RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
25
Category : おうちごはん
Theme : 美味しかった♪
Genre : グルメ
朝ごはんにコイツにはまっています。
0805252300.jpg

フレンチトーストハート


前の晩に卵2つ、牛乳200cc程、砂糖小さじ2.5杯とバニラビーンズを
混ぜたものに
一口大に切った食パンをつけておきます。
翌日フライパンで
両面焼いて火を通して
仕上げにバター10グラム~20グラムで
風味をつけます。

お皿に盛って
はちみつをたっぷりBrilliant

たまんねーフランスパン
2008.05
24
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
日曜日の予定がキャンセルになってしまったので
コックさん絵文字名を入力してください(以降「こーちゃん」)、おかだめ、はや、かるで「みやび」に行ってきました。
こーちゃんは焼肉大好き??
はや「今どこおる?」

「五苑逃

はや「今どこ?」

「五苑右タマシイ

はや「今ど…

(略)


はや「肉行く?」

「行く!ぽけぅ

※後日聞くと五苑はあんまり行かないそうです。

ハラヘリンコで登場回数多数の期待の肉です。
早島のモスバーガーの北側にある焼肉屋さんです。
7時ごろに行くと満席。
うーん、
更に生レバは終わってしまったとのこと。

メニュー
0805241713.jpg 0805241712.jpg 
0805241711.jpg 0805241710.jpg


まずは塩系。
0805241706.jpg

塩タン
切り方がこんな感じなので食い応えあり
うまー黒きら
0805241704.jpg

内臓系。

上から上カルビ、大腸、レバー、小腸。
レバーって癖があるじゃないですか
でもこのレバー、臭みがあんまり無くてうま~トトロハート
0805241707.jpg

親鳥の皮。


そしてこの店の名物(?)
厚切りロース(2人前2100円)
0805241703.jpg

分厚いロースが一枚切ってるやつが丸々出てきました
これこれ
これをプロが焼いてくれました
レア、ミディアム、ウェルダン…超ウェルダン(ぇ
そしてプロが肉の焼け具合の見分け方を伝授してくれた。
ふむふむー初心者マーク
なんとなく分かったけど
…また焼いてね顔

「石ちゃんになるなー絵文字名を入力してください

「石ちゃんホントに美味しいときは『まいうっ』だからな、
これは『まいうっ』」

「『まいう~~』のときはそんなにたいしたこと無いんだよ、きっと」

まいうっえへ


そして噂のご飯(大)。
中ジョッキ比較。
0805241708.jpg

丼飯です。

タレご飯にして2人で食べたさ、ひとりじゃムリポ。
タレも甘め。
撮り忘れたけど
ハラミとトントロも注文。
ハラミが美味しいのなんのって~♪

これで1人3000円。
厚切りロースとお酒が無かったら1人2000円ぐらいかな~
次は生レバ食いたい満場一致でごちそうさま絵文字名を入力してください

とりあえず焼肉っつたらここになりそうです。

焼肉みやび
都窪郡早島町大字早島2704-4-10
OPEN:11:00-23:00(OS22:00)
定休日:月曜

大きな地図で見る
2008.05
23
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
★レモン風味パリパリチキン★

0805232247.jpg


鶏もも肉…1枚
ニンニク…1個
バター…10グラム
オリーブオイル適量
小麦粉適量
塩コショウ適量
レモン汁適量
お好みでバジルやパセリ

①鶏もも肉にフォークで穴を開けます。
下味に塩コショウを振りかけて
小麦粉をまぶしておきます。
②フライパンでオリーブオイルを熱して鶏もも肉を
片面こんがり、ひっくり返してバターとニンニクを皮ごと入れます。
ふたをして時々油をキッチンペーパーでふき取ってください。
③レモン汁を入れてなじんだら出来上がり星


風味はあっさり、味はこくがあって美味しいですよちょwwwまてやww


友人がうちに来た時のメニューに確定しました!(笑
2008.05
21
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに「岡山のうどん」を食べた。

「岡山のうどん」
だしがカツオカツオしてて
醤油味。
麺もコシが無くふにゃふにゃ。
柔らか麺。

前から知ってるうどん屋さんなんですが
いつも大量の唐辛子で食べてしまいます。

でもこの日は口直しにカーネギー55へ寄り道しました。

0805202129.jpg

カーネギーは初めて。
OPEN当初はスゴイ話題になりましたよね。
ファーストフードのくせに時間かかりすぎっていう話も一部聞きました。
でもこれはファーストフードと考えちゃいけませんニコニコ。 横向き
0805202127.jpg

0805202128.jpg

スペシャルバーガー(セット)
Lサイズです。
あれ?
口直しじゃなかったっけ…?
アンタさっき何食べたのさ?
0805202126.jpg

ネタですよ、ネタ。
人数が居るときは大盛り系いっとかないと
1人じゃ頼みませんクラッカー
0805202125.jpg

メガマックも発売当初に食べてみたけど
断然こっちの方が美味しいBrilliant.
肉あつあつ、でも野菜は冷たい。
このコラボがまたいいんですよねーグー!

腹10分目になりました、ごちそーさま(げふちょwwwまてやww3

カーネギー55 東岡山店
URL:http://okayama.ezakaya.com/cgi/database/shop-21.html
2008.05
17
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
曜日の仕事終了後、帰って少しお昼寝…

うたたねって気持ちいいねー上


15時頃になって漸く起きてランチを食べに行ってきました。
ロフトの近くに地下に入るところがあって
おだ珈琲館の隣にあるオリビアという洋食屋さんです。
おだ珈琲館のオムエビも美味しいとタレ込みがあったのでそっちにも
行こう行こうと思いつつ行けてないへタレを許してちょーだいなOTZ
0805171715.jpg
概観。
0805171718.jpg

0805171714.jpg


本日のランチメニュー。

中は気軽に入れる本格洋食屋さんって感じで
女性一人でも入れる雰囲気でした。(ていうか実際に居た。)

0805171716.jpg

レディースセット(780円)
0805171717.jpg

今日のメインはとりもも。
カレー味で肉がやわらかぁ~いえぇ

キャベツの山盛り、にポテトサラダ。
デザートは固めのプリンでしたが味はOK。
パンかご飯か選べたのでご飯を注文。
レディースなので少なめでしたよ
日替わりランチセットのハンバーグを少しもらったところ
大人な味で美味しいキラキラ


食後は珈琲か紅茶を選べれました。
値段の割にはお腹イッパイ食べれました(笑
他にはドリアとかも美味しいみたいですグー!

ごちそうさまー

オリアン
岡山市中山下1-9-4新岡山ビル地下1階

大きな地図で見る
OPEN:11:00~20:30(OS20:00)
火曜日定休。
ランチセットは終日OKだとか?

2008.05
16
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
ホワイトソースでシチューをした後
今度はパスタに。

鍋に塩を振って混ぜながら記載どおり茹でる。
ゆで汁を捨てるときに
茹で汁でお皿を温めておいて
シチューと麺をフライパンで絡めて出来上がりkawai
0805171721.jpg

黒こしょうと生卵を乗せて
ホワイトソーフィトチーネ。
0805171720.jpg

このタイプの平麺はスープとよく絡んで美味しく出来上がりますBrilliant

んでもってロフトでスライサーを買ったので
早速たまねぎのスライスしてサラダにしてみた。
0805171719.jpg

ドレッシングレシピは
レシピ ねぎだれドレッシング by くまぷうぅ
醤油と酢を半量にして
砂糖を気持ち多めに入れると丁度いい感じに仕上がりましたLOVE
2008.05
11
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
ネットが繋がらない環境にあるので
更新が不定期になります(もともとそうですがー

昨日の晩御飯♪
お昼はオリアンでランチを食べてその足で
ロフト、天満屋で鶏肉を1枚購入して帰って
ばんごはんです。

寒かったのでシチューに。
…シチューのルーを買うのを忘れてたので
手作りに。

レシピはこちらから
レシピ 洋食屋さんの本格ホワイトソース by くまのぷぅ

ホワイトソースが出来たら
野菜を煮込んでいる鍋にドボンkawai

0805111157.jpg


食パンを焼いて食べました。
おいしぃぃぃうふ

アトは
あまったシチューでアレンジごはんをいただきます。
2008.05
11
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今年に入って町内に出来たパン屋さん。
最初は開いているか開いていないかよく分からない感じでOPENして
細々とやってたみたいだったんですが
最近パン職人さんが増えてグー!
種類も豊富に、お客さんもボチボチの入りみたいで
親がパンを買ってきてました。

0805111125.jpg


惣菜系。

0805111124.jpg


シュークリーム(と書いてあったらしい)

シュークリームらしいんだけど…
パン生地はデニッシュにカスタードクリームを詰めましたって感じでした。
しかも裏側に穴が開いてて
食べるのがタイヘン焦る3
見た目はスゴイ美味しそうなパンほど食べるのがタイヘンでした(笑

0805111123.jpg


開けてだけでもシナモンの香りが漂ってるパン。
クッキー生地にはアーモンドが降りかかってて
食べ応えがありそうですLOVE
(食べられてた)

0805111122.jpg

クロワッサン。

0805111121.jpg

ゴマモチモチ。

このモチモチパンは米粉かなんか入ってる?
てぐらいもちもち。
噛むと噛んだままの形が残っているぐらいもちもちハート
中に栗が丸ごと入っているものもあるそうですうふ

0805111120.jpg

クイニアマン?

他店と比べてバターっぽくないけど
コレはコレでポリポリして食感好き♪

OPEN当初よりも美味しくなってて
私の中ではこれからも楽しみなパン屋さんになってます顔

パン工房 むくむく
瀬戸内市長船町土師5-1

大きな地図で見る
OPEN:8:00-売切れ次第
土曜日定休?
