RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
22

TB:0
19:49
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報


関連ランキング:スペイン料理 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅




女子バルのあと…

2軒目に花門というお好み焼き屋へ。

ま~ったく写真など撮らんかったんですが

いっつもお客さんが多いから美味しいんだろうね~と入ってみたところ
大当たりでした。
ふわっとうめっ。

650円で豚玉が食べれました。
満足、満足

でも飲み足りない人が…スペイン料理のオリーブオイルの香りに誘われて入ったのが
その近くのBALSA BALSAといふお店です。
こちらもお客さんがいっぱい。
忘年会シーズンも手伝ってか?

ここではお酒を飲みながら牡蠣のオリーブオイル煮と5種盛りでいっぱい。

PC175031.jpg

オープンキッチンでカウンターに座ったんですが
オープンキッチンで見える出来上がる料理たち、、、
見てて待ち遠しい…(笑


待ち遠しい…


まち…(ry


とやってきたのが↑のぐつぐつぐつの牡蠣のオリーブオイル煮♪


PC175032.jpg

次は5種盛り…

んと、キッシュとワカサギの南蛮漬け。

PC175033.jpg

半熟卵のアンチョビのせ(アンチョビの塩分がたまんない~)

PC175034.jpg

スパニッシュオムレツと生ハム~☆


こんな感じで…


久しぶりに飲みに出た日なのでした。


**
いつも訪問&拍手ありがとうございます!
励みになっております(*^▽^*
**
2011.12
18
Category : その他。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
さっき女子バルに行って帰ってきました!!

女子?って突込みじゃなくて
女子バルって??
と思ったらリリオのHPでご確認ください。

今回は30種類のスイーツの中から5種類と1ドリンク制でした。

まずドリンクから無理を言ってもいいですか?
と前置きを言った上で

「クリスマスっぽいカクテルを!」

と無茶振りをしてみました。


さすがはプロですね、少し考えてスゴイ凝ったオリジナルカクテルを
用意してくれました。
オレンジジュースに桃ジュースをベースに…味を見ながら
シロップを入れて
チョコレートリキュール、、カシス…もろもろ
覚えてませんが(コラ)

雪の上に赤い電球をイメージしましたと
出来上がったのはこちら。

PC175021.jpg

華伝座のバーテンダーさん作です。

スイーツにあった甘い美味しい雪のカクテルでした

PC175023.jpg

私セレクト、5種類のスイーツ。

オランジェとエクレア、フランボワのケーキにイチゴのデニッシュ。
あともうひとつは

PC175026.jpg

チョコのクロワッサン。

クロワッサン系をオーダーすると
サクサク感が出るようにと温めなおしてくれます。
チョコのクロワッサンは中がドロドロにならないようにか
適度に(笑

PC175027.jpg

美味しかったミルフィーユ。 


甘いスイーツにJAZZの生演奏♪ 
そして甘いカクテル(笑
あ、ワインとか紅茶とかもありましたよ。


明日(あっ、もう今日か。。)18日も15:00-21:00まで一番街のいつものイベント広場で開催してます。


**拍手ありがとうございます!
励まされております!!**
2011.12
12
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報


関連ランキング:ラーメン | 岡山駅西川緑道公園駅岡山駅前駅





二郎系のラーメン屋さんらしいですね、
二郎って言ったらはじめて知ったのが某エセ大阪弁のアナウンスで噂の(関西人いわく)番組でした。
鍋持ってお持ちかえる、とか
回転を考えてすぐ食べてさっさとお店を去る、とか
ジロリアン、か。
すごい文化を生んだお店。

そんなお店をインスパイアしたこちら。

お店の中の席数も少ないし、食べる時間も時間掛かるっつーことで
よく外にお客さんが並んでます。
しかもがっつり系の学生っぽい男子とか
がっつり隠れ肉食系の女子とか(?)

気合を入れて私も並ぶゾ!

20分ぐらいで入れたかな?

店内、席は10-15席ぐらいで限られているので
お客さん同士で譲り合って席移動したりしてました。
あっ、そうそう。
入り口に食券機があってそこで券購入してから…
確か後ででも追加でカウンターのスタッフの人に言ってもOKだった気がします。
(お店で直接確認して下さいね)

私、ラーメン(野菜、背油)並+(チャーシュー、ニンニク)増+生卵付き

で挑みました。

P9224657.jpg


チャーシューは脂分多めのものでこれが結構苦戦

まず野菜と麺をやっつけます。
麺、の方をなるべく早めにずるずるずる…

麺、見えんけども割と太目なのでガッツリオツガッツリオツ。

野菜ももやしを美味しく頂きます!

おおっとここでスピードダウン…
もやしがまだ残ってるぞ!
しかも後でと大切に取っておいたチャーシューが裏目に出たのか
きつそうだ!!

ああああ!!

生卵入れるの忘れてたOTZ

と、途中で生卵投入!!

な、なんとか野菜を食べ終えてちゃーsy・・


ここでヘルプを頼みました。。


完敗ですOTZ  


P9224656.jpg

ちなみにこちら、ケータイ比の野菜+ニンニク増し。


みんなすげーよ、どんな胃してるんだ~~~


と帰りの車の中で思ったのでした。



**
訪問、拍手ありがとうございます。
励みになってます~☆
**
2011.12
10

TB:0
10:55
Category : 未分類


関連ランキング:パスタ | 津山市その他



津山にある銭湯の入浴券(半額!)をグルーポンで買ってたので
入りに行きました。
極楽の里えびす乃ゆ、です。
落ち着きつつある岡山市内の「大家族の湯」と比べると(比べちゃいけない)
こじんまりとしたすっごく落ち着くいいお風呂でした

その帰りに…
美味しいというイタリアンのお店へ。

P9234662.jpg


千比呂(ちひろ)です。

津山のイタリアンといったらリトファンが出てくる方が多いでしょうが(私はどっちも知らんかったけども)
こちらもリトファンに負けないぐらいの名店です

車もいっぱい止まってました。

P9234663.jpg

メニュー(一部)
残りのメニューは「more」(つづく)に載せますので
良かったらどうぞ。


デザートワインを注文して(おこさまじゃ~)

まずサラダ。

P9234669.jpg

P9234671.jpg

そしてパスタ。

ジェノベーゼの生ハムポテトのせ。

このとき丁度リアルタイムでマイミクさんが「ジェノベーゼ!」と連呼してたため食べたくなった(笑
バジルの香りがとてもいいパスタでした!
美味しい!

P9234674.jpg

ピッツァ。
漁師風ピッツァです。
チーズに隠れて見えないけどもちゃんと魚介類入ってましたよ~♪

P9234675.jpg

で、なんとラザニアです!
ラザニアが食べれるお店が岡山にあるとは思ってなかったよ!
好物なので至福のひと時…


※どうやら岡山市田中のマンマ食堂と
中庄のマリアでもラザニアがあるそうです!!(゚∀゚)


どれも美味しい…
美味しさは値段以上だと思います。


P9234678.jpg
デザートにパンナコッタ。

うーん、美味しかった!!


メニューはこの後↓に載せときますが
味以上のリーズナブルさでとってもいいと思います!

人に勧めれるお店です!

ごちそうさまでした~~
::more
2011.12
08

TB:0
11:39
Category : ケーキ屋さん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報


関連ランキング:ケーキ | 川辺宿駅清音駅





友達が鹿児島出張ついでに福岡に帰省→自宅の千葉に帰る途中に岡山によってくれたときのことです。
出産祝いついでにびっくりさせようってことで倉敷に住んでる友達のうちへ行く
おもたせを買いに抹茶ロールケーキを買いに行きました。

朝一番だったのでお昼には売り切れる「さくらシュー」にありつけました!

さくらシュー、しばらく食べてなかったので
食べたい衝動には駆られてました

PA294806.jpg


車の中で食べるのは危険です。
ドア開けてこぼしながら食べます(笑)

かじると中にはクリームがたっぷり!
このクリームがまた美味しいんですよ~

そして抹茶ロールケーキはおもたせ以外にも自宅用として購入。

_A294810.jpg

_A294814.jpg


PA294821.jpg


やっぱ美味しいや~

抹茶の濃さはもちろん、生地もぱさぱさしてなくどちらかというとしっとり系。

なんとこのたびアリオ倉敷の中にウォールウォーレンがテナントとして入ってます!
ロールケーキと、あとラスクが置いてありました。


その時に違う味のロールケーキ(チョコだったかな~)を試食で頂いたんですが
やっぱり抹茶の方が美味しかったです

ごちそうさまでした~♪
2011.12
03

TB:0
18:34
Category : パン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
食べログ:http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009408/


マイミクさんがすごく美味しそうに食べているのを見ていってみました。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
最近電信柱のところにフランスパンの看板を作ったのでと。
南側から行くと分かります。

PC024964.jpg



駐車場はお店の前に3台ぐらい…
隣のスペースに3-4台ぐらいで6台ぐらいは止めれます。

お店の中は外からの光をふんだんに取り入れたのが分かるぐらい
写真の色合いがいいです(笑

で、パンですが菓子パンももちろんですが惣菜パン、が種類豊富で
どれにしようかほんとに迷います。

PC024971.jpg


*カレーパン

翌日に少しトーストして食べたら
ガリガリっとして中身は豚の角煮が入ってます。
辛さはそんなに辛くないのでお子さんでも美味しく食べれそうです。

PC024967.jpg


*アップルパイ

よく煮詰めてあまり甘くないのがポイント高し!

PC024977.jpg


*ガトーショコラ

おからが入ってるみたいですが
そんなに違和感はありません。
お持たせとして持って行ける様にラッピングもして頂けるようです(有料ですが)
チョコくどくないのでいっぱい食べても大丈夫?

PC024975.jpg


*シュトーレン

お店の方の話だと12月に入って25等分して毎日1切れずつ食べるものだそうです。
(願いがかなうとか。)
小さいのと大きいの、2種類…小さいのは280円でリーズナブルなので試しに買ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

PC024974.jpg

PC024979.jpg



写真を撮らせて下さいとスタッフの方に声をかけると
アップルパイとか並び替えて下さいました。
(じゃなくてもしょっちゅう整理整頓されているみたいな感じですよ)


あとコーヒーと紅茶も100円でいただけます。
というのもイートインスペースがあるんです~♪

昼頃に行くとお一人様もイートインされてました。


ハーレーも近いのでしばしば通いそうです(^▽^)b
2011.12
02


関連ランキング:カフェ | 北長瀬駅




友人とお昼ご飯に行ったときのことです。
実はこの前にハンドメイドのイベントに行ってて
財布の中身がすっからかん…
お昼ごはんぐらいは食べれるかなという…そんな友人が行ってみたいとリクエストしたお店が
問屋町のクラウディーブラウンでした。

確かにカフェの割りに美味しいんですよ。


PA084754.jpg


日替わりメニュー(週替わり?)

海老とキャベツのトマトオムライスをチョイスしてランチを注文してみました。


PA084745.jpg

サラダのドレッシングがオニオンドレッシング。
ドレッシング、欲しいなぁ~(*゚ω゚)ヽ

PA084750.jpg


メインの海老とキャベツのトマトオムライス。

作りたてあつあつ(カフェとして重要)の状態でいただきま~すヽ(◎´∀`)ノ

卵は巻きのオムライスでしたが中のご飯もふわふわで
海老も美味しかったですv(。-_-。)v

ダラダラしゃべって…


デザートです。

PA084752.jpg

プチデザートとドリンクが付いてランチセットになります。

あと別にカフェラテをオーダー。

PA084748.jpg

このお絵かきの柄が楽しみなんですよね~(嬉〃∀〃)ゞ 
リクエストも出来たら楽しいんですけど(受け付けてくれるんかな??
あとケーキセットもあってレジのところのショーケースに何種類かケーキが。
コレを見てケーキセットどれにしようかな~て悩むのも楽しいですよ☆



ごちそうさま。


PA084756.jpg


2011.12
01

TB:0
01:42
四万十ラーメン [食べログ]


昼休憩とかあって中々いけれなかった店。
マイミクさんとの会話で話に出てきて初めていってみました。

色々物珍しいメニューもあるけど
一番好きな塩ラーメン。



貧乏舌で色々食べてきて改めて思ったけど
化学調味料でいっぱい感があるスープ。
でもバランスが良いからすごい好きなん。
この味。
好みで言えば県内ナンバーワン塩ラーメン(○´∀`○)
あれ?
まるまつでも同じこと言ってなかった?
σ(^◇^;)(*゚ロ゚)

化学調味料って、塩ダレの方ね。
スープは野菜と後は鶏だった。


卵はちょっち塩にはあわなかったけど(´・ω・`)


ごちそうさま、次は味噌食べに行くね(^_^)ノ
