RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.07
31
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
誰だったか以前美味しいお蕎麦屋さんがある
と言っていたのを思い出した。

実は昔は蕎麦は嫌いでした。
同じ味が続いてつまらない。
今はわさびを大量に入れることによって食べれるようになりましたが
年越し蕎麦みたいな暖かい蕎麦はやっぱり苦手です

そんな蕎麦嫌いが連れられて行ったのがこちら。
0807312126.jpg

吉井町にあるお店です。
趣のある自宅を改装してお店になったよって雰囲気。
0807312125.jpg 0807312124.jpg

メニュー。


丁度行ったのが土曜日だったので
土日限定メニューの「十割」を注文してみました。
十割ってのがそば粉の割合らしいです。
ホント、蕎麦嫌いは何も知りませんw

蕎麦と小麦粉と混ぜて作るのが普通の蕎麦らしいんですけど
10割全部そば粉だと
麺がぽそぽそに出来上がって
ぶちぶちちぎれるらしいです。

0807312122.jpg
十割(土日限定)800円

確かにぽそぽそしていて麺がぷちぷちちぎれるけど…

けど、

これ、

わさびがいらんよ?


今まで美味しくない蕎麦を食べていたのがモロわかるわ
わさび無しで完食・「・、・ウ・ヲ、キ、
つゆも辛くないんですBrilliant

0807312123.jpg
てんぷら。

0807312121.jpg
ちらし寿司。

このちらし寿司はポリポリしていますkao01


そうそう、お茶が蕎麦茶で出てくるんですけど
蕎麦の香りがスゴイいいんですBrilliant
ごちそうさまでした


沢正庵(たくしょうあん)
赤磐市黒本1095

大きな地図で見る
OPEN:1100-15:00
定休日:水曜日、木曜日
2008.07
27
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前日にmixiでメッセージが届いた。


「朝ごパンツーリング参加しませんか?」


なんていい響きーBrilliant


「6:50集合」


早出が続いた1週間でしたが
それでも朝ごパン、行ってきました(笑

CA390603.jpg CA390604.jpg
山の中を右折すると(西大寺方面から行きましたので)
住宅街の入り口にお店がありました。

CA390605.jpg
店内は「さぷり」の情報どおり土足厳禁、スリッパに履き替えて入ります。
到着したのはホントにOPENしたてでしたが
大人数(17人↑)だったので
あっちゅーまにパンがなくなりました(笑

売り切れゴメンのパン屋さんですstar yellow

CA390608.jpg
冷たいパン(150円)
ミルキークリームパンですね、タンクが青いので
なんかあんまりおいしそうに見えないのは気のせいです??
夏に嬉しい、クリームが冷えていてよかったですkao01
他にもカフェオレクリームもありました。

CA390609.jpg
かぼちゃ…忘れました(ぁ。
パン生地でかぼちゃを練りこんだカステラ生地を挟んでありましたLOVE
近くのファミマで午後ティーを飲みながらの朝ごはんでした


…ちなみにー

集まった台数、17台。
すげー、朝ごパンの威力、スゲー
17台。


ひとつ工房
瀬戸内市牛窓町鹿忍3215-13

大きな地図で見る
電話:0869ー34ー3103
営業時間:(夏時間)7:30~売り切れまで
     (冬時間)8:00~夕暮れまで
定休日:月曜・火曜
駐車場:2台
2008.07
27
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
おかだめの彼氏さん、こーちゃん@コックさん
による「勝手に料理教室」(出張シェフを頼んで作っているところをジロジロみて
テクニックを盗もうという教室)

が開催されましたkao01

今回は居酒屋メニューの定番(?
「出し巻き卵」

です。

フライパンは卵焼き専用のフライパンを使用。
あとすだれ?すまき??

サラダ油を大量に用意して置いてください。
卵を割ってダシを入れて混ぜておくこと。

準備完了Brilliant

フライパンにサラダ油を敷いて
卵を焼く、焼けたら巻いて、
空いたスペースにサラダ油、卵、巻く、サラダ油、卵…
卵が無くなるまで巻く。

で焼きあがったらすぐにすまきでぎゅっと巻く。

CA390588.jpg

出来上がり。

すごいよねー、プロは
「このフライパン焦げ付く!」
といいながらもここまでキレイに焼くもんね~
2008.07
19
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
夏になるとパフェが恋しくなるわけでkao03
TJにもパフェがいくらか載ってましたが
今回は冷たくて美味しいパフェが食べたいBrilliant
てことで
行ってきました「Luke」というカフェです。
0807191114.jpg

以前来た時は満席で断念しましたが
今回はお客さんが少なかったのでソファー席に座りました。
ハイ、このカフェはダーツが楽しめます。
100円別料金になりますが
みんな遊んでます(特に男性客)kao01
注文したものが来るまで遊んでます。

私は遊びませんでしたけどねkao02
0807191118.jpg 0807191117.jpg


メニュー。(パフェメニューだけです。)

0807191116.jpg

ショコラバナナパフェ(680円)
バナナにチョコがかかっていてココアがふってありました。
♪マークのチョコたちはビターな味で美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
生クリームとチョコアイス、バニラアイスの下に
缶詰のフルーツたち…
これがなければもっと美味しいんだけどね汗あせ

あと、底はシリアルでした。
かかっているチョコはブランデー入ってて大人ーbikkuri01

0807191115.jpg

ベリーベリーパフェ(680円)
甘酸っぱい木苺が入っていてこりゃまた冷たくていい星
バニラアイスが2つ(多分)に生クリーム、
…そこから先はショコラバナナと一緒で缶詰のフルーツと
シリアル。

男性客が多いカフェって全フロア喫煙席が多い?
途中スゲータバコ臭かった~泣き顔
思わず「クサッ!」と言ってしまいましたw

タバコ臭いのは勘弁。

Darts cafe Lunch&Cafe Dining Luke(ルーク)
岡山市花尻みどり町9-110
OPEN:11:00-25:00(OS24:00)

2008.07
15
Category : 未分類
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
つけ麺の美味しいのが食べたい!
てことで「カロリ」という夕方4時までしかやっていないつけ麺専門店に行ってきまs…

閉まってる?!

麺がなくなったんだろうか~汗;;

この近場でお昼ご飯…
白馬?

お昼休憩中だし~~~~がっくり

てことで目の前のタコス専門店に決定。
ここ、コロコロとお店が変わるね~kao02
前はおにぎり専門店だったしその後はカフェみたいになってたし、、
今度はなにやら店内がアメリカンになってました。

メニュー。
CA390556.jpg CA390555.jpg


CA390558.jpg

タコライス(Mサイズ)
値段の割には少なめ。
味はとりあえず辛くごまかそうって食べ物なので
好みによりけり。

CA390559.jpg

トルティーヤ

鶏の
皮の中には焼き鳥屋さんで売っているような
鶏肉が。
塩加減が焼き鳥屋さんです。


CA390557.jpg

ソフト・タコス・フラワー

辛さが3種類あって一番激辛なやつを食べてみたけど
死ぬほどからい~!
て程じゃなかったのでチャレンジしてもダイジョウブだと思いますよ。

ごちそうさまです。
が、なんだかサビシイと感じましたえーん
ちょっとつまむのには良いけどお昼ご飯にはちょい足りない?
特に男性にはそう感じるかなー。

帰りの車の中でモスバーガーの広告を積んであったのを見て
モスが恋しくなりました。。。


タコスタイル
岡山市清心町1-5

大きな地図で見る
定休日:なし
OPEN:

2008.07
11
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
アジの南蛮漬けは家でよく作るんですが
チキン南蛮はあんまり作りません…
自分でもなぜだろうと思いつつ

チキン南蛮のお店、「亀山」です。
0807102254.jpg

以前来たときはちょうど忙しいランチタイムでしたが
今回は夜。
しかも夜は7時半閉店のためか
お客さんも少ないです。
…近所にむくの実が出来たのも関係あるんかな?
0807102253.jpg

チキン南蛮定食(850円)
吉備高原の地鶏を使ったチキン南蛮には
タルタルソース…
じゃなくてたっぷりのマヨネーズ。
タルタルじゃなかったのは覚えてましたが
テーブルの上においてあったTJ記事には「タルタルソース」の
表記がありました。
0807102252.jpg

お肉は相変わらず、甘みもあって私は好きなんだけど
今回は夜の閉店前。
…味噌汁煮詰まってませんか?

あうち。

にしてもスゲーコスパなんですってば。
食べ過ぎの刑でしたw
0807102251.jpg

唐揚げ定食(750円)

唐揚げは
「唐揚げ粉」の味がしたそうです。
塩をかけると味が締まっていいそう。

唐揚げ、数えてみると10個皿に盛ってありました~
スゲー

ごちそうさまでしたー

定食喫茶 亀山
岡山市楢津496 

大きな地図で見る
�086284-7605
営業時間:8:00~14:30(うちモーニングが~10:00)
     17:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:10台ぐらい。



おまけ画像ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート↓↓
::more
2008.07
10
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今月のTJを買うと…
SOYJOYのストロベリー味が付いてきました。
どうやら先着100名限定だったそうです。
お昼ごはんになりましたw
いつもはFeプラスを食べるんでストロベリーは初めて。
中々よかったですよ、ストロベリーも。

で、TJに載っていたパフェを食べに行こうと花尻方面へ。
Luke(ルーク)というカフェなんですけど
ダーツも出来るカフェらしくて
満席になると中々席が空きません。
んでもって
行くと満席…orz

あきらめて問屋町の「クラウディーブラウン」へ。
「清掃中のためお休みします」
今回もか…うーんkao02

折角なので和三盆の隣の「HANAME」へ。
中華カフェなんですけど
中華カフェってなー、中華とカフェが一緒になった時点で
なんかイマイチなイメージがあります。
まぁ、今回はカフェの得意分野のスイーツなんで
入ってみようと。
(カフェでスイーツが美味しくない店は余りありませんw
…でも稀にあるけどね汗とか

メニューは単品メニュー、点心やランチ、デザート。
その辺は普通に中華店と一緒です。
パフェがあることを除いてはひよこ
0807102234.jpg

ハナメパフェ(750円)

下からフレーク(甘さ控えめ)、生クリーム、杏仁豆腐、、マンゴーゼリー、バニラアイスにまた
生クリーム。
黒糖の味がするタピオカとオーギョーチ、キウイに苺。

黒糖のタピオカなんてコンビネーションがスゴイ新鮮で
美味しいんです。
…単品だと

ハイ、これが全部混ざった味を想像してください。
そして、バニラアイスが1つしかないので
冷たいパフェではなかったですzzz


0807102235.jpg

ブルーベリーパフェ。
HANAMEパフェとは対照的に
冷たいパフェで甘酸っぱいkao01
パフェはある程度は冷たい方がいいねー太陽

ごちそうさまー
0807102237.jpg 0807102236.jpg



HANAME
岡山市問屋町12-101

大きな地図で見る
OPEN:11:00~24:00(LO⇒23:00)
   ~17:00(Lunch Time) 
2008.07
08
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
以前から「ここのラーメンおいしいよ~」
と聞くラーメン屋さんに行って見ました。

東岡山にある「ネギラーメン」です。
前々から存在は知っていたんですが
隣が中古パチスロ機売ってたりして
なんとも胡散臭いラーメン屋だなーと私は勝手に思ってました



CA390561.jpg


外観。

のれんに「葱」と書いてあります。
他人の車が邪魔ですが(ぁ

店内に入るとお客さんがほぼ満席状態。
そんなに美味しいのー?!
と期待

CA390563.jpg

ネギ味噌ラーメン(750円ぐらい)

スープは…

なんか足りない味チーン

そこでテーブルにあった酢、「テンメンジャン」、唐辛子を
適当に振ると
さっぱりしてとてもいい味になりましたkao01ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


お~、こりゃおいし~星
うん、当たり前だろ、自分で好みに調整しているんだからさー苦笑い

CA390564.jpg

つけ麺(550円)
他にも「ねぎ付け麺(750円)」がありましたが
とりあえずスタンダードいってみました。

CA390565.jpg


麺は太さも普通、
スープが濃いくて酸っぱくて、からい。
酸っぱくてからい?
変な組み合わせだと思いましたが
これを食べ終わるとスープを足してくれてまた違う味が楽しめますBrilliant


ネギラーメン
岡山市下245-1

大きな地図で見る
OPEN:11:00-24:00(OS24:00)
定休日:なし
