RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
29
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
華家以来密かな坦々麺ブームが自分の中で起こってまして
坦々麺専門店があった日にはもーキラキラ
NEW OPENから数ヶ月遅れで行ってきました、
汁なし坦々麺のお店です。

外から見ても看板が無い店なので
目立ちません。
高島屋の隣のビル(第一ビル?)の地下2階になるんです。
地下2階は見事に他の店舗は居酒屋。
呑んだ後〆に一杯つるっと行くかって感じなんですかね?

でも店の前には「辛いです」と注意書きが。

気合の入った〆の一杯だねうしし
0809261832.jpg

外観。
てか看板。

まず入り口で食券を買います。
あぁ、なるほど。
天乃もそうだったようにこうすれば「レジ」に人をとられなくてすむのね。

でも居酒屋の開いていない昼間だからか?
レジに人をとられてもいい具合。
と思ったら後からお客さんが入ってくるじゃん
メニュー(一部)
汁なし坦々麺(温or冷)500円
辛口(50円アップ)
激辛(100円アップ)
大盛り100円アップ?
卵50円?

0809261831.jpg

汁なし坦々麺(温)500円

細麺。

辛いのは山椒辛いん

舌が痛い…



0809261829.jpg

ちなみに卵をかけるとマイルドになります。
0809261830.jpg

汁なし坦々麺(冷)辛口+卵+大盛り

卵をかけてあるので辛口になっても大丈夫でした。
冷やし中華に似てるわw


そういうことで山椒辛い坦々麺でした。


汁なし坦々麺 虎ぼるた
岡山市本町6-36 第一セントラルビル地下2階

大きな地図で見る
OPEN:
[月~金]
11:00-15:00
17:00-21:00
[土・日・祝]
11:00-21:00

定休日:なし
2008.09
26
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
あまのさんが情報を下さったので
リベンジに行ってきました、天乃うどん。

情報によると

メニューにはぶっかけ(温)しかないけど

(冷)もできるらしい。

そして更に卵も入れれちゃうらしい

(マニアックらしいんだけど)


そんなことで今回はとりあえず
ぶっかけの(冷)を注文してみました。
食券買ってお店の人に
「ぶっかけの冷やで!」
ていったらしてくれましたBrilliant

で、前回あまりにも出てくるのが早いので
今回計ってみました…


0809242301.jpg

ぶっかけ(冷)290円(←だったと思う)

45秒!

ヽ(゚Д゚;)ノハヤッ!

頼んで席ついて、荷物隣に置いたら

ゴトン。


もっと早くしようと思ったら(常連さんを観察してみた)
食券買いながら頼むとホントに席に着いたら出てきますからね…


冷のほうがつるっと麺が締まってていいわぁ~ハート
って写真撮りながら…

前回と全くビジュアル変わらないんだけどねkao06

と撮ってみたり。
0809242300.jpg

肉うどん+あげ(大)

こちらは1分15秒。

でもそれでも早いですびっくり


ごちそうさまー
次はぶっかけ冷のたまごです(笑


うどん天乃
天乃うどん店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



2008.09
25
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
夜の時間帯の映画を見に行く前にちょっと腹ごしらえ~ハート
テスト中と映画館でお腹がなるのは恥ずかしいもんね汗とか

天満屋の地下をうろうろしているとありますね。
おにぎり米米(べいべい)
0809242253.jpg

注文を受けてから
おにぎりを作ります。
0809242254.jpg

明太チーズ(160円)

でもそんなに言うほど辛くないので安心をば。



「うん、明太子とチーズだわ羅琉 ニヤリ

ちなみにお昼とかはランチっぽく
セットメニューもあります。
どんなのかは…忘れました(ぇ

おにぎり米米(べいべい)
天満屋地下
OPEN:8:00-19:30(土曜日、日曜日は10:00-)
定休日:月曜日。
2008.09
24
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
朝晩ちょっと(ていうレベルじゃないか?)涼しくなってきたら
食べたくなるもの。


ジェラート





…はい?

いえいえ、ラーメンですハート
最近会社の食堂でまずいうどんばっかり食べているので
ラーメンが食べたい太陽
ってことで車を西に走らせました。
ちなみに今日は食堂でうどん+豆腐ステーキを食べてみたんですが
あまりのまずさに食べたことを後悔しましたkao06
どうやったらあんな味になるんだよ…OTZ

華麺のカレーラーメンを目指していたんですが
定休日…kao05

その先の「とんとん」へ。
店名がどうしても思い出せなくて…
「んー、ほら、豚…鶏…」とかずっと言ってましたkao02
ちなみに中庄団地の辺のラーメン屋さんも名前が思い出せませんでしたjumee☆whyR
歳か!?Σ(´Д` )
0809242239.jpg

外観。

メニュー(一部)
ラーメン500円
チャーシュー麺(700円)
ちなちくラーメン(600円)

明太子ご飯(200円)
唐揚げ
ビール(500円)
0809242238.jpg

しなちくラーメン(600円)
麺固めでいつも頼みます。
0809242236.jpg

スープはくわん屋系のとんこつ。
クリーミーですがくわん屋のほうがもっとクリーミーです。
高菜もくわん屋の方がもっと辛いです。
メンマはぼちぼちでした。
0809242237.jpg

チャーシュー麺(700円)
チャーシューは薄めで脂身が少ない部分を使ってます。

東のくわん屋、西のとんとんって感じかな?
でもとんとんは飲み屋街近くにあったためにこんな味になったのかしら?
んなわけないかw(福山にも店舗があったはず。

そうそう。
チャレンジメニューみたいなのがあって
男性替え玉7玉(つまり合計8玉)
女性替え玉4玉(合計5玉)
を席を立たずに40分で完食するとタダになるそうですw


とんとん
倉敷市下庄624-2

大きな地図で見る
OPEN:11:30-22:00
定休日:水曜日

2008.09
20
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ある日帰ったらテーブルにドーナツが…

移動販売車で販売しているそうです。
0809202112.jpg


揚げたては表面がサックリで

中はふんわり。

そして何よりも

おから臭くないハート


0809202113.jpg

出店スケジュールは

http://aobato.jp/

で確認してくださいkao01
2008.09
19
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
職場の人間とめーきちとseeq.でパフェ食べてきました。

宇宙人いじりで楽しんだんですが

宇宙人「100均行ったついでにダイソー行った」

真顔で言ってる宇宙人。


あご痛くなったわ。


seeq.のオレンジチョコパフェ。
0809192100.jpg

かなりでかい。
バニラアイスとチョコアイス、オレンジとブラウニーが入ってました。
パフェとしては合格点のお店なので使い勝手がいいカフェです。

0809192101.jpg
岡山産ピオーネといちじくのパフェ。
いちじくのケーキが入っていて
プチプチしてましたkao03

あ、あと写真が無いんですがパスタを食べたわー。
こっちのパスタもシグネと同様に
芯が残ってるパスタでした。

seeq.
URL:http://www.signe.co.jp/
2008.09
15
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
バイクのタイヤを換えた途端ひじょーに乗りやすくなりました。
ぴょんぴょんいっちゃうぞ~
びゃー、ぼっこん(段差で跳ねた汗とか←オンロードは怖いw。

交換する前に食べたうどん。
0809151818.jpg

外観。
住宅街の中にあります。
テニスコートの西側にありました。
目印は煙突です。
うどん屋さんって煙突がありますからね~

12-1時の平日は乳幼児お断りらしいです。
店内はそんなに広くなかったしね。
それに文句付けてた(微妙に違うけど)バカも居ましたが。

まず食券を買ってお店の人に何を注文するか伝えます。
食券は席においておきます。
すると「ちょっと待ってー」といわれつつ

スゲー速さで出てきます。

ホント。
0809151817.jpg

スゲー速さで出てきたざるうどん(280円)
麺は美味しい。
つゆが好みの問題。
みりん甘いんです。
0809151816.jpg

その次に出てきたぶっかけ(温)
ぶっかけ、温かいのしかないみたい。
もにゅもにゅして食べた。
0809151815.jpg

肉うどん
ここの肉うどんが美味しいらしい。
食べてみると塩茹でしてある牛肉。
甘いのが苦手な人はいいんじゃ?
塩加減もよろしいようで。
ダシもあっさり。でも最後までは飲めないなぁ~。

ごちそうさまー

天乃うどん店
倉敷市粒浦758-1
第二・四、日月定休日
天乃うどん店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ




2008.09
11
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
週末はうどんデーでしたうふ

イリエでチーズケーキタルトを買った後に
お昼ごはん。
かめやです。
0809111838.jpg

かけうどん(小)200円

だしは相変わらずカツオきつくなくて最後までのめますBrilliant
んが、この日は注文して
「温めないでください」
と言ったのにもかかわらず
麺はふにゃふにゃでした…jumee☆faceA76
時間帯はずしたからかな…
やっぱダシ飲んだ後に残った麺最後に食べてたわkao06
0809111839.jpg

野菜のかき揚げ(100円)

かきあげです。

水っ腹になって帰りましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

次の日につづく。

セルフうどん かめや
お店情報はこちら。
2008.09
08
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
以前福田に住んでたことがありまして、
そっから自転車で西市方面に行くと
このケーキ屋さんの前を通るんですよね。

その時からチーズタルトを売りにしてたケーキ屋さんですが
最近ニョッキンに出たらしいですねー(←TVない人)

0809062212.jpg

外観。

場所はバイパスよりも一本裏通りになります。
お店の中はクッキーやパンケーキの焼き菓子系と
タルトが4-5種類ほど。
0809062213.jpg
シュークリーム(200円)

多分シュー皮は元々ハード系なんだろうけど
クリームが入ってて時間がたっているからかな、
まぁ普通。

カスタードはブランデーがよくきいてましたよ~kao01
バニラビーンズって感じじゃないね~太陽
卵系ブランデー風味カスタード。

0809070940.jpg
チーズタルト(850円)
大きさは
CDぐらいの大きさ。
ちょっと小さくて
二人用って感じですかね~kao02

チーズタルトって感じよりはレモンチーズタルト。
レモンの風味が強くてチーズは後からきます。
タルトはちょうどいいぐらいの生地でした。(パサパサでもなく
しっとりすぎもなく)
あっさり系のタルト。


店内よく見ると
犬のケーキも作ってくれるそうですよ~kao03


ホームメイドケーキ イリエ
岡山市新保663-23

大きな地図で見る
?086-245-5522
OPEN:10:00-19:00
火曜日、第2水曜日定休日。
HP:http://www.enjoy.ne.jp/~cake-irie/
2008.09
05
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
いつもお世話になっている
「シャ・ノワール肉球」さん。

今月末より
月に1~2回料理教室(フランス菓子)を開催されるそうです。
0809012244.jpg

日時:9月30日13:00~
場所:シャ・ノワール
講師:妹尾広樹シェフ
会費:5000円
定員:4名
今回は「モンブラン」。
5~6個持って帰れる予定だそうです。


興味がある方はお店に問い合わせてみてください。
「ひびかる(ブログ)見たよ」って言ってもらえると
話がスムーズ(になるのか?)


*追記*
日時の詳細です
9/28(日) PM5:00-
9/30(火)PM1:00-
どちらとも3時間程度です。
Brilliant



シャ・ノワール
岡山市学南町1-4-5

大きな地図で見る
OPEN:8:30-終了次第
?:086-256-0013
第一日曜日、第三日曜日、火曜日、水曜日が定休日です。
2008.09
03
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
SLOW LIFEでお昼ご飯を食べた後
デザート食べたいね~って話しになって
どうせなら
ってことでちょっと歩いて

1丁目まで移動。

オランダ通りの1丁目といえば
コンテンツカフェです。
外観撮り忘れましたw

お店自体はそんなに大きくないので
お昼時はお客さんですぐいっぱいになりますね。
今回はTJにオムライス特集で出ていたので
オムライス注文しているお客さんもいらっさいましたわ。
0809012243.jpg

マスカルポールのチーズパフェ(800円)
上から
チーズクリームにココアがかかっていて
濃厚?!
かと思ったらすぐ下はグレープフルーツのジェラート(もといシャーベットアイス)だったので
あっさり。
それからバニラアイスとスフレタイプのチーズケーキ、
チョコパフ(?)
パフェにしてはちょっと値が張るけど
あっさりとして食後でも食べれるパフェでした。

0809012244.jpg

南国ジェラートパフェ仕立て(750円)
グレープフルーツのアイスシャーベットに
あとパイナップルのシャーベットが入っていたそうです。
「後はわかんないで食べちゃった」

CONTENTS CAFE
岡山市表町1-6-65

大きな地図で見る
OPEN:11:30-20:30
不定休。
2008.09
01
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
車がね…

黒色なんですよね。


で、

夏場のあっつい時期に車内に財布を数日放置。


クレジットカード類が曲がりましたが何か?

この夏にOPENした新顔カフェに行ってみました。
オランダ通りのルピシア跡に出来たカフェです。

0808312029.jpg

外観。

こういうデザインいいですね~、個人的に好きですよハート

店内も北欧デザインの家具に囲まれてなんとなく
大人な雰囲気。
店内のど真ん中にサラダバーがあります。
ランチセットにはサラダバーがついてきますstar pink
カフェにサラダバーって珍しいですよね。

で、もちろんランチセットをオーダー。

ランチセットも3種類あって
・本日のシェフオススメランチ
・本日のパスタ
・本日の丼・ドリア

いや、4種類か~音符
丼モノとドリアと別です。


で、パスタ(880円)にしました。

まずスープです。
0808312028.jpg

サラダバーはご自由に。
0808312027.jpg
豆が美味しかった~うふ
ドレッシングは3種類あって胡麻ドレ、シーザードレッシング、レモンドレッシング。
画像の葉シーザーです。
クルトンもあったのでシーザーにしましたkao02

んで温かいロールパンがバター付きで出てきます。
0808312026.jpg

そして、メインのパスタです。
この日はチキン(だったと思う)のピリカラパスタ?
ニンニクの風味たっぷりで塩コショウ、唐辛子のパスタです。

店員さんがこまめにお冷のお代わりをくれるので
助かりました焦る3


そしてランチタイムが終わるまでしゃべくりまくってたら
15:00ぐらいにサラダバー終了の声がかかりました。

サラダバーが食べたかったらお早めにってことねkao03


Meshi Cafe SLOW LIFE...
岡山市表町2丁目5-51 メゾン表町1F (オランダ通り)

大きな地図で見る
open:11:00 - 23:00 (22:00FOOD 22:30DRINKos)
 tel/fax:086.227.1411
定休日:第2,4月曜日
URL:http://slow-life.bitter.jp/
