RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
29
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
3日坊主にならまいと更新を頑張っております…(嘘
はじめたら大体3日で終了してしまうのが癖です(ぇ

以前から「地鶏を使った美味しい居酒屋」としてmixiコミュで
書いてあったと話は聞いていたところに行ってきました。
地鶏…岡山にも「一鶴」みたいなお店があればいいなぁとは思ってましたよ、常々。
0808292240.jpg
外観。
暗すぎて分からん画像ですがorz

店内はTVは二つ稼動中w
丁度阪神戦やってたんで見ながら。

突き出しにはイタリアンドレッシングに塩コショウ。
それと甘みのある枝豆。
枝豆、味が付いている??
0808292239.jpg

チャンジャ
0808292236.jpg

おやかしわ(800円)
一鶴みたいに油ギッシュかと思いきや
固めのパサゴリ系。(パサパサ、ゴリゴリ)
こしょうがよく効いていてお酒がすすみます。
0808292235.jpg

つくね(下)、なんこつの唐揚げ(上)、手羽先の唐揚げ(左)
つくねは出てきたときハンバーグかと思った汗とか
卵を潰してしょうゆみりんダレで。
ちょっとパサパサしてて水分がもうちょい欲しい。
なんこつと手羽先の唐揚げは
「竜田揚げ」で美味しかったBrilliant
竜田揚げは肉に味をしみこませてから揚げるので
個人的には竜田揚げの方が好きですkao03
0808292237.jpg

串(砂ずり、せせり、豚バラ、豚トロ、、)
「テーブルの上にある調味料をご自由にお使いください。」
て感じでした。
0808292238.jpg
とりさし(400円)

近くで言うと
まるまつってラーメン屋さんで鶏刺し丼が食べれるんですけど
こうやって薬味をつけて醤油で食べたのは初めて。
柔らかくて癖はあんまりなかったので食べやすいですよ。
わさびで食べたらお刺身っぽくて
生姜で食べたらあっさりさが更にアップ上

ここのマスター、阪神ファン?w
でかいテレビの方を阪神戦に変えてくれましたw

揚げ物は他の店に無い「竜田揚げ」にしているのが
よかった
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かしわはやっぱり油ギッシュ!て人にはすすめれないかな

とりの里
岡山市駅前町1-6-15

大きな地図で見る
OPEN:17:00-23:00
日曜日は-22:00
定休日:第1、3日曜日
2008.08
25
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
北の空が怪しいので奥津の道の駅で様子見。。
地元の野菜などを使ったバイキングでお昼ご飯にしました。
0808252219.jpg

大人1200円
子供800円
0808252225.jpg

0808252224.jpg

お客さんの入りの割には
小さいお皿でちまちま出てくるので
人気の揚げ物なんかは温かいのにありつけます。

お皿も温めてあって気遣いばっちりです。

飲み物は珈琲、水、オレンジジュース、お茶のみです。
食べ物も和食中心。
味噌汁なんかは囲炉裏で常に温かいですからね~Brilliant
0808252220.jpg

ご飯も五穀米なんですが黒豆が一緒に炊いてあって
おかわりしちゃいました。
多分併設している売店で売っている黒豆とか
近くの農家さんから納入されている野菜とか使われた料理を
出しているんでしょうね、ナイスアイディアです。
あ、普通の白米もありますよ。
0808252223.jpg

0808252221.jpg

0808252222.jpg


岡山のバイキングよりも美味しかったですよ~
ただ、営業時間はお昼の時間帯だけなんで短いですが
それなりでした
お腹イッパイになってかえりましたとさw


奥津亭
奥津道の駅内
OPEN:11:00-15:00(OS14:30)

大きな地図で見る
2008.08
22
Category : カレー。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今年の冬にOPENした表町から少し外れたところにある
インド料理を食べてきました。
スタッフも本場っぽいです。

お昼はAランチ(880円)とBランチ(1100円)のみの営業ですが
夜は単品料理やコース料理もあって色々楽しめそうなメニューでした。
0808201939.jpg

Aランチ…ナン、豆カレー、コールスロー、炭火チキン、ラッシー。
Bランチ…ナン、チキンカレー、コールスロー、インド風つくね、炭火チキン、ラッシー。
でした。
日替わりなのかな?
とりあえずこの日はこのメニュー。
0808201943.jpg

外観。
この場所は…以前カフェがありましたよね?
店内はカーテンを閉めて薄暗く…アップ
夜は多分テーブルキャンドルで営業しているんじゃないかしら。
以前30号線沿いに行ったことのあるインド料理屋「シェリ」もそんな感じの雰囲気でした。

…ってググって見たら姉妹店だった汗あせ

0808201942.jpg

Aランチ。

豆カレー。
Bランチのチキンカレーの方がスパイシーな感じでした。
0808201941.jpg

ナン。

焼きたてのナンが出てきます。

あっさりとした油を表面につけて焼いているのかな?

ちゃんと端っこはもっちりと、薄い部分はパリパリしていてアツアツ。

満足ですkao03


0808201940.jpg

ちなみにインド風つくねはカレー味のつくねでしたよ。


値段とこの美味しさには満足なランチでした
私的には「アタリ」

ごちそうさまふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
夜も行ってみたいです笑い。


インド料理 Cheri(シェリ)2号店
岡山市表町1-11-1

大きな地図で見る
OPEN:11:00-15:00
18:00-23:00

2008.08
21
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにたこ仙人のたこ焼きを食べました。
0808201922.jpg

一番好きなのは「素焼き」(300円)
+50円で瀬戸内産活きだこに替えれるそうですが
数量限定ですkao03
毎度のことですが注文を受けてから焼くので
空いてて15分はかかります。

素焼きが丁度いいぐらいのダシの利き加減です星


たこ仙人
http://pksp.jp/takosennin/
出店情報やクーポンなどありstar pink
2008.08
20
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
天満屋の中にあるジェラート屋さんです。
あまりにも喉が渇いてたのでついつい~~
0808171035.jpg


数種類あるジェラート、
迷ったときは試食させてくれます。
私はレッドオレンジと甘夏、どっちにしようと悩んだので試食させてもらいました。
レッドオレンジって酸っぱいのかと思いきや
甘かったのでレッドオレンジにした。
0808201920.jpg

リッチミルクとレッドオレンジのダブル。
バナナといちご(あまおう?)意外ならダブルが出来るそうです。
リッチミルクは練乳系でしたよにんまり
0808201921.jpg
他にはフレッシュジュースもあります。
クリックすると画像が大きくなります。


フルーツJ
岡山表町2丁目1-1
天満屋地下1階フロア。
2008.08
18
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
お盆休みが1週間近くあったため
生活リズムガタガタ。

「はやみん、只今腐敗中。」


岡山のオランダ通りにある洋食屋さん「にこにこきっちんさんさん」でお昼をしてきました。
OPENして1年ってやっと行けれましたにぱ

0808171034.jpg

外観。
オランダ通りのラーメンやまとを南に歩くと
左手にあります。
ものっそい分かりやすいですね~
店内は窓際に座ったら2階なのでオランダ通りを眺めれますよ。

0808171033.jpg

今は冷やし麺やっているみたいでぐらっと心が揺れ動きましたが
とりあえず(?)ランチセットをオーダー。
まずサラダとスープが出てきます。
サラダはイタリアンに粉チーズ。スープはオニオンスープです。
0808171032.jpg

この日はサーモンが切れていたため、急遽メニュー変更。
ブリの揚げ物です。
0808171031.jpg

こうして眺めるとほぼ揚げ物ですね、このお皿。
0808171030.jpg

チキン南蛮(950円)はこんな感じでした。
一緒に乗っているお肉にも違うソースがかかっているんで
味がごっちゃ混ぜでした。
チキン南蛮はタルタルじゃなくてトマトベースのデミグラスでした。
デザートはスイカでした~嵐
メインは平日のサラリーマンに対応するためか作りおきっぽい気がした涙

…っつっても
私は洋食のランチカレーライス(特にソース系が多いおかず)は
ご飯とソースとがっついちゃいますからねー(ぇ



にこにこキッチンさんさん
岡山市表町1-8-50

大きな地図で見る
OPEN:11:30-21:00
木曜日定休。
駐車場:なし。
2008.08
17
Category : その他。
Theme : 車関係なんでも
Genre : 車・バイク
次から岡山ネタに戻りますw
ちょっとその前に

0808171037.jpg

誰かこの車何か分からない?

高速で見かけました。

写真撮ろうと思って

追いかけるも

こいつらはぇぇぇぇえええ!!

(クライスラーと一緒だった。
2008.08
17
Category : その他。
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
高松花火の時の商店街の様子。
各国の料理の露店が並んでいました。
0808170935.jpg

0808170937.jpg
綾上町の方から出店されていたらしい。
餃子。

0808170939.jpg

エジプト料理ブースで買ったチキンピタ。
0808170938.jpg
チャイ。

チャイ、美味しかったァ~ハート

タイ料理ブースからは
0808170936.jpg
ジャークチキン。

Cpicon ジャマイカ名物 ジャークチキン by マグマねーさんスペシャル

検索するとこんなレシピが出てきましたkawai
ピリカラ加減がお酒が欲しくなる感じでしたよ(笑

そのうち家でも作ってみるでありますケロロ‐2
ゲロゲロリ。
2008.08
15
うどん棒も行きたかったけど
抹茶ソフトも食べたかったんですよ。




この日、何個目のアイスクリームでしょうか!?


そろそろ出るもの出るかもしれない…


0808142128.jpg
外観。

お茶屋さんなのです。

08082128.jpg

抹茶ソフト(300円)

濃厚な抹茶ソフトでしたよ~上

西森園片原町支店
香川県高松市片原町1-20

大きな地図で見る
OPEN:10:00~18:30 日・祝は11:00~
定休日:月曜日



2008.08
15
Category : 県外。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
そうそう…

「県外ネタおおいっすね」

て言われたナァ。

ジェヌイーノでトリプル食べて高松で花火を見る前に腹ごしらえ。
だって香川に来たんだもん。
再訪、うどん棒です。
店員のおばちゃんがやけにおっさんぽいきがするのは気のせいでしょうか。
性別がどっちでも別にいいんですけどねー

0808142133.jpg

外観。

学生アルバイト募集中。

0808142132.jpg

メニューの一部。(冷のみ)

0808142131.jpg
たこ天うどん

衣もバリバリしていて

メインのタコも硬くなく火の通り加減はワンダホー上


つゆはぶっかけと比べてレモンも入ってるし
生姜たっぷりで甘み控えめ。



0808142130.jpg
ぶっかけ(冷)

以前冬に訪問した時は寒かったからか
麺がちゃんと冷たくて美味しかったけど
今回は夏場で冷やし加減が足らなかったなァ~3
つゆは以前変わらず
揚げが入っているため甘め。

商店街に行くと毎回寄りますw

前回の記事はコチラ。


うどん棒
高松市亀井町8-19

大きな地図で見る
OPEN:11:00-21:00
定休日:?

2008.08
14
ジェヌイーノでジェラート食べた後宇野港へ。
車を置いて
高松!



1キロ以上はなれたところからでも
でかい花火が印象的でした。


…てか帰りのフェリーがスッゲーひとまみれですた。
2008.08
14
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
こうも暑いと
冷たいものが食べたくなります。

こないだなんか仕事帰りに行こうかと思ったもん。
(仕事の服のまま…3

食べ歩きブロガーも歩けば

食べ歩きブロガーに当たる。


ジェヌイーノに久々に行ってきました。
スッゲーひと。

ありゃ?
どこかで見た人が…

まっはさんちゃりきち

久しぶりでびっくし

はや「何軒目?」

まっは「2軒目~」

1軒目は焼肉らしい。
いいなー、焼肉~

ちゃり「アファリエイトで1万円もらいましたよ、うどん50杯食えますよ」

kao01

ハイ、申し込みましたが何か?w



0808141120.jpg
トリプルのカップ(400円)

リッチミルクと夏みかん、ベリーのジェラート。

リッチミルクは相変わらずあっさりと濃厚。
日本語矛盾しているけど
あっさりしつこくなく濃厚なん。

夏みかんも苦味も無く酸っぱくも無く
あっさり、ほのかに甘い。

イタリアンジェラート ジェヌイーノ
岡山市松新町332
?086-239-4649
OPEN:11:00~17:00
夏場は~19:00
定休日:水曜日



2008.08
14
県外ネタが溜まってるんですね。

つい最近食べた「魚の美味しい店」です。

香川から11号線をずっとまっすぐなるとの方へ向かっていくと
海沿いに出ます。
この海を走るとまた気持ちいいんですけど
前の車が遅いー。
香川県人は車が遅いと人から聞きましたがこれまでとは…なっ泣いてなんか・・・
50キロで走らないで…orz

0807202136.jpg

で、
こんな道を走っていくと
0808141117.jpg

途中車がうじゃうじゃ居るお店があります。
外観。

11時前だけどもう満席です。

08141114.jpg

はまち定食(900円)
0807202137.jpg
この店ははまちを外の海で養殖しているらしく
お店の外で魚をさばいてました。
それにしても分厚い刺身ですちょwwwまてやww
0807202138.jpg
海老めし(700円)

ビックリしたのは味噌汁の方。

さばいた魚のアラをボンボン味噌汁の出しに使っちゃうらしくて

これ以上の味噌汁は食べたことが無い!

というぐらいの味噌汁出会いましたBrilliant
 


でも2杯も食べると気持ち悪くなるって人も居ましたし
刺身も分厚すぎるという意見の人もいましたw

でも私は満足で、うどん屋は1軒しか回れませんでしたw

ごちそうさま~・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


びんび家
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

大きな地図で見る
OPEN:9:00~21:00
無休
?:088-682-0023
URL:http://r.tabelog.com/tokushima/rstdtlmenu/36000021/
2008.08
13
あっついけど行っちゃうのね、香川~MARO

今回は有名店でつるっと食べてきました。
おか泉(せん)です。

おかいずみー
おかいずみー


0808131242.jpg
3時だけど並んでる…

30分待ち。(ちーん

0808131241.jpg
ぶっかけ天ぷら(714円?)

冷てんおろしが有名ですが
こちらを食べてみました。
何が違うのかって言われたらエビ天が1本か2本か。

天ぷらはポリポリしていてうま~

岡山にも倉敷に弟子が開いたお店があるけど
全然違います。
断然こっちが美味しい。


0808131240.jpg

ぶっかけ冷。


またこの天ぷら食べたいや



おか泉(せん)

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=555
2008.08
13
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
気がつけば8月も半分終わろうとしている…
8月更新一回目です、昼寝ばかりしているからとクレームもついちゃいました(ぇ


岡山の花火が終わって晩御飯なににしようかな~と
帰りがけに浜ラーメンに寄り道。
カレーラーメンを食べてみました

0808131221.jpg
外観。

真っ黒で分かりませんが
「浜ラーメン」と黄色いテントに書いてあるので分かりやすいです。

店内はテーブル席が2組ほどとカウンター席が6席ほど。
狭いためお客さんもいっぱいになりますw

0808131218.jpg

噂のカレーラーメン。
カレーラーメンといえば中庄の「華麺」
あそこはカレースープが美味しかった~
なので期待しちゃいます。

出てきたのは
スープに程遠いスープ。
ドロドロ、カレーのルーをちょっと水っぽくしてかけたもの。

0808131219.jpg
麺はちょいと太め、でも固さは丁度いい感じ。

麺が伸びにくい固さかな~

麺、中々やりますね~kawai


カレーの方は普通にカレーでした。


0808131220.jpg

塩ラーメン。

麺はカレーと同じです。

ただ、カウンター席からもやしを茹でるところを見ちゃいました。

多分、3秒ぐらい…


ほぼ生もやしに近いんです。
だからもやしは最後に食べましょうw
チャーシューも分厚さも好みでスープもクリーミーな塩でしたよ


浜ラーメン
岡山市浜3-5-18

大きな地図で見る
OPEN:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:月曜日
