RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
28
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
mixiで…

…マイミクでいっつも美味いもんばっか食べているマイミクが居るんです。
あんまりにも美味そうなんで
行って来ました青色の車
0804262112.jpg

「粋宵(すいしょう)」のランチ。
日替わり定食がなんと680円。
でも平日のみだったのでお造り定食(850円)を注文。
0804262119.jpg 0804262118.jpg
 
メニュー。
かなりリーズナブルな値段でお刺身がいただけますさんま

0804262117.jpg

居酒屋なので夜はこんな感じで飲めますニコニコ。 横向き
カウンターの向こうでは大将が目の前で刺身をさばいてくれますよstar pinkstar yellow
大将がまたバイク乗りで丁度納車前だったらしく
そういう話で盛り上がりましたニコッ♪

0804262113.jpg

お造り定食

キモ、ぜんまい、なすの漬物、メインのお刺身。
ぜんまいなんかは癖が無くて美味しかったし、キモも食感を楽しめましたBrilliant.
お刺身は
甘エビ、イカ、マグロ、鯛…
あと何の炙りか分からなかった炙りもの。
あとで聞くと「ヨコワ」の皮を炙って出しているそうです。
 

塩を振って炙ってあったみたいで
ちょうどいい塩加減で美味しかったですよペロッ

初めて聞く、「ヨコワ」。
検索をかけてみたらクロマグロの幼魚がヨコワなんだとか…太陽
マグロかァ~heart0

…あっ、やべぇ。
粋宵のブログ見つけて読んでたら読むのにはまって
自分がブログ書いてたの忘れてた
こんな読み物として面白い文章を書いてみたいもんです。
http://missione.ameblo.jp/

0804262115.jpg

0804262114.jpg

レモンの上に乗っているのがヨコワ。

0804262116.jpg

天ぷら定食の天ぷらの部分。

お昼ごはんとして
これだけ美味しいものが食べれるのであれば
再訪は確定上

でも毎週食べているマイミク「B」、ウラヤマシスbikkuri01


ごちそうさまでした♪

粋宵(すいしょう)
岡山市京町2-1

大きな地図で見る
OPEN:11:00~14:00、17:30~23:30
月曜定休日
http://okayama.ezakaya.com/cgi/database/shop-25.html
2008.04
26
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今日はスクーターの納車だったんです。
公道だと乗りやすいですね、スクーター。
でもなんだから物足らない気がします…ごまかし2


県南には有数の有名ラーメン屋があるけど
県北は?-ソレ-
ラーメン屋ていうよりも
居酒屋みたいなラーメン屋さんで
ラーメン食べました。
まず…店名からして族語?どんな店なんだ??
みたいな感じです照れる
入ってみるとラーメン屋ていうよりも…
なんだろ、バーみたいな雰囲気。
バーはバーでもアメリカンていうかレトロていうか…え~
兎に角ラーメン屋じゃありません(笑
壁には以前山陽新聞に載ったのか、「岡山ラーメン学会」の花嵐さんの記事が
貼ってありましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
0804201944.jpg


メニューからしてもラーメン屋じゃないです。
0804201943.jpg


フリーク焼きとラーメンを注文。

0804201940.jpg

フリーク焼き(800円)
値段がまず居酒屋です
鉄板に切ったジャガイモ、ベーコンにチーズを乗せて焼いてあるだけですが
これがまたいけるBrilliant
おうちでも出来そうなので今度やってみることにしますw

0804201942.jpg


0804201941.jpg


とんこつベースに自家製の麺。
ちぢれ麺ですねー
中々美味しくてスープもほとんど飲んでしまった(笑
スープもぬるくなかったし

また近くに来たら再訪したいなって感じましたうふハート
グッジョブ!

ごちそうさまでしたkawai


不利移駆(フリーク)
津山市美濃町23
OPEN:[金~日] 12:00~14:00 19:00~翌0:30
     [火~木] 19:00~翌0:30
定休日:月曜日

大きな地図で見る
2008.04
24
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
町内にパン屋さんが出来ました。2軒目です家
ここは朝の7:30~やっているので
出勤前に寄り道して来ました。
0804231838.jpg

OPENは広告で知ったんですけど
ドンク高松店で15年間修行されていたそうです。
お店は小さいんですけど
ちゃんとこだわって準備してOPENしたって感じで
しっかりパンたちが並んでました。・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
味も期待できそうです。

0804231833.jpg

メープルクッキー
会社でお昼ご飯にしたんですけど
メープルの香りがむふぁ~ちょwwwまてやww
クッキー生地が上にかかっててパン生地にメープルが練りこんで
ありました。
うま~Brilliant

0804231830.jpg

メロンパン
ふわふわ上
クッキー生地もパン生地になじんでました。
0804231834.jpg

豆パン
リキュール類が微量に入っている?
と思ったんですけど
入ってないとのこと。

「豆の甘みとクッキー生地の味がコラボした味」 


美味しいkawai
豆もゴロゴロと入っていて尚
ドンク高松店では人気NO.1だったそうです。
納得。
また明日も買いにいくかもしれませんってぐらいオイシイ
うふ

あと16:00~
デカメロンパンが数量限定で焼きあがるそうです。
「お腹いっぱいになりますよ」
と大きさを教えてくれたけど普通のメロンパンの2.5倍ぐらいの大きさ。
でかっsn
0804231831.jpg

もちもちパン(5個入り)
中にはぎゅうひがもちもちーハート
豆もちとマカダミアチョコもちの2種類あって
中にはもう何が入っていてもいいやーってぐらいぎゅうひでウマウマぽえーん

0804231832.jpg

クラッシックショコラ
一瞬シフォンケーキを食べているのかと思ったぐらい
フワフワで柔らかかったです顔

0804231835.jpg

0804231836.jpg


0804231837.jpg


店員さんがスゴイいい感じで色々お話できたのもよかったです
またおお邪魔します3

手作りパン 福まる工房
瀬戸内市長船町服部274-2

大きな地図で見る
定休日:火曜日
OPEN:7:30-17:00(頃?)

福まる工房 (パン / 長船)
★★★★ 3.5

2008.04
23
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
「328通のメールを受信しました」

…ほぼ迷惑メール
なっ泣いてなんか・・・


誕生寺をちょっと南下して高校のある交差点を東へ。
少し行くと
土日しか開いていないパン屋さんがありましたフランスパン
0804221911.jpg 0804221912.jpg


「手作りパンのいえ ブレ」

入り口にはベルが置いてあって
「鳴らしてください」?
中に人が居るのにコリラックマ
と不思議そうにみていると家から人が出てきた。
お店の中の人はお客さんがパン食べてコーヒーを飲んでいたのでしたheart0

おうちの一角でパン屋さん家
店内の棚にはビニールに入ったパンが並べられてありました。
どうやら国内産の小麦「はるゆたか」を使ってパンを焼いているこだわりが
ちらりとふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

食パン系からお菓子系も。
0804221910.jpg

紅茶パン(150円)
どうせなら焼き立てを食べようと、ちょっとつまんでみると
上にはクッキー生地でアールグレイが茶葉ごと入ってました
国産小麦粉ならでは?
食べていると甘みが増してきて本来の味が楽しめました星

0804221909.jpg

ラムレーズンカスタードパン
クリームもそんなに甘くなくいい感じ。
08042219101.jpg

ライ麦パン(250円ぐらい?)
3枚入りです
つつくと硬いのかなーと思っていたら柔らかくて
中には胡桃が入って美味しかったです音符


小麦粉が高騰している中、国産小麦を使用してアピールしているパン屋さんて
あんまりみかけないのは気のせいですかね?
久しぶりに素朴なパンを食べました・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
ごちそうさまちょwwwまてやww3

パンのいえ ブレ
久米郡久米南町塩之内1355
大きな地図で見る
OPEN:10:00-19:00
土曜日、日曜日のみ営業。
http://ww7.enjoy.ne.jp/~bure/
2008.04
22
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに献血に行ってきました。
バイクで円城行った帰りに寄ったんで
スゴイ冷えていたらしく温めまくられました。
血管も探されてグニグニ(新人さん?)
がんばれ新人さん!(ぇ


折角53号線沿いに出たから寄ってみようと思っていたパート1。
0804220703.jpg

中島ブロイラー。

以前はGW中に通ると
この辺で混んでるし、道に涙

今日は駐車場がイッパイでもまだ少ない方でした。
でも外から並んでいます。
0804220702.jpg

串(1本60円)
0804220701.jpg

手羽先
0804220700.jpg

もも(300円)


全部酒のつまみっぽい感じでした笑
てかつまみにしましたsn


中島ブロイラー
久米郡久米南町里方544

大きな地図で見る
OPEN:9:00-18:00
定休日:なし
2008.04
20
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ちょうど今、mixiで「卵かけご飯の食べ方」を議論しておりまして、 
何か予想以上にみんなの食いつきがよくて
ヒートアップしておりますstar pinkstar yellow

今のところぶっちゃけ一番美味しい食べ方は
里ぽちゃんが教えてくれた「卵かけご飯にごま油を数滴かける」
ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ごま油の香ばしい香りがたまりませんグー!

卵かけがおなかイッパイ食べたくて行ってきました、美咲町。
0804202040.jpg

お店。

マイミクのニンニンさんが
「お店が小さくてみんなお代わりするから回転が悪いよ、気をつけろ!」
とアドバイスくれました笑
そのかわり席に着いたら私もお代わりしちゃろーかと考えながら…ちょwwwまてやww
すんなり座れました

メニューは…
卵かけ定食とサイドメニューの「黄ニラオムレツ」「黄ニラとじ」「出し巻き卵」+「本日の1品料理」
のみです。
あっ、月曜日は豚汁の日だとか?
だからお店の人は「定食が○個(人数)でいい?」
みたいなオーダーのとりかた。
しかも定食が出てくるのがスゲー早いbikkuri01

0804202045.jpg

卵かけ定食(300円)*卵とご飯はお代わり自由上

そりゃ出てくるの早いわな~汗;
漬物は用意してれば良いしご飯ついで味噌汁入れるだけだもん。
卵かけご飯の食べ方、説明してくれました

「卵を溶く」⇒「味をつける」⇒「ご飯に混ぜる」

0804202041.jpg

タレ。
あとは醤油と唐辛子がテーブルにありました。
0804202044.jpg

0804202043.jpg

ネギ。
豆板醤でピリカラ。
塩分があってドバドバかけると塩辛いです。
この味が一番人気だそう。
でもぶっちゃけ一番美味しいと感じたのは「醤油」でした・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

0804202042.jpg

新鮮な証拠。

0804202046.jpg

サイドメニューの出し巻き卵(200円)
こいつ美味しいやえへ5

結局お代わりして2杯食べました、ごちそうさま~ハート

卵料理専門店 食堂かめっち。
美咲町原田 (中央総合運動公園内)

大きな地図で見る
OPEN:8:00-19:00
2008.04
18
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
TJやグルメ雑誌でよくみかける中華のお店に行ってきました。
華家(はなや)です。
0804182326.jpg


以前は通勤路として使っていた道沿いなんです。
駐車場はちょっと南側に6台ぐらいかなぁ?

メニュー(一部)
0804182332.jpg 0804182331.jpg
 
コース料理もありましたよーごまかし1

2階の座敷、禁煙席に通してもらいました。
こんなところにこんな本格的な中華の店があるとは思っても無かったてのが
正直な感想です顔
コレが隠れ家ってやつ??
0804182330.jpg

水餃子…★☆☆☆
タレをかけていただきます。
ネギとごま油、醤油に砂糖、酒…star yellow
の甘い系のタレ。
なにやら桜の香りも少ししたらしいですが
私はさっぱりわかりませんでした。。
餃子の皮は厚めでもちもち。
中にはエビが入っててぷりぷりしてました。

0804182329.jpg

麻婆豆腐…★★★☆
熱々じゃなかったみたいです^^;が
面白いことに小豆サイズの豆(黒豆?)が入ってて
豆板醤の豆らしいです。
豆板醤、手作り?
激辛じゃなくてピリ辛、豆腐も小さめに切ってあって味が
しっかりしてました。
あ、でも3本ぐらいかな?例の赤いブツが入ってましたよ(笑

0804182328.jpg

大エビのマヨネーズ和え…★★☆☆
中華を食べに行くとこのメニューがあったらオーダーしているような
気がします(笑
水菜とナッツと自家製マヨネーズ(キューピーのマヨネーズとは違いましたよ~)
…水菜が水分を含んでいる?
それともそういう風にしているのか
マヨネーズっていうよりもマヨネーズ風味のドレッシングって感じでした。
エビはプリプリでしたよ
欲を言えば熱々がよかったなぁ~汗;;

0804182327.jpg

あげそば…★★★☆
皿うどんですね~
ちょっと短めの麺を揚げてダシが効いたタレがとろーりと
イカって歯ごたえがあってプリプリしてますけど
これに入っていたイカは柔らかくて美味しかったですニコッ♪
普段こういうのに「酢」をかけて食べたりするんですけど
コレは「酢」をかけると逆に美味しくなくなる味キラキラ(オレンジ)
麺にパリパリ感がもっとあれば嬉しかったかな?

12026287_1240423767.jpg

坦々麺…★★★★

…写真とる前に箸突っ込んじゃった汗とか
ここの坦々麺、

スッゲーウメェグー!!!
 


麺をすすると咳き込む辛さだけど
美味しいbikkuri01
ゴマの風味が濃くてまろやか
スープ、最後まで食べちゃった、飲んじゃった~LOVE
普通のラーメン屋行くよりもぶっちゃけこの値段で
この坦々麺食べる方を選びますってぐらい。
満足ー♪

ごちそうさま

*「★」マークはめっちゃ好みの問題ですsn



華家(HANAYA)
http://www.99-hanaya.com/index.html
2008.04
09
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに自分のPCを触ってます。
会社で1日中PCを使ってて帰ってもPCてのはしばらくイヤでしたおちこみ

天満屋の地下からロフトに抜ける道にある和食屋さんで
早めの晩御飯を食べました。
確か結構遅くまでランチセットみたいなのがあったような気もします。
0804091831.jpg

…画像見るとランチセットじゃなくて「本日のオススメ」になってますな汗
お店の中はカウンターが5席ほど?座敷がいくらか。
テレビは相撲がついていて
カウンターから見える調理器には鯛が丸々焼かれてましたBrilliant.
レディースセットをオーダー。
1200円ぐらいだったかなぁ?
0804091835.jpg

まず高野豆腐とタマネギのサラダが出てきました。
0804091834.jpg

高野豆腐。
食べ終わった頃に下げてくれてご飯に味噌汁、天ぷら第一弾ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
0804091832.jpg


0804091833.jpg


天ぷらがねぇ…
油っこくなくてさっくりいけたんですよstar pink
しかもこのあと揚げたてをカウンターの向こう側から次々に皿にのせて出してくれるんで
あつあつをいただけましたちょwwwまてやww

…これ以外の天ぷらの画像は無いんだけど
とにかくしつこくない天ぷらがスゴイ印象的でしたグー!

ご飯はお代わり自由だそうですよ上
ごちそうさまでした。


天ぷら やま田
岡山市表町1丁目11-28 中地下タウン
OPEN:11:30-14:30
    17:00-21:00
Sun:11:30-20:00
定休日:火曜日
2008.04
03
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
某肉ブログを見ていると
随分久しく焼肉というものを食べていない…おちこみ

巨城里に行ってもよかったんだけど
反対方向&そんなにゆっくり時間が無い汗とか
初めての「だるま」ですキラキラ

…岡山に既に何店舗かあるんで外観はいいよね上
いや、ごめん、ただ単に撮り忘れただけ(ぁ。
CA390427.jpg

塩タン
CA390426.jpg

豚トロ
豚トロって脂っこいけどポン酢ダレでさっぱりstar yellowstar pink
CA390430.jpg

カルビ
タレは甘い系です。
全体的に男の焼肉って感じじゃなくて
味重視の肉が多かったですねグー!
CA390425.jpg

チャンジャ
たまらねーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
CA390429.jpg

チヂミ。

あとご飯も食べて一人あたま1500円ほど。
写真の画像は全て1人前です。
久しぶりに焼肉食べたわー、ごちそうさまキラキラ


焼肉ダルマ
http://www.vocce-gourmet.com/content/shop/101236.php
2008.04
02
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
もぐもぐしながら課長としゃべる係長…
何食ってんだー!
ソレよこせぇぇぇ!!!ブー1


倉敷に出来たバイキング…に行ってきました。
ワールドビュッフェ。3月13日OPENしたばかりみたいです3
ピザ、パスタ、まあ普通のバイキングならあるんですよ。
トムヤンクンとかあるところがワールドなのだと。

時間制限なし&ディナーにもかかわらず男性1500円、女性1200円という
安さが受けているのだろうか
1時間半ぐらいお待ちでした(笑

席が広いのなんの~。
中央にはカクテルブースがあったり(アルコール類別料金:ノンアルコール無料)
トムヤンクンは注文を受けてから厨房で(対面式厨房顔
作ってくれたり
鉄板系(焼きソバ、お好み焼きなど)も対面式で焼いてくれてたりします。
0804012117.jpg

なんだかよく分からないサラダたち。
0804012116.jpg

トムヤンクンフォー
0804012118.jpg

天ぷら、揚げ物。
0804012119.jpg

トルティーヤが私は中々ピリリとしててよかった上
0804012115.jpg

パスタ(というよりもスパゲティー)、オムそばと間違えた焼きそば、
ほうれん草の胡麻和え(これお代わり品)、水菜と鴨のロース。

デザートを撮るの忘れたけど
黒豆と抹茶蒸しパン、ミニワッフル、りんごゼリー
プチシュー、白玉(黒胡麻タレ、きなこ)、白玉ぜんざい、きなこボーロ
揚げドーナツ、ソフトクリーム。

揚げドーナツはなんか粉っぽかった感じが…(気のせい?




店によって野菜が多いとかデザートが少ないとか
あるんですけど
ここはメニューのバランスはよかったかなチューリップ
ホントにちまちま少量ずつ取ってきてお代わりしたのは
5品ぐらいですが…ダウン

食べ過ぎた~汗;

ワールドビュッフェ 倉敷店
倉敷市堀南
OPEN:
11:00-16:59
17:00-22:00
ランチ:男性1200円女性1000円
ディナー:男性1500円女性1300円
アルコール類別料金。
2008.04
01
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
もう桜の季節ですね。

今週末ぐらいからお花見シーズンじゃないでしょうか?

雨がしとしと降っている中
桜が咲き始めていました。

IMG_2397.jpg


今年は満開の桜の土手を愛機で走れますように。
2008.04
01
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回予告していたところに
土曜日の仕事終了後、行ってみました。
仕事が長引かなくてよかった~・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

中学校の時の遠足以来です、中央卸売市場。
道の前を通ることがあっても中々中には入りませんよねー-ソレ-
入り口から出れませんのでご注意をばごまかし2
(出ようとしていた人がっくり

卸売市場、位置関係がちんぷんかんぷん
とりあえず近くのおっちゃんに教えてもらいました。
おぉ、あったあった~キラキラ(ピンク)

0803292246.jpg

0803292245.jpg

お店は女性が2人で切り盛りしてらっしゃいました。
カウンター席が10席程と座敷席が3つ程。
お客さん層はにーちゃんからおじちゃん、おばちゃん、
TJ見てきたのか?カップルも。

マグロ丼(600円)を食べようと思ってきたけど
サーモン大好き人間は「マグロとサーモンのハーフ丼」が
食べたくてそっちに流れてしまいましたハート
50円UPで定食になるんだもん。
0803292243.jpg

おまかせ定食(マグロとサーモンのハーフ丼)650円
丼モノと揚げの味噌汁、漬物に高野豆腐、あとこれは日替わりなのかな?
イカの煮付け。
居酒屋っぽい感じのちょい味濃い目。
0803292244.jpg

マグロとサーモンのハーフ丼。
TJによればその日のセリが終わった新鮮なものだとかちょwwwまてやww
サーモンの脂の乗り具合は値段的にはまあまあいいんじゃごまかし1
端切れとかも混じってたけど
端切れも脂の乗り具合はグッジョブ
キラキラ(ピンク)

わさびがまたスゴイ効いてました顔
なまわさびー3


あと市場の中に○○商店て書いてあって
ダンボールの中にお菓子がイッパイ…売り物?
卸値で買えたりするのかな?
ご存知の方、是非教えてください(買って帰ればよかった


笑福亭(中央卸売市場内)
岡山市市場1丁目 中央卸売市場内

大きな地図で見る
OPEN:7:00-13:30(売切れ次第)
定休日:日曜、祝日、第2.4水曜日
