RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.09
20
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
久しぶりに実家へ泊まった。
翌日、目が覚めて車をワックスかけたらすっきりしたケド
自分は真っ黒になってしまったorz

地元で唯一のセルフの老舗うどん屋さんへ。
itimo6.jpg

外観。
吉井川沿いにあるので周りは結構景色がいいです。
ビバ田舎!
itimo.jpg

うどん(1玉)105円。
1玉105円なんです。
スゴイ嬉しいお店。
 
 

薬味はネギと鰹節のみのシンプルさ。
今日は普通のネギだったけど
時々白ネギ切っておいてあるから気をつけて(笑
白ネギって大量に入れたら半端なく苦いから(滅
あっ、そうです、白ネギ大量に入れちゃった犯人ですorz
 

うどんの汁は「薄口」「濃い口」の2種類。
私は薄口が美味しいかな?!
itimo1.jpg

かき揚げ(84円)
と一緒に頂きます~~♪

itimo2.jpg


コシはノーマル。
有りすぎもせず、かといって給食のソフト麺みたいになさ過ぎもせず…。

ってソフト麺は無さ過ぎだろぅ!(´・ω・`;A)  


一緒に来ていた弟がドバドバと唐辛子入れるのをみて…

はや「唐辛子勝負しよーで!」

と戦いが始まった…
 
 



戦いの続き、お店情報は続きを!



 itimo5.jpg

こんな感じの入れ物に唐辛子が大量に入ってました。


弟「ドバドバドバ」


itimo3.jpg


こんな感じの色の汁が出来上がった。
底の方に赤いのが溜まってるんでスよ。


弟「推定20杯入れた。」

はや「推定?」

弟「掻き入れたから。」

なるほど、何杯入れたか分からんっと。。

itimo4.jpg


じゃあ、と同じ20杯入れた。

飲み干し大会が始まった…!

最初は美味しく頂いていたが
途中から段々口が痛くなってきたヾ(´゚Д゚`;)ゝ


はや「イテェよ…」

弟「あっちーし!」

弟「前に一回唐辛子を全部入れた。麺は食べれたけど汁がのめれなかった」

ヾ(´Д`;●) ォィォィ
そんなもったいないことするなよ…。



はや「どれくらい辛いん?」

と交換してのんだら濃い口を食べていたらしく味が濃いッ!

薄口は「甘い!」とか言われてルール反則(?)で幕を閉じた。


ごちそうさまでした。

こだわりうどん一文字
瀬戸内市長船町福岡1588-1
℡086-26-2978
営業時間:~19:00
定休日:水曜日だったかも。
HPあり。http://www.ichimonji.ne.jp/
駐車場:15台ぐらい。

名物⇒しらさぎうどん(注文してから作るのでちょっくら時間がかかります。)
   どどめせ(ばら寿司。)

Comment

非公開コメント

あたしもこの辺の地元民。
住んでたコロはお世話になりました。
すでに全国区ですわね。

弟くんと仲良しなんだね。いいなぁ。

ひよこうどんもお蕎麦もラーメンも汁は一口二口くらいで残しちゃうよぉ。
はやみんさんは基本的に汁飲みほす派?

いいぬぁ~、はやみんってばいつもウメーもん食いやがって(*´д`*)
悔しかったから今晩はゴマダレのうどんにしてやりました。カトキチの冷凍うどんマンセー♪(笑)

ときどき こちらを 見させてもらってます。
なんと この一文字の近くに 住んでます。
のどかなところでしょ。
ゴルフ場もあるしね。

こちらには どどめせ という お寿司があるんでしょ。
食べましたか?

+Aperioママさん+
1玉の安さはピカイチだと思うんで
今も時々お世話になってます(笑
住宅が多い割には何もないんですよねー。
今はコンビニがポコポコできてますけどね(笑

+ひよこちゃん+
いぇ、そんなに仲がいいってことじゃ…。

朝起きるとだーれも居なかったし
面倒みとかないと面倒なんでお昼食わせました(ん?

基本的に汁は飲み干さない派だよ~w
あんまり美味しかったら半分ぐらいまで飲んじゃうって感じ。
喉かわいちゃうからねー(笑

+リヴァさん+
カトキチのうどん、私もダイスキー!
肉うどんが特に美味しいんだよなぁ…w
岡山とうどんの本場、香川は放送局が一緒で
岡山にいながら香川のうどん情報とかTVでやってます。
瀬戸大橋、往復1万という近くて遠い県だけどね(爆

+さっちゃんさん+
はじめまして~♪
書き込みありがとうございます!
覗いてくださってて嬉しいです~
(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)

私も実家が長船なんでよく行ってたお店なんですが
どどめせ、食べたことないです~。
給食で一度出た時は美味しかったけど(笑
パックに入ってるのを見たことがあるんで一度お持ち帰りしてみようと思います♪
名物に追加しときますね(忘れてましたorz

はやみんさん、長船出身なんですか、わたしははっきり言って住人ではないですが、どこって言われたら
ほとんどわかるくらい知ってます(それがどうした)
一文字はなんどか行きました、うどんにそれほど感想はないです、ばら寿司がす好きなんでとどめせとか普通の寿司がおいしかったと思います。
ただ、時間がかかると書いてあるせいでだーれも
しらさぎうどんは頼んでなかったようなー。
食べたことある人があったら感想お願いします。

よく「長船ってドコ?」と言われるんで
説明する時には「邑久町の…」と説明すると
今度は「邑久町って?」
と言われるんで
「備前の岡山より」と説明すると分かってもらえるんですが
どっちが親切でしょうねぇ?
場所を知っていてくれるとありがたいんです(笑

私もこのお店はうどんのコシが売りていうよりも
しらさぎうどんやどどめせが売りだと思います。
一度学校の給食にどどめせが出たんで食べたことありますが
美味しかったですよ~♪

しらさぎうどん注文しているヒト、見たことない(汗
