RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
28
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
以前ちゃりが燻製を持ってきてくれたときに
ハラヘリンコ&Bグルの新年会に誘われました。

のでのこのこと行って来ました。

店に行ったら席が用意してあるではないかい。
しかも遅刻していったらAperioママさんがパパさん騙して
連れてきたという帰りに出くわした

ありあり?
参加しないの?と思ったらもう別席で食べ終わったみたいでした。

0901272151.jpg
2月28日までセールをやっているそうで、
大体半値ぐらいでイチオシのお肉をいただけます。
岡山県産和牛を出しているそうで、見たら
津山の慶州という有名店の姉妹店なんだそう。
慶州を知っている地元民に聞くと
八十八は慶州の味も値段もリーズナブル版らしい。


あっ、そうなんだ~

で、遅刻したヒトにはこんな画像しかありません。
0901272156.jpg
和牛のタタキ?
0901272155.jpg

わからん、
何っていわれないまま食べると
牛こま切れみたいな感じだった。
0901272154.jpg
ニンニク。
0901272153.jpg
上カルビと上ロースかな?

ロースは中々美味しかったです。

0901272152.jpg
ライス(大)

みやびよりは少な目で
ご飯はべちょべちょ系。
水分たっぷり知らず知らずのうちに取れますよ。


どこがリーズナブルなのかが遅刻したため
分かりませんでしたorz


焼肉 八十八
岡山市上中野2-27-24

大きな地図で見る
OPEN:11:30-14:00、17:00-23:00
定休日:水曜日
2009.01
27
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
イーノを開いてみると毎回載っている大蓮香。
だいれんこうって読むンね、ずっとだいれんかかと思ってた。

今回はランチです。
ランチもリーズナブルな値段でおなかイッパイ食べれます。
前回の記事はこちら。
http://hibikar.blog67.fc2.com/blog-entry-418.html


ランチメニュー。
大蓮香日替り定食900円
豚骨ラーメン定食750円
酢豚定食650円
鶏肉ピリ辛炒め定食650円
チンジャオロース定食650円
豚骨ラーメン定食 750円
焼き飯定食 550円
中華丼定食600円
鶏肉の唐揚げ定食600円

0901262014.jpg
豚骨ラーメン定食750円

サラダ、イカの揚げ物、水餃子、ザーサイ、揚げ団子に豚骨ラーメン。

0901262016.jpg

イカの揚げ物はイカ臭くなくてよかったそう。

ラーメンもそこいらのラーメン屋よりもクリーミーさが出てて

豚骨臭くなくて美味しいheart0


0901262015.jpg
エビチリ定食(950円)
0901262013.jpg
エビチリ。

エビチリって単品で注文すると同じぐらいの値段がします。
なのでこの定食はかなりリーズナブルですよ笑顔

ランチはオススメです☆

ごちそうさまでした~んkao03


公式HP:http://www.dairenkou.com/
2009.01
26
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
デオデオで一眼レフ見たんです。

…いいなぁーと思ったけど
2年払いで月々8000円、31万円のニコン君…

サイナラ…


入り口にロマンドロールが来てたので
久々に食べてみようと
並び。
0901260137.jpg


車と注文待ちのワタシ。

この日のオススメは紫芋ロールでしたが
あえて合いものの小倉ミルフィーユ(550円)に。

0901260136.jpg


0901260135.jpg

モノによっては砂糖を入れてじゃりじゃりとした

クレープになってますが

これはミルフィーユだからか

パイの粉々になったものが満遍なく生クリームと一緒に

入ってて

しゃくしゃくした食感でした。


以前はティラミスを食べたことがあったんですが
その時はプチ感動(笑

でも今回はそんな感動はなく(ぇ
よほどその当時は他の味を知らなかったのか
今が知りすぎたのか…。。

全体的に値段も高めですが一度は食べてみるのもいいですよ☆

公式HP:http://www.romando-roll.com/index2.html
2009.01
25
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
いやいや、しばらくパソコンを開く余裕がなくて1次会で止まってました

麒麟ラガーで炭水化物のオンパレードだったあと、
こーちゃん達が待つ2軒目へ。
すぐ近くで呑んでました。
どうやら既に1軒行った後だったらしく

「1軒目があまりにもひどいので逃げてきたうおぉぉおぅ

どう酷かったのかと聞くと

「チューハイ頼んだら籐のたったオネーサンに無理やり手拍子させられて
アルコールの入ってない飲み物出されたり
揚げ物は酷かった」

らしい。

サイですか(^^;

んで「美味い物食わせろ」と怒りのあまり入った店がこの店だったそう。
合流した時はなんか満足そうに二人で呑んでたよ(笑
0901251051.jpg


カニ味噌(食いくさし)

お、これは美味しい~heart0

0901251052.jpg

白子の天ぷら

美味しかったらしい…

0901251049.jpg

メニュー見てもらったら分かるけど「下仁田ねぎ」というネギのかき揚げ。
気になったのでオーダー。
聞くとこのネギは普通のネギよりも甘くて美味しいらしい。
0901251050.jpg
下仁田ねぎとはりいかのかき揚げ(800円)

ネギの香りが良くて確かに甘くて美味しかったkao01

マルナカで注意してみてるとこのネギ売ってました。
普通のネギよりも太くてタマネギかと思いましたよ。

0901251048.jpg
握り各種。

みんな食べたいものを注文。
私は勧められた芽ネギ(写真手前から2番目)を食べてみました。

食べたことがない人間にとっては不思議な握りでした。

0901251047.jpg
たまご。

甘くなくてどっちかというと醤油っぽい味付け。
こーちゃんたちは1軒目のリベンジを果たしたみたいでした。
ごちそうさまでした。


0901251046.jpg
すし処 いちえ
岡山市磨屋町6-18 アサノビル1F
OPEN:17:30-
定休日:日曜日

いちえ (寿司 / 郵便局前、西川緑道公園、柳川)
★★★★ 3.5

2009.01
21
Category : 居酒屋。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
新年会を平日にしてきました。
平日予約は取りやすいんです、ラガー。
0901202352.jpg


1階と3階は団体専用らしくいつも2階です。
2階は個室になっていて掘りごたつです。
そしてなにより料理の量が多いのと安いのとどれもそこそこ美味しいのと
0901202349.jpg

出し巻き卵

やっぱりプロが作ると綺麗です。
0901202347.jpg

シーザーサラダ
0901202348.jpg

オムライス
デミグラスと生クリーム具合が美しい。
0901202350.jpg

海老とブロッコリーの炒め物(630円)
ケチャップベースのタレに海老とブロッコリー。

で、この白いやつはお皿かと思ったらライスペーパーで

パリパリと食べれます☆


倉敷の娘娘でも同じようなメニューがありましたが
こっちは味も値段もそこそこで食べれます。
0901202346.jpg

明太子パスタ

明太子が麺にびっしり付いていて海苔が香ばしいちょwwwまてやww

辛子明太子じゃないんでそんなに辛くないですよkawai


後は写真を撮ってないんですが
じゃこと高菜のチャーハン(一番美味しかった)、キムチチャーハン、ピザ2種類、、、
とにかく炭水化物のオンパレードでした。
女の子にとってはピザとパスタは外せないみたい(笑
そして女の子には外せない〆といえばこれ。
0901142311.jpg
特別にサービスでパフェ作ってもらいました
抹茶アイスにメープルナッツアイス、バニラアイスの3種類入ってて
チーズタルトとチョコブラウニーが乗ってました笑顔
生クリームを固まる手前で止めてもったりさせて
アイスの間に入れて
レギュラーメニューにしませんか??

メープルアイスがまた食べたいんですheart0

それでお腹いっぱい食べても1人1800円ほどでした~
まぁアルコール飲んでたのは1人だけだったしね…

2次会へつづく(笑


麒麟麦酒空間 LAGER
岡山市平和町4-11 
OPEN:17:00-24:00(OS23:00)
?:0066-9678-1734(予約専用、通話料無料)

麒麟麦酒空間 LAGER (キリンビールクウカン・ラガー) (ビアホール・ビアガーデン / 西川緑道公園、柳川、郵便局前)
★★★★ 3.5


2009.01
17
Category : おうちごはん
Theme : おうちごはん
Genre : グルメ
燻製王子から燻製が届きました^ω^

その時は折角なので
晩御飯を一緒に食べて安田講堂(の番組をしていた)を
見入ってしまった汗とか

カレーだったんですがその時のカレーは翌日
燻製と一緒にこんなことになってましたわあんぐり
0901171148.jpg
カレードリア

そして燻製ハート

0901171150.jpg

卵に3枚肉、それからササミ。

ちゃり「今回塩が強すぎました」

となったらチューハイで食べるしかないでしょ~アップロードファイル

0901171149.jpg

燻製の香りが美味しかったですよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ごちそうさま~ちょwwwまてやww3
2009.01
15
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
マルナカの惣菜に飽きた私にとっては
ハッピータウンは物珍しい。(惣菜が)
でもこの日はチューハイ買いに来た。
あれっ、移動販売車が止まってる?
なんだろー笑顔
0901142234.jpg

0901142233.jpg


0901142232.jpg


ケバブの料理をテイクアウトで出しているお店でした☆
肉が一個も付いてないドネルケバブ。
これを回して鶏肉を焼いてるんですよ…^ω^
0901142231.jpg

おっ、おつまみに焼きそば買って帰ろーっと♪
ちなみに注文してハッピータウンでチューハイ買ってました。
15分ぐらいしてから戻ってくるとまだ作ってくれてました。
どうやら繁盛しているのかな?
持ってかえってチューハイあけていただきまーすちょwwwまてやww
0901142230.jpg

ケバブライス(レギュラー:500円)
タイ米ってこんなかたさ?でもタイ米じゃないよな~と
見たらエジプトライスみたいです。
いつものご飯に比べるとパサパサ、ちょっと固めで
底の方は油ギッシュでしたがあっさり。
肉も一口サイズで味が良くしみてます。
マヨとケイジャンソース(たぶん?)みたいなソースで味が付いてました。
0901142229.jpg

焼きそば(300円)
塩味の焼きそばでおつまみにグッジョブw
ケバブ肉の焼きそばです星

基本、火曜日と木曜日には出店されているようですが
月によって土日にもされている模様。
詳しくはHPがあるみたいなので
確認してくださいねー笑顔
て閉鎖しちゃってるじゃんーorz


モバイルカフェ ガミーズ・ダイナア
営業時間:11:00-19:30
定休日:不定休
1月のハピータウン岡北店出店予定は
毎週火曜日・木曜日、18,25,31を除く土日が出店予定だそうです。


2009.01
14
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今月の3日に下中野の道路、1斜線に車が詰まってるなって思ったら
早々とお店を開けていたケーキ屋さん。
寄ってみようと思ったけどちょっと待てないぐらい詰まってたので断念。
で、日を改めて行ってみました。
0901141936.jpg


店内は焼き菓子から生菓子まで種類が豊富。
そして紅茶もいろんな茶葉を販売してます。
0901141932.jpg

0901141933.jpg

0901141934.jpg

0901141935.jpg

いろんなケーキがある中で特に季節を感じてもらおうと
開発に力を入れているそうです
今の季節はコレ、かぼちゃとお芋。

どっちもかなりそそられますモンブラン
そしてこれからはバレンタインがあるのでチョコ菓子が一層増えそうですheart0


つづきをクリックしてください☆
お店情報もつづきます(笑

ジュ・フォヴィアン (Je Reviens) (ケーキ / 大元)
★★★★ 3.5


::more
2009.01
12
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
湯原の足湯であたたまってほっこりしたあとは
豚ですよとん。とんとん。

本人が豚にならんように気をつけることが
今年の目標ですたい。

岡山からわざわざサイクリングでこの店に来る…って
聞いたことがあったのでミクシーかなと思ったんですが
ブログでしたわ無言、汗

0901132254.jpg
割と新しいお店なのかしら?


0901132253.jpg
メニュー。

私はネギマヨ定食にした。
一番最初に出てきたほうじ茶が美味しかったので
期待kawai

0901132252.jpg
ロースかつ定食(1200円)

あっ、ご飯食べ放題は+50円
キャベツ+ご飯おかわりは+100円です。

0901132249.jpg
ロース部分。

柔らかい肉

薄い肉でしたが
脂の部分を使っているみたいでした。
タレはウスターソースみたいな甘くないタレでした。

0901132251.jpg
ネギマヨ定食(1160円)

鉄板であっちちちー笑顔

でも食べ終わるまであったかいままでした。

タレも甘辛くてマヨネーズもネギも良く合います


ごはんがススムーheart0

0901132250.jpg

…ね
ロースよりもこっちの方が私は美味しかったな~undefined


いい一日でしたw


とんかつ 喜楽 (きらく)
真庭市久世2185-1

大きな地図で見る
OPEN:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日

とんかつ 喜楽 (きらく) (とんかつ / 久世)
★★★☆☆ 3.0

2009.01
11
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
昨日から県北はずっと雪予報ですね。
連休は雪を見ながら温泉はどうですか?

ってことで土曜日は湯原に(いくつもりじゃなかった)行ってきました。



高速使っていくならば
タイヤ規制がありますのでご注意をば。
2009.01
11
Category : 定食、丼、和食。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
年末に営業時間を電話してたら行きたくなったわけよ。

初詣の後に中庄へふらり、、
そうか、隣にはキャナリーロウもあったのね~
でも今日はいわ栄、お正月だったしね(笑

過去記事はこちら。

0901032224.jpg

毎回「本日のおすすめ」として
セットがあるんですけど
単品よりもいいんですよ
この日は「お正月いわ栄スペシャル」(うろ覚え)
6貫で900円ですが美味しいんです

中トロ、生ずわいガニ、海老、スジコにウニです。

生ずわいガニ…カニってうま!

ウニ…ウニは生臭いから苦手だったんだけど

生臭くなく甘い笑顔

ウニ、見直したちょwwwまてやww


0901032223.jpg

イクラとウニ。
イクラはプチプチして皮が口の中でくっつきません星
んでもって甘いよ~上

0901032221.jpg

ホタテの磯辺焼き。

磯部焼かない方がいいかなー。

0901032222.jpg

中トロを頼もうとしたら売り切れてて大トロ。

スジ張ってなくてスゴイ脂だったけど
口の中で溶けましたハート

初お寿司でしたheart0



過去記事はこちら。
2009.01
10
Category : おうちごはん
Theme : 手作りお菓子
Genre : グルメ
ワッフルメーカーでワッフルを焼いてみましたモンブラン

ワッフルメーカーは
夏のボーナスで買おうと思ってたところ
買い忘れてたら(買うのやめたともいう)
なんと貸してくれました☆

てことで早速…
0901092337.jpg

0901092336.jpg


冷凍庫にちょうど生チョコを作った時の生クリーム(チョコ生クリーム)の
残りがあったので
サンドしてみました星

生クリームにブランデーとコアントローをたっぷり使っているので
うんまいheart0


まだ返してないのでまた焼こっと(笑
2009.01
09
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
Bグルで記事になってたところに行ってきました。
「大門」という移動式の熊本ラーメンのお店です。
熊本ラーメン??
とんこつですね~星
0901092304.jpg

お店は大元の林檎堂の店舗の東側にありました。
駐車場は林檎堂です。
期間限定でこの場所は2月9日までです。
お昼休憩があるので注意sn
0901092303.jpg
メニュー。
他にもあります。
裏を見てみると「裏新メニュー」が書いてあります(笑
0901092302.jpg

白とんこつラーメン(650円)
替え玉は130円で出来ます。
あっさりとしたとんこつラーメンです。
食べている途中にレモン汁を入れたくなりました…笑顔
テーブルには酢、すりゴマ、こしょう、ごま油、醤油の調味料があって
ゴマとこしょう、ごま油を入れるととてもいい味に仕上がります。

カップめんの「麺づくり」にスッゲー似てます…

で、問題の麺ですが
普通麺です。
0901092300.jpg

…ただ、茹でるときにほぐしてません。
入れてからもほぐしてません。

小麦粉が固まってとても食べにくいです。

頼むときには「麺はちゃんと茹でるときにほぐしてね」
もしくは
「麺が絡まらないようにしてね」
と注文した方がいいかもってぐらいです。
0901092301.jpg

赤とんこつ(唐辛子3倍)

これ、スッゲー辛いよ…

んで焦がし醤油の香りがします。


0901092259.jpg

チャーシュー丼(420円)

チャーシューはそんなに厚くないけどでかいんです。
タレは甘めでした☆
0901092258.jpg

トッピングの煮卵。おまけですって付けてくれましたheart0
中は完熟でしたよ~。



熊本ラーメン 大門
岡山市西古松2-23-24

大きな地図で見る
定休日:なし
OPEN:11:30-14:30、17:30-23:00(OS22:30)
期間限定:林檎堂跡地隣には2/9までです。
2009.01
04
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
明洞の平日のランチがお得だとは知っていたんだけど
平日なんて中々社会人には無理。
「焼肉ランチ食べに行くのでお昼から有給で~!」

殺されます。
0901030226.jpg


お昼のお得ランチは公式HPで確認できます。

0901030229.jpg
カルビ&ロース定食(1100円)

これにライスお代わり自由がつきます。
結構お得ですよ~。

実は…


一人焼肉です。

痛いわ、自分…

0901030230.jpg
右がカルビで左がロースです。
5枚ずつぐらいだったかな?
タレは醤油と味噌とあって
醤油はそのままのめるぐらい薄い。
でも味噌はコクがあるので断然味噌の方がいいわ。

あっ、そうそうドリンクはソフトドリンクから1点選べます。



一人焼肉はつづきます…
::more
2009.01
03
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
由加山は学問の神様と海の神様です。
海の神様といえば琴平もそうですよね。

0901032144.jpg

階段に辿り着くまでも坂道。
胴体の長い犬を連れていた人が多かったんですけど
抱っこして登ってましたね。
後ろから見たら
「あっ、犬だっこしてる~」
と思ったら子供だっこしてたり
「あっ、子供…?」
と思ったら犬だったり…
まぎらわしいお~

ミニチュアがイッパイ居ました…heart0

0901032141.jpg

さっきの階段を登っていってその先の建物にはいっていくと
池田藩の文化財を見ることができます。

0901032137.jpg

こっちが本殿です。
お賽銭片手に大勢の人が並んでました。
マイミクさんに挨拶をして…

0901032138.jpg

由加山名物あんころ餅。

餅、、じゃなくて
団子にあんこでした。


由加山HP:http://www.yugasan.or.jp/index.html
2009.01
03
Category : オムライス、洋食
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
最近ちょいムービー作るのが楽しいです。
mixiでちょこちょこ作り始めているんですけど
調子悪いんだよネェ~mixiが。
マイミクさんも困っているわ…あんぐり

さて今回は福渡駅近くのこちらのお店。
いつもバイクで福渡の方は行くんだけど
行く途中で左折するから(そうそう、あの農道ですw
「肉が食べたい」意欲に駆られて今回は車で・「・、・ウ・ヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

0901030151.jpg

隣は実家の精肉店だそうです。
お肉屋の肉だ~ちょwwwまてやww

0901030150.jpg

メニュー。
ホントはもっといっぱいあって目移りします。
かなり悩みました(いつもだろ)

0901030149.jpg
カルビセット(確か850円ぐらい?)



「続き」をくりっくぷりーず
::more
2009.01
03
Category : お知らせ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
去年は年始のカフェの営業時間の情報がなくて
ドコに行こうとかなりお店を探してましたうーん

今年は少しだけですがお店に電話をかけてみました。

営業時間の情報をお持ちの方、

是非コメントに情報をお願いしますsn



Cafe Cloudy Brown
…12/31、1/1はドリンクと軽食のみになります。
  2日からは通常営業。

家+Cafe
…12/31は-15:00まで。
  4日から通常営業開始です。

JuJu
…12/31、1/1、1/2はお休みです。

和三盆
…12/31,1/1はお休み
 1/2は夜早く閉めるそうです。時間は不明、ランチは営業するそうです。

ENCHANTE
…12/31,1/1はお休み。

アシェット
…12/30(ランチのみで閉めるそうです)
  1/8から営業されます。

いわ栄(回転寿司)
…12/30の営業まで。31日は予約のみのテイクアウトの営業になるそう。
 1/2の16:00-営業。

CAFE DI ESPRESSO珈琲館 TSUTAYA玉野店(王子さまっさんよりの情報)
…12/31 22:00まで
 1/1 10:00 ~ 23:00
 1/2 通常営業

・cafe the Roots
…12/30 22:00まで
  1/2 11:00-

・global dining Flavor Cafe
…12/30 までの営業
  1/4~通常営業

・おむや
…12/29日までの営業 
  1/5~通常営業

・ルーアン
…12/30ランチのみ営業
  1/5~通常営業

・a cafe (王子さまっさんより情報)
…12/29~1/3まで休み
 1/4から通常営業

・cafeトーチカ (いももさんより情報)
…12月30日まで
  1月6日より 営業


・cafe capri  (カプリマスターより情報)
…12/29まで
 1/4 AM8:30より通常営業

・サプリ(もしかしたらシグネ、シークも?)奏さんより情報
…元旦のみのお休み

・そうさく料理 『こっく』 (奏さんより情報)
12月31日(水)~1月4日(日)までお休み
12月29日(月)は 臨時営業

・レイクサイドガーデン (奏さんより情報)
12月30日(火)~1月3日(土)までお休み

・CAFE Z (奏さんより情報)
12月29日(月)~1月6日(火)までお休み

・懐古喫茶 桜海(奏さんより情報)
12月31日(水)ディナータイム~1月4日(日)までお休み

・茶虎 (奏さんより情報)
12月30日(火)~1月3日(土)までお休み

・ごはんカフェ bon bon cha (奏さんより情報)
12月31日(水)・元旦 お休み

・Boulangerie Doumae (奏さんより情報)
12月30日(火)~1月3日(土)までお休み

・リエゾン(奏さんより情報)
12月31日(水)~1月4日(日)までお休み

・茶房 いかしの舎 (奏さんより情報)
12月28日(日)~1月4日(日)までお休み

・かふぇ木音 (奏さんより情報)
12月28日(日)~1月6日(火)までお休み

・CHANOMA CAFE (奏さんより情報)
元旦~4日(日)までお休み

・nenegoose cafe(shaoさんより情報)
1/2~営業


沢山情報有難うございます。
是非活用していいお正月をお過ごしください♪
2009.01
02
Category : お知らせ。
あけまして
おめでとうございます。

今年よろしくおねがいします。





mixi Ver.の動画ですが(汗
