RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
30
Category : 出来たて持ち帰り。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
あのね、うち、
新聞とってないんです。

あのね、うち、
地域ニュースの時間は犬の散歩で忙しいんです。


…表町北区ってどっからですか?
うちの住所も「北区」付くんですか??

この日は献血終わって昼ごはんを探して表町をウロウロ
表町にナッシュカリーが出来てました。
献血でおやつボリボリ食べた人間にはちょっとカレーは重たい…
なので持ち帰りできるおにぎり屋さんをチョイス♪

0903302016.jpg

味噌肉そぼろ(130円)

0903302017.jpg
辛子明太子(130円)

表町にある和カフェ「Kapai」がテイクアウトのおにぎりをはじめてました★

全てのおにぎりが130円とリーズナブル○(ゝω・*)o


メニュー詳細とお店情報、つづきます。
::more
2009.03
29
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回の記事はこちら。

フルーツパフェの街おかやまに参加しているパフェを食べてきました
http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2009/03/19/2009031911353558024.html

mixiで見てると全日空のパフェは美味しそうじゃないカイ(。-∀-)ニヒ♪
ホテルオークラのも美味しそう~(・∀・)/

明日の昼ご飯はパフェかしら??
(火曜日まで休業で仕事休み。)

0903300116.jpg

今回のパフェは表町の夜カフェです。
0903300114.jpg

フレッシュパフェ(700円)

このパフェにグレープフルーツジュース(100%)をかけて
いただきます。



お店情報、他メニュー続く。



::more
2009.03
28
Category : 和菓子。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ありがたい話を頂きました。
柴田商店の記事の3つ目の写真を
因幡図鑑という鳥取県東部の冊子に使っていただけるみたいです(●´∀`)

ブログやってて初めてだったので
スゲー、IXY3000IS力だ~と感心してしまいました(つω`*)

お世話になっているバイク屋さんが水島の方なので
今回少し早めに出て児島のこのお店にやってきました。

0903281140.jpg
手前:くり
左:かぼちゃ
右:いちごトマト

いっ、苺トマトΣ(´ω`*)

それが意外にありだったんですよ、この大福。

0903281142.jpg



室内だし曇ってたし
でも皆も知っている通り美味しいんですよ♪

児島の苺大福がおいしいあの有名店です。



詳細、お店情報続きます。


甘月堂 (和菓子 / 児島)
★★★★ 4.0



::more
2009.03
27
Bグル酒蔵ツアーも最終章です。
高速で総社まで帰ってきました。

後ろを運転していたまっはさんは気付いていたかもしれませんが…

…寝てまし=( =`д´= ;)⇒グサッ


さて、まだ食うんかい!

えぇ、うどんです。
mixiでおいしいという書き込みを見たらしいです。


0903281827.jpg

0903281826.jpg


ざるうどん(550円)

麺がとても固かったです。
が綺麗な麺でしたよ(ノ^ω^)ノ

咀嚼回数が多かったのでお腹いっぱいになりました


他のメニュー、お店情報、
続きます。



::more
2009.03
26
Category : パン。
Theme : ちょっと、お出かけ
Genre : 地域情報
芳烈酒造焼肉 千屋牛三光正宗
の後はちょっと小休憩、道の駅に米粉を使ったパン屋さんがあると
いうことで
一行は寄りました。
鯉ヶ窪って道の駅です。

0903262337.jpg
ウインナークロワッサン(130円)


0903262336.jpg
アップルパイ

時間は3時過ぎ(ぐらい)だったためか
売り切れ続出でしたが
それでも色んなパンが揃ってました。


そういえば米粉パンって言ったら
野田にも米粉を使ったパン屋さんが出来てましたね~(^ω^)



お店情報、続きます(ノ●´∀)ノ
::more
2009.03
25
芳烈酒造で試飲し放題して
焼肉屋でも一杯やってた一行、次にやってきたのは
三光正宗という酒蔵です。

ちかくの道の駅でも販売してます。
コチラの商品が出来るまでの過程を
見学させてもらいました。

0903252318.jpg



ちなみにVOICE21に出ていたらしく
その時に紹介されていたという30年以上熟成されているという

こちらのお酒。
話によると香ばしい香りのお酒らしいです。
TVに出てからコレを試飲もせずに(試飲で来ません)2本買い求めた
お客さんも居るそうですヽ(ヽ゚ロ゚)!


0903252317.jpg

スッゲー値段ですヽ(゚Д゚;)ノ!!



見学の様子と
お店情報は続きます。
::more
2009.03
24
芳烈酒造で試飲をした後は

お昼ごはんです。

新見ですよ~

…肉ですよ~(ノ^ω^)ノ

ハイ、千屋牛です
ココのお店は全て千屋牛を使っているみたいでした。

0903232005.jpg
牛刺し

スゴイ霜降りだ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

脂も良くて臭くないんです
0903232002.jpg

何がなにやらわかりませんが


詳細は写真が多いため続きます(笑


お店情報もつづきます。



::more
2009.03
23
Bグル→DAIさん、HIDEさん、ぴかさん
さぷり→まっはさん
ハラヘリンコ→ちゃりくん
オレンジローズ→オレンジローズパパさん
のんびりいこうやぁ→ぴ~こさん
Hibikar→はや
mixi→かるみんさん

で酒蔵めぐりに行ってきました(。・ω・。)ノ

朝8時にDAIさん家集合~
珍しく予定通りに集合できたわ(ぇ?
そこから車2台に別れて高速に乗って出発!

途中、PAによって…
出発して…
パジェロが燃えているのを見て…
(省略)

0903211636.jpg  0903211635.jpg
 
0903211633.jpg  0903211634.jpg
 

左上:外観とまっはさん、ぴ~こさん、ぴかさん
右上:入り口付近
左下:まずここに通されました。
右下:ほんでもって柚子羊羹を頂きました。


0903211632.jpg


0903211631.jpg

0903211630.jpg

日本酒のことはさっぱり知らなかったんですけど
分かりやすい説明で…

…お酒にも種類があることがわかりました。
アルコール度数で分類されているんかと思ってたら
お米の使用パーセントでわかれとったんね。


試飲した結果(運転手のため口に付いたのをペロリ。)

有漢が一番美味しかったです━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!


試飲なのにお代わり自由でぐびぐびやってましたねw

皆帰りに有漢を買ってました(笑

この春には酒蔵JAZZコンサートがあります。
+1000円でお酒呑み放題になります。
詳しくはHPにて。


芳烈酒造
岡山県上房郡有漢町2535-1
見学料:200円

大きな地図で見る


2009.03
22
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりにシュークリームが食べたくなって
真備町のウォールウォーレンまで行ってきたんですよ

…12時ごろだったのに
すでにシュークリーム売り切れでしたノω・、) ウゥ・・・



弟の結婚式の帰りがけに
下の激辛弟が「ラーメンくいて~」とほざいたので
折角家族で岡山まで来たんだし、と
麺屋たくみへ行ってきました。

この日はちょうどまだ寒かったからなぁ…Y(>ω<、)

0903211547.jpg  0903211546.jpg 

0903211545.jpg

たくみって言ったら4月下旬までの期間限定メニューとして
味噌ラーメンやってるんだった~*:.。☆..。.(´∀`人)


0903211543.jpg
たくみそば(750円)


0903211544.jpg
味噌ラーメン(850円)

たくみそばはストレート麺なのに対し
味噌ラーメンは中太の縮れ麺。

結構味噌の甘みなどが強く、

私はスゴイ好みです(。-`ω´-)ヤルジャネーカ…



以前の記事はこちら。

http://hibikar.blog67.fc2.com/blog-entry-352.html


麺や たくみ
岡山市中央町8-12
OPEN:11:30-14:30 17:00-23:00
日曜日、祝日定休。


…ちなみにこの祝日に行ったら閉まってたOTZ
あれま。
2009.03
21
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
パフェ探検隊1日3軒回りました(ということにして置いてください)
これも1軒のうちです。
隊員ぴよよんは昔と比べて好奇心旺盛になりました。
でも限界は1日にこれぐらいだねと。

はしごっぱなしの彼女です。
0903210915.jpg

はやおきベーカリーという
珍しい無人パン屋さんです。
同時にみかんも無人で売ってます。
他の無人のシステムと違うのは

パンが冷凍だと言うこと。

コレについては説明書きされてました。

0903210913.jpg

読んでもらうと確かにその通り。
パン屋さんで買って次の日の朝パン食べたら
スゴイ味の落ちようなんですよ。

基本、焼きたてはすぐ食べるんですが
冷めちゃってるものは大体次の日に食べるんですよね~フランスパン

0903210914.jpg

冷凍庫に入ってます。
日差しを避けるためにこんなになってますが
冷凍庫です(笑

なんかアイス買う気分kao03

0903210911.jpg   0903210912.jpg


種類はコレだけですが
自分の財布の小銭とお釣りが発生しないように
見比べてパンを選びました(笑
シフォンケーキなんかおいしそうだったんだけどな~笑顔
もっと小銭を持ってくれば良かったわ~sn

0903210910.jpg

家に帰ってもう少し解凍するのもヨシ、
また冷凍するのもよし。

フランスパンにしてはちょい柔らかめのパンになっちゃってましたが
面白いパン屋さんでしたロールケーキ抹茶


*注意!お釣りは出来ませんので。


はやおきベーカリー
倉敷市茶屋町早沖1535-5
OPEN:?
定休日:?

2009.03
17
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
パフェ探検隊、スイーツはハシゴです

探検隊としていったことがないコチラのお店をチョイス。
てかただ単に弟の結婚式に使う服を岡南で買いたかったから
近くのカフェになってしまいました。

0903172155.jpg

ココのカフェはスイーツが美味しかった記憶があります。

そんな前回の記事はこちら

0903172154.jpg  0903172153.jpg



今回悩んだ季節限定のパフェメニューです
二人してスッゴイ悩んだよちょwwwまてやwwハート

ぴよよん「あ゛~やっぱカフェは人数多い方がいいぃぃぃ~sn


色んなパフェを食べたかったらしいです。
同感~kao01


その結果ぴよよん注文はこちら、

0903172152.jpg

フルーツパフェ(500円)

食べきりサイズでこの値段。
ドリンクとセットで食べたらリーズナブルですよねロールケーキ

バニラアイスに
フルーツにその下にはシリアル、生クリーム、
あとはケーキが敷いてあってまた生クリーム?


ミックスになっててもそれぞれが良かったみたいですシュークリーム


0903172151.jpg

キャラメルプリンパフェ(800円)

プリンアラモード(650円)と悩んだんですが
せっかく来たんだし、こっちにしました★

プリンがキャラメルらしいんですが
そんなにキャラメルキャラメルはしてなかったと思います。

中身はフルーツパフェと同じく
紅茶ゼリーに生クリームシリアルにケーキショートケーキ
バナナがイッパイ入っていて
バナナがかなり甘くて
ソレ食べた後は何食べても甘くない(笑

ぴよよん~
バナナたべてぇぇぇ~~えーん
とヘルプかけました(笑


天気のいい日は窓から児島湖が見えるので
デートスポットや友達とのお茶にモッテコイのお店ですハート



manis*manis sweets(マニスマニス スイーツ)
岡山市郡2980-136
?086-267-3320
営業時間:11:00~20:00 ランチタイム11:30~15:00
定休日:火~木曜日、第一日曜日(ケーキ教室のため。)
駐車場:6台
2009.03
13
Category : カフェ(パフェ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
パフェ探検隊が一時的に復活、
またしても活動休止してしまいました。


2名だけの探検隊、向かったのはこのお店。

0903122153.jpg

こんな外観大好きです。
てか白いから良く目立つ(笑
結婚式場を兼ねているのでここで式、挙げれますよ~音符
パンフレット見たら30人ほどで結婚式、披露宴など全部込みこみで
82万円ほどでした!
隊員おかだめ改め「ぴよよん」は「安ッsn」と驚いてました。


0903122156.jpg

メニュー見てもらったら分かると思いますが
お子様ランチがあります。
しかも赤ちゃんパスタもあります。
てことは客層も赤ちゃんも居ます(笑
こんなカフェは珍しいですねkao03

0903122154.jpg

風マカセランチ(1200円)
パンかご飯か選べます。
ぴよよんはご飯をオーダー。
玄米雑穀ご飯でした★
この日のスープはかぼちゃスープ太陽

0903122155.jpg

お皿の実物を見ると分かるんですけど
オーダーメイドらしくて「風ノウタ」って入ってました星

0903122152.jpg

この日のメインは
カキとホタテのグラタン
ロースのしめじトマトソース
キッシュ
でした。

カキとホタテのグラタンって冷めても

美味しかったです^ω^

豚肉もヘタにパサパサしてなくてある程度脂分もあって

いい感じでしたキラキラ


0903122157.jpg
デザートのプリン。

たまごたっぷりでしたheart0


そしてパフェ探検隊がかならずスルこと…

それはトイレチェック笑

ココのトイレは星三つ~bikkuri01
トイレも見てみてくださいね★

*いい天気だと
店内から見える景色もよくて
店内の可愛さも
とても趣味のいいお店だと思いましたハート

風ノウタ
岡山市中畦1030-4
OPEN:ランチ11:30-14:30 ティータイム14:30-18:00
    ディナー18:00-21:00(要予約)
定休日:日曜日、月曜日
http://www.kazenouta-mariaclassica.com/


大きな地図で見る


2009.03
12
Category : 県外。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
休業IN香川の旅、最後はこのお店です。
0903122150.jpg

マイミクさんイチオシのうどん屋さん。

写っているのはたまたま同時に入った
神戸ナンバーの車のお客さん。
神戸ですか~
平日なんですが…?

このお店は普通に岡山のセルフうどんと同じようなシステムです。

麺を温めるか温めないかはセルフで。

0903122151.jpg

かけ(小)220円(たしか)

時間が悪かったのか
岡山に帰ってきた気がしました(笑


こうして休業の初日が終わったのでした。


上原屋本店
高松市栗林町1-16-6
OPEN:9:00~17:00
定休日:日曜日
2009.03
09
Category : 県外。
Theme : ちょっと、お出かけ
Genre : 地域情報
彦江のあと、なかむらに行って見たくて
かなーりウロウロしました。

帰ってから地図でチェックしましたが
今日、コレを書いていて道順を説明しろっつーたら
思い出せませんでした(爆


1回目の記事はこちら。
http://hibikar.blog67.fc2.com/blog-entry-438.html
並んでませーん(笑

0903091927.jpg


0903091925.jpg
今回もこいつを食べました。
えーと~笑顔

0903091926.jpg

ぶっかけ天ぷら!

冷天おろしとの違いが
エビ天が1本少ないだけです。
もう一軒行く予定だから海老は1本で…(笑

今回は時間外していったため
並びませんでした(平日だったから?

はぁ~、麺が…ちょwwwまてやww

ツルツルしてて満足heart0


天ぷらはちょいと前と違ったんですけどね
(油の温度が低そうでした)

腹八分目の状態で3軒目へ(笑


おか泉(せん)
綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
OPEN:11:00-20:30
定休日:月曜日

http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000074/
2009.03
07
Category : 県外。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
平日だ!
休業だ!
晴れだ!
香川だ~笑顔

ってことで思いついて行って来ました^ω^

まずは前から行ってみたかった彦江製麺所。
フェリー降りて南下して11号線に乗って西へ。
そっから33号線を走ってひょいっと左曲がって
ほっそい路地を通っていくと(車は入れそうにないです)

人が集まっているところが。
0903070927.jpg

看板なんかないんで。

0903070926.jpg

店内入るとヒトでごった返してて
まずは器を受け取ってそっから麺が揚がるのを待ちます。
おばちゃんに玉数を言って器に入れてもらいましょう。
んで蛇口ひねってダシを入れて、
薬味を入れて席へ
あっ、天ぷらとかもありましたよ~kao01

0903070925.jpg

冷あつ(小)140円

いただきます。

麺はもニュもニュ系

冬と夏では麺の太さが違うのね。

今は割りと太めでした

ダシはもろにいりこダシでした。


で、食べ終わったらレジらしき棚に行って
何を食べたかを言ってレジを済ませます。

へ~、こういう流れなんだ~と思いつつ
2軒目へ(笑


彦江製麺所
香川県坂出市横津町3-6-27
OPEN:8:40-14:00
定休日:日曜日
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=11
2009.03
04
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ツーリングで山の中をうねうねして着いた先は
山の上。

表町にある「だて」の姉妹店?
ではなくだての元主人だそうです^ω^
だってんというお店でした。

0903042128.jpg

目印はコレ。

0903042127.jpg

こんな感じの古民家でお昼ご飯です

0903042129.jpg

通称「ピザ小屋」石焼釜がある部屋です。
ここではラーメンとデミかつ、石焼ピザがいただけます。
詳しくはHPがあるんでそちらで確認してくださいね★

http://www.datten.jp/ryouri/ryouri.html

あっ、ちなみに宿泊も出来ます(笑

0903012251.jpg

ラーメン(小)

濃い黒色のスープ、外見とは裏腹に醤油濃くないラーメンになってます笑顔
チャーシューの厚さがハンパなくて分厚ハート
これは食べて見ないと分からないけど

ホント分厚いのよ~

24人という団体だったため麺は伸びちゃってたけど
いい感じでしたkawai

0903012250.jpg

デミかつ(小)

デミかつって野村しか食べたことナインだけど
野村のかつは薄くて、デミグラスも濃すぎて苦手なんだけど

このかつはソコソコの厚みに

デミグラスもコクがあって美味しいです星

そして卵がまろやかになって更に美味しい顔


0903012248.jpg

ピザ小屋から見た風景。

絶景ですheart0


美味しいツーリングでした~★

だってん
高梁市有漢町上有漢5191
?:0866-57-3118
http://www.datten.jp

2009.03
02
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
なんかね…

なんでかラーメンのネタばっかり溜まってるのよってか
ラーメンしか食べてない気がするのよ。
え?
気のせい??

表町にある中華屋さん。
お店に入ると意外や意外の満席です
お店は2人で回しているみたいでお昼時はうぷうぷうぷしてますsn

0903022300.jpg

ラーメン(520円)

スタンダードなラーメンを注文。
ダシはカツオだしでしたが

独特の臭みがなくて

醤油もそんなに香りがきつくないので

中々いい感じです。


麺は細麺でしたね。
0903022259.jpg
焼き飯

ポロポロ系じゃなくて
油ギッシューなウェッティー系。

0903022258.jpg
海老マヨ(830円)

マヨネーズッ気たっぷりの海老マヨ。
出てきた時は海老はまだ温かかったですけど
やっぱり下に野菜を敷いているから
冷えるのが早い早いなっ泣いてなんか・・・
てか海老の尻尾って揚げたら赤くなるよね?
不思議な揚げ方だわ、尻尾が黒い。


中華飯店 太華
岡山市表町3丁目4-27
OPEN:11:30~15:00 
    16:30~21:00
定休日:月曜日

0903022302.jpg  0903022301.jpg


2009.03
01
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
さっき犬を連れて行ってきました。
京橋朝市。

DAIさん並に早起きしましたからね~
4時起きですよ~
DAIさんはどうやら毎日ですからね~
私は無理ですよ~^ω^

0903010801.jpg

一番に行くと準備中でした。

「後1時間後に開けます」と。

…5:30ぐらいだったから
6:30ぐらいか。

それまでに久しぶりにシャノワールとホトトギスへ♪
どっちも好きなパン屋さんですわ~heart0

で、パン食べたりして買い食いしてると
EIN(コギ)はこんな表情でおこぼれを待ってます。

0903010759.jpg
EIN「えへー」

6:30が来たのでラ学へ行ってみるともう並んでるじゃん。。
0903010757.jpg

今回は鶏がら煮干し醤油ラーメン。

ラ学って…
結構色んな店評価をバッサリ切っているんですよね~。
てことは私も言葉に遠慮は要らないのかしら…ヴぁー
毎度のコトながら個人的な好みで覚書。

ダシ…☆☆☆
醤油濃かった。煮干しの香りもたっぷり油たっぷり。
麺…★★☆
むにゅむにゅ。スープがあっついので(これは◎)
少しゆで時間早めでもいいんじゃないかしら。
チャーシュー…★★★
チャーシュー、美味しいheart0


毎月作るラーメンが違うので
評価もまちまちですが
朝市が終わった後に反省会などしていらっしゃるらしく…笑顔
失敗を次に生かしている姿勢を見ると
次も食べてみようと思う気になりますねちょwwwまてやww

しかしなんと4月から出店をお休み。
次回は秋ごろになるらしいです。


