RSS
Admin
Archives

Hibikar

プロフィール

はやみん

Author:はやみん
岡山の食べ歩き日記♪
一眼レフ片手にふ~らふ~ら。
OLYMPUS PEN E-P1














人気ブログランキング!
宜しければクリックお願いしますw








現在の閲覧者数:


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
27

TB:0
20:16
ちゃんとふぐって食べたことないんだわー。

去年はカニを死ぬほど食べたけど
今年はふぐにしない??
おー、ふぐですかー。
カニの方がいいなー。
うん、じゃふぐで決定ー。

人の話し聞けや~

津山のBグルフェスタの後、院庄ICから中国道、若狭舞鶴道、、
高速だけで3時間ほど?
目的地へ付きました。
車のナンバー見てると京都ナンバーと福井ナンバー。
そう、今夜のお宿は福井県です。


IMG_8331.jpg

五作荘という民宿。

うっはー、こんな路地に入っていくの~!?
駐車場は狭いですてじゃらんに書いてあったけど
こんな遠くまで来るのに軽じゃ死ねるし。
いや、ホント狭かった~

で、着いたら近くの温泉のチケットとタオルをもらってGO
歩いたら15-20分ぐらいですが狭い駐車場、わんすあげいん。。。

お風呂はいいお湯でした
露天風呂からは日本海が眺めれます。
が残念ながらお風呂に入りながらは無理だったわ。

で、再びお宿。
部屋は6畳の和室。
まずはぴーこのお部屋チェック

IMG_8332.jpg

水羊羹。
冬に水羊羹?この辺では冬場に作るそうですわ。
へぇぇええ。

荷物を片付けている間にばんごはーん
まってました~
IMG_8337.jpg
ふぐぅ~~

続きます。

IMG_8334.jpg

コース料理です。
とうとおみ
ひれ酒
てっさ
真子の粕漬け
てっぴ
てっちり
白子
から揚げ
白子の茶碗蒸し
雑炊・香の物

なんだ?とうとおみって。
そんな聞けない質問を女将が説明してくれます。
ふぐの…皮の皮ですと。
皮の内皮だそうで。

IMG_8344.jpg
ひれ酒。
炭で焼いたヒレからダシが出るそうなんです。
このダシで日本酒を何杯か飲むみたいなんだけど
そんなに無理だからちょびちょび。
うーん、なるほど、1杯目の方が2杯目よりも濃いわ。


IMG_8339.jpg

てっさ。

もちろん大人食いしましたがなにか?

ポン酢と薬味たっぷりで



コース料理、写真多いんで次記事へ続きます(汗

