RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
28
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
エビが半額シールが付いていたので購入。
やほー、今日はエビマヨだーちょwwwまてやww
下手な中華料理屋よりもアツアツ食うぞ~ハート

そんなわけでエビマヨBrilliant

0806251925.jpg


材料:
エビ
★マヨ…大さじ3
★ケチャップ…大さじ1
★あらびきこしょう…適量
★レモン汁…小さじ1
★ブランデー…大さじ1

エビ下味:塩コショウ、酒

☆卵
☆水
☆小麦粉

揚げ油

①海老は殻をむいて背綿をとっておきます。
海老に塩コショウ、酒で下味をつけます。
②★を混ぜ合わせておきます。
☆も混ぜ合わせて衣を作りましょう。
③海老の水分をキッチンペーパーで拭いて☆に絡ませます。
フライヤーにドボン!
揚げます。
④揚がったら油をふき取ってアツアツのうちに★に絡ませて
召し上がれ!


2008.06
27
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
週に1回ぐらい、朝出勤前にココのパン屋さんで
パンを買っていきます。
こないだ行った時はニョッキン7の取材があったらしく
写真とゲストのサインがありました。

ゲスト…天童よしみ


いいし(ぇ

前回のコメントでさっちゃんが教えてくれた
人気ナンバーワンのもちもちパンを買ってみました。

0806251902.jpg

もちもちパン。

ふんわりやわらかパンに
醤油、砂糖の味。
醤油辛くないのでパンにはぴったり和風の味です上

0806251851.jpg


真ん中にはもちもちの素、
ぎゅうひ~ハート


海苔も香ばしくて
さすが人気ナンバーワンですわ~、納得です。
焼きたてがまた美味しかった~MARO

0806251850.jpg

ソフトフレンチトースト

フレンチトースト?
と思って買ってみました。
カスタードのフレンチトーストと書いてあって
中にカスタードは染みこんでありましたBrilliant
これも人気商品だそうです。


そうそう。
前回の豆パン、パン自体には香り付けのお酒は入ってないみたいなんですが
豆に洋酒の香りがつけてあるそうです。
洋酒とパンと豆のコラボが美味しいんだww

*今度のニョッキン7には大きさ3倍メロンパン(16:00~限定10個販売)が
でるそうです。
TVに出て食べれなくなる前に一度食べて見なければ…。

前回の記事

手作りパン 福まる工房
瀬戸内市長船町服部274-2

大きな地図で見る
OPEN:7:30-終了まで(大体17:00頃)
定休日:火曜日

定休日も日曜日⇒火曜日に7月から変更されるそうです。
2008.06
26
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
最近は月に一回ある京橋の朝市で野菜を大量に買ってます。
こんなとき荷物かごが付いたカブって便利。

ひょいぶーん3

ひょいぶーん33

いつかはカブ買おうと思ってます
90ccだと80~95キロぐらいは出るのでべんりー。

で、朝市で安く買ったかぼちゃで
かぼちゃスープBrilliant

かぼちゃ、好きなんだよな~~・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

0806251841.jpg


材料:
かぼちゃ半分
生クリーム(動物性)1パック
コンソメの素2つ
バター30~40グラムほど
こしょう適量

①かぼちゃは一口大に切っておきます。
②鍋にかぼちゃを入れて水をヒタヒタまで入れます。
かぼちゃが柔らかくなるまで火にかけます。
途中、コンソメを入れておきます。
③やわらかくなったらマッシャーでかぼちゃを潰します。
弱火にかけてバターを入れて生クリームを味を見ながら
入れていきます。
④弱火で放置。

できあがりーMARO

今レシピ書きながら「うわっ、スゲーテキトーだしっ!」
と困ってました(ぇ。
2008.06
25
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
「津山に美味しい店があるよーstar pink

「何?」

「まむしー上

びっくり?!」

店に行ってみるまでヘビ食わされるのかと思ってました。
うなぎです。
0806251840.jpg

概観。
津山の商店街の近くにあります、ソレっぽいお店。
お店に入ってみると
おばちゃんとおじちゃんが二人で切り盛りしていました。

メニュー
蒲焼き1本 1400円
うな丼 900円
うな重1200円、1400円、1800円、2300円。

うな重○○○○円のー、と注文します。
しかし夏ですねー、うなぎですよー。
まだ夏ばてしない無いんですけどね~太陽
それどころか食欲は衰えないですよーチーン
0806251839.jpg

うな重1800円

うなぎがまた肉厚すぎず、薄すぎずそして柔らかいハート
骨もあるのか無いのか分からないぐらい気になりませんkawai
タレも醤油濃すぎなくてさらっとしたタイプのタレがごはんにも
よくかかってましたBrilliant
何より炭火焼で香ばしいハート
0806251838.jpg

うんま~kao01ハート

お吸い物は肝のお吸い物。
癖も無くいいだしが取れてます
癖が無いので肝、食べれますよ。

ちなみに2300円はうなぎが3枚です。

ごちそうさま。

宇佐見
津山市戸川町11

大きな地図で見る
OPEN:10:30~18:30
定休日:月曜日
?:0868-22-3940
HP:http://www16.ocn.ne.jp/~okainsho/shop/tsuyama/b_usami.html
2008.06
20
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにカフェりましたkawai
しかも夜カフェ星
仕事終わりだったので問屋町界隈へGOMAROふきだしGO
目指すはプレオープン中の「クラウディーブラウン」

探す、サガスサガス…3はーと
あったーBrilliant
と思ったらOPENに向けて準備期間中でしたえーん
6月20日OPENだったみたいです。(19日に行った人。)


折角来たので隣のmaimaiでパフェふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
0806202101.jpg

今年もやってきました、「100万人のキャンドルナイト」
今年は記事は書きませんでしたが
maimaiさんではキャンドル職人(?)による展示販売をされていましたheart0
0806202057.jpg

春パフェ(750円)
既に季節は夏ですが
まだ苺パフェを楽しめます。
上からチョコアイス、生クリーム、バナナアイスに苺のソースが
かかっててビターな板チョコ(ちょっと厚め)が2枚ドーンは-と
それからクロッカンという
クイニアマンのゴロゴロしたようなやつが入って
アイスにチョコ、木苺でスッパー
そこはフレーク…味なしのすっきりでフィニッシュー上

0806202058.jpg

maimaiアイス(300円)
ラムレーズンアイスにバニラアイス。
フレークが底に敷き詰められてました。

このラムレーズン、濃厚です♪
ラムレーズンアイスをおうちでも作ってみたくなりました羅琉 喜

maimaiはオープンな雰囲気Brilliantだけども
禁煙席が少ないくて
広いフロアがタバコ臭いのがイヤだな~がっくり

cafe.the market mai mai(カフェザマーケット マイマイ)
岡山市問屋町14-101 K'sTERRACE1F
�086-241-3141
営業時間:8:00~26:00(OS25:00) ランチタイム11:00~14:00
定休日:第一火曜日(祝日の場合は翌日)

2008.06
20
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
記事が前後してしまいましたが
IKEAでお昼ご飯を食べました笑い。

スエーデン料理です。
スエーデン?
サーモンとかニシン、魚系洋食って感じですねBrilliant

それにしても2時ごろに空いているだろうと思ってふきだしGO
行ってみたらBrilliant
なんのその、全然並びましたとも汗;

セルフ形式で並んでいるのを取って
最後にレジに通すって形でした。
このレジがまた食料品のレジかい?みたいなレジ。
0806162032.jpg

サーモンマリネ
このサーモンマリネの付け合せのソースがまたスゴイ美味しいうふ
サーモン自体も生臭くなくて
美味しかったです
香草パワー星

サーモン(冷凍)とソースの瓶詰めを買って帰ったぐらいです。
買って帰って白身フライサンドにつけて食べると…(あとマヨ+ケチャもつけましたが)
マクドナルドピクルスの味ちょwwwまてやww

なるほど、ピクルスはサーモンマリネにあうのか…ポッ2

0806162030.jpg

ミートボール(5個)
ミートボールは5個、10個、15個と選べました。
ソースはクリームソースです。
これもうんまぁ
売っていた本にレシピが書いてあってので覚えて帰りました…顔
本自体は500円と安かったですよ。
0806162031.jpg

テラ飯並のポテト。
これで器が大きかったらマヂテラ盛りハート
0806162033.jpg

トマトペンネ。
これはフツーでした絵文字名を入力してください

かなりお腹いっぱいになりました(笑

2008.06
16
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
IKEAでデザートに手を出さなかった理由が
元町でケーキを食べて帰るから(笑


以前雑誌に載っていた(今発売中のリリオにも載っています)
お店でイートインでお茶して帰ろうかなと思ったら
並んでいるんでやんの

ていうことでテイクアウト。

0806152246.jpg


0806152247.jpg


0806152248.jpg


0806152245.jpg


IKEAで買ったお皿とランチョンマットを引いてティータイム

上)プレジダン(470円)

ダックワーズ生地から成っているケーキで
キャラメルクリーム、黒糖を使ったザラメ層が上に刺さっている
アーモンドとスゴイ合っていて
こんな食感のケーキはあんまり食べたことがないってぐらい
美味しかったです3はーと

下)モンテリマール(480円)

ムース系のケーキ。
この手のムース生地のケーキは岡山で言ったらバビヤージュ。
でもぶっちゃけていうとこっちを選びますね。
他のケーキも食べてみたくなりました。


mont plus(モンプリュ)
http://www.montplus.com/index.html
2008.06
16
Category : 県外。
Theme : 神戸
Genre : 地域情報
連休前に神戸に出来た
IKEAに行ってきました3はーと
ikea1.jpg


北欧家具メーカー?
北欧のデザインに目覚めた(?)私としては
これは行かねばって出来た時思ったわw

やっぱ日本のメーカーと違ってデザイン性は抜群です。
色使いも
海外メーカーならではのもの。
真っ赤な家具だってデザインがよければ
カッコイイBrilliant

ikea3.jpg

こんなデザインステキ。


ikea2.jpg


ポエング。
揺られていると気持ちよくなった(笑

ikea4.jpg

展示品を見て倉庫にある在庫を自分で取ってレジに持って行きます。

ikea5.jpg

それにしてもスゴイ人で
入場制限がかかってて
帰るときに入場待ちの列が出来てましたわ汗あせ


つづく。
2008.06
15
Category : おうちごはん
Theme : ビール
Genre : グルメ
2ヶ月に一度ぐらいの割合で「ドラフードの会」が開催されてますBrilliant
なんてことの無いただの家呑みの会なんですけどね笑

みんなで材料持ち寄ってご飯作って飲もうという会です。
ここでコックさんは大活躍。

今回はドラフードてことで
検索した結果star blue

・カレー
・ピザ
・焼きそば
・唐揚げ
・餃子
・キムチ鍋

がドラフードだそうです。
どう考えてもキムチ鍋は暑いので却下、
それ以外を作って飲んでましたw
0806150715.jpg

プロディースバイコックさん。
0806150712.jpg

唐揚げうま~bikkuri01
今勤めているお店の味を作ってもらいましたw
そしてレシピもパクリましたw
これで似たような味の唐揚げがおうちでも食えるLOVE
0806150713.jpg

餃子は皮から手作り。
みんなでこねこねして伸ばして包んで。
皮が厚めの餃子って水を大量に入れて焼くともちもちになるんねstar pink
水が少しだと生地が生焼けみたいになりました汗
コックさん、点心は専門外笑い。
皮は薄い方が美味しいねって話に。

次回の参考にもなりましたグー!

んでもって食べ歩きの集大成のドラフードはこちら。
0806150710.jpg

お好みサラダ。

キャベツ、たまねぎの薄切りをお好み焼きソース、マヨネーズ、
揚げ玉、青海苔、鰹節をかけて出来上がりえへ5
これは以前行ったとんかつ屋のメニューをパクリましたw
0806150711.jpg

焼きそば。
こんだけ味の濃いものが揃ったら…
てことで?
ちょいと薄目が食休めコリラックマ


0806150709.jpg

カレー
前日から豚バラかたまり肉を使って煮込んであるので
ルーに大分野菜や肉が溶けてます
シャトルシェフばんざい・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

またやろうね~kawai
2008.06
13
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
「続く」とかって書いておきながら
結構な放置プレイ、すみません

mixiの方が実は更新早いですびっくり

そんかわり他愛も無いことばかりですけどねー汗とか


さて、蒜山牛乳製品地獄ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートを味わった後は
はたまた蒜山ジャージー牛で作ったチーズを使って
チーズフォンデュ音符
CA390514.jpg

1人2300円でジャージーランド内のレストランで
チーズフォンデュが頂けます。
あ、2人~なので1人じゃ無理ですー。

メニューの中に「ジャージー牛ステーキ」があったんですが
…乳牛なのに食うの?
ちょっと気になりましたw
CA390515.jpg


CA390513.jpg

パン、ジャガイモ、ブロッコリー、ソーセージ。
あとサラダです。

チーズを混ぜないと焦げるので混ぜながらいただきます
CA390516.jpg

このチーズがまた美味しいんだ音符
癖になって残ったチーズ全部食べちゃいましたは-と

スゴイ美味いよんは-と

ごちそうさまでした

蒜山ジャージーランド内
2008.06
12
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
気になっている映画を見に行ったんですけど
アレですね。
本編が始まる前の予告って罪なものですね照れる
次の作品が気になるじゃないですか。

ツタヤのレンタルも同じような気が…汗;
策略ですねーがっくり

さて映画が始まる前にごはん。
ぐーぐーなりながら映画見るのもヤだしねstar pink
0806121817.jpg

中井町にある大蓮香(だいれんか)という中華のお店です。
ランチがねー
イーノに載ってて気にはなっていたんですよ。
て、今回はランチ違いますけどね

お店に入ると店員さん、中国人?
3人で本格的&リーズナブルですキラキラ(ピンク)

0806082040.jpg

水餃子

日生の山東大王の餃子とかってきいたけど
本家よりも美味しいしー。
山東大王は中身少ないけどこれはギッシュギッシュw


0806082039.jpg

豚骨ラーメン(中辛)

とんこつ臭くないしキャベツの甘みが出ていて
更に食べ終わるまでアツアツ。
ヘタなラーメン屋よりも美味しい上
辛さも中辛がいいぐらい
コショウとか調味料類がテーブルにないのが気になった。
けどこれはいらないからいいやーw


0806082038.jpg

からあげ

ちょっとコショウからかったけど
許容範囲内。
レモンで食ったうふ


やっぱりランチの定食が気になりました(笑


大蓮香
http://www.dairenkou.com/
2008.06
05
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ツーリングで蒜山ジャージーランドに行ってきました。
CA390508.jpg

ソフトクリーム(300円)

バニラソフトってか牛乳ソフトかと思ったら
カスタード味。
おいし~ちょwwwまてやww
CA390512.jpg

シュークリーム(300円)
中身はソフトと同じカスタード味なのかなと思ったら
微妙に味が違う…汗あせ
カスタードの方が美味しい(笑
シュー皮にはナッツの風味が香ばしかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
CA390509.jpg CA390510.jpg 
CA390511.jpg
ジャージープリン(300円)
プリンが2層になってます。
上の層はクリームチーズで濃厚ぬったり系。
下の層はちょいトロプリンでしたLOVE

ちなみにここのお土産コーナーで売っているレトルトカレーは
今まで食べたことのあるレトルトカレーの中では
ダントツ美味しいです。
580円でした。

「580円あったらカレーが作れるよ」

買いませんでした顔


つづく。

2008.06
02
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにソロツー以外のツーリングをしてきました。
通勤には使っているけど
所詮は通勤。
つまらん。

スッゲー久しぶりなので
どのぐらいのコーナーを
どのぐらいの速度なら曲がれるかとか
感覚、とか

すっぱり忘れてましたがっくり

CA390502m.jpg


私の好きな道、ケータイカメラでパシャ。

…デジカメ忘れました-ソレ-

メルヘンの里新庄の道の駅から山道へ、
トンネルを抜けると別世界Brilliant


…来週もツーリングですが(ぁ
しかも同じルートまた通りますw
2008.06
01
Category : ランチ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
未だに依然勤めていた病院で薬をもらいに
行くときがあるんです。
で、隣の調剤薬局のオバサンが好きじゃないので(薬の説明を
しないのに点数とりますからね。)
違う調剤薬局できちんと薬の説明を受けてもらうんですよ。

丁度その薬局の近くにあるお店でランチを食べてきました。
和風創作料理の「シンプル」です。

0805202131.jpg

以前誰かがここが美味しいと言ってたのを思い出しましたが
お昼メニューはランチのみ。
カウンターもあるので1人でもOKだし・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
テーブル席、座敷席もありました。

カウンター越しにはランチをせっせと作る姿が見れました。
ホールスタッフさんも人数多めで
料理が出てくるタイミングはよかったですよBrilliant

日替わりランチ(800円)

0805202130.jpg


CA390460.jpg

ポテトフライの下にはエビマヨ。

CA390462.jpg

ちょっと冷め気味なっ泣いてなんか・・・
まぁ、ランチですから。と思えば品数は豊富で色々楽しめます。
CA390464.jpg

中華風カルパッチョ。
ごま油でカルッパッチョです

画像がないですけど点心、美味しかったですよ

ごちそうさま。

和風中国飯店Simple公式HP
http://simple.enetde.com/
