RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
29
Category : 県外。
FF12をやってたら
更新が大幅に遅れちゃいました…

福岡編ともさようなら、
でもちょっと帰りがけに寄り道(ぁ

福岡の帰り道ったら広島です。
車ならではの荒業。

0812291231.jpg

ここもベタなお店らしいです(何も知らんヒト。。

お店に入ると
鉄板のカウンター席と
テーブル席があってせっかくなので鉄板のカウンター席に。
0812291230.jpg

向かいでは店員さんがスゴイ手さばきで
お好み焼きを作ってます。

0812291229.jpg

お好み焼き肉玉入り(650円)

一番スタンダードなメニューを注文しました。

だって食べすぎなんだもん…(なら食うなよ

ソースものって喉が渇きますよね。
その点店員さんの気配りは素晴しかった…星
水のお代わりは欠かさなくチェックしているみたいです。
お陰で美味しく頂きました笑顔
他にもメニューがありますが
さすがに牡蠣おこはなかったよ(笑
あれは日生のみの名物なんだろうかね?

ソースは甘い系。
ソースのみも売ってます。

お好み焼き みっちゃん
広島市中区新天地6-12
OPEN:17:00~24:00
      (土曜、日曜、祝日は11:30~21:00)
月曜日定休日。
公式HP:http://www.mitchan.co.jp/index.html

新天地 みっちゃん (しんてんち みっちゃん) (お好み焼き / 胡町、八丁堀、立町)
★★★★ 3.5


2008.12
27
Category : 県外。
Theme : 福岡
Genre : 地域情報
結構おなかイッパイだったのでお持ち帰りが続きます。
次に行ったのは
博多のチョコの始まりどころといわれているチョコレートショップというお店です。

0812271029.jpg

ここがまた…


警備員がいましたkao05

やっぱ福岡のケーキ屋さんは警備員がいるのね~kao02


店内は普通のケーキ屋。
でも奥にもうワンスペースあって入ると冷房がかかってて
ショーケースにはチョコがずらり。
写真はないんですけど
コチラのサイトで確認できます。
えっとーショーケースって言っても
ガラス張りじゃないんですよ。
冷房がチョコにあわせてきいてましたからね~
^ω^
なんか不思議な空間でしたよモンブラン

0812271027.jpg

生チョコ購入。

美味しかったのは言うまでもないですわ。
試食用に一つまるまるもらったのがあるんですけど
普通口に入れるとチョコの外から溶けていくじゃないですか。
このチョコは全部一気に柔らかくなって溶け出しますからね
そりゃもーうまっ笑顔heart0

0812271028.jpg

買って帰ったモノ達。
どれもウマッ^ω^

左のチョコ団子みたいなやつ@ショコラ・ド・博多ッ区(368円)
…チョコレートスポンジでガナッシュクリームをサンドしてあって
それからナッツチョコが掛かってます。
チョコレート団子ですね。

チーズケーキ@博多ふわり(147円)
…ココアとチーズの2種類。
チーズの方はココアと比べてふんわり系
ココアはしっとりとしてましたコーヒーカップ

チョコサンド@SANO SAND(210円)
…フランス産のチョコを使ってガナッシュクリームをサンドしてあります。
ショコラ・ド・博多ッ区の中身がこれですね。

後はロールケーキをお土産にしたんですけど
美味しかったみたいですよ~星


食べログ博多ナンバーワンのお店でしたkao03


CHOCOLATE SHOP
福岡市博多区綱場町3-17
[月~土]
10:00~20:00
[日曜・祝日]
10:00~19:00
HP:http://www.chocolateshop.jp/

チョコレートショップ (CHOCOLATE SHOP) (チョコレート / 呉服町、中洲川端)
★★★★★ 5.0



2008.12
26
Category : 県外。
Theme : 福岡
Genre : 地域情報
今日明日ぐらいで「博多編」をアップしてしまいます。
今しばらく通常(岡山)更新までお待ちください。

博多に来たならいっとかにゃ、
地元のマイミクさんから「ベタだなー」といわれたお店。

0812261007.jpg

元祖の博多ラーメンらしい。

外にヒトが並んでましたが5分も待たずに中に入れました。
驚きの回転率です。
そしてメニューなんですが



ラーメン(400円)
替え玉(100円)
替え肉(100円)

のみ



まず入り口で食券を買って(念のため替え玉も買った人w)
店の中に入って
好きな麺の固さを言う。

完了。

0812261009.jpg

ラーメン(400円)

ちょ、そんだけでいいの
しかも400円だよ~

雰囲気がね、またジャンクなんです。

お店やラーメンも

まるでマック並みのファーストフード。

ラーメン!ッて言ったらすぐ出て来て

すぐ食べて

すぐ帰る。


マックとタメはるよ?
0812261008.jpg

テーブルにはゴマと紅生姜とやかんに入ったダシ。
あとこしょう。
ダシの方はクリーミーで熱くはないけど冷たくもない、すぐ食べれる温度。
博多ラーメンは少しぬるいがすぐ食べるを前提の温かさ。
そっか、岡山で食べた博多ラーメンがぬるかったのはジャンクフードだからか。
でもジャンクフードの値段じゃないから岡山じゃうけないんだろうな。

このまま食べるんじゃちょっと薄いのでダシで好みの味にして
ずるずるずるずるずるー

替え玉ー!

はーい!

ぼてっ(替え玉持ってきた)

ずるずるずるー!


ごちそーさま!


こんな感じでした。
(替え玉は食べ切れなかったヒト。)
そうか、ラーメンってジャンクフードだったんだ…
そう思うと
岡山の博多ラーメンはお高くとまっているよなァ…


元祖長浜屋 本店
福岡市中央区長浜2-5-1

大きな地図で見る
24時間営業

元祖長浜屋 本店 (がんそながはまや) (ラーメン / 赤坂)
★★★★ 3.5

2008.12
26
Category : 県外。
Theme : 福岡
Genre : 地域情報
4時にカラオケから帰ってきて寝て…
8時過ぎに起床zzz

チェックアウトが10時、有料駐車場が12時まで1200円、そこからは
20分ごとに100円という
タイムリミットがせまってる。

いそげ~汗とか

0812260938.jpg

蜘蛛の巣のようなバス路線とにらめっこのの末にやってきたのは
このお店。
食べログでもかなりの「美味しい」お店。

駐車場には警備員が~sn

福岡のケーキ屋さんって
警備員がいるの~エエェッ!?!?

0812260937.jpg

ショーケースの一部です。
まだまだケーキがいっぱいあって
焼き菓子も豊富笑顔

中でも「オーブンでマロンパイ焼いてます」

と書かれてあったので
ついつい購入、マロンパイ。

0812260939.jpg

マロンパイ(399円)

中にはでっかい栗
多分マロングラッセだと思います。
リキュールがいい感じにきいていたので

0812260936.jpg

手前:バニエフランボワーズ(420円)
後ろ:シューアラクリーム(189円)

あらッ
シュークリームってこんなに安かったの??
あの味で値段をつけたら298円ぐらいかと思ったのに
今レシート見て思った(笑

この二つは買ってすぐ食べました
実はお店にはサロンもあるんだけど残念ながらこの日は
改装か何かで閉まってました…

フランボワーズは酸っぱくないキラキラ

生クリームもあっさりもせずしつこくもなくハート


フランス料理人こうちゃんの話によるとあっさりしてコクがある生クリームは
いろんなパーセンテージの生クリームを混ぜているから。

これは混ぜずに作った生クリームって感じ

シュークリーム@これがまた只者じゃなかった~ちょwwwまてやww
シュークリームってだいたいバニラビーンズ系か卵カスタード、もしくは
生クリームが入ってたりあずきが入ってたり
でも…

このシュークリームはリキュールきいてるよheart0

カスタードに

皮はふんわり軽くてカスタードは大人kawai

あ~もう一個買っとけばよかった~(笑


この店、うまっハート


フランス菓子16区
福岡市中央区薬院4-20-10

大きな地図で見る
OPEN:9:00-20:00
定休日:月曜日
HP:http://www.16ku.jp/

フランス菓子16区 (フランスガシ ジュウロック) (ケーキ / 薬院大通)
★★★★★ 4.5



2008.12
25
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
先日勝手に料理教室!の講師のコックさんたちと
おうち飲み会をしました。

その時にこうちゃん@ラガー勤務アップロードファイル


「まだ客に出してない新メニューの鍋があるんよ」 

と作ってもらいましたkao07Brilliant

こうちゃんのオリジナル鍋だそうです。



ラガーの裏メニューを「つづき」で発表しますBrilliant

この裏メニューを予約に限り注文することができます!

詳しくは最後まで読んでくださいね~(笑)




::more
2008.12
23
Category : どうぶつ。
Theme : ♪日記♪
Genre : ペット
東岡山のディオに行った時に…


ヒトが集まってる??
と行って見ると
こんな可愛い犬が~うふ
0812222252.jpg


0812222253.jpg


岡山市内を出没しているひまわり犬うさぎ

買い物に行った飼い主を店の外でじ~っと待ってました。
おとなしいねぇ、
おりこうだねぇ~^ω^


Bグル犬のマロンちゃん
将来はこんな個性のある犬に育って欲しいです(ぇ
2008.12
22
Category : 県外。
マイミクさんたちの忘年会に参加してきました、福岡まで。
車で4時間ほど、120キロ巡航で到着。
ETCが土日祝日に昼間でも半額になったおかげですね。
(片道10000円以下+ガソリン代)÷人数=新幹線より安い。

お店に直接集合でした。
0812222347.jpg

博多水炊きとモツ鍋のお店です。
飲み放題付きで1人4000円。
岡山の相場より安い~Brilliant


鶏のたたき
0812222133.jpg


豚しゃぶサラダ
0812222134.jpg
のりの風味が良かったです。
0812222346.jpg

チキン南蛮

…あれっびっくり
画像が無い(汗
この辺からぎゃーぎゃー騒いでたみたいですおちこみ
画像が無かったので。。。

借りました(汗

鶏!

基本的なタルタルソースだったけど

肉が柔らかくて美味しかったですよ笑顔


そしてメインの水炊きとモツ鍋。
0812222345.jpg

水炊きは博多水炊きなのでダシがとんこつダシなんです。
白色のスープで鶏団子を入れて野菜ドボンドボン。
博多水炊きって美味しいよ~ハート

そしてモツ鍋。
大腸、小腸からホルモン、内臓系が入っていて
あとはニラとキャベツ。
このモツ鍋は私の好みだわ~美味しかった~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


そして…
12時過ぎてもまだ騒いでいる集団…
向かいのカラオケに2時間いて帰ったら4時過ぎでしたjumee☆faceA76

もちろん爆睡ですたsnzzz


八風(はっぷう)
福岡市中央区大名1-3-39

大きな地図で見る
OPEN:月~木・日 18:00~04:00(L.O.03:00)
金・土・祝前 18:00~06:00(L.O.05:00)

八風 (はっぷう) (居酒屋 / 赤坂)
★★★☆☆ 3.0

2008.12
19
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
カレーパンをその場で揚げてくれるというパン屋さんの
噂を聞いてドライブがてら行ってきました。
もうドライブが楽しめるガソリンの値段になりましたね…kao02

私が初めて車を買ったときのガソリンの値段だよ…
あんた何歳だよって突っ込みは却下kao06
0812171928.jpg

場所はRSKバラ園をちょいと北西に行くとあります。

お店を入るとこんな感じ。
0812171927.jpg


0812171925.jpg

あ、あったあったカレーパン(の素)
これを揚げてくれます。
で、パンを選んでいると店員さんがトレーに乗ったカレーパンを
会計の後にお待たせしないように今から揚げますと
持って行ってくれました。
なるほど~
こりゃ揚げたて食べれるぞ~ハート
0812171922.jpg

揚げたてカレーパン(180円)

これこれ~この食感

表面がポリポリのカレーパンハート


…おかやま工房系ですか??
0812171924.jpg

クイニアマン(160円)
久しぶりにクイニアマン食べるわ~Brilliant
あま~kao03
うま~3はーと
幸せ~(大好物)


0812171926.jpg

明太子フランスパン(180円)
他にはミルクフランスを購入、ミルクフランス(120円)は
買って車で食べたんですが

外パリパリ、中ふんわりでミルクは練乳。

軽くフランスパンを食べれます音符


おいし~
この食感は焼きたてだからかもしれないと
次の日には明太子フランスを食べてみました。
すると外のぱりぱりはなくなってしまって
フランスパン2日目独特の水分を含んだって感じでしたが
これはこれで味が出ていい感じでした
0812171923.jpg

ピザ(230円)
鉄板ごと店内に出して置いているので
まだあったかかったです
トマト、ツナ、ゆで卵にチーズが乗ってて…
確か具は日替わりだったかな?



ていうことで西のおかやま工房系のパン屋さんでした(独断と偏見/ぇ)

BAKERY WOOD PECK
倉敷市西尾138-7

大きな地図で見る
OPEN:7:00-18:00
COLSE:MON

2008.12
17
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
土曜日、折角お昼時にうろうろしてるんだしーキラキラ(オレンジ)
日曜日休みで平日のみのお得なランチ…Brilliant

あっ、
華家がこっから近い~ハート

とあの大判焼き食べた後にふらり。

夜と昼と単品の値段が違うんですよ、ここの坦々麺。
以前は写真撮るの忘れたんだけどリベンジ~kao02Brilliant.
0812171833.jpg

外観。
ほぼ裏道にお店があります。
前にも書いたけど通勤路だったから知ってたんだけど…
0812171832.jpg

そして1人で2階のおばちゃんの溜まり場みたいなテーブルに通された…kao06

んで、もちろんこいつを注文。

0812171830.jpg

坦々麺(700円)
確か~夜は900円ぐらいだったかなぁ?
忘れたけど…
0812171831.jpg

ランチタイム価格。
ここの坦々麺は一言で言うと濃いです。

かなり。



金ゴマの香ばしさと肉の脂と唐辛子の辛さがドンッとくるんですが


結構そこそこお腹がいい人間にとっては
きつい

でも美味しいんです。

麺を食べ終わって蓮華で底をすくうとスゴイ量のそぼろが出てきます。
中には豚肉の脂の部分を金ゴマで合わせて団子にしたようなものも
入ってます。

かなりお腹がいっぱいでしたがちょっと時間をおいてでも
完食しました(笑

ごちそうさまぁ~kao01


華家

以前の記事はこちら


華家 (はなや) (中華料理 / 大元)
★★★★ 4.0

2008.12
15
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
十勝やにつづいて行ってきたのは
問屋町にある「たい夢」。
あれっ、これって豆腐料理の茂蔵の中に入ってるやつじゃない??

0812152254.jpg

ここのたい焼きは期間限定ものがあるのと薄皮だということ。

今回の期間限定(160円)ものは
くりのたい焼きでした。
0812152253.jpg

0812152252.jpg

中には栗餡と栗が丸々1つ入ってました。
栗餡にも砕いた栗が入ってて
たい焼き自体は薄皮の所為なの?

パリパリしてました。

中はしっとり…ていうよりもどっちかというと中身も
パリパリ?

しっぽなんかはポリポリと食べれます。


小倉あんのたい焼き(110円)も購入。

これは後でトースターで3分ほど温めていただきました。

甘くなくてポリポリといい感じでした。


あっ、栗餡はもちろん甘かったですショートケーキ


昔はたい焼きが嫌いだったんですが
今思えばあの甘ったるさとふにゃふにゃの皮が嫌いだったのかもしれません。
これならたい焼き嫌いが治ります笑顔
この季節に丁度いいですね。


たい夢
岡山市問屋町14-103
OPEN:11:00-19:00
公式URL:http://www.taimu-okayama.com/index.html
岡山県内に数店舗あるみたいです。
公式HPにてお近くの店舗へどうぞ(笑
2008.12
14
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ココ1ヶ月ほど土曜日の仕事がなくなって
朝からフラフラしております。
ホントはお金になりゃいいんだけどね。
バイトも行く元気ないし…(ぇ

てなことで土曜日の朝に噂のコチラに行ってきました。

0812132320.jpg

こことね、問屋町のたい夢と比べようと思って

お店に入ると店内ではたい焼きと大判焼き、それと
ジェラートやパフェもあるみたいで。
とりあえず
噂のカレー焼きというものを食べてみました。
たい焼きじゃないじゃん。

…と思ったけど
カレー焼き(130円←確か。)の下に
チーズカレー焼き(150円)とあったので

やっぱりチーズカレー焼きに。

メニュー(一部)
たい焼き(あんこ)…120円
(バニラカスタードクリーム)…130円)
カレー焼き…130円
チーズカレー焼き…150円




0812132319.jpg

あれ?
大判焼きだ…



まぁとりあえず食べてみることに。。
0812132318.jpg

チーズカレーです。


…お昼ご飯前の10時のおやつにしようと思ってたのに
こりゃデザートじゃありません(当たり前だろ。
しっかりと…

早弁食ったって感じかしら?
ご飯を食べた感じです。

外観の看板にも書いてあるとおりに

皮はパリっとしてあって

中はもっちり。


それでチーズカレーなんだから
デザートじゃないさ~sn
カレー焼き、初体験でした(笑


たい焼き本舗 十勝や
岡山市十日市西町5-9

大きな地図で見る
OPEN:11:00-20:00

2008.12
12
Category : 県外。
ルミナリエを見る前にお昼ご飯
夜に中華を食べたいので
お昼は軽くケーキで

今回は前回イートインできなかったモンプリュを再訪です。

0812112022.jpg

外観。

テーブルは限られているので
「混雑時は1時間ほどでご退席ください」とテーブルに書いてありました。
相当粘る客がいるんだねぇ…


0812112024.jpg

シュークリームとオペラ。

両方ちょっともらったんですけど

シュークリームのカスタードはスッゴイ甘いえぇ
皮はハード系なんだけど
しっとり…あんぐり

カスタード入れて時間がたちすぎたって感じでした。。

オペラはフォークを入れるとじゅわっとコーヒーが
染み出てきました。


0812112023.jpg
私はこっち~。

あ、えっとー

カラメルで更に甘かったです(汗

甘党にはもってこい!

私は前回のケーキの方が好みでした(爆)
今度は他のものを食べてみますハート


前回の記事はコチラ。
2008.12
12
Category : Photo
Theme : 大阪
Genre : 地域情報
ルミナリエ、今年も行ってきましたkao03Brilliant.

朝から高速でビューン太陽

0812112012.jpg

0812112010.jpg

0812112011.jpg

40分ぐらい並んで見れた。
今年は少し時間が早かったから暖かかった~kao01
てか防寒していったから助かったkao02

ルミナリエは震災後から復旧の願いを込めて
はじまったイベント。

毎年1人100円の募金で開催されてます。

見終わったら次の年も見れますようにと100円募金して帰りました。




開催期間:08年12月4日(木) ~ 12月15日(月) 12日間
点灯時間:月~木曜日…18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:30頃 ~ 22:00
日曜日 17:30頃 ~ 21:30


今年は15日までです。

急げ~(笑
2008.12
10
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
またまた会社の忘年会。
ホントはもう一回あるんだけど3回も行けれない~kao05
今回はかに道楽より少し東へ行ったところの来恩DKっていうお店です。
0812101831.jpg

店選びだけ幹事しました。
この時期はどこも予約が取れなくて大変でした。
ラガーなんかは3週間~4週間後ぐらいまでもう埋まってました。。

ここのお店はカウンター席と団体様用の個室。
個室が全部掘りごたつ仕様(でもこたつは無かった)で
スゴイ楽チンなんですよ。

飲み放題付きで4500円のコースです。
さらに電話で予約時に
「このコースで出来るだけ肉肉しくしてください」
と注文。
にくにくしいメニューって何だろ~と思いナガラ…
0812101830.jpg

まずは大根の味噌…?

そして画像がないけど刺身。
唯一の魚だったかもしれません。
かんぱち、たこ、いくらにサーモン。。
0812101828.jpg

から揚げ。

甘ダレのから揚げでした~♪



…つづきます(汗


::more
2008.12
08
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
自宅から53号線経由で湯郷方面へ行こうとしてたまたま通りかかって見つけた看板。
0812082113.jpg
あっ、ホトトギスって京橋の朝一に出てるパン屋さんだ~kao03
と早速星

看板どおりに行くと可愛い建物が
0812082112.jpg
あっ、そういえば今月のTJに載ってたっけ。
お店に入るとたくさんのパンたちが
いつもの朝一なんかは早く売り切れちゃうもんね~♪
0812082111.jpg
手前のびっくりシナモンロール(250円)を購入。
一人で食べるには結構大きいサイズです。

シナモンががっつりきいてて

リンゴにくるみとレーズンが入って

美味しいです(*´∀`)


ここまでシナモンが効いているシナモンロールは中々ないんじゃ?


画像が多いのでつづきます。

::more
2008.12
08
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
へぇ、もらいました。

ぺろっと2つ食べちゃった…

相変わらずとまんねー、美味しい~heart0

黒糖饅頭にあんこが入ってます笑顔

0812082114.jpg

お店編はこちら


つゝや (和菓子 / 津山)
★★★★ 4.0



2008.12
06
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
昨日は会社の忘年会でした。
みんなを撮る振りをして(いや、ちゃんと撮りましたよ~^ω^
料理も撮っていく私あんぐり

はなはなという居酒屋で1人4000円~ぐらいのコースでした。
(多分課長がいくらか負担してくれたんだと思う。ありがとー課長~)

0812060948.jpg


つけあわせ。
手前から枝豆、ポテサラに揚げせんべい。
ちゃんと揚げて作ってましたよ~上

後ろのお皿はサーモンフライのタルタルソース
肉じゃが
ブリと青梗菜の煮物。

肉じゃがのタマネギが苦いんだけど美味しく出来てました。

苦味をうまく美味しく仕上げてたって感じです。

こういうタマネギは好きですね~
ハート

0812060947.jpg

刺身盛り合わせ(4人分)

サーモン、鯛、かんぱち。

0812060946.jpg

サラダ。

ベーコンが入っているサラダはありきたりなんだけど
しめじが入ってましたよ。

これはあまり他にはないですね笑い。
ベーコンと一緒に炒めてあるようでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

0812060945.jpg

海老マヨ。

マヨネーズに紹興酒が入ってます。
0812060944.jpg

茹で牡蠣。

もうこんなシーズンなんですね~音符
今年はじめての牡蠣です。
あ、いや今シーズンはじめてですね。
ポン酢とすだちでさっぱりと頂きました星



あとは写真を撮ってないんですが(酔ってきたビール
炊き込みご飯や豚ロース肉と青菜の炒め物などが出てきましたkao03

全体的に大人ッポイ感じで雰囲気は良かったです。
てか行った人たちが騒がしかったんですけどねw


0812060949.jpg

趣酒楽樂 はなはな
岡山市平和町1-14 サンペイハイツ 1F
OPEN:18:00-24:00
日曜日定休日。

趣酒楽樂 はなはな (趣酒楽楽 しゅしゅらくらく はなはな) (創作料理 / 西川)
★★★☆☆ 3.0


2008.12
06
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
昨日は会社の忘年会兼送別会でした。
帰りに撮った
岡山駅前のイルミネーション。
桃太郎大通りもライトアップされてましたよ~。
0812060928.jpg


直前におニューのデジカメが届いたので早速撮ったみました。
IXYの3000ISという機種です。

0812060927.jpg

以前よりも大分暗いところでの撮影が綺麗になったと思います。

0812060929.jpg

こっちは天満屋のバスターミナル。
クレドのイルミネーションはもう時間的に消えちゃってました汗とか
2008.12
04
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ボーナスの金額とにらめっこしながら
価格ドットコムともにらめっこ。

ついにデジカメを買い替えることを決意
注文しました~笑い。

FinePixとも悩んだんですが(感度が良すぎて重過ぎる)
F値はIXYの一番新しいやつの方がいい…(接写向き?)
今使っているデジカメ(IXY デジタル70)のスペックと見比べると
3年も建つとこんなに違うのね~とただただ思うばかり。

久しぶりのうどんです。
御津にある大衆型うどん店。
岡山県内でもお気に入りのうどん屋さんと化したあの店です。
08120419003.jpg

外観。
メニュー。
08120419002.jpg

いつもこいつばかり注文します。
08120419000.jpg

ぶっかけうどん(温)
今回はあったかいので…
いつもは細くてコシがある麺が食べたいので冷を頼むんですが
いかんせん、寒い。

味の方はあいかわらず音符

細麺でコシのある麺に丁度いい加減のダシ。

温泉卵に薬味がかかってて

天カスもポリポリした食感でグッジョブ☆

0812041901.jpg

0812041859.jpg

釜揚げ+豚丼。
+370円で豚丼セットを注文できます。
ちょっともらったんですが
豚がしつこくない味に仕上がっているので
変にうどんの邪魔になりません笑顔
春菊が入っているのかな、あっさりなんですよ。


自然とごちそうさまでしたという言葉が出てきます。
ごちそうさま。


一休さん
岡山市御津野々口194-1

大きな地図で見る
OPEN:11:00-21:00
定休日:なし

釜揚げうどん 一休さん   (うどん / 野々口)
★★★★ 4.0


2008.12
02
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
この不況の中ボーナスが出る予定です。
もちろん減ってますけど。
そんな中送別会やら忘年会やら…あんぐり
ホントもう増やさないようにしようkao02

TJに載っていたこちら。
0812022229.jpg

きび団子や調布でお馴染みの和菓子メーカー。
店舗内に和カフェスペースがあります。
座ったのは良いけど出入り口付近で寒かったため
奥の席に移動させてもらいました。
0812022228.jpg

きび団子がテーブルにおいてあります。
ついつい食べちゃう。
0812022227.jpg

抹茶セット(350円)
飲み物(抹茶or珈琲)+お茶菓子(焼きたて調布or炙り最中or季節の生菓子)
のセットです。
抹茶と調布をセレクト。
調布を一本もらったんですが

パリパリしている皮に求肥は美味しかったですハート
0812022226.jpg

団子(500円)
炭火を持ってきて自分で焼きます。
結構あっという間にコゲちゃうんで要注意。
タレはみたらしたれと胡桃ゴマみたらしと2種類あります
焼きたてのみたらし団子を楽しめますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
0812022225.jpg

となりの席の人が団子を頼んでいて
中々焼けないのを店員さんが気が付いて
新しい炭に取り替えてました。
店員さんの気配りがいいなぁと思いました笑顔

あっ…
きびだんごを炭で焼くと溶けるのでしない方が良いです。

ごちそうさまでしたハート

廣栄堂本店
URL:http://www.koeido.co.jp/
岡山市藤原60

大きな地図で見る
OPEN:8:30-18:00(日曜祝日は-17:30)

2008.12
01
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今月のTJ、いっぱい行きたい所がありますハート
いやー、どっから行こう~Brilliant

とまずは地元から(笑

永船ちゃんとめぇーきちと3人で行ってきました、こちらのカフェ。
0812012249.jpg

ファミマを曲がったところにある港に車を止めて歩いてGOアップ
古民家カフェです。
めぇーきちが古い建築物が好きなので
雰囲気もいいかなぁと思っとりました。
(実際トイレがどんなのかを見に行ってみたりしたw)
0812012136.jpg
メニュー。
TJに出たから?
なんだかあたふたしてましたが
そんなことお構いもなしに
久しぶりに会った3人はしゃべる喋るー笑顔


…写真が多いので続きます無言、汗



てれやカフェ (カフェ / )




::more
