RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
30
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
OPEN当時、mixiで話題になっていた中庄の来来亭に行ってみました。
隣にはいわ栄という回っていないおすし屋さんプロデュースの回っているおすし屋さんが。
隣…めちゃくちゃ気になってます笑顔
基本お寿司大好き人間ですからheart0
それと南に車を数百メートル走らせると川向こうに「ケーキ」と書いた看板が出ている店も
気になります。
なんだろ~ひよこ@はてな
ガソリンの値段が上がってから出控えてたため倉敷は久しぶり。

お店のカウンターはなんと青色…kao05
スゲー真っ青だわ。
で、メニュー。

話題になる理由その1.
自分好みに出来ます。
0810301941.jpg







話題になる理由その2.
手書きのガンダムやミ○キーマ○ス。
ガンダムはともかく某ねずみはディ○ニーが許さないと思われま。

0810301937.jpg 0810301936.jpg 


メニュー。
0810301942.jpg


そんなわけでネギラーメン注文。
0810301938.jpg

なんだ!

このネギ山!!
 


ネギは九条ネギといって京都のネギらしく
ちょっと苦味があるネギ。
んでもって麺固めで。
ネギ、すすって食べたよ…無言、汗
スープはおもいっきし醤油です。
チャーシューも赤身か脂身多目か選べたので脂身多目をセレクト。
薄切りのチャーシュー。
調味料がかなり充実しててピリ辛がいい人は辛味噌を、
おろしニンニクとかありました。

0810301939.jpg

0810301940.jpg

こってりらーめん+チャーハン=定食セット
このネギの量は「ネギ多め」です。
こってりのスープは醤油っぽくなくクリーミー。
チャーシューの赤身ももらいましたが
まぁまぁ。
まぁこの辺は好みの問題。

チャーハンもまぁまぁでした。


来来亭(らいらいてい)

公式URL:http://www.rairaitei.co.jp/index2.html

::more
2008.10
29
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
玉島まで用事があったのでバイクでブーン。
いつもは信号の無い道を走っているので
渋滞するバイパスや水玉ブリッジラインが疲れた…
帰りはよく分からん道を通ったら帰れたってのも笑えるけど。

うぶこっこでプリンを買ってついでにお昼をしようと思ったら
結構いっぱいじゃんか
てなわけでプリンを買ってさっさと退散。
ちょっと西に行くと金光町。
たつみやです。
0810282144.jpg

豚ですブタ。
肉ですか~。
また肉ですよ~。

以前は夜に来たんですがその時は
ロースの重さを決めれたんですが今回はランチメニュー(定食)しか
ありません。
メニュー(一部)
0810282147.jpg

てことでランチのロース定食(730円)
0810282146.jpg

ゴマをすって2種類のタレをかけていただきま~
0810282145.jpg

そこそこ衣がパリパリ。
ん~夜メニューのロース1200gにはかなり劣りますが
ランチなのでこんなもんでしょう。
…ってアララ?
私、今とんでもない事言った??
正しくは250グラムです。
1キロのトンカツってどんだけテラ飯だよw

ごはんは普通のご飯か十穀米か選べます。

漬物はきゅうりがよかったheart0

わさび漬けであっさり。


・・・・たっ

食べても食べても減らないkao06



更に女性にはデザートサービスがあります。
ランチタイムにだけ珈琲もサービスがあります(セルフですが)

ぐえっ・・・

もう食べれないぽ…



なむなむちーん。


たつみや以前の記事は
こちら。
2008.10
28
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
給料出たら肉か魚か中華を食べに行こうと
とりあえずコインランドリーへ。
コインランドリー、食べれません。

洗濯物突っ込んでいる間に中井町の大蓮香へ。
だいれんかって前に書いたけど
ホントは「だいれんこう」なんだね。

ところが改装工事中で急遽肉になりました。
0810282118.jpg

近くの「亀八(きはち)」です。
通るたびにお客さんいっぱいで外で並んでいるときもあるので
相当期待大です。

メニューの中にはgody大好き、マッコリも。
梨マッコリってどんなん…ひよこ@はてな
0810282115.jpg

ユッケ
からしが付いてました
ユッケ…生臭かった大泣き
からしは生臭さを消すための薬味ですか~。
ごま油の風味も無かったのでごま油だけじゃ生臭いのはなくならないってこと?
0810282117.jpg

塩タン
塩コショウが足りない、ただのタンと化してました。
そしてかめばかむほどしわ~いkao06
0810282116.jpg

ごはん(大)

どんぶりごはんです(笑

岡大付近のお店のごはん(大)って楽しいなぁ~^ω^

0810282114.jpg

中落ちカルビ、ハラミ、かしわ

ハラミの肉厚が凄いこと!

ハラミステーキですよー上


中落ちかルビもまぁまぁ。
私は中落ちカルビが注文した中で好きかなぁ
かしわは…ホントにかしわ?
ただの鶏肉みたいに柔らかかったひよこ@はてな

タレはニンニクで甘めでした。
これで1人2000円。
やすっ!


焼肉 亀八(きはち)
岡山市中井町1丁目3-1
OPEN:11:00-23:00
定休日:水曜日
::more
2008.10
25
Category : 県外。
先週の話ですが最近お世話になったバイク屋さんのお誘いで
ツーリングに行ってきました

えとー、行き当たりバッタリで行ったみたいで。。
迷子になってましたがw

で辿り着いたのがこちら。

0810252025.jpg

公式HPをみてると
あー、そういう施設だったのね~太陽
ウェスタン村って感じです。

公式HP
http://www.tejas-ranch.com/

店は喫茶みたいで外でも食べれますが
中で食べました~笑顔
外にも中にも犬がいっぱい。
どの犬もおとなし~うふ
口つかんでも怒りませんでしたよ…ハート
この子。
0810252026.jpg

てか、暑いの?
ばててるの??kao05

0810252028.jpg

激辛カレー(800円)

あまり辛くなかったらしい。

0810252027.jpg

高菜ピラフ(750円?)

オリーブオイルたっぷりのピラフでした☆

期間限定でピザも石窯で焼いているそうです。
枚数も多分限定(笑

帰りは北ルート(庄原⇒東城⇒新見⇒吉備中央町)で帰ってきましたが
かぐら街道が一番気持ちよかった~w

お誘いありがとうございましたkao03
2008.10
21
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
細い路地を入っていくとあるお店です。
そう、こっちや、あっちやそっちやで無茶からい明らかに
色からして違うじゃじゃめんがあるので有名なお店。

今日はチャレンジです。

じゃじゃめんの3辛。


0810211920.jpg

お昼に通りかかったときはお客さんでいっぱいでしたが
夕方の5時ごろはさすがに空いてました(笑
0810211919.jpg


じゃじゃめん(3辛)800円
唐揚げ
チャーハン
餃子
を注文。
0810211918.jpg

まず、餃子。
ニラたっぷりのニラ餃子。
タレは醤油ではなくて味噌ダレ。
こんな餃子もたまにはいいね~kao03
0810211917.jpg

次にチャーハンが出てきました。
これ、ホント中華料理屋のチャーハンですハート


で、今日のメインディッシュの登場です。
0810211916.jpg

じゃじゃめんの3辛

ね。

明らかに色が違うでしょ

早速いただきまー…

う、うーん?




うぉっ

かっらー



て食べていたら



唇いってぇぇぇぇええええhたたヶあkfs

みずぅぅぅうう;lm;l

みずがまたいてぇええてえ


(しばらくお待ちください)



まぁこんな感じでした笑顔

でも痛いのは一時。
帰る頃にはどこもからくない、いたくない。
唐辛子からいのって後に残らないのね~kao01

0810211915.jpg

で、戦ってる最中に唐揚げ。

店主「じゃじゃめんのタレが残ったらご飯混ぜて食べるのも美味しいですよ」

チャーハンでやってみると

辛さが和らいだ汗



いやぁ、3辛もきついね><;
ごちそうさまー


華光軒(かこうけん)
岡山市駅前町1-1-11

大きな地図で見る
OPEN:12:00-19:15
不定休

http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000916/#rstinfo
2008.10
16
Category : 実験料理。
マウスが壊れた。
ビックカメラに行くと最近のマウスって
親指横のところに「進む」「戻る」ボタンがあるんね~
いいなぁ~
と買ったところ

…このボタンだけ動かねぇおちこみ

あ~汗あせ


ビックカメラでマウス買って高島屋の北海道展で
恒例の牛乳ソフト(あっさり牛乳ソフトクリーム)←いつも食べてしまう
食べて
それからビブレの2階で雑貨。

ここにね~…


げろマズい

キムチラムネ


があったんだけど…

なくなってた

今度来たら買おうと思ってたのに~

職場の宇宙人に飲ませようと思ったのに~



残念。

罰ゲームにぴったりなキムチラムネでした。
ホント不味いんで興味本位でどうぞw
キムチラムネ


http://www.hata-kosen.co.jp/




通販できるんかな?

ラムネの製造会社でした。
(よいこのビールも…!)

2008.10
14
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報

お店にはジャンルがある。

カフェならご飯の味まあまあ、稀に美味しいとこあり
どっちかっつーと雰囲気重視。
他、ラーメンや定食屋はピンキリ。
B級は味よりも量っぽい。

というイメージがある。

今回はカフェ、という概念をいい意味で裏切られたお店です。
ここはカフェじゃないって言ったらそれまでなんだけど…
でも和風カフェって書いてあったしなぁあんぐり

オランダ通りまでべスパでブーン。
ハイスピードブーンkao07bikkuri01
とかって遊んでましたw

やまとでカツどん食べようかと思ったけど
お昼の時間帯過ぎたら麺類だけの営業になるのね…kao02無言、汗

てことでもうちょい先の「にこにこキッチンさんさん」の
隣の「茶虎(ちゃこ)」へ。
べスパとめてたらランチタイムの看板仕舞ってる…焦る3
でも他のメニュー無いかどうか聞いてみたら
ランチメニューしかないとのこと。
でも明らかにランチタイム10分過ぎてたのに
「いいですよ」って作ってくれましたBrilliant
(よい子は真似しちゃダメ)
0810142213.jpg

べスパと外観。

お勧めランチ(1500円)
0810142212.jpg

まず酸っぱい3点盛り(なんだそれ)
沖縄モズク(ちょい太め)
チヌの南蛮漬け(アジじゃないんだ~kao01
カツオのドレッシングかけ。
カツオは臭みを消そうと必死?
うまい具合に臭みは少なかったです。
0810142211.jpg

そしてメインの丼もの3点盛り。
全部丼物でしたあんぐり
0810142210.jpg

穴子のお茶漬け。
お茶じゃないんですけどダシをかけてさらさらっといただきます。
ダシだけだとかなり熱いんですけどご飯にかけたら丁度いい加減。
ゴマから結構油が出てましたが大葉が入っていたのであっさりと香ばしいハート
0810142208.jpg

うなぎのタレ丼(勝手に命名。)
さば、炙りカツオ(スジカツオと本カツオ)、たこがうなぎのタレと
みょうがなどの薬味でこれまた生臭さを抑えてありました笑い。
0810142209.jpg

おつくりと思ってだまされた丼(ネーミングセンスなし)
まあ海鮮丼です。
醤油と砂糖で甘辛いタレでした。

0810142207.jpg

味噌汁。
白味噌にいわしのつみれが入っていて
不思議に甘みが出てました。
ランチも終わった時間なので煮詰まっているようでしたが(汗

はっきり言って

美味いです。


レベル高ッ!

と、検索してみたらどうやら御寿司屋さんの甘味どころとして
OPENしたお店らしいです。
なる、、、そりはうまいわ~
0810142206.jpg

デザート。
珈琲のシフォンケーキ
抹茶葛餅、クッキー、黒ゴマ餅、白玉の大納言、サツマイモ。

お餅類は甘くないのでゴマや大納言の本来の甘さ。
クッキーは…
ビスケットとはまた違う感じで~
「ホットケーキミックスで焼いてみました」って感じでした。

このランチはどこの和食ランチよりも美味しかったハート
と感じました。
ごちそうさまー

茶寮鮮寿茶虎(さりょうせんじゅ ちゃこ)
岡山市表町1-8-52

大きな地図で見る
OPEN:11:00-17:00
定休日:日曜日、月曜日

2008.10
12
Category : 県外。
Theme : 長野県
Genre : 地域情報
ちょい一休み。

時々見ているサイトがあります。

それも


テラ飯倶楽部


アホぐらいな量のメニューを

次々と制覇していきますびっくり



長野県にある利休庵というお店のメニューを
かるにーが食べてきた。


0810101421.jpg

どーん!!

0810111420.jpg

0810111419.jpg

見てるだけで…ごちそうさまでした(汗
2008.10
11
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
コックさんが「うまい焼き鳥屋見つけたからいこうや」

と行って来たのが大元のアイカフェ近くにあるこちら。0809202114.jpg

焼いている人は一人だそうですが
どうやら話によると
「いい仕事をしている、見ていて面白いBrilliant.
と高評価のお店。
プロがそういうんだから期待するぞ~w


0809202121.jpg
0809202122.jpg

メニュー。





串モノは売り切れることがあるそうです。
特にレバー。

0809202120.jpg
レアで焼き上げる鶏のレバー(150円)

そんなにレバー臭さはなかったと思います。
あの独特の臭さが苦手な人もこれなら食べれると思うよkao03

0809202119.jpg
キャベツの上に焼きあがった串を置いてくれます。
これなら鶏からでた油分は全部キャベツが吸ってくれます。
キャベツが油分吸っても
キャベツが油でしつこくならないからね~
ハート
0809202118.jpg
一口水餃子(400円)


0809202117.jpg
シーザーサラダ温玉入り(400円)


0809202116.jpg
カルビ焼肉コロッケ

変り種ですけど中にカルビ肉が入っていて
お酒のおつまみに良かったですよ~ハート

0809202115.jpg
タンステーキ。



焼き鳥屋さんとしてはレベルが高かったと思いました。
ていうか…

まだ色々食べたみたいですが
途中、胃が痛くなって車の中で死亡。

チーン。

炭焼き職人
URL:http://gourmet.gyao.jp/0003023943/
2008.10
08
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
寒くなってきたらラーメンが食べたくなりますね
で、ラーメン食べ終わると大体どこのラーメン屋も喉が渇くんです。
ってことでパフェです。

…パフェものどかわくんですけどね~kao02

表町の入り口、シンフォニーにくっついている和カフェ、茶倉。
0810051115.jpg

外観。

和、なのにマークはアジアンなんだよね。
土曜日のお茶の時間に行ったんだけど

お一人様率が結構高いです。
0810051116.jpg

メニュー(一部)
0810051114.jpg

抹茶パフェ(600円)


オレンジ、カシス、ブルーベリー、生クリームに
抹茶アイス、あずきあん。
それからシリアルの代わりにはワッフル。
ナンだろうと思って食べたのはきなこ白玉でした

抹茶アイスはまぁまぁフツー。

…オレンジはランチのにおいがついちゃってましたkao06
がーん。
一緒に置かないでぇぇぇ涙


のんびりしながら…kao03
乗るはずのバスが目の前を通り過ぎて…kao05
しばらく待って帰りました(笑


茶倉
岡山市表町1-5-1 岡山シンフォニーホール1F
OPEN:10:30-21:00
不定休。

他にも「飲むティラミス」など変り種メニューもありましたハート
2008.10
06
Category : イタリアン
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ここんところホントに寒くなってきたので
家で鍋大会…
とかしたいなー、はやみんです。

土曜日に岡山に出ることが多くなったので
お昼も済ませちゃいます。

今回はmixiで一人ででも気軽に入れるイタリアンなお店として
名前が挙がっていたので
行って見ました。

0810051111.jpg 0810051110.jpg

パスタ2種類とミートローフの3種類がランチメニューです。



お店の中はテーブル席が4つとあとはカウンターのこじんまりしたお店。
南イタリア風の内装でお客さんは…

確かに女性1人が何人かいらっしゃいましたkao03

もちろんグループもねkawai

テーブル席に(一人だけど)座ってオーダー。
Cランチの「ミートローフ」にしました。
0810051109.jpg
まずサラダ。
0810051108.jpg
パンとフリッタータ。

フリッタータはイタリアのオムレツです。

0810051107.jpg
かぼちゃのビッソワーズ。

これがまたクリーンヒットきたぁちょwwwまてやww
Brilliant
甘さも甘すぎず丁度良くて
あっさりさを出すために
セロリを少しだけ入れて風味を出している
みたいな味でした
ハート


0810051106.jpg
メインのミートローフ。

ハンバーグと何が違うんだ?
という話をしたところミートローフは箱状のものに入れて焼く。
ハンバーグは入れない。


ふむふむ、そうなのね。

あとご飯もついてました。
0810051105.jpg

ドルチェ。

チーズケーキでしたが
このチーズケーキも個人的には好き
舌触りが滑らかで牛乳の甘みが足してありました。
でも半分カジュアルな甘みかな~kao01

一人ででものんびりさせてもらえましたBrilliant

Italian Bar restore OKAYAMA(イタリアンバール レストア オカヤマ)
岡山市中山下1-9-12 角南第五ビル1F

大きな地図で見る
OPEN:11:30-14:00/17:30-24:00(OS:23:00)
夜はレストアお試しコース(1人2000-)というのもありました
定休日:日曜日
URL:http://www.italianbar-restore.com
2008.10
05
Category : おうちごはん
栗の季節真っ最中です
栗は大好き、はやみんです。

ということである日のはやみん宅お茶の様子。。
0810051102.jpg
ルピシアから毎月試飲のお茶が送られてくるのですが
今月は
「ラムレーズン」
「いちごバニラ」
でした。


この日はラムレーズンをミルクティーにして飲みましたheart0
ミルクティー?
ラムレーズンが?

と思うかもしれませんが

かなり美味しいんですよ。

あといちごバニラは緑茶でして、
甘いいちごの香りであっさりとした味で美味しく頂きました。

0810051103.jpg
マロングラッセ。
手作りの頂き物です
食感が滑らかで美味しいハート
レシピを探してみました。
Cpicon なんて美味しい美しい☆絶品マロングラッセ by toshimasu
こんな感じかしらー。

0810051104.jpg

モーツアルトの
ラムレーズとくるみのケーキ。

言わずと知れたモーツアルトのケーキははずれは無いと思われますkao01


ある日のお茶タイムでしたkao03
2008.10
03
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
11時前には眠たくなるはやみんです(ぁ

そして平日は7時ごろまで寝てるくせに
休日は6時には起きてしまうkao04

そう、第一日曜日は京橋の朝市です。

毎回ナショナルデパートとシャノワール、
玉島のお姫様チーズケーキで有名なグラン、
ケイコのぶたまんが出店してます。

他にも灘崎町のれんこんコロッケmayone-zu
中華粥はいつも食べますハート
0810031954.jpg

中華粥(400円)
クコの実が入っていて
後はレタス、餃子の皮を揚げたような物
鶏肉がおかゆの中に入ってます。
これからの季節は寒くなるのでもっと美味しくなりそうですうさぎ

今月は京橋朝市20周年で全国から店舗が集まるそうです。
休日の朝は早起きしませんか?

京橋朝市
毎週第一日曜日




おまけ。


0910031956.jpg

むっちゃ可愛かったので撮らせてもらいました♪
今は会社のPCの壁紙になってます(笑
2008.10
02
Category : イタリアン
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに1人ランチ行ってきました。
以前の仕事は岡山駅までちゃりんこで10分ほどで行けれたので
必死にちゃりこいでランチに行ってた頃が懐かしい(笑

今回は西バイパス沿いにある生パスタのお店です。
TJみて麺が美味しそうだったので行ってみました。
0809291840.jpg

外観。
店に駐車スペースがあるんですが
いっぱいになったら第2駐車場も少し離れたところにあります。

お昼は4種類のランチのみ。
+200円でデザートがつけれます。
食後の珈琲、紅茶はランチについてます。
今回はデザートも注文しました。
0809291836.jpg

まずサラダが出てきました。
オリーブオイルで漬けたような感じのサラダ。
にんじんドレッシングがかかってます
たまねぎがオリーブオイルにあっていて家でも作ってみようと思いましたよハート
0809291837.jpg

次にメインのパスタ。
バヴェティーニ。
国産豚肉ロースと揚げ茄子のトマトソースオレガノ風。

ハムみたいな感じのロース肉と
炒め揚げみたいな茄子が具に入ってて
しかもあまり油っこくなくキラキラ

肝心の麺はというと
生パスタだということで表面がもっちりしているのかと思えば
そんなにしつこくもっちりしまくっているということもなく
麺も薄めだったので非常に軽くいただけました。
うどんで言ったら鴨川うどんっぽいかも~!?
まぁ全然違いますけどねkao02
美味しいか美味しくないかといわれたら
ソースとの絡みも良かったんですがはっきりいって好みの問題だと思われますわ。

0809291838.jpg

フランスパンと
オリーブオイル、それに…
味を見てみると最初は酸っぱくて後から舌にピリッとくる辛さの
バルサミコ酢が入ってた。

メインとほぼ一緒に出てくるからどうしてもパンの方が先に冷めますkao05


食べ終わってデザートがくるまで
大分待ちっている間に
店内観察w
ていうか厨房観察kao01
シェフ3人、ホールスタッフ4人で満席状態を回してました。
うん、こりゃデザートまで気が回らないかなーkao06

0809291839.jpg

チーズムースとグレープフルーツのジュレ。
グレープフルーツは皮がちょっと入っててこれまたあっさりしてて
美味しくいただきましたハート

ちなみにお持ち帰りのデザートもありましたよー(プリンとか。)


イタリア食堂 Mamma(マンマ)
岡山市田中121-105

大きな地図で見る
OPEN:11:30-23:00(ランチ-15:00)
定休日:なし
http://www.maria-mamma.com
