RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
23
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
年始にレンズをプレゼントもらいました
SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4 MACRO HSMです♪


年明けにバッテリーの生存確認も含めて

バイクで背負って一本松に出かけました。


バイクのバッテリーはなんとか無事でした



2011010403.jpg


天気は快晴。

写真撮ってると神戸から来たというおじさんと話に。
車できたけどもオフロードバイクが好きで乗ってるよってことで
色々とオフロードのなぞについて質問。
何故雪道を行くのかと尋ねるとこけても痛くなくて楽しいんだそうです。
やっぱり分からないわ(笑

2011010406.jpg

にゃーにゃー。

ここ、ちょっとだけあったかいんだにゃー


2011010410.jpg

にゃんか用かにゃ?


EOS 30D
シャッター速度1/1600 F4.0
ISO 250
31.0mm
2011.01
23
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今ちょっと気になってるカステラがあります。

カステラって聞いた時点で


あっ


て思われた方がいらっしゃるかもしれません。

そう、あのみどりのやつです。


それはちょいとおいといて。。


ビックカメラの契約駐車場に車を止めてやってきたのは
岡山駅内にある宝屋という京都系のラーメンチェーン店です。
ちなみに隣のスーパーはたまに面白いものが置いてあります。
(中四国のお土産類は常にある?)

お昼時になると外で待ってるお客さんが居る光景はしばしば目にしたことがありますが入ったことはありませんでした。
店内カウンターのみの…10-20席ぐらいのお店でしたよ。
ちなみにこのときは
お昼前なのでしたが店内に入ると結構お客さんは一杯状態でした。

P1103643.jpg

おこしやした。

P1103642.jpg

メニュー。

何にしよか…

赤い丸がついてるのって多分オススメなんだよね?

じゃあ…

限定の辛味噌とトロ肉チャーシュー。

P1103646.jpg


トロ肉チャーシュー。


スープは豚骨醤油で上品な味わいです。
完成されてて美味しい。
更に上品だと思わせるのはチャーシュー。
脂身が多い部分を使っているのですがチャーシュー自体がチョー薄切りで
しつこくありません。
 


他写真、続きます。


熟成極細麺 宝屋 岡山駅ビル店ラーメン / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅


::more
2011.01
16
Category : 焼肉、ハンバーグ。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
今月号のTJに焼肉半額券が付いているのをふと思い出し?
お正月、御節にも飽きていってきました。

目指すは一番お得な半額2100円→1050円の最強和牛食べ比べ盛り。

P1053607.jpg

平日に行ったんですがまだお正月休みの人たちでいっぱいでした。

3組待ちでしたが15分ぐらいで入れました。
回転速い?

P1053592.jpg

まずは塩タンから。
熟成厚切り上タン塩(924円)

割と厚切りの塩タン、中々でしたorder:0;" class="emoji">

他写真、続きます。

和牛焼肉 楽 大安寺店焼肉 / 大安寺駅北長瀬駅


::more
2011.01
12
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
あと30分したらピザの宅配がきます。
記事あげるのが早いかピザが来るのが早いか…

結果は最後に。


KajiPanの旅の途中にふらふらっと吸い込まれたのは
こちら、すべて105円のパン屋さんアンシュシュ。
以前は「モンシュシュ」て名前でしたが
アンシュシュに変わって更に岡山店もできたそうです。

確かOPENしたては行列ができているパン屋さんでしたね。
今も入れ替わり立ち代り家族連れのお客さんが多いです


P1043566.jpg


P1043567.jpg

お店の中は色んな種類のパンがいっぱい!

見るだけでも楽しいですが
選ぶ楽しみもあります



他の写真、続きます。

パン市場 モンシュシュ パン / 岡山市その他)


::more
2011.01
10
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
ある画像ある画像書いていかないと追いつかないことになってます


ってことで県外と県内とミックスミックス

日曜日休みというパン屋さんなので行ったことなかったKajiPan。
FM岡山のキャラみたいなきばが生えた口の開いたパンダが目印です。

P1043577.jpg

店内、入って一番最初に目に付くパンたち。
デニッシュとかフルーツの乗った色鮮やかなパンたちです
デニッシュがおいしそう~☆

P1043578.jpg


パンの旅に出るにあたって参考にしたおかコミですが
低評価のコメントにある唾を飛ばすようなレジのおばちゃんや
パンを触る子供などはもちろん居ませんでした。

P1043583.jpg


デニッシュ系購入。
中にカスタードクリームが入っていて甘すぎずデニッシュ生地も
美味しかったです



他の写真、続きます。

Kaji-Pan パン / 岡山市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


::more
2011.01
10
剛麺なのに美味しい麺の製麺所がある!

ときいてやっと行ってこれました。

ココにくるときは用意が必要で

製麺所の玉売りのみのスタイルなので

「どんぶり」…タッパもって行きました。
「はし」…割り箸。
「薬味」…ねぎと生姜。
「醤油、ダシなど」…うちはいつも使ってる鎌田のダシ醤油。


が必要でです。

2011010905.jpg

そして大変なのはたどり着くことです。
カーナビは到着してないのに「目的地付近です」って終わるので

石屋やお墓郡を越えていくのです。

がんがれ。

2011010906.jpg

お店に入ったら必要な玉数をもらいます。

1玉75円という破格の値段ですよ!
おばちゃんとおじちゃんがこっちのうどんを撮ってもらえると
つやが美味しそうに見えるよって
撮らせてくれました



玉写真続きます!


::more
2011.01
09
Category : 県外。
徳島に行ってきました。
香川→徳島→なると→淡路島→山陽道で帰ってきました。
淡路島、初めてでしたが結構距離ありますね。
いきなり徳島の記事ですが
食べログでハンバーグの美味しいお店に。

017.jpg


写真はありませんが

018.jpg


メニューはハンバーグが数種類、オムライスの他にも
あさりの白ワイン蒸しやフォワグラのソテーなどフレンチなものもありました。
フレンチの本がおいてあったので
多分そっちが本業かもしれません。

で。

ハンバーグをチーズをセレクト。

2011010902.jpg


写真はビックサイズ(+300円でしてくれます)

固すぎず、やわらかすぎず、牛肉独特の臭みも少ない美味しいハンバーグに

チーズがど~ん、照り焼きソースで頂きました。

う~ん、美味しい

でも味が濃いかな?

おかげでご飯が進む進む(笑

でも美味しい!


2011010904.jpg


写真続きます。
::more
2011.01
05
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
写真はないんですが今回の年越しそばは「はやたろう」で
白旨を食べたんですよ。

そこのソースかつが信州系の甘めのタレでして、
個人的にクリティカルヒットしたんですわ。


で、年明けに再び行こうとして

あっ、あんなところに大阪王将が出来てる!
て吸い込まれたんです。

確か、前はロイホだったねって。

P1033559.jpg


普段行ってる王将は東岡山店なんですが
カウンターに座るとマイミクのぽんさんそっくりな人が目の前の厨房で
「冷麺」と…あとなんだっけ…まあ…なんです。
うちでは「ぽんさん」で通ります。

で、その京都王将と比較してみます。

・店内→綺麗。ファミレスみたい。
・メニュー→多い。京都王将とは違うメニュー。
・席に座るとまず餃子のオーダーから取りに来る。


P1033561.jpg

今回、餃子2人前、セットメニューで「チャーハン+もやしラーメン」
「味噌ラーメン」
をオーダー。

餃子はかなりあっさりです。油少なめで焼いてるのかな?
チャーハンもそんなにパラパラってよりも
普通のチャーハンでした。

他メニュー続きます。
::more
2011.01
02
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
お正月です

暇に任せてラセーヌへ…


くじ引きやってるのでそれも目的です(笑


_1013546.jpg


チョコの中にはナッツ類が入っていて
食感が楽しめました。
右はカボチャのケーキ。
私はカボチャ好きなんですが苦手な人でもいけると思いますよ☆


2011010207.jpg

2011010205.jpg

左、白ワインのケーキ。
右マロングラッセとチョコのケーキ。

うん、どっちも美味しい


くじ引きでカフェ券をもらいました。
またお茶しにいこっと
2011.01
01
Category : Photo
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
おはようございます。

あけましておめでとうございます。 



PC263486.jpg

_C263460.jpg


昨年、当ブログを見ていただいた方

コメント下さった方

mixiで絡んでくれた方

ツイッターでリツイート下さった方、

大勢の皆様に支えられてきました。

今年もよろしくお願いします。




                          '11.01.01  はやみん。





                 
