RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
30
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回タイムアウトで食べ損ねた農マル園芸のたまごかけごはん(300円:お代わり自由)を
食べてきました。
リベンジですよ、リベンジ

今回は時間を早めに到着。
どうやら最近たまごかけご飯をはじめたみたいで、
夏場は果汁たっぷりのソフトクリーム(これがまた美味しいんだheart0
をやってました。

美咲町のたまごかけごはんと何が違うの?

違うんですよ。
有料トッピングと無料トッピングがあって
たまごかけごはんを楽しめます。

有料トッピング
辛子明太子(120円)
ちりめんじゃこ、大根おろし(120円)
納豆(80円)
味付け海苔(30円)

無料トッピング
もやしのナムル、たくあん、柴漬け、きゅーちゃん、つぼ漬け、味の素、ゴマドレ、
ゴマダレ、胡麻、山椒、唐辛子、わさび、、、

などなど
とりあえず色々とそろってます。

0811302147.jpg


店長の「しぇーね」くん。

かなり大人しいコです。

ハウスの中に入って注文、
0811302144.jpg
たまごかけごはん(300円)




画像が多いので続きます(笑
::more
2008.11
29
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
クックパッドに久しぶりにレシピを更新してみました。
0811292106.jpg

和風ジャーマンポテト。
Cpicon 和風ジャーマンポテト☆ by ぼたこ234

この上にマヨとピザ用チーズを乗っけてとけたところを食べると
中々~ちょwwwまてやww

ブラックペッパーとバジルも忘れずに(笑



今日はホトトギス(パン屋)を見っけたので
来週行ってみよ~っと笑顔
2008.11
28
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今年最後の走りおさめをしてきました。
モコモコしてて体が動かないせいか
なんかあちこち痛くて体が動かないせいか…
タイヤの空気が少ないと感じたせいか…
とにかく不完全燃焼でした。


で帰りに英田町にある農マル園芸でたまごかけごはんーBrilliant
と思ったらもう終わってますって言われちゃった…
0811272152.jpg

黒尾峠の辺で営業しているたいやき屋さんが出張で
来ていたので買ってみました。
0811272151.jpg

たいやき(110円)

割ってみるとあんこの量は普通だけど食べると
スッゴイ出てきました
見えている以上にドバドバ出てきますw
0811272144.jpg

いつもは行列が出来るらしいよ?

今度はたまごかけごはんにリベンジしますkao07
2008.11
27
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
最近ラーメンばっかりなのでたまには違うものをと
選択肢にあるのはやっぱり温まるものをと
辛いもの。

ラーメンを辛いものは冬場の見方ですkao07

伊福町のカリーナの道向かいにあるペンナルという韓国料理へ。
韓国焼肉と鍋やチヂミがメニューにあります。
0811272139.jpg

駐車場は店の隣にある2台のみ(?)
こういうときに軽でよかった、車。


0811272143.jpg

チヂミ(700円↑)
薄くてパリッとした食感は中々
家で作るとここまでパリパリできないもんね。
タレは酸っぱくなくて甘ダレで私の好み
0811272142.jpg

韓国唐揚げ(700円ぐらい)
アツアツで出てきて
いい感じの辛さでスパイシー
えっと~唐辛子の辛さと豆板醤の辛さなのかな?
ただ…

1皿が5個しかないです。
0811272141.jpg

玄米石焼ビビンバ(1100円)
おこげをうまく作ってパリパリいただきました
玄米と普通の石焼ビビンバとあるんですが
値段差が100円ほどあります。
0811272140.jpg

韓国式辛味噌汁

ぐっつぐっつと沸騰して出てきます
コレが一番辛かった~
&熱かった~(笑


ネットでググって見ると
韓国人経営者だそうで。。
本場の味なのか日本人向けになっているのか
(多分日本人向け?)
平日のみ(土曜日は除く)ランチをしているみたいです。


ペンナル
岡山市伊福町3-20-4

大きな地図で見る
OPEN:11:30-14:00 17:30-23:30
定休日:火曜日



ペンナル (韓国料理 / 岡山)
★★★☆☆ 2.5

::more
2008.11
26
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前からずっとずっと気になっていた回転寿司に行って見ました。
給料出たしねheart0

岩手川というお寿司屋さんがプロデュースする回転寿司です。
噂ではむっちゃ美味しいとか…・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
車にETCが付いたので高速でばびゅーん3
0811262107.jpg

となりは來來ラーメンでした。
中は普通に回転寿司ですが

ちゃんと職人さんがシャリを握ってます。

席には醤油が2種類あって
東の醤油(一般的な醤油)
西の醤油(甘めの醤油)
らしく味を見てみると西の醤油はほんとに少し甘めで

私はこっちをセレクト。
0811262106.jpg

まずお汁。
はまぐりのお吸い物とあら汁。(各240円)
はまぐりは汁が塩分高めですがはまぐり自体はプリプリしてて
美味しい。
あら汁のほうはもう見た目から魚の脂が浮いてるのが分かります

スタンダードな回転寿司と同じよりかは少し高めです。
0811262103.jpg

本日のおすすめ(480円)
平日限定でこんなメニューも。
注文してその場で握ってくれるので新鮮です^ω^
マグロととり貝をもらったんですけど
マグロを食べたときにはっきり分かりました、

シャリが美味しい笑顔

人肌の温かさなんですよ。


とり貝も薄めでコリコリと良かったですよBrilliant
0811262102.jpg

生えび
これもやっぱりネタが違うね~上
こりこりこりとエビ本来の甘さが味わえます。
0811262104.jpg

びっくり巻き
ネタが流れてるー!
と思わずゲット。
直径12センチ↑はあろうかと思われるkao05
中に入っているのはキリクズですが
ちゃんと脂が乗っているネタのキリクズなので
美味しかったです。

てか隣で「回転させるのが間違ってる(笑」て。
しゃべっている途中にもいきなり「うま」とか
言ってるし

お酒のみだすし(美味しいものはお酒が欲しくなるらしい)

0811262105.jpg
さわら

0811262101.jpg
かに

そして〆には
エビ1貫380円(確か)
0811262100.jpg

エビが美味しいのはもちろん
頭の方には「コ」が入ってて食感を楽しみました


ここの回転寿司、よかったBrilliant


いわ栄
倉敷市中庄46-1
OPEN:11:00-21:30
年中無休

活魚廻転寿司 いわ栄 (回転寿司 / 中庄)
★★★★ 4.0


2008.11
21
Category : おうちごはん
Theme : ばんごはん
Genre : グルメ
最近のばんごはん。

0811171917.jpg

まーぼーどうふ~

一応レトルトは使ってません(笑

0811171918.jpg

とんぽーろー

0811171919.jpg

ぺぺろんち~の~


冬はおつまみ系かピリ辛系か、のような気がする(笑
2008.11
20
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回華麺に行ってからカレーラーメンにはまる。
まっはさんにも、wolfさんにも教えてもらった萬福軒のカレーラーメンを
限定でやっている日を教えてもらって
早速行って来ました。
0811202137.jpg

外観。
隣の隣の倉庫みたいなのが駐車場で、
車がいっぱいだったのでお店の人に聞くと
店の道向かいにちょっとだったら…と言われたので
車をとめました。
「駐車違反重点区域」と電信柱に書いてあったので気が気じゃなかった大泣き
(後に黄色い紙を違うところでもらいますた)
お昼時はほぼ駐車場がないと考えてたほうがよさそうkao04
0811202136.jpg

メニュー。
結構いっぱいあります。
火曜日は一期一会というその日限定のラーメンが登場します。
0811202135.jpg

塩ラーメン


魚貝類系のスープに脂が入ったスープでした。
魚独特の臭いでしたが嫌な臭いじゃありません^ω^
脂も結構入っていたのでこってり…?と思ってましたが

そうでもなく。


割とスープも飲めた。
麺も細麺でした。
中々です。
0811202133.jpg

チャーシューも脂プルプルの部分と赤身の部分と入ってました。
赤身の部分を食べたときに何か
酢のにおいがしてスープになじんで無かったです。
なんだったんだろ、あの酸っぱいのひよこ@はてな
0811202134.jpg

ワンタンラーメン(580円)
塩ベースかみそベースか選べます。
みそベースはメニュー表に「濃度濃い、塩分高め」と書いてあったので
気合を入れて注文しましょう。

で、これはしおベース。
これにワンタンが入るんですが…

めぇーきち「…ワンタン食べない?」

はや「どしたん?」

と食べると食べたことの無い香りがします。

かる「五香粉が入ってるね」

五香粉をネットで検索してみたら肉の臭みけしとして使われたりする
香辛料でシナモンや山椒などの5つの香辛料が使われているそう。
ワンタンからシナモンか…ひよこ@はてな

日本人にはなじみの無い香辛料だそうです。
0811202132.jpg

そして限定のカレーラーメン。
他のブログやmixiでは辛味のあるスパイシーなカレーだと
評判。
でもこの日は

かる「星の王子様の甘口だね」

他のお客さんも今日は甘めだねーとお店の人と会話してました。


麺は他のラーメンの麺と変えてあって平麺みたいなのを使ってあって
お肉はチャーシューの塊り肉、上に乗ってるネギは
辛味のあるネギだったそう。


そしてスープは塩分高めでどろどろでもなくサラサラでもないスープ。
まっはさん曰くご飯とあうスープ。


11月の23日にはたこ仙人とコラボして会費1500円でイベントを
するそうです。


萬福軒
玉野市築港1-10-24

大きな地図で見る
OPEN:11:00-21:00
定休日:不定休

萬福軒 (まんぷくけん) (ラーメン / 宇野)
★★★☆☆ 3.0



::more
2008.11
18
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ツーリングから体を冷やして帰ってきた後
やっぱり美味しいラーメンが食べたくて
ネギラーメンに再訪しました。
他に候補があったけど家から一番近いのはここなので。

0811181926.jpg

外観。
0811181924.jpg

今回はネギ味噌ラーメンを注文してみました。
0811181923.jpg

味噌スープは味噌が強くなくて

ダシのおかげか割とクリーミーぽっかった気がします。

豆板醤とニンニクを入れるともっと好みの味にheart0


0811181925.jpg

チャーシュー丼(小)

チャーシュー単体で食べると塩っ気があって

おつまみっぽい感じになってます。


赤身の部分をチャーシュー丼に使って
脂身のところはラーメンに入ってるみたいです。
ネギとタレとで中々美味しかったですよ。

なんてったってここは葱だねぇkawai



ネギラーメン
前記事はこちら。

ラーメンショップ (ラーメン / 東岡山)
★★★☆☆ 3.0


::more
2008.11
17
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
このクソ寒い中走り納めだと思って
ツーリングに行ってきました。

なんとなく消化不良だったのでもう一度は行こうかなと
思っとりますが
走ってて電光掲示板に出ている温度を見ると7度だもん。
さむー泣く

奥津の道の駅によって温泉亭でバイキングかな~と
思ってたけど紅葉渋滞で1時間待ち大泣き
仕方ないのでラーメンになりました。
0811171904.jpg

元気麺屋。
正直あまりいい噂は聞かなかったのですが
食べてみないと分からないってことで

あるじゃんよ、あったまりそうなものが。
0811171903.jpg

四川ラーメン(750円)
0811171902.jpg

豆板醤が入ったスープ。
麺は細麺でした。
辛さはそんなに辛くないですが食べ終わる頃にはちょっと
体が温まったかなって感じです。

他のメニューは
山菜うどんに醤油ラーメン。
サイドメニューに山菜おこわがあったと思う。

メンバーの1人が「大盛りできる?」と尋ねてて

待ってたところ、普通の値段で大盛りが出来たみたい。

「お得だー」と喜んでました^ω^



元気麺屋
奥津道の駅内。
URL:http://www.mirakuru.ne.jp/mitinoeki/







::more
2008.11
15
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
Bグル、ハラヘリンコオフでいつもお世話になっている
津山の肉屋さんに初めて行って来ました。
0811150907.jpg

…今ググって見ると

「山本精肉本店」



「五月 山本精肉店」

とあって…

同じ店舗(系列)なの?
とりあえず今回行ったのは本店の方です。

牛肉ってどんな店でもあたりはずれがあるから
ちょい苦手感があるんです。

内臓系が苦手だという人が居るので
お店の人にちょっと聞いてみたかったんですが…^ω^

はや「ブログの人に紹介されてきました~ちょwwwまてやww

スタッフ「ありがとうございます~、どちらからですか?」

はや「岡山です」



餃子オフの時もDAIさんが
「山本精肉店のホルモン食べてみたら~?」
と薦めてたのもあってホルモン購入。
0811150906.jpg

300グラム700円。
あとは煮こごれと味噌豚。
肝心の牛肉買ってないじゃんあんぐり

このホルモンを
強火で焦げるほど焼いて(すると臭みが消えるらしいハムスター
更に臭み消しで生姜を大量投入。
野菜を入れて炒めて焼肉のタレと塩コショウで味付け。

早速食べてもらった。
0811150905.jpg

「…臭みが少ないみたいで食べれる…^ω^

お?

内臓はアタリなのかな?

残ったのはコックさんがお店のまかないとして持って帰ってもらって

調理したところスタッフに好評だったらしいです。


味噌豚は焼いて食べた。
豚カツ用のお肉を使っているのかしら、
すんごい分厚ッ笑顔

肉質も中々良かったです

サイコロステーキみたいになったよ~heart0



次は牛肉に挑戦しようと思います。



(有)山本精肉本店
津山市山下40

大きな地図で見る
OPEN:8:00-6:30
日曜日定休。



2008.11
13
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
この夏に津山にもOPENしたジェラート屋さん。
フレックスギャラリーのすぐ近くにありました。


…てか寒い中ジェラートかkao05

0811132043.jpg

かわいいちょwwwまてやwwheart0
旗が立っているのですぐ道から分かります。
メニュー。
0811132042.jpg

ダブルのカップを食べました。
しぼりたてミルクと鏡野産のお茶屋さんの抹茶のダブルをオーダー。

0811132041.jpg

結構大きいんですよ。
夏に来たかったなぁ…大泣き

ミルクの方は練乳味。
抹茶の方は「爽」に似てました。


冬はジェラート以外にはしないのかな?


イタリアンジェラート LATTE(ラッテ)
津山市大田750-1
OPEN:11:00-17:00
定休日:水曜日

LATTE (洋菓子(その他) / 津山駅)
★★★☆☆ 3.0


URL:http://3w.to/latte




::more
2008.11
11
Category : イタリアン
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
勝央町にあるイタリアンに行ってみました。
地元では一番美味しいイタリアンとして認識されているそうです。
ちなみに2番は岡山にも出来たリトファンだそうです
0811112246.jpg

外観。

ランチのオーダーストップは14:00です。
0811112245.jpg

ランチメニュー。
パスタが4種類とピザが2種類。
あと2人で分けて食べるコースもありましたよ~。
デザートも4種類あって+260円で注文できます。
0811112244.jpg

0811112243.jpg

前菜。
サラダかスープか選べます。
スープは割りと濃かったですが
少なめなので丁度いいぐらいです。
あとはドリンクもランチについてきます。
0811112242.jpg

ピザ(プロシュート)
店内にある釜で焼き上げて出してくれます。
生地は薄めでパリパリした食感を味わえます
…が食べてるとコゲが口の周りに付くので
食べ終わったら口の周りを気にしましょう(笑
0811112241.jpg

パスタ。
小エビとベーコン、アスパラのカルボナーラ。
今回はカルボナーラを頼みました。

麺は太くも無く細くも無く、もっちりとした

カルボナーラ向きの麺です。

黒こしょうもそこそこ効いててもっちりとした麺に

ソースの絡み具合がグッジョブ
heart0


これでこの値段はいいんじゃないでしょうか。

で、デザートも食べてみようってことになって
あんずのタルトを注文。



つづく。


La gita(ラ・ジータ)
勝田郡勝央町勝間田766-1
OPEN:AM11:30-PM2:00、PM6:00-PM9:00 
(土曜日はPM2:00-PM3:00もカフェで営業)
定休日:水曜日

ラ・ジータ (ラ・ジータ ) (イタリアン / 勝間田駅)
★★★★ 4.0








::more
2008.11
10
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回の餃子オフのときにHIDEさんが
「桃山亭のうどんがうめぇ~よ、ほんとうぇ~よがーん
と酔っ払いながら言ってたので
早速翌日に行ってみました。
0811102001.jpg

外観。
ここ、前はめん作ていううどん屋さんじゃなかったっけ?
外観だけ変わってて
中身はもしかしてそのまま使っているんじゃないの?
て感じでした。
外新しい、中古いのギャップが違和感がありました。

肉うどんが名物らしいです。
ハラヘリンコも肉うどんを「じゃ大で」と食べてたなぁ。
天ぷらや惣菜の種類が少なかったです。

メニュー(一部)
かけうどん(小)190円
       (中)270円
       (大)350円
肉うどん(小)460円
     (中)560円
     (大)660円
ぶっかけ(小)260円
     (中)330円
     (大)410円
 
0811101959.jpg
 
0811101958.jpg

ぶっかけうどん(小)
麺は普通です。
カツオだし…でまぁ普通。
0811102000.jpg

かけうどん
だしはやっぱりカツオだしで
カツオ節かけた?入ってる?
と思うぐらいカツオカツオしてました。(鰹節は薬味に無かったよ)
0811101957.jpg

肉うどん

あまっ。

肉うどんじゃなくて

すき焼きうどん。


しかもかなり甘め。
うん、これはすき焼きうどん。
間違いない。
肉は確かにスゴイ多かったですね。


セルフうどん 桃山亭
岡山市中仙道32-101

大きな地図で見る
OPEN:10:00-22:00

桃山亭 (うどん / 北長瀬)
★★☆☆☆ 2.0

2008.11
08
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ホンダの商談会がコンベックスであったときに
帰りがけに行って見ました。

マイミクのクロさんが豚まん美味しいよー^ω^
と情報をくれていたので
こそこそと寄り道笑顔


0811081001.jpg
お店。

マスカットスタジアム南側の交差点を西へ行くと左手にあります。
この近くには倉敷ママプリンもあります。

豚まんと餃子のみの販売に
車が吸い込まれていくように
路駐kao06
駐車場がありませんので注意をば。

0811081000.jpg
豚まん(148円)
0811080959.jpg

すぐ食べられますか?
と聞かれてハイと答えると
あったかいのを出してくれます。

寒くなるとラーメン同様食べたくなるね(笑

味の方はというと
前は油っこかったらしいけど
今回はそうでもないとのこと。


コンビニの豚まんよりかは全然いい(比べるなようーん


てづくり豚まんの店 喜久屋(中庄)
倉敷市黒埼649

大きな地図で見る
OPEN:11:00-18:00(売切れ次第)
定休日:火曜日、第一日曜日

喜久屋 (肉まん / 中庄)
★★★☆☆ 3.0


::more
2008.11
06
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ついに意を決して歯医者に行きました。
こりゃ1年コース確定です。
つか何さ。

親知らず3本抜きましょうって。


てことで歯が痛い。

寒くなったのでラーメンネタ増えます。
今回もラーメン。
再訪です。
0811062137.jpg

華麺。
カレーラーメンが有名なこのお店。

メニュー。
0811062136.jpg


かなりハラヘリンコだったので
セットメニューでAセット(サラダ+ライス=+220円)を注文。
ラーメンはホット(スパイシーベース)で
+60円で2辛。
0811062135.jpg

寒いんだもん
腹へってたんだもん
0811062134.jpg

ホットの2辛。
結構辛いけど食べれないからさじゃないので
かなりスパイシーに頂きました^ω^
ホットを2辛にするのとリッチを2辛にするのと
基本のカレースープの甘みやコクが違います。
ホットを2辛にする方が甘みがでてて美味しいよ~笑顔


あとは萬福軒にも一期一会カレーラーメンがあるらしいのですが
…行って見たいなぁ上

麺を食べ終わったらライスをドボン笑顔
これもイケる。
ミンチ肉が底にたまっているので一緒にheart0

かなりの量を食べました(笑
帰り…は苦しくて寝てました(爆

はいや~、満足満足~kao03


華麺
倉敷市下庄372-8
OPEN:11:00-15:00(O.S14:30) 17:00-22:00(O.S21:30)
定休日:火曜日

華麺 (ハナメン) (ラーメン / )
★★★★ 3.5

::more
2008.11
01
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
mixiで城東にパン屋さんがあると聞いて早速行って見ましたheart0
しかも結構人気ですぐ売切れてしまうとTJには載ってるじゃないでつかあんぐり

なので仕事を早く行って早めに切り上げて

…車のワックスがけ。

早く行けよ^ω^


だって暖かかったんだもん。

城東のローソンの交差点を南へ。
住宅街に入っていきます。
結構大きな道が東西にあるところを左折。
すぐ左。(ちょい日本家屋っぽい家を左折します)
すると左側にお店、右側の空き地が駐車場になっています。
0811012239.jpg
外観。

一人でパンを焼いてらっしゃる…?
店内を撮らせてもらいました。
0811012238.jpg

車のワックスをかけてる間にパンが減っちゃったのか…チーン
そんなにいっぱいはなかったけど
可愛いパン屋さんですheart0

0811012237.jpg

「メロンパン焼きあがりました~」


しまった、買うの忘れてた~大泣き

次に行った時には買うぞ~フランスパン

0811012234.jpg

クロワッサンザマンド(180円)

「トーストして少し温めてからの方が美味しいですよ」

帰ってお昼ご飯に早速温めてると
クッキー生地がとけて(?)
落ちそうだったのを救出、そのまま口の中へ

「シュワ~~~~」

シュワシュワ口の中で言ってるひよこ@はてな
パン自体はかなりしっとり系。

0811012235.jpg

季節のクロワッサン。
今は栗の渋皮煮のクロワッサン。
季節ごとに変わるのはなんだか楽しみですねkao03

0811012236.jpg

ももの風(130円)

中身は岡山県産の清水白桃を切ったものをつかってる
カスタードが入っているそうです。
今日買ってみたので明日の朝ごはんにします(笑


来月の8日から営業時間を7:00-15:00に切り替えるそうで
仕事行く前にパンが買えそうですkao03



パンの家 ももの風 リエゾン
岡山市城東台東1-11-6

大きな地図で見る
OPEN:7:00-9:00、12:00-14:00
11/8~ 7:00-15:00に変更あり。
URL:http://www.okayamakobo.co.jp/tenpo/liaisonproject/momonokaze.html

ももの風 リエゾン (パン / 上道)
★★★☆☆ 2.5


::more
