RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
20
Category : 中華、ラーメン。
Theme : 岡山県
Genre : 地域情報
前回華麺に行ってからカレーラーメンにはまる。
まっはさんにも、wolfさんにも教えてもらった萬福軒のカレーラーメンを
限定でやっている日を教えてもらって
早速行って来ました。
0811202137.jpg

外観。
隣の隣の倉庫みたいなのが駐車場で、
車がいっぱいだったのでお店の人に聞くと
店の道向かいにちょっとだったら…と言われたので
車をとめました。
「駐車違反重点区域」と電信柱に書いてあったので気が気じゃなかった大泣き
(後に黄色い紙を違うところでもらいますた)
お昼時はほぼ駐車場がないと考えてたほうがよさそうkao04
0811202136.jpg

メニュー。
結構いっぱいあります。
火曜日は一期一会というその日限定のラーメンが登場します。
0811202135.jpg

塩ラーメン


魚貝類系のスープに脂が入ったスープでした。
魚独特の臭いでしたが嫌な臭いじゃありません^ω^
脂も結構入っていたのでこってり…?と思ってましたが

そうでもなく。


割とスープも飲めた。
麺も細麺でした。
中々です。
0811202133.jpg

チャーシューも脂プルプルの部分と赤身の部分と入ってました。
赤身の部分を食べたときに何か
酢のにおいがしてスープになじんで無かったです。
なんだったんだろ、あの酸っぱいのひよこ@はてな
0811202134.jpg

ワンタンラーメン(580円)
塩ベースかみそベースか選べます。
みそベースはメニュー表に「濃度濃い、塩分高め」と書いてあったので
気合を入れて注文しましょう。

で、これはしおベース。
これにワンタンが入るんですが…

めぇーきち「…ワンタン食べない?」

はや「どしたん?」

と食べると食べたことの無い香りがします。

かる「五香粉が入ってるね」

五香粉をネットで検索してみたら肉の臭みけしとして使われたりする
香辛料でシナモンや山椒などの5つの香辛料が使われているそう。
ワンタンからシナモンか…ひよこ@はてな

日本人にはなじみの無い香辛料だそうです。
0811202132.jpg

そして限定のカレーラーメン。
他のブログやmixiでは辛味のあるスパイシーなカレーだと
評判。
でもこの日は

かる「星の王子様の甘口だね」

他のお客さんも今日は甘めだねーとお店の人と会話してました。


麺は他のラーメンの麺と変えてあって平麺みたいなのを使ってあって
お肉はチャーシューの塊り肉、上に乗ってるネギは
辛味のあるネギだったそう。


そしてスープは塩分高めでどろどろでもなくサラサラでもないスープ。
まっはさん曰くご飯とあうスープ。


11月の23日にはたこ仙人とコラボして会費1500円でイベントを
するそうです。


萬福軒
玉野市築港1-10-24

大きな地図で見る
OPEN:11:00-21:00
定休日:不定休

萬福軒 (まんぷくけん) (ラーメン / 宇野)
★★★☆☆ 3.0






つづき。


私が食べた塩ラーメンは中々でした。
チャーシューがスープとなじんでなかったあのちょっと酸味があるのは
古かったのか酢で肉を柔らかくしていたのかは不明ですが
脂身のチャーシューはぷるぷるしてて好みでしたheart0

ワンタンに入っている香辛料はほんとに日本人にはなじみが無いみたいで
めぇーきちも食べるのに苦戦。
好みがはっきりと分かれると思う。
カレーラーメンの方は
スパーシーなカレーラーメンを期待していっただけにその点は残念でした。
そして、スープがぬるかった。
麺が平麺をわざわざ使っていたのはすごいと思いました。
チャーシューの塊り肉が入っていたのはグッジョブw


こんな感じでした。


Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレーラーメンはその時その時で
辛さなどスパイスなど、
大将は色々と変えてますからねぇ

まぁ、今月はトータル的には甘めでしたけどね

それに辛さの感じ方は、人それぞれだし
同じ物でも辛くても甘いと感じる人もいれば、その逆も…。(笑)

*wolfさん*

そうなんですか~
今月は甘め…
寒くなったらから~いの、またやってくれますかねぇ??(笑

一緒に行った友達は
からいっていってましたからね(笑

*?さん*

他のブログにも書いてありましたが
種類は沢山あるのに
味の説明とかあんまり書いてないからむーんてコメントの方も
いらっしゃいましたよ~。

五香粉の香りは…
好きか嫌いかがはっきり別れますよね(笑
友達の口には合わなかったみたいですw

カメ補足

大将と話してるとき聞いたんですが五香粉は入ってないそうです。
たまたま香辛料がバランスして似た感じの香りになったのかも。

今のメニュー表は常連さんが厚意で作ったものです。
ちょっと常連さんの好みのレイアウトなのかもしれませんね。

*トム@イカ納豆さん

そうなんですかw(゜o゜*)w
その日はカレーラーメンだったので
考えられるとしたら
カレーに使ったシナモンなどの調味料を
使ったのかもしれませんねσ(^¬^@)
となると
限定メニュー的な感じの
ワンタンだったのかも♪


メニュー表は常連さんが作られたんですか~(^ω^)
メニューいっぱいあるから作るの大変だったでしょうね(笑)
