RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
30
Category : うどん。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
先日残業9時ごろまでやっている時に
ハラヘリンコ忘年会をやってたみたいで
fuu姉さんやmacoちゃんも来てともやんのバイト先で
ちゃりきちたちが暴れていた(?)というのに…
朝から自己中おかんが「今日お風呂行くからつれてけ!」っていうし
残業が長引くしでどっちにしろシクシク。
(´っω・`。)

お昼にうどんを食べてきました。
TJでうどん特集やっていたのと寒くて香川にうどん食べに行けれないのと
が重なってうどん食わせろ病が発症したのかと思われますw
美味しいうどんがたべたーい!

1912291749.jpg

ハイ、こちら。

「一生懸命営業中」

店内はテーブル席、カウンター席、座敷、結構広い店内でしたよ。

TJによるとおか泉で修行された店主が営業されているとか。
おか泉っつったら、アレッすよ(何さ。

麺ウマス~と噂の香川の名店、おか泉。 

二人で行ったのに3つオーダーです。
1912291752.jpg

まず釜玉(450円)
カマタマニア参上!
1912292008.jpg

麺が暖かいので卵が固まってしまう前にまぜまぜカルボナーラ♪

あとは一気にずるずるずるずる・・・・


麺、太ぉッ!

んでもって固てぇ…
 


釜玉って…

こんなに苦労して食べるものだっけ?

食べ応えは十分ですが

この麺は釜たまには向いてない…
男麺です。(更に縮れ麺でした。←食べにくい。)

今思えばるみばあちゃんのところも釜たまには不向きだったかも。
卵でヌルっとさせておいて
ツルッと頂くのが釜玉だッ!
カマタマニアの好みだッ!
めちゃくちゃ個人的な意見で申し訳ないですが…^^;
味の方はおか泉のダシ醤油を使っていたみたいなので
ダシ醤油+卵の相性はバッチシでしたよー。
ガッツリいきたいヒトには多分たまらないはずよw

1912291753.jpg

生じょうゆ(430円)

ダシ醤油と薬味を入れていただきます。
もっともシンプルですが
もっともその店の麺のおいしさが求められるメニューです。

麺の太さは釜玉と変わりませんでしたが
麺の硬さは釜玉よりもちょっと柔らかめ?

うどん星人によるとおか泉と麺が違う。と。
1912291754.jpg

釜天(850円)

麺は釜玉や生醤油よりもやや柔らかめ。
太さはそんなに変わらなかったけど。。
漬ダレが味りん甘い。
濃いタレに仕上がってました。
ゴマとか大量に入れて食べると甘いの好きな人はいいかも。
口の中に後味が残るようなタイプのタレでしたよ。

天ぷらの方はタレが暖かかったためかそんなに油っこくは無くて

エビ天も中の海老はプリプリしててウマ!

Σd(゚∀゚)プリプリ
 



ただ、衣をたっぷりつけてフライヤーの底の方で揚げた?(低温じっくり?)
みたいな衣の固まり方をしていました。


TJに出ていた「とも作ぶっかけ」は冷うどんの上に天ぷらが乗っているみたいな
メニュー。
どうしても冷に天ぷらって言ったら油っこくなっちゃうよな~
でも天ぷらて油で揚げるから仕方ないよな~(w
この油のキリ具合なら多分油油してなくていいんじゃないかな~と思ったのでした。


麺具合。

釜玉…太くてかたくてもぎゅもぎゅ。
生醤油…太い、ややかたくてもにゅもにゅ。
釜天…太い、外側もにゅもぎゅ。

釜玉>生醤油>釜天の順番のかたさでした。


…なんでこんなに気合入った書き方してるんだ、自分。
ごちそーさまでした。

1912291750.jpg 1912291751.jpg 1912292003.jpg 
本格手打ちうどん とも作
倉敷市二子26-1

拡大地図を表示
OPEN:11:00-20:00(OS)
火曜日定休。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格手打ちうどん とも作 (倉敷市二子)

↑今回行って来たのは倉敷にある『本格手打ちうどん とも作』 日曜のお昼前に行きましたが店内はお客さんでいっぱいでした 店内は広くカ...

Comment

非公開コメント

