湯がいてあったみたいです。
パスタの太さや湯で具合もそれぞれ、好み上

CA390395.jpg

とろける杏仁プリン(450円)

杏仁豆腐がトロトロ~キラキラ

マンゴーソースがかかってましたチューリップ


ふ~、やっぱあっさり系のカフェかなぁ♪
ごちそ~さま~w


和三盆

前記事参照。
2008.03
20
3月入ってからもう2/3が過ぎたというのに日記数が2つ…絵文字名を入力してください3

こりゃサボりすぎだろw

ちゅーことで更新頑張りますふきだし

美味しい塩ラーメンが食べたい!
ということでやってきたのは岡ビル近くの「まるまつラーメン」
前記事はこちらです。
場所とかメニューとかもこっちを参考にしてください太陽

今回はレディースセット(500円)をオーダー。
ミニラーメン+好きなサイドメニューみたいな感じのセットメニューです。
塩ラーメンのミニととりわさ丼のセットにして頂きましたキラキラ(オレンジ)
CA390383.jpg

塩ラーメンミニ。

やっぱりスープ、あっさりしてて美味しいLOVE
CA390382.jpg

とりわさ丼

大根のディッシュが漬物で付いてました。
相変わらず、タレもいい感じですheart02
ただ、一日に出る数が決まっているらしく
夜遅く行くと終わっちゃうこともあるみたいえーん
お早めに、ということですね。
夜は飲みのおっちゃん達で賑わってました(笑

ごちそうさまでしたBrilliant


まるまつラーメン
前記事参照。
2008.03
07
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
パン星人、死亡絵文字名を入力してください

ここのところパンを食べてないんです。

だから死んじゃった~。

前はあんなにパンがないと生きていけないぐらいだったのに
ニンゲン変わるもんですね。


倉敷のあじ仙へ行ってきました。
台湾料理です。
台湾って一度は行ってみたいんですよちょwwwまてやww
卒業旅行で行ったちゃりきちがウラヤマシス。
CA390378.jpg

西市にも店舗がありますね。
でも今回はあえて倉敷。
チェーン店でも微妙に味が違ってこっちの方が評判いいみたいです?
詳しくは知りませんが。

CA390376.jpg

台湾ラーメン(普通)525円
辛さが「普通・中辛・激辛」の3つあって
普通をセレクト。
スープの味は魚醤を使ってあるみたいで
魚系のあっさりベースにこんなにコッテリな脂(笑
でもあっさりで唐辛子が効いてて辛いんです顔
麺は細麺系だったかな?

CA390375.jpg

マーボー丼 578円

いや、アツアツで辛さ具合も中々イカスうふ

CA390377.jpg

メインディッシュ?
鶏から揚げの地獄炒め(中辛) 

これも「普通・中辛・激辛」と選べます。
辛さが違うのは分かりますけど
唐辛子の本数が違うのかしら?
から揚げには甘辛い味付けにカシューナッツ、マヨネーズが付いていて
ナッツの香りと歯ごたえがから揚げを更に美味しく、マヨネーズでウハウハハート

いかん、こいつははまりそうだ…(笑


てな感じで気合の入ったときに
オススメのお店です(笑

気合が入りますからw


あじ仙
倉敷市白楽町119-1

大きな地図で見る
OPEN:11:30~23:00(OS22:40)
月曜日定休日。
2008.03
01
Category : イタリアン
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
輸入車ショーを見た後に美味しいと噂には聞いていたけども
中々営業時間とあわなくて行けてなかった
イタリアンなお店に行ってきました。
場所はアイビースクエアの道路向かいです
新型チンクを見た後にFIATオーナーらしき人が食事されていて

「FIAT500、15日に発売ですよ♪

みたいな会話をちょっと聞いちゃいました。
そうなんですよね~、15日に発売展示会があるんですよね~、
一度は試乗してみたい気もしますね~うふ

まぁ、「気」だけですががっくり

CA390367.jpg

お店、裏に駐車場があります。
専用駐車場にトメ。

オーダー。
CA390364.jpg

ポルチーニ・エ・ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ、個人的にはスゴイ味は好きなんですが
如何せん
香りが凄くてなんとも近寄りがたいものでしたが(味は美味しいんですよ?
このピザのゴルゴンゾーラはスゴイキラキラ(ピンク)

あの臭みのある独特の香りがしませんMARO


そして、なんつっても

うまぁ~ハート

美味しいものは美味しいんだっつーのw

何が入っているのか分からないぐらい味が完成されている(?)=美味いです。
CA390365.jpg

カルツォーネ
CA390366.jpg

中身。

ピザ生地を包んで焼いたものです。
うぅん、ちょっと上手く撮れなかったもので申し訳ないのですが
ハムときのこが入っていてこれはこれで○。
ドリンクは画像がありませんが
「シシリア産オレンジジュース」をオーダーしました。
オレンジジュース?!と思うぐらい
色がトマト色。
でもこれがさっぱりしていてピザに合いましたw

とにかくピザの美味しさには脱帽ですよ。
ごちそうさまでしたぁ・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


ラ・チェネッタ
倉敷市船倉町1700

大きな地図で見る
OPEN:12:00~14:30、17:00~21:30(土・日曜、祝日は12:00~21:30)
月曜定休。

