RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
19
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
よく料理漫画で「料理は人を幸せにする」っていう

フレーズがあるじゃないですか。


な~んだ

幸せになるためにこのブログをやっているのか~。

そんな納得のお店に辿り着きました。
 




2001172228.jpg

外観。

倉敷にある中華料理に娘娘(にゃんにゃん)です。

倉敷ははやみん電波がキャッチできないので(?)
有名らしいのですが知りませんでした(あ、でもごっつぉでは見たかなー)

お昼はランチが1000円~
夜はコースは2100円~21000円コースまでという…(ぉッ

2001172246.jpg

冬限定らしいのでこれにしてみました。
うまみぎっしりコースとボリュームたっぷりコースと
2種類あってうまみコースはタラバガニの生姜炒め
ボリュームコースはフグのから揚げでした。

うまみぎっしりコースを選択。

まず前菜です。
2001172245.jpg

こういうオードブルっぽい(?)
のに出てくる海老って大体へにゃへにゃで残念な思いをするんですが
これはプリプリしてました
鶏肉の辛味がまた癖になりそうな味です。
2001172244.jpg

蒸し餃子。

ニラ饅頭(ニラ餃子?)
海老餃子、海老ニラ餃子。
皮が薄くも無く厚くも無くちょうどいいぐらい。
皮同士がくっついて離れなくて苦戦したけど

海老もプリプリしていてグッジョブ(*゚ω゚)ノ 

2001172243.jpg

カニ身入りフカヒレスープ。
フカヒレの食感がワタシは好きかも。
入っているカニは「ダシしぼりとられちゃった~~」
といいながら硬めになってました(笑

具、っていうよりもダシの為に入ったカニ身って感じ?

2001172242.jpg

タラバガニ。

お店の人によると
毎日カニの太さやなんやら違うらしく
この日は太目のカニだったそうな。
カニスプーンも爪が付いている方を使っても
焼け石に水。
身がギッシューりと詰まっていて
爪なんかじゃ取りきれねー
もう素手で皮をパリパリむいたほうが早かった(笑
あんかけにはショウガとねぎのコラボ♪

2001172241.jpg

青森直送帆立貝の中華蒸し。
ホタテに掛かっているスープ(ダシ?)を
箸でつんつんしてテイスティングしてみると
ホタテやらのダシ(だと思う)とごま油、塩で味付け。
一口で食えとお店の方が。

もりっと食べましたw

口の中で小宇宙って感じです。
塩が濃いとお連れ様は言ってましたが
ワタシはそんなに感じず。
鈍感なのよorz

2001172240.jpg

海鮮XO醤炒め。

ジャガイモを千切りして乾燥させたものを
素揚げしたため?
すごいいい感じにパリパリ感が出ている入れ物に
イカとたこ、しめじなどの海鮮+野菜類のXO醤で炒めてありました。
しっかり味が付いていて
何で味付けしてあるかわかりませんってぐらい。
下味とかあんかけのベースがしっかりしているんでしょーね?

もう夢中でパリパリ感とピリ辛感、海鮮ときのこ類のうまみを

味わってました(´ω`*)テラウマス
 


えぇっと

見慣れないものが一つ。

緑色のは「ゆりのつぼみ」だそうです。
はじめて食べるものでした
確かにつぼみっぽい。
味のほうは口に入れたときはさやえんどう?
噛んでいる時はインゲン?
みたいなものでした。

2001172239.jpg

中華粥

普通おかゆってお米の形がちゃんと残ってるじゃないですか。
でもこのおかゆは原形をとどめないほど
煮てあります。
どろっとせずさらっとしすぎず。
付け合せのザーサイを入れて食べると
塩気がプラスされて一味違う味が口の中に広がります。

2001172238.jpg

桃饅頭

酒饅頭なんですけど
さすがです。
もちっとふわっとでしばらくするとお酒の香りが口の中に広がります。

中華粥の辺でもうすでに満足
おなかイッパイです(笑

さらにデザートです。
デザートは選べます。
私はタピオカ入りココナッツミルクにしました。
このタピオカ神戸の南京町で売ってる300円のとはさすがに違います(笑
2001172236.jpg

ツルっと食べれてとけていく。
ココナッツミルクも甘すぎず、癖も少ないかと^^


食べ終わるころには
満足満足。

なんでこんなお店を知らなかったのだろうと
帰り道悔やんで帰ったのでした(笑

記事には書いてないのですが
神戸の「別館牡丹園」のエビマヨコース(ただ単に単品)もよかったですが
娘娘の方があっさり食べれて私は好きかなぁ♪
中華なんだけど油っこくない。

結局ホントに美味しいものには言葉なんか要らないんですよ。

「美味しかったぁ~…」

ただそれだけでいいんです。

きっと。
 


お店情報は続きを。


中国料理 娘娘(にゃんにゃん)
倉敷市中島2370-27

大きな地図で見る
TEL086-465-9676
OPEN11:30-15:00(OS14:00)17:00-22:30(OS21:30)
定休日なし。
公式HP:http://www.nyannyan.co.jp/index.html

Comment

非公開コメント

美味そうなものがいっぱいですねー
お店の前は通ったことあるんですけど
興味出てきましたー

改めて、リンクさせていただきました!
よろしくお願いしますねー

ここは奥さんの勤め先からも近いし一度行って見たいと思っていたお店です。
この界隈ではここから南へ400mくらい行った所にある中華園の話のほうをよく聞くけど、
娘娘のほうが結構本格?かな、でもコース5000円超となると何かの記念日用じゃなー。
平時は加須山付近のおいしい中華でOKじゃ。

●shaoさん●

画像じゃなかなか伝わりにくいのが
残念ですが
むちゃくちゃ旨かったですhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

と言っても普段はなかなか食べにいけれないようなところなのですけどねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">


リンクありがとうございましたhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog67.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
こちらこそよろしくお願いしますね~http://blog67.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">

●kawarayasanさん●

おやぁ、
奥さんの勤め先に近いんですかhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
いいところにつとめてらっしゃる(笑)

コースは2100円からありましたよhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">

記念日には是非二万円コースを食べてください(笑)

そしてレポをよろし…(ぁ。

娘娘おいしいよねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog67.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog67.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

ランチも好きhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog67.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">

はやみんちゃんの家からはかなりあるょねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">

2万円ディナーいつか食べてみたいなぁhttp://blog67.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

はやみんさん、我家の記念日の夕食で万のつく
コースは永遠に存在しないと思います。
今までの記念日はだいたい倉敷のひがし田の5千円コースで奥さんも私も納得満足していますです。

●ゆきちゃん●

にゃんにゃんのランチ、どうだったぁ~?
ハラヘリンコじゃあ味の評価があんまりないからわからないけど…

家からは結構あるけど
食べに行く価値は十分ありますよぉw

2万円ディナーはパチ(いかないけど)でボロ勝ちできたら
いきましょうぞw(何

●kawarayasanさん●

私もこのコースで十分満足していますですよ~^^
ひがし田…
あとでググってみます♪
